ATSUMIの子連れ旅行記 2000年 シンガポール編

2000年3月、3歳のYを連れて、6日間のシンガポール旅行に行きました。
今回は、なんと、ユナイテッド航空無料航空券を初めて利用。
(子供分は、まだ2万マイル貯まっていなかったので、一番安かった正規割引運賃を払った)
飛行機代がかからないって、本当にいい。

無料航空券予約−意外と直前でOK

ホテル予約

1日目−出発、空港でおちあう

2日目−シンガポール動物園とホテルのプール

3日目−ラッフルズホテル&アンダーウォーターワールド&ミュージカルファウンテン

4日目−ケーブルカー&超豪華なお部屋&ナイトサファリ

5日目−フットマッサージ&オーチャード散策

6日目−帰国

費用は

 

無料航空券予約−意外と直前でOK

つれあいの転職。次の会社も決まり、3末まで2週間ほど有休や代休を消化するという。
「旅行に行く!」と宣言するつれあい。しかし、調べると、意外と3月中旬から末は、近場へのツアー代金が高い。
恐らく春休みのせい。ちょっとした連休(3連休など)並である。シンガポール往復4.5万〜5万程度。
「それなら、マイルが貯まっているから、無料航空券は?でも、もう一ヶ月前、取れないと評判だし、どうかなあ?」と、恐る恐る予約センターへ電話。一応、出発日は一番すいてるはずの水曜日にした。
意外なことに、「はい、お取りできます」
予約センターの男性は、親切に、「お子さん連れなら、4席続きの席を間を空けて座席指定すれば、おそらく、間に人をいれませんから、楽ですよ。」と座席を3人で4席使えるようにシート指定してくれる。(ユナイテッドは無料航空券でも座席指定可能/ツアーの場合は不可)
事前に調べた子供料金の格安航空券より、航空会社の正規割引運賃の方が安かったので、このとき直接予約。大人の分の空港利用料とシンガポールの空港利用料を合わせて、\46,240をカードで支払う。(格安航空券より正規割引運賃が安くなるのは、子供の場合、格安航空券では大人と同じ金額だが、正規割引運賃の中には67%になるものがあるため。今回の場合もそれだった。)
直接、航空会社に予約すると今までは、発券に航空会社のカウンターに行かないとならなかったが、最近e-ticketというシステムが出来、確認書が送られてきて、それを空港に持っていけばOKになり、便利になった。アメリカの入国時には不法労働を防ぐため、帰りの航空券がないと入国させてもらえないが、e-ticketの確認書でそれもクリアできるらしい。こっちは、なくすと大変な航空券を持ち歩かなくて済むし、受け取りに行く時間の節約にもなるし、いいことづくめ。

 

 

ホテル予約

シンガポールは、ホテルが充実している。代表はもちろん、世界中のVIP御用達のラッフルズ。泊まってみたいと調べると、なんと一泊安くて6万円。値段もすごいが、子連れでホテルの雰囲気を壊すのも気が引けるので遠慮。
外国では超一流ホテルのロビーに子供がウロチョロなんていうのは、許されない。
つれあいは今まで、世界のホテルのガイドブックの編集をしていた関係で、日本のホテル予約事務所の営業マンと知り合いになっていたので、お得なキャンペーンがないか問い合わせる。すると、「安くは出来ないけど、部屋をジュニアスイートにしてあげる」と、グランドハイアットの担当者から言われる。ガイドブックを見ると、一泊4万くらいするような、すごそうな部屋。2万円くらいでいいという。我が家がこんないい部屋に泊まれるのはこれが最初で最後かも...と、2泊お願いする。(5泊すると予算オーバーのため)もう一軒は、子供孝行のため、プール充実の宿を調べる。セントーサ島にあるシャングリラ・ラサ・セントーサは子供用プールやスライダーもありリゾートホテル風。やはり、日本の予約事務所の担当者が、旅行会社向けの代金でOKと言ってくれ、1泊約13,000で泊まれることになった。(代金は全て1部屋の代金。*人数じゃないです)
これで予約完了。ワクワク。

<ホテルの会員になる>
今回、ツアーやクーポンでなくホテルを利用することになったので、初めてホテルのメンバーズクラブに入会した。
一つは、シャングリラのゴールデンサークル。入会無料で、入会しただけで、朝食がサービスされたり、ホテルによっては空港からの送迎があったりする。お得なパッケージのお知らせなども郵送されてくる。
もう一つは、ハイアットのメンバーズクラブに入会。入会無料。こちらは、特に滞在中の特典はなかったが、ポイントを貯められるので、役に立つこともあるかも、という程度。

 

 

1日目−出発、空港でおちあう

3月末は仕事が忙しかったので、有休なんかとってる場合じゃなかった。3月の土日に出勤して仕事の帳尻を合わせ、出発日も15時まで仕事。飛行機はちなみに17:25発。当日はハラハラドキドキ。15時ぴったりにタイムカードを押して、品川駅まで走り、15:14分の横須賀線に乗り、15:33東京発の成田エクスプレスに乗る。16:28成田空港着。連れ合いと子供と落ち合う。14:50ごろ、会社あてにつれあいから電話があり、「チェックインはしたけど、搭乗券は本人が来ないと渡せないって」とのことだったので、成田空港につくなり、携帯に電話し、場所を聞いて落ちあう。
「バスで飛行機のところまで行くので17:10でゲートしまりますから、急いでください。」と言われる。あと、30分くらいある。ホッ。間に合った。良かった〜。
出国審査を抜け、慌ててゲートまで移動中、つれあいが、「Yがちょっと熱っぽいんだ」などと言う。「薬買った?」「買ってない」「なんで、2時間も待ってる間に、風邪薬くらい買って飲ませないのよ?馬鹿じゃないの!?」と非難する。「中の免税店で売ってるよ、きっと」などと言う。「子供用の風邪薬なんて、ないよ。出国する前の薬屋ならぜったいあったのに!」私の予感的中。せいぜい小児用バファリンがあるだけ。そんなのは常備薬で持ってるし、今は熱はそんなに出てない。風邪薬を早めに飲ませればケロリという感じの状態なのだ。
「まったく、信じられないバカ」心の中で毒づく。「仕方ない。シンガポールには大丸とか高島屋に日本の薬があるはずだ」と自分を勇気付ける。

親の心配をよそに、本人は微熱なんかなんのその、元気いっぱい。キッズ用オモチャをもらい、せっせと遊んでいる。なんか、ハワイに行った時と同じオモチャだが、本人は前回小さすぎてほとんど遊べなかったので、今回は喜んでやっている。(クレヨン付きでシールやぬりえなんかがついている。この中に入っている、水にぬらして肌にあてるだけで刺青風になるシートは絵柄もかわいく、お気に入りに。帰国後にやったが、腕が絵だらけになっていた。)騒ぐことも泣くこともなく、いい子で過ごしてくれる。
シンガポール23:15着。入国審査もスムーズ。荷物を機内持ち込みにしたので、すぐにタクシーに乗り、ホテルへ。24:00ホテル着。ホテルは出入り口にドアがなく、フロントが外にあって「グアムとか東南アジアによくある感じ」と思ったが、ここは東南アジアでした。

  

 

2日目−シンガポール動物園&ホテルのプール

つれあいは、2度目のシンガポール。私とYは初めてのシンガポール。旅行前、つれあいは「暑いからやだなあ...」とずっと言っていた。朝、起きると全然暑くない。時差1時間なので楽。シャングリラホテルのメンバーズプログラムの会員になっていたので、朝食はサービス。指定のコーヒーショップに行き、パンとコーヒーとジュースの朝食。プールエリアとビーチを散歩して見学。なかなか広いプールだ。子供用の遊具のある公園風の一角も有る。気温がまだ低いのと子供の微熱が気になるので、プールに入るのはやめ、早速ホテルのシャトルバスで高島屋まで行き、子供の薬を購入。日本語で用法を書いてある日本の薬にしたら、すごく高い。仕方ない。つれあいが阿呆のせいじゃ。
シンガポール動物園のゾウライド Yの様子が元気いっぱいなので、高島屋から、シンガポール動物園までタクシーで行く。
ここではオラウータンと朝食を食べたり、象に乗ったり出来る。オラウータンの方は今回はやめて(写真を撮るだけなのに法外に高い食事代をとるので)、象に乗ることに。時間を聞いてそれまでのんびり動物園を見て周る。子供は動物園が大好き。ここは、自然(川など)を利用して動物と人間のエリアを分けていて、檻などがないのだ。動物のいる場所も広くて気持ちがいい。
昼頃から異常に暑くなってきて、汗かきのつれあいとYは顔中汗ダラダラにしている。象ライドは13:30からで、大人S$3、子供S$2(1S$≒62)。安い。実際乗ってみると、高いし、ゆれてこわい。Yも「・・・・」と無言。怖かったようだ。ビデオを撮っていたつれあいは顔が凍っていた、と言っていた。
シャングリララサセントーサの子供用プール14:30動物園を出発し、15:00にオーチャードロードに着く。 地下にあるスーパーマーケットでイチゴ、スイカ、水、ジュースなどを仕入れ、ホテルのシャトルバスに乗る。16:00過ぎホテルに着くが、まだまだ暑く、少しプールに入ることに。プールの滑り台で怖がるので一緒にすべる。 子供用滑り台は3つある。浅い子供用のプールエリアも広い。ジャグジーのプールもあった。1時間も入らず部屋に戻り、食事とミュージカルファウンテンを見に、セントーサ島の中心部へ。食事をしていたら、すごい雷雨。ミュージカルファウンテンはあきらめ、ホテルに戻り9時ごろ就寝。Yの熱は36.9℃。

  

 

3日目−ラッフルズホテル&アンダーウォーターワールド&ミュージカルファウンテン

3日目。朝はルームサービス(無料)。ベランダで食べると、鳥の声がいっぱい聞こえて気持ちいい。午前中は涼しいようだ。今日は、マーライオンとラッフルズホテルを見に出かける。マーライオン公園に行く途中、「エクスキューズミー」と日本人女性の2人連れに声を掛けられる。写真を撮ってほしいとのこと。私達も日本人なんですが...そんなにつらそうな英語で話し掛けなくても...と笑ってしまう。私が横で日本語で子供と話していても「サンキュー」と言う。後ろ向きになってから「日本人だった?」「違うんじゃない?」などとヒソヒソ話しているのが聞こえて、ちょっと、複雑な心境である。
Yはマーライオンが気に入ったようだ。見えるたび、「マーライオン!」と騒いでいる。その後歩いてラッフルズホテルへ。ここのホテルの直営ショップでお土産を買うつもり。自分用にコーヒーカップと思ったら、結構高価(2千円位する)。しかし割ってしまって必要なので買う。ルイヴィトン・エトロ・ジムトンプソン・コーチなどのブランドショップものぞいてみる。それほど安くないようだ。最近はシンガポールに買い物にというのも聞かないしなあ、と納得。
お昼は飲茶と決めていたので、飲茶のあるレストランを探して入る。するとみんなが頼んでいるなべやきうどん風の土鍋があり、「あれは何ですか?」と聞くと「フカヒレスープです」とのこと。試しに頼んでみる。1人分の鍋焼きうどんくらいの土鍋にたっぷりのフカヒレ。おいしい。Yは麺類好きなので汁ソバを黙々と食べている。満腹。支払は全部で\5,000ほどだった。
ホテルに戻りプールで遊ぶ。16:30ごろプールから上がり、徒歩3分ほどのアンダーウォーターワールド(水族館)へ。ここは、八景島にあるような水の下をとおるトンネルがあるそうだ。実際行ってみるとすごくトンネルが長く、泳いでいるのも大きいサメだったりして大迫力だった。Yもとても楽しんでいた。
まだ明るいので、モノレールに乗ってマーライオンタワーへ行き、上から景色を眺める。マーライオンの口は狭い。
ミュージカルファウンテンそこからまっすぐ降りて、昨日見られなかったミュージカルファウンテンを見る。ラスベガスのベラッジオの洗練された噴水ショーを見ているので何とも安っぽく感じてしまうが、まあ、こんなものでしょうか。つれあいは長すぎて途中で飽きた。物語がくだらない。センスがない。とボロクソに非難している。無料のショーにそんなに求めても、と思う。(ラスベガスのほうも無料だが) 食事をしに行こうと思ったらまた雨。ここは熱帯なのだ。スコールが必ずある。ということでモノレール乗り場のバーガーキングでハンバーガーを買って、部屋で夕食。子供は喜ぶが、親はゲンナリ。

  

 

4日目−ケーブルカー&超豪華なお部屋&ナイトサファリ

4日目。今日はセントーサ島のホテルをチェックアウトする日。朝食はルームサービス。早朝のうちに、シャトルバスにのり、ワールドトレードセンターに行き、セントーサ島に入るケーブルカーに乗る。つれあいはこういう乗り物が大好きだ。前日、「えー?ケーブルカー?」と渋ると、「じゃ、俺とYだけ行ってくる。あんた部屋で寝てたら?」などと言う。冷たい。片道しか乗らないが、ケーブルカーは往復料金しかない。セントーサ島のホテル滞在者はリエントリー券を持っているので、入島料を払わなくていいのだけがお得な点か。このケーブルカーは乗るとすぐに海の上に出る。はるか下に真っ青な海。高所恐怖症じゃないけど「こわい」「早くついてーーーー」と思う。つれあいと子供は「おー、おー」と楽しんでいたようだ。眺めはすばらしかった。
ケーブルカー駅からモノレールでセントラルビーチへ。ここにはイルカと泳げるというドルフィンラグーンがあるはず。ところが、全体が工事中。あきらめ、ビーチトレインという汽車をかたどった車に乗りホテルへ。セントーサ島内の交通機関は全て無料。(モノレール・バス・ビーチトレイン)入島料に含まれている。
ホテルに戻るとまだ10時。チェックアウトは12時なので、プールに入ることに。11:30チェックアウト。12時のシャトルバスでオーチャードへ。今日はグランドハイアット泊だ。
グランドハイアットは場所も良く、ロビーも豪華。チェックインして部屋に入るとびっくり。20畳くらいのリビングがあってとなりに同じ位の広さの寝室。TVは各室にあり、寝室の奥はクローゼットルームとシャワーブースとバスルーム、トイレは2箇所。子供が喜んで走り回る。我が家の全面積より広そうな部屋だ。各階にいるバトラーがフルーツと日本語の新聞を届けてくれる。こんな良い部屋に泊まるのはもうないだろうなー、と思いつつ、広くてやたら部屋を動き回ることになり、「広すぎて困る!」と思う。窓の外には中庭が見え、ウェディングの準備のようだ。今にも降りそうな空なのに、大丈夫かな?人ごとながら心配。お昼を食べに、地下のイタリアレストランへ。Yはスパゲティも大好きだ。ビュッフェ形式になっていて、種類豊富なパスタに具を選んで調理してもらう。デザートも食べ放題。おいしい。ここでも満腹。食後、早速プールチェックに。プールは標準的。曇りなので寒め。プールへの通り道で結婚式をやっていた。
ナイトサファリのトレイルは暗いジャングル プールから戻ると、雨。窓の外のウェディングパーティーは慌てて撤収。慣れているのか手際が良い。フルーツを食べたりして待っていると小降りになる。ナイトサファリへ行く予定を決行することに。ナイトサファリ19:30からなので、19時過ぎタクシーに乗る。30分ほどで着いたが、日本語トラムは20:35になる。のんびりみやげ物などを見て待つ。ナイトサファリは夜しかやっていない動物園で、トラムに乗って周るコースと歩いて周るコースがある。全部見るには両方のコースをみる必要がある。照明は最小限、カメラのフラッシュは禁止。夜行性の動物が活発に活動しているのが見られる。トラムは1Hほど。その後、歩いて周るコースをほぼ全部歩く。人がたくさん歩いているので暗いが怖さはない。照明の中で見るキリンの美しいこと。Yはこうもりが、すいかに食いついているのが印象に残ったようだ。22時ナイトサファリをでてタクシーでホテルへ。23時着。

 

 

5日目−フットマッサージ&オーチャード散策

オーチャドロードで風船を2個もらいご機嫌のY

5日目。今日は遊べる最終日なのでのんびりオーチャード散策をする。朝食は近所のビルの地下にあるフードコートで食べる。シンガポールはビルの地下にたいていフードコートがあり、写真と値段が出ていて、その場で作ってくれる。値段も安く、おいしい。私はおかゆ。つれあいはヤキソバ。Yはなぜかマックのホットケーキ。マックが一番高い。
その後、グランドハイアットの隣のビルにあるフットマッサージ屋さんに行く。「Are you stay here?」と聞かれたので「yes」と答えると、精算時、$45とガイドブックに出ていた料金が$30だった。なるほど、$45は観光客用料金で、私達は、現地在住の日本人と思われたようだ。こういう間違いは歓迎。フットマッサージは時々すごく痛く、それが悪いところらしい。Yは横で面白がりながら見ていて、今でも、「マッサージしてあげる」と言って足の指をチョイチョイさわったりして遊んでいる。
ふらふらと高島屋ショッピングセンターへ。1日目に地下の薬屋に寄ったが中は見てない。1流ブランド店が勢ぞろいしていて1件1件が大きい。ちょこちょこと見学。ヴィトンは人気のヴェルニシリーズが1つもない。売り切れか、入っていないのか、どちらにしても買わないので関係ないが。
お昼ご飯を地下のフードコートで買い、ホテルに戻ってのんびり食べる。ラッフルズかグッドウッドパークのハイティーに行きたかったがなんだか面倒くさくなってしまった。午後はプールに入る。寒くなってきてプールから上がり、お土産を買いに出かける。スーパー(そごうらしい)でチョコとお茶を買う。自宅用に杏仁豆腐パウダーを買う。Yが食べたがっていたハーゲンダッツでアイスを食べる。夕食は近くのフードコートへ。つれあいは北京ダックなどが食べたかったようだが、スコールもきたので断念。ずっと気になっていた亀ゼリーも買って試食。まずくはない...が、美味しくもない。やっぱり、薬かな。
Yは毎回違うトイレを使って喜んでいる。明日が早いので早めに就寝。

  

 

6日目−帰国

6日目。4:20起床。4:50チェックアウト。ホテルからタクシーで、5:20空港着。ユナイテッドのカウンターのチェックインもスムーズ。カフェテリアで、クロワッサンの朝食。24H空港とはいってもやはり早朝深夜は店も閉まっていてさびしげ。飛行機は7:00発。13:30ごろ、予定より早く成田に到着。帰りも飛行機からターミナルまでバスだった。18:00自宅着。
Yはシンガポールでカゼを治したよう。(あれだけ暑くて汗をかけば治る?)
体調を大きく崩さなかったので良かった。本人は、「また、夜の動物園に行きたい」そうだ。
計画では、時間があれば、ジョホールバル(マレーシア国境)までマレー鉄道に乗ろう、とか、ビンタン島(インドネシア)に海に入りに行こう、なんて思っていたのだが、初回の旅行でここまで欲張ることは無理と思った。シンガポールだけでもまだまだ見ていないところがいっぱいある。
でも、我が家のモノサシでは、やっぱり他の旅行地と比較すると、一度行けば十分な場所(シンガポールファンの人ごめんなさい!)という感じは否めない。(まあ、我が家が特殊なので話し半分に...)
衛生的で、安全で、嫌な目にあうことが少ない外国であることは確か。

  

 

費用は

用途金額備考
往復航空券(1人分)\38,170ユナイテッド航空 成田−シンガポール 子供
シンガポール税等\2,970990*3
成田空港使用料\5,1002,040*2+1,020*1
ホテル代(シャングリラ・ラサ・セントーサ)\39,8603泊(S$628.82)
ホテル代(グランドハイアット)\40,5852泊(S$640.24)グランドルーム
成田駐車場代\4,200 
食費\18,000≒S$300
入場料他\6,000動物園/水族館/タワー等
現地交通費\6,600タクシーS$89.0/ケーブルカーS$17.7
その他\18,000tip/フィルム/薬/マッサージ/成田エクスプレス代等
お土産代\10,000 
合計約\190,000