ATSUMIの子連れ旅行記 2002年 オーランド編

年末年始は旅費が高いので海外旅行に出ることはほとんどない我が家ですが、めったにないツレの年末9連休。ちょっと無理して出かけることにしました。
行き先は、2月に断念したオーランド。”ウォルトディズニー生誕100周年”行事も2003年2月末まで延長になりました。年末まではクリスマス一色、カウントダウンはTDLのような抽選チケット不要なウォルトディズニーワールド(WDW)です。
ツレはディズニーがそんなに好きではないので、「オレ、アニマルキングダムしか行きたくない。そんなにネズミ見たくない」と言っています。猫に小判とはこのことです。しかし、親子3人で旅行できるのは良いことだ・・・と思いつつ準備を進めました。

予約

1日目 NWミネアポリス経由オーランド

2日目 EPCOT エプコット

3日目 AK アニマルキングダム

4日目 MGM エムジーエム

5日目 Universal Studio ユニバーサルスタジオ

6日目 アウトレット&DTD ダウンタウンディズニー

7日目 MK マジックキングダム

8日目 NWデトロイト経由成田

リンク

費用は

 

予約

航空券については、「海外発券について」に書きましたので、ここでは端折ります。予約・発券・受取は7月にして、1区間目のバンコク−成田を8月に使っています。現在、私達は、成田でストップオーバー中。

ホテルは2月にミッキーネットさんへ予約依頼しました。2月に問い合わせた時にすでに残室少ないとのことでした。チェックイン日の1週間前までのキャンセルならキャンセル料無料なので、特に混む年末(あちらのクリスマスシーズン)に行こうという計画がある人は早めの予約をしておくとよいと思います。オールスタームービーで1泊料金が年末は$114(税込み$127.68)、年始は$99(税込み110.88)。2月の時は$77(税込み$86.24)だったのでやはり高いなあ、という印象。
ディズニーのホテルは、チェックイン日のレートが滞在中適用になるようで、年末にチェックインして年始チェックアウトだと、ずっと高い方の年末レートになってしまう。ミッキーネットさんに予約を2つに分けてもらい、年始にもう一度チェックインする形にしてもらった。予約時に最初の1泊分がクレジットカードにチャージされるので、予約を分けた関係上、2泊分がチャージされた。残りは現地で精算になります。

NWは90日前からしか座席指定が出来ないので10月中旬にNWに電話して座席指定。チャイルドミールもお願いする。国内線は「NO MEAL SERVICEです」と言われた。3時間以上乗ると思うのだが・・・国内線だから???

迷ったのが現地の足です。私とYの母子旅の計画時は、シャトルサービスを使おうと考えていました。今回は3人になるので、ユニバーサルやスーパーやアウトレットに行くことも考え、レンタカーにしました。12月のクリスマス前後は一番WDWが混雑するシーズンらしいので、10月中旬に予約しました。
ちょうど、エイビーロードの1万円のクーポンが当たり、(有効期限は半年)コレを使って支払うことを考え、クーポンが使えるJTBに電話して聞くと、ハーツとエイビスを扱っているとのこと。いつものように4ドアの一番小さい車と言うことで値段を聞くと、ハーツ\25,800、エイビス\22,500(両方、自動車損害賠償保険、LDW(自車両損害金支払免除制度)込み )だったのでエイビスに決定。エイビスはHPから予約すればさらに10%offだそうだ。今回はクーポンで一部払いたいのでHP予約はせず\22,500。エイビスに予約して、予約確認書をJTBへFAXしてもらい1週間後にクーポンが出来たと連絡がありJTBの支店へ行って購入。 チャイルドシートは、4歳未満か20kg以下の場合必要(4歳以上でも20kg未満だと必要との説明だった。Florida DMVを参照すると、Yは6歳以上なので、シートベルトでOK。

バリ島での爆弾テロのニュースが入ってきた。あの辺(レギャン)には行かなかったが、建物が壊れた映像にはショックを受けた。Yは「オレさん死んじゃった?」と心配そうに聞くので「オレさんのいる場所とは離れているから大丈夫だよ」と説明。イスラエルの自爆テロ、フィリピンの爆破テロ、ロシアでの独立運動がらみの人質事件など、最近物騒なニュースが多い。WDWも人が集まる場所である。西ナイルウィルスなんかも気になるが、心配するとキリがない。「今は日本にいるから安全とはいえないよね」とツレと話す。

10/28、シンデレラロイヤルテーブルの予約を、「第5希望まで日にちを書き、時間は9:00希望で前後何時でもOK」という形でミッキーネットさんへメールで依頼。
11/4返事が来て、予約が取れたとの事。1月x日の9:15。良かった!前金$25はカード引き落とし。予約手数料$13もカード引き落としとの事。よく読んだつもりだったが、ミッキーネットさんのHPのレストラン予約のところで◎で紹介されているレストランは無料予約とは別で有料予約(予約できたら$13払う)だそうな。私の読解力がなかったようだ。
シンデレラロイヤルテーブルは、何かの組織が予約開始と同時に電話攻勢をかけて約10分ほどで予約がいっぱいになってしまう問題があり、ディズニー側が2002年夏ごろ予約時に前金を取り名義変更が不可能なシステムに変えたそうだ。日本でも、Yahoo!のオークションでミラコスタの宿泊権利を売買していたりするが、そのうち、対策が取られるかもしれない。
ということで、無料予約5件は別にお願いできる。たくさん食事の予約を入れて行動が制限されるのも嫌だったので、12月初めに、初日に行く予定のエプコットのガーデングリルでの夕食を予約した。
11月中旬に、ダメモトでNICOSのトラベルデスクへお願いしたエプコットのキャラブレのプリンセスストーリーブックは「時間いつでも可」としたが予約できませんでした。こちらも大人気のようです。
NICOSは予約手数料無料なので、カードを持っている人は、レストラン予約をお願いするとよいと思う。ただ、予約開始後すぐに満席になってしむようなレストランは難しいかもしれない。ミッキーネットさんでは時差の関係で予約開始日の朝4:00起きで予約しているというお話でした。

11/13、1月のParkHoursがHPで発表になった。
●ディズニーのHPで、この時期やっているスペシャルイベントを検索した結果は・・・、
・Holidays Around the World(キャンドルライト行列聖歌)  場所 Epcot December 30, 2002 まで
・The Osborne Family Spectacle of Lights 場所 MGM January 5, 2003 まで
・100 Years of Magic 場所 Walt Disney World(パーク全体) February 28, 2003 まで

●本やネットでパークの様子を調べた結果は・・・
・年内はパレード・装飾ともクリスマス仕様
・12/31は、パークのはしごはぜず、1パークにし、早めに入場しておいた方がよい(時には入場制限があったりする)
・12/31のカウントダウンは、特別なチケット不要。マジックキングダム・エプコット・MGMでカウントダウンあり。
・12/31のカウントダウン用に、当日パーク内でカウントダウン用の帽子などが配られる。数量限定。かなり並ぶ。
・12/31のカウントダウン後は、パーク内の道が渋滞してホテル着まで1時間以上かかることもある。
・パークが混むのは1月1日まで。
・クリスマス後から1月まで、お店はセール期間。

●キャンドルライト行列聖歌ディナーパッケージ(ミッキーネットで手数料有料にて予約可能。HPに情報がのる)
キャンドルライト行列聖歌の入場券付のディナー(ディナーショーではない)
レストランによって大人29.99〜39.99・キャンセルは1週間以上前まで
ディナーパッケージを利用しなくても、早くから並べば入場可能。入場無料。

●12月31日のスペシャルディナーパッケージ(ミッキーネットで手数料有料にて予約可能。HPに情報がのる)
(服装はフォーマル(ジャケットにネクタイ)
予約後の変更やキャンセルは15日以上前まで
・グランドフロリディアン Narcoossee's 1人$300(予約と同時に全額支払)
・コンテンポラリーホテル California Grill 1人$500(予約と同時に全額支払)

12月に入ったのに、UniversalのHPでは12/31日を含むそれ以降のParkHoursが発表になっていない。いつUniversalに行くか検討したいのになあ・・・。(12月10日頃に発表になりました)
12/16〜ディズニーのHPを再度確認すると開園時間やショーの時間が変更になっていた。また、BelzやPremiumOutletの年末年始の営業時間もUPされていました。

JAFのAAAのカードをもらおうと思ったら有効期限が2002年12末らしい。来年も有効なものが12/10現在入っていないとのことで、「12/24ごろもう一度電話を下さい」と言われた。
12/24に電話したところ、まだ印刷中で1月末になるそうだ。とりあえず2002末までのを送ってくれるそうな。JAFの人が遅れはアメリカAAAが原因なので説明すれば2002/12末のもので通用すると言う。AAAの事務所なら分かってもらえるかもしれないが、UniversalStudioの窓口でも通用するのだろうか?こういう場合は、あちらで見せる説明(英語)をJAF側で一緒につけてくれればいいのではないか?とリクエストしておいた。

出発前々日。ディズニーのHPで5日間のパークホッパーを購入。買い物かごに入れてCheckOutボタンを押したら、ユーザー登録しないとだめらしく、登録。すると買い物カゴの中身がすっかり消えて最初の画面へ戻ってしまう。再度買い物カゴに入れ、手数料(宅配料)のかからないWill Call(現地の窓口受取)で購入。宅配の場合は2週間ほどみないといけないようだが、Will Callの受取は翌日から可能。Will Callだから住所を入れないで進もうとしたらエラー。次はZIP CODEに郵便番号を入れたらエラー。消去して何も入れない状態にする。今度こそと思ったら、一番下の注意書きのチェックを入れていないせいでまたエラー。「払い戻し不可」などの注意書きを読まないと購入させない作戦のようだ。チェックして進むとやっとconfirmation number画面が出る。同じ内容のメールも送られてくるが、この画面をコピーして持っていくので大丈夫だろう。メールも購入後10分もたたずに到着する。Will Callの場合は、受取りに写真入りのIDが必要とある。私の場合は、パスポートになる。

 

 

1日目 NWミネアポリス経由オーランド

NW020ミネアポリス行きは15時発。朝10時ごろ家を出る。道はあまり混んでいなかった。チェックインカウンターの場所に入る前の荷物のセキュリティチェックがトグロを巻く行列。ツレに並んでもらい、私が銀行でドルのキャッシュへの両替をする。銀行も3人ほどの行列でそれほど混んでいる印象はない。
戻るとちょうどツレとYが中に入ってしまったところ。私はチェックインの荷物を持っていないので係りの人に通してもらおうとしたら背負っているリュックも検査すると言われた。中に入ると今度はカウンターの手続きを待つ行列がトグロを巻いている。早くも、テーマパークのアトラクションの気分だ。
チェックインは荷物はミネアポリスまで、チケットはミネアポリスまでのとミネアポリス−オーランドの方も発行された。座席はあらかじめ指定してある。 列に並んでいる間、「出国が混雑しますのでチェックインをしたらすぐに出国を・・・」と繰り返し放送していたが、まだ2時間半前。お昼を食べることにする。 昼食後、すぐ出国手続きへ。出国手続き前の手荷物チェックではフィルムをX線検査から守るという袋が検査にひっかかり中を見られる。鉛でできているので中を映さないのだそうだ。中身がフィルムであることをチェックして終了。出国手続きは、まったく人がいなくて係員が暇そう。「NWにだまされた〜」と思いつつ進む。出国後、NWは反対側のウィングまで行かなくてはならない。途中に子供用のプレイステーションが置いてある遊び場があるのをYは覚えていて「やる!」と言っている。またサルゲッチュをやった。
1時間前くらいにNWのゲートへ。ゲートが開いて乗ろうとすると、係りの人がやってきて珍しくツレがボディチェックされる。クツまでぬがされ、金属探知機を当てられる。ベルトのところでは鳴るがそれに対してなにもチェックしない。ベルトの裏に何か隠していたらどうするんだろう?どうも片手落ちな気がする。リュックにカメラやビデオを入れていて荷物が怪しいのは私のほうだが私は全くチェックなし。
ミネアポリスまでの飛行時間は10時間4分。映画は3本やったが、見たのはScooby-dooだけ。Yは3時間ほど寝たが、折り紙、お絵かきをして遊んでいた。食事は、夕食と朝食が出た。
現地時間10:30にミネアポリス着。入国審査では、滞在先を見て、「Orland?DisneyWorldか?初めてか?」と質問された。「Yes! First Time!」と答えると、ニコッとしてパスポートを返してくれた。荷物を受け取って税関検査を受ける。肉やオレンジジュースを持っていないか?と聞かれた。機内で配られたオレンジジュースもダメだそうだ。食品を持ち込む場合は、正直に申告して、没収されるものはされるという方法がよいと思う。食品を持っていないにチェックしてもし見つかった場合は、虚偽の申告で1品につき100ドルの罰金が科せられる。正直に申告した場合は、没収されても罰金はない。最近食品の持込はうるさいそうだ。
税関を出て乗り継ぎ(Transit)に進むと、荷物を預ける所にでる。予定では、5時間ほどの乗り継ぎ時間があるので、ここで、1つ早い13時台のオーランド行きに乗れないかを聞いてみる。日本語を日本人のように話す人が出てきて、詳しい話を日本語で言えたのは助かった。1つ前の飛行機は満席だそうだが、オーバーブックになっていないので、スタンバイできるという。しかしスタンバイしても乗れるかどうかはわからない、とのこと。迷った末スタンバイにしてもらう。係りの人はスタンバイに乗れないことも考え、予定どおりの15時台の飛行機には確実に乗れるよう予約を生かしておきましょうと言って、もともと持っていた搭乗券はそのままくれた。タグを付け直して、荷物を流す。13時台の出発ゲートG16に行って待っていれば、出発30分くらい前にのれるかどうかわかりますとのこと。 荷物検査を受けてゲートに向かう。途中、Yが「これなに?」というので見たら、コインをつぶして記念コインにする機械。説明するとやりたいという。51セント。
空港のクリスマスツリー ゲートで待っていると、F12へゲート変更と口頭でアナウンス。空港のはじからはじへ移動だ。疲れる〜。 途中でピザを買いF12ゲート前で待つ間に食べる。その場で釜で焼いていたピザなのでおいしい。
13:00Fクラスの搭乗が始まった。カウンターへ行くと向こう側に私達の名前のボーディングパスが見えた。乗れそうだ。呼ばれるまでじっと待つ。 念のため持っていた次の15時台の搭乗券を係りが没収して、新しい搭乗券をくれた。
オーランド着。国内線なので着いて荷物を受け取るだけだ。空港内に巨大なクリスマスツリー。DisneyやUniversalの店もある。オーランドに着いた〜。
AVISのカウンターに行き、レンタカーの手続き。車は駐車場内にあるらしい。いったん下に下りて地下道を通って駐車場の棟へ。ここの小さな事務所で車のナンバーを指定され、キーをもらう。一番小さい車だが、やはりアメリカ車は大きい。給油口等を確認して走り出す。

DisneyWorldまでの道順は単純だ。528->I-4に入ればよい。表示に従って進んだはずが1時間走ってもI-4に出ない。変だ。コンビニで道を聞くと全く反対方向にいるらしい。道を聞いてDisneyWorldを目指す。地球の歩き方「アメリカドライブ」を参照していたが、I-4の出口番号も変だ。どうやら番号が変わったらしい。(2003年1月に本屋に並んでいる背表紙が新しいデザインになった「アメリカドライブ」は新しい出口番号になっています)
20時、ホテル着。直営ホテル宿泊者はDisneyWorld内の駐車場は全て無料。チェックイン前だが、ホテルの駐車場入り口で予約番号の紙を見せるたら通してくれた。ロビーではアニメ映画を子供が座って見られるようになっていてたくさんの子がみていた。Yも手続きの間そこに行かせる。ロビー奥には、ショップとフードコートがある。ロビーもショップもフードコートも人がたくさんいて、にぎわっている。
チェックインは行列もなく、すぐできた。101棟(101匹わんちゃんです)希望のリクエストはしておいたが、チェックイン時にも再度101棟希望と伝える。予約を2つに分けているので、1/1にチェックアウトとチェックインの手続きが必要らしい。部屋を変わらないのであれば、荷物はそのままでいいとのこと。ディズニートランスポートの案内と部屋の鍵3枚をくれる。クレジットカードを提示したのでこのルームキーでルームチャージができる。子供のカードにだけ支払い不可と書いてあった。カウンターに各パークの英語のマップがあったので全部もらっておく。

101棟の部屋 101棟の外観 部屋は101棟の2階で駐車場に面した側になった。階段から近いので便利。モーテル風のつくりで、外廊下に窓とドアが面している。ドアを開けるとすぐ前にベッドが2つ。ベッドはクイーンサイズなので添い寝も楽。テレビ、小さいテーブルとイス2脚。奥に洗面台とバスルーム。トイレはバスルーム内にある。洗面台の横に、荷物置き場と洋服をかける長いパイプがある。テレビの下に大きな引き出しが6つあり、洋服収納は十分。
内装はベッドカバーもディズニーアニメの柄、バスルームのシャワーカーテンの柄もオールスターにちなんだ星マーク。バスルームのタイルも映画フィルム柄。壁紙にも101匹わんちゃんの柄がある。
テーブルの上の電気は消すとポップコーンの箱の絵が書いてあるが、電気をつけると絵が見えなくなる。夜着いたので、朝になって、Yがいきなり「なんでポップコーンがここにあるの〜???」と言って気づいた。
石鹸1つ、壁にくくりつけのシャンプーとボディーソープ、ハンドタオル・フェイスタオル・バスタオルは備品としてあるがその他のアメニティはない。

おなかが空いたのでフードコートへ。フードコートは朝6時〜24時まで開いている。スーベニアマグ($10.99)を買うといつでもソフトドリンク飲み放題なので購入。コーラ・ハイシー・コーヒー・紅茶・ココアなどがある。フードコートには、ピザ・パスタ・ハンバーガーなどのカウンターがある。奥にはコンビニの冷蔵庫のようなところもあり、その中にマフィンやパン、サンドイッチ、牛乳やプリンなどを売っている。好きなものを頼んでトレーにのせてレジで精算する。ルームキーで支払えるので現金は全くいらない。

トイストーリー棟の外観 ホテルの棟の配置は、フロント棟から見て、正面にファンタジア棟、右に101棟、左がトイストーリー棟。101の奥にマイティダック棟、ファンタジアの奥にラブバッグ棟がある。ファンタジア・101・トイストーリーはフロント棟からの距離は同じくらい。1泊10ドルの追加料金を払ってファンタジア棟にしても部屋によってはトイストーリー棟や101棟の方が近くなることもあると思う。それぞれの棟は2つの建物が向かい合っているような形なので、ホテル棟は全部で10あることになる。私達の部屋は101棟の中ではフロントに遠い場所だが駐車場には一番近い場所だった。フロントに近く、バス停にも一番近い、トイストーリー棟がMovieでは一番便利ではないかと思う。プールはマイティダック棟の間にもある。コインランドリー設備とトイレは両方のプール脇にある。
手元にALL Star SportsとALL Star Musicの配置図もあるので、それぞれの便利な棟を上げると、Sportsでは、Surf's Up!(サーフィン)棟かTouchdown!(アメフト)棟、 Musicでは、Calypso(マラカスみたいな形の楽器)棟だろう。Calypso棟はMovieのマイティダック棟のすぐ横なので、マイティダック棟になった人はMusicのフードコートやバス停が近くて便利だと思う。スーベニアマグもALL Star内は共通利用できる。

プールとファンタジア棟の外観 フードコートの前はプールになっている。大きなプールの横には子供用の浅いプールもある。プールにあるオブジェは魔法使いの弟子姿のミッキー。ファンタジア棟の間にプールがあるような配置なので巨大なホウキやアリスやオモチャの兵隊も見ながらのプールだ。ダウンジャケットを着て震えている私達の横では夜なのに、寒くて湯気が出ているプールに入っている人が何人もいる。水着を持ってきていないのでプールに入る気はないが、プールに手を入れてみる。水温は気温よりは高そうだ。
「微妙だね・・・」
「いや、アウトだろう。絶対、入れない」
一番、寒がりでないツレが言うのだから確かだ。脂肪も白人並みとは言わないがかなり蓄えている。ツレは冬でもTシャツ一枚で布団もかぶらずに寝てたりして、風邪もひかない人なのだ。

TVのチェンネル19はディズニーのパークの情報や天気予報を流している。翌日のパーク開園時間や大きなショーの時間がわかる。この天気予報は今思うとあまり信用できない感じ。57前後にNHKもある。

  

 

2日目 EPCOTエプコット

この日のEpcotのPark Hoursはフューチャーワールド8:00-22:00。ワールドショーケース10:00-22:00。直営ホテル宿泊者の早朝入場日ではない。朝から寒く、Gパン、長袖Tシャツ、パーカー、ダウンジャケットを着て行きました。
6:00起床
 ホテルのフードコートで朝食。Yはミッキー型ワッフル。
7:00ホテル発
7:30ゲストリレーション窓口開く(開園30分前)・チケット受取
 日本語のマップとTimesGuideをくれた
 受取はconfirmation number画面のコピー・写真付IDを持参したがIDの方は見なかった
07:40荷物検査を受けて入園
 ●テストトラック(Test Track)へ行くが、試運転中。開始時間不明とのこと。
 ●ボディウォーズ(Body Wars)。小さくなって人体の中に入っていくという設定。ちょっと気持ち悪くなった。(私だけ?)
 エネルギー館はアトラクション所要時間が45分とあったのでパス。
 ●ミクロオーディエンス(Honey,I Shrunk the Audience)。3Dのショー。こちらも小さくなってしまう設定。楽しい仕掛けがある。おすすめ。
 ●イメージワークス(ImageWorks)。自分で写真を撮って背景を合成してもらえる?撮るだけ何度もやった。
 ●リビンク・ウィズ・ザ・ランド(Living with the Land)。乗り物に乗って最新技術の生け簀や農場見学。GardenGrillではこれを食べる。
 ●ザ・リビング・シー(The lliving Seas)。エレベーターに乗ってシーベース(水族館)へ。餌づけを見たが、わざわざ待って見るものではないという印象。ミッキーが潜水している写真を見たことがあるが、出てこないのかな?
 ●スペースシップ・アース(Spaceship Earth Ride)。人類のコミュニケーションの発達を見るライド型アトラクション。最後故障?しばらく途中で止まった。初めて待ち時間30分。パークも混んできたな〜という印象。外も暖かくなってきてダウンジャケットは脱ぐ。並んでいる間に、ミッキー達が乗ったパレード(グリーティング)の山車が通り過ぎていった。
 ●リーブアレガシー(Leave A Legacy)”遺産を残そう”ということで、Epcot入り口のタイルに自分の写真を残してもらうもの。申し込みも写真を撮るのもすぐ。2名一緒で$25。後日、掲示された場所が手紙で通知される。(2週間後くらいに届きました)
11:40●テストトラックへ行くが待ち時間150分だったため、ファストパスを取る。時間は18:30〜だった。
 ワールドショーケースへ移動。
 ●メキシコ館 エル・リオ・デル・ティンポ(El Rio del Tiempo)は動いていない。いつ動くか不明とのこと。メキシカンハットのドナルドは見当たらなかった。
 ●ノルウェー館 マウルストラム(Maelstrom)は15分待ち。ライド型アトラクション。民族衣装を着ての演奏もやっていた。
 ●Lagoon側で白雪姫と小人のグリーティング。(TimesGuideに記載なし)Yのプーさんのペンを見て、「ウィニーザプーはイギリス館にいるわよ」と教えてくれた。Y、「イギリス館に行く」というが、反対側なので、なだめる。
12:30○中国館のLotusBlossom Cafe(カウンターサービス)で昼食。アトラクションの中国の歴史(Wonder of China)はパス。
 ●中国館でKidcot Fun Stops(お面づくり)を始める。中国館では干支のハンコを押して、名前を聞いて漢字をあててくれる。Yは姚だそうな。この後、各館のKidcot Fun Stopsに寄ると、各館のハンコやその国にちなんだ飾りをつけてくれる。カナダはカエデ、日本はハチマキ、など。全館のSpotに寄った。
 ●ドイツ館でツレはビールの試飲と思ったようだが、タダではないので、あっさりあきらめる。
 ●イタリア館では、ベネチアのお祭りの仮面をつけた人が数人いた。Y、怖がる。ワインの試飲ができるようだが、ドイツ館と同じくタダではない。演奏と踊りのショーもある。ここの前だったか忘れたが、白い石膏像が動くパフォーマンスに大行列。一緒に写真を撮る人にいたずらをするので面白い。
 ●アメリカ館では、合奏(Voices of Liberty)をやっていた。アトラクションのアメリカン・アドベンチャー(The American Adventure)はパス。昔の大統領姿のミッキーは見当たらなかった。
 ●日本館。盆栽販売やアコヤ貝を買うと真珠を取り出してくれるパフォーマンス、飴作りパフォーマンスをやっていた。アトラクションなし。
 ●モロッコ館。グリーティングの場所が中にあり、アラジンとジーニーのグリーティングがあった。(TimesGuideに記載あり)
 ●フランス館。グリーティングの場所が中にあり、ベルのグリーティングがあった。(TimesGuideに記載あり)。アトラクションインプレッション・ド・フランス(Impressions de France)はパス
 ●イギリス館。グリーティングの場所が中にあり、メリーポピンズのグリーティングがあった。(TimesGuideに記載あり)。プーさんと交代らしい。Yがっかり。「また後で来ようね」と言う。アトラクションなし。ダイアナ妃デザインのグッズ?が売っていた。名物フィッシュ&チップスもある。
15:00●タペストリー・オブ・ドリームズ(Tapestry of Dreams Parede)(スタート側で見て約15分) キャラクターは登場しないが、大きなタペストリーを見事に操る。子供にはタペストリーが握手に来てくれることも。ドリームシーカーにお面についているコインを渡すことができるということだが、近くに来てくれないので渡せなかった。日本館の前くらいまで戻って見た。2回(15:00,16:25)あり、15:00はモロッコ館側からスタートして16:25はノルウェー館側からスタートした。
 ●カナダ館 オー・カナダ!(O Canada!)は360度サークルビジョンということで入ってみたが迫力があってよかった。カナダの自然を満喫できる。
 ●イギリス館 グリーティングの場所に再度行く。プーさんのグリーティングがあった。(TimesGuideに記載あり)。
17:00●キャンドルライトプロセッショナル(Candlelight Processional)(約45分) 開始10分前にGeneral Seatingの列に並んだが、まあまあの席に座れた(並ぶ時に、17時の回の行列かを確かめた)。この回が終了した時次の回の行列が出来ていた。全部で12曲。クリスマスらしいイベント。子供は飽きて、5曲目くらいに「まだあ〜?」と言う。途中で席を立っていく人も数人いた。親は感動していたので「あと○曲だから待ってね」となだめつつ鑑賞。ハレルヤの時はみんな立って聞いていた。手話通訳も歌って(?)いる。この日は3回(17:00,18:45,20:15)あった。寒くなってきてダウンジャケットを着る。
 ●ノルウェー館 Kidcot Fun Stopsを中国館から始めたのでハンコをもらいに寄る。船の飾りもつけてくれた。
 ●メキシコ館 Kidcot Fun Stopsに寄る。遺跡の飾りをつけてくれた。朝故障していたエル・リオ・デル・ティンポ(El Rio del Tiempo)に乗る。待ち時間5分程度。
18:30●テストトラック(Test Track) ファストパスなのに入るまでに30分かかった。ブリーフィングルームと乗り物で10分ほどかかる。車のテストをするという設定で耐寒・耐熱・衝突・スピードなどをテストする。特にスピードテストはDisneyのアトラクション中最速の110kmを出すので爽快。ジェットコースターのように心臓がギュッとなるようなアトラクションではない。WDWに来たら必須。Yも気に入ったよう。写真を買った。
19:10 ガーデングリルのメニュー ガーデングリルのデザート ○ランド館のガーデングリル(Garden Grill)へ。昼・夜はキャラクターダイニング。農夫姿のミッキー・チップ&デール・プルートが回ってくる。レストランが回転して景色が変わる。
日本語のメニューがあり、受付で渡されるが、メニューはあらかじめ決まっているので何が出るか見せるという程度。ソフトドリンクの飲み物も料金に込み。パンとバターがすごく美味しかった。パンも料理もおかわり可能。量が多く、はじめに持ってきたお料理を半分くらいを残したので持ち帰りを頼んだが、ダメとのこと。 デザートは、大人がプリン、子供はチョコムース。赤と緑の細長いゼリーが半分埋まって乗っている。チョコを土に見立ててゼリーは土から顔を出した虫という感じ。ゼリーの背中に虫ふうの線が入っている。値段は大人$20強、子供が$10弱だったと思う。チップも入れて$60ほど払った。
食事中に、今日結婚式を挙げた人のお祝いや誕生日の人のお祝いをやっていた。あらかじめ言っておくとケーキが出るようだ。
20:20 イルミネーションズ 食事終了・ショーを見る場所を探してフラフラする。すでに一番前で見られるいい場所はなくなっていたが、カナダ館の前あたりで、一番前の場所を確保。かなり寒い。20時ごろトイレに行くがすごい行列で5分前になっても入れず。あきらめて戻る。早めに行く方がよい。
21:30●イルミネーションズ・リフレクションズ・オブ・アース(IllumiNations:Reflections of Earth)(約15分) 素晴らしいショーだった!旅行中みた中でイチバン。必見。
21:50駐車場へ
22:20ホテル着
各パーク別のTimesGuideは重要。A4を3つに折ったくらい大きさの紙。入園したら、入り口でもらおう。無くしても園内どこにでもおいてある。小さなショーやキャラクターグリーティングの時間や場所が書いてある。
Epcotのワールドショーケースでは、各館がそれぞれショーをやっていて、丹念に見ていたら何日でもかかりそうだった。
日本館を見るとわかるように、ワールドショーケースの各国の建物はしょせん雰囲気が似ている程度で、あまり期待できないが、行った事のない国の雰囲気を味わえるとは思う。
少し前のガイドブックなどを読むと、潜水服のミッキー(リビング・シー館)や昔の大統領姿のミッキーやメキシカンハットのドナルドなどがよく写真で出ているが、今回は会わなかった。たまたまなのか、もうやっていないのかは不明。

  

 

3日目 Animal Kingdom アニマルキングダム

この日のAnimal KingdomのPark Hoursは8:00-19:00。直営ホテル宿泊者の早朝入場日なので7:00〜入れました。やはり昨日同様寒く、長袖Tシャツ、パーカー、ダウンジャケットを着て行きました。
05:30起床・Yさすがに起こしてもなかなか起きない。ちょっと体温高め?
 昨日の夜フードコートで買っておいたマフィン(大きい)で朝食
06:20ホテル発
06:25Animal Kingdom駐車場入り口に到着。まだ駐車場への入り口が開いていない。
06:50駐車場入り口が開く。止める場所まで遠く(パーク入り口には近い)5分ほどかかる
07:00 アニマルキングダムのツリー 荷物検査を受けて入園。ホテルのキーも確認する。パーク入り口にはどこも大きなクリスマスツリーがあるが、アニマルキングダムはオーナメントが動物だったりとそれぞれ特色がある。直営ホテルの早朝入場日のせいか、昨日のEpcotに比べると人が多いな〜と感じた。
バス利用の人はもっと早く着いたようで私達が駐車場から見たらどんどん入場していた。
左手奥のInformationで日本語マップとTimesGuideを入手。
 ●キリマンジャロサファリ(Kilimanjaro Safaris)のあるアフリカエリアへ行こうとしたらロープを持った人が来て封鎖。まだ始まっていないようだ。サービスのためか、ロープの人と一緒にクリスマススタイル(サンタではない)のミッキーとミニーが登場。Y、起きて、サインをもらい写真を撮る。
 ●イッツ・タフ・トウ・ビー・ア・バグ(It's Tough to be a Bug!)へ。待ち時間5分。このパークのシンボルの大きな木の下にあるアトラクション。3Dシアター。楽しい仕掛けがある。が、虫の苦手な私は背筋がゾゾッ・・・とする。
  バオバブの木 ●キリマンジャロサファリ(Kilimanjaro Safaris)へ。待ち時間なし。日本のサファリパークと比べると、動物の数は少ないが、金網なんかの仕切りがないつくりで本当にアフリカに行ったような錯覚を覚える。バオバブの木は本物???星の王子様を読んだ人は、「これかあ」と思うかも。絵になる景色が続く。トラックは相当揺れているが、Y寝てしまう。ツレとメインのアトラクションだけ乗って昼寝に帰った方がよさそうだね、と話す。
 ●ダイナソー(DINOSAUR)へ。Y乗る直前起きる。おでこで熱を測ってみるが平熱。待ち時間なし。右側に座ったが、最後恐竜が襲ってきた時にはニセモノと知っているのに怖くて「ギャー!!」と叫んでしまった。写真撮影あり。Yも私も全く顔が写っていなかったので買わず。
 ●トリケラトップスピン(TriceraTop Spin)。待ち時間なし。東京ディスにーランドのダンボをトリケラトプスにしただけ。子供はこの手のものに乗りたがる。Yの眠気は完全に飛んだらしくすごくハイになってきた。
 ●キャンプミニーミッキーへ移動。トレイルまで入らない場所でクリスマス服のミッキー・ミニー・グーフィーがグリーティング中。列に並んでサインと写真。3人が休憩に入ると他のキャラクター(名前は知らない動物達)が出てきてグリーティング。
09:50●フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング(Festival of the LionKing)。30分前に行って中に入ったが、会場が広いので直前まで入場は可能。ライオンキングのストーリーには関係ないショーだが、見ごたえあり。
10:40●ポカダンスと森の仲間(Pocahontas and Her Forest Friends)。並んでいる間にお腹がすいて横にあったクッキー屋さんで買い物をしている間に入場開始。座れなかった。クッキーはおいしかった。
 ●カリ・リバー・ラピッド(Kali River Rapids)。待ち時間5分。乗る前にカッパを着る人が多い。私達はYのみカッパを着せた。運が悪いと全身ずぶ濡れになるが、楽しい。おすすめ。
12:00●ターザン・ロック(Tarzan Rocks!)。こちらも会場が広いので直前まで入場可能だが、おすすめは、真ん中を横に通っている通路のすぐ後ろの席。迫力があるショーが見られるしラッキーならキャストと握手できる。
12:30Y、みかけは元気だが疲れているのは確かなので、ホテルへ戻ることにする。一応リエントリーのスタンプは押してもらう。途中のマクドナルドでお昼を買って帰る。ツレは「ビデオのバッテリーが60分撮れないくらいしかもたないので、新しいのを買いたい」と言っている。
13:00フードコートで飲み物を飲みながら昼食。昼食後、ツレはフロントへビデオのバッテリーを売っている所をたずねに行き、私とYはホテル内の他の棟やプールを見物。この日はかなり暖かくなって、私達でもプールに入れるかもという感じ。
17:003時間ほどの昼寝からお目覚め。
ビデオのバッテリーが確実にあるのはBelzとのことだったのでBelzを目指す。I-4を降りてBelzに向かう途中でカメラ屋を発見。ビデオの実物を見せてバッテリーがあるかをたずねる。うちのビデオはPanasonicだが、メーカー純正品の3時間もつというバッテリーが出てきた。その際、値段を聞かずにツレが買おうとしたので、「値段を聞いてから買いなよ」と怒る。言い値は165ドルくらい。ビデオの一番長いバッテリーがカタログで\18,000くらいだったのをおぼろげに覚えていたので「高いんじゃない?」とツレとヒソヒソ話していたら、「OK。Discount」と言って139ドルに値下げ。「まあいいか、他を探すのも大変だし」と購入。ビデオテープ1本をサービスでつけてくれた。
用はなくなったがBelzへ行く。ツレとYは靴が古くてボロボロで、アメリカで買い換えるつもりなので、靴を探すが欲しいのがなかった。I-4にのらずインターナショナルドライブを通って戻る。道沿いがにぎやかで安そうなモーテルもたくさんある。
20:00ダウンタウン・ディズニーDTDで夕食をとろうとするが、駐車スペースが全くない。しばらくグルグル回っていたがあきらめる。
21:00ホテル着・フードコートで夕食

Animal Kingdomでは、アトラクション優先にしたためトレッキングなど全然しなかった。のんびり恐竜の骨を掘ったりしたかったのだが。16:00からのショーも見ていない。残念だったが、体調優先なので次回のお楽しみに。
バッテリーは安くも高くもない気がする。この後、時間を気にせずビデオが使えたので、買ってよかったと思う。
昨日からだが、結構道に迷っている。ホテルからパークへ行く道はちゃんと書いてあるので大丈夫だが、I-4に乗ろうとすると表示が分かりにくい。I-4からも迷ったりしている。うちは今まであまり道に迷ったことは無い方だったんだけど・・・。

  

 

4日目 MGM エムジーエム

この日のMGMのPark Hoursは8:00-1:00(翌日の)。直営ホテル宿泊者の早朝入場日なので7:00〜入れました。暖かかったので長袖Tシャツ、パーカーを着ていきました。深夜までいることと天気予報が雷雨とあったので、大人はウィンドブレーカー、Yのカッパとジャケット、傘を持参してロッカーを利用しました。 MGMをカウントダウン先に選んだのは、ホテルから一番近いパークだから。カウントダウン後には駐車場も道路も渋滞してホテルまで普段20分位のところが2時間くらいかかったりするというのを読んだためです。東京ディズニーランドのカウントダウンさえ経験したことのない私達。ドキドキ、ワクワクです。
06:00起床。前日にかっておいたビスケットで朝食
06:45ホテル発
06:55MGM着。すでに車がたくさんある印象。入場も始まっていた。荷物検査を受け、ホテルのキーを見せて入場。
 入り口すぐの売店でロッカーのキーを買う($7。うち$2はデポジットで返却時に戻る)。1日何度でも出し入れし放題という形でありがたい。ロッカーはすごく小さめ。
 ●トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー(The Twilight Zone Tower of Terror)。映画トワイライトゾーンをモデルにしたアトラクション。エレベーターが存在しない13階に行って吊っているケーブルが切れるという設定。一番上で一瞬外の景色が見えるところが余計に怖い。身長制限はクリアしているもののどうかな〜と思ったが、Yは気に入ったらしく、また乗りたいと言う。写真を買いに行ったら朝イチで暇だったのか写真売り場のおじさんがYをカウンターの中に入れてコンピュータ操作をさせてくれて写真をプリントアウトしていた。「これからここ働かせていいか?」と聞かれツレ「OK」と答える。
 Yの身長が足りていればこの後ロックンロールコースターにいくところだが、パス。
 ●スター・ツアーズ(Star Tours) 3-Dに慣れてしまうと物足りない気がする。昔、東京ディズニーランドで乗ったときは感動したのになあ・・・。
 ●ジム・ヘンソンのマペットビジョン3-D(Jim Henson's MuppetVision 3-D) 子供の喜ぶショー。他の3Dと同じように仕掛けがある。出口付近でミスピギー(豚さん)とミスターフロッグ(カエル)がグリーティングをしていることも。ショーの直後だから大人気。
 ●グレート・ムービーライド(The Great Movie Ride) 乗り物に乗って映画の歴史を見る。途中で銃撃戦に巻き込まれたりエイリアンが出てきたりする演出も。
 ●ディズニーMGMスタジオ・バックロット・ツアー(The Disney-MGM Studio Backlot Tour) 9:00〜17:00ということで、9時15分ごろ行ったがすでに20分待ち。しかしOPENが遅れていた模様で、初回に入れた。特殊撮影の技術を体験できる。乗り物の座席によっては水しぶきをかぶる。
 ●Al's Toy BurnでのToy Storyのキャラクターグリーティングへ。バズとウッディがいて、サインはできないのでスタンプを押してくれる。場所と時間は当日のTimes Guideに出ている。
  クルエラ とっても美人 ●Sorcerer's Hatのキャラクターグリーティングへ。こちらはTimes GuideにDisneyCharactersと出ていたが、アリス・クルエラ・ヘラクレス・白雪姫の継母がいた。Yの希望で、アリス、クルエラと写真撮影。クルエラは、「何よ、このペンは安っぽいわね!」と難癖をつけたり、反り返って写真に写ったりと、悪役キャラの態度なところが面白い。
MGMには、チャイニーズシアターもどきもあるが、ここにはロサンゼルスの本物にはない、ドナルドやミニー、ミスターフロッグの手形足型まである。
10:30●「美女と野獣」ライブ・オンステージ(Beauty and the Beast-Live on Stage)(約30分) 美女と野獣の映画のストーリーを再現した舞台。映画を見ておくとより楽しめる。会場が広いので直前入場でも座れた。(舞台からは遠くなったが・・・)
 ●Mickey Mouseのキャラクターグリーティングへ。ミニーの車とミッキーの車があったがミニーしかいなかった。
11:30○Toy Story Pizza Planet Arcade(カウンターサービス)でビザの昼食
12:15●インディ・ジョーンズ・エピック・スタント・スペクタキュラー(Indiana Jones Epic Stunt Specutacular)。ファストパスを10時頃とったら、この時間になった。待ち時間は60分になっていた。が、会場が広いし直前まで入場していたのでそんなに待つのか疑問。場面設定が3度も変わって派手なスタントを見せてくれるサービス満点のショー。お客も参加できる。
13:40●プレイハウス・ディズニー・ライブ・オン・ステージ(Playhouse Disney-Live on Stage!) ショー形式。TVで出ているキャラクターらしく子供たちが大ハシャギ。プーさんファミリーも出てくる。
15:00 Disney Stars and Motor Cars Parade ●ディズニー・スターズ・アンド・モーターカーズ・パレード(Disney Stars and Motor Cars Parade)。昼のショー。定番のキャラクターやお姫様たちのほかに、モンスターズインクやダースベイダーなど他では現れない映画のキャラクターが出てくる。この時は入り口方面からスタート。広場に面した階段のある建物の階段上で見たのでよく見えた。
15:30●ファストパスでリトルマーメイドの旅(Voyage of The Little MermaidPlayhouse Disney-Live on Stage!) ショー形式。会場が水面下にあると思わせるような演出。よかった。
 ●ディスカバー・ザ・ストーリー・ビハインド・ザ・マジック(Discover the Stories Behind the Magic)
100周年記念の魔法使いの弟子の帽子の下でクイズなどに答えるもの
18:30 オズボーン・ファミリー・スペクタクル・オブ・ザ・ライト ●ファンタズミック(Fantasmic!)(約25分) この日は、18:30、20:30、22:00の3回あった。早めに見てしまったほうが後々ラクだろうということで、初回の18:30にしました。舞台での演技と水のスクリーンに映った映像を組み合わせたショー。120分前開場とパンフにあったので、その時間に入り口へ。最初に入れる列の前から3分の1くらいの場所に座った。席の埋まり具合を見ていたら40分前に左右の端2列、25分前に両端の1列がまだ空席。15分前に空席が目立たなくなったかな、という感じだった。スクリーンも3面あって端でもそんなに見えにくいとは思えないので開場と同時に入る必要はない気がする。この日は3回Fantasmic!があったので、お客がばらけた可能性はある。ポテトやポップコーンを買って入ったが、席に座ってからでも中の売店で軽食は買える。トイレも有り。会場の中でカウントダウングッズと思われる黒いプラスチックの帽子とホーンを配っていた。みんな「プオー、プオー」と吹いていてにぎやか。待ち時間の間にはウェーブが起きたりして、Yは積極的に「来た!来た!」と参加して楽しんでいた。
Fantasmic!はロサンゼルスのディズニーランドでも見たが、内容はだいたい似ている。こちらの方が専用会場なので、仕掛けが大掛かりになっているのと、ちゃんとした客席に座って見られるので見やすいと感じた。
ファンタズミック終了後、裏道を歩いて戻っているとポツポツと雨。激しく降りだしたので、入り口のロッカーに行き、Yはカッパ、私達はウィンドブレーカーを着る。折りたたみ傘が1つあったので傘もさす。
雷雨 なぜ大晦日に・・・ ●オズボーン・ファミリー・スペクタクル・オブ・ザ・ライト(The Osbone Family Spectacle of Light) ニューヨークストリートからバックロット・ツアーエリアまで続く素晴らしい電飾。規模が大きく必見。配られているメガネをかけると電飾から天使が浮き出て見えたりと電飾だけではない楽しみがある。どしゃ降りの雨の中、私達が電飾を見ていると知らない白人女性がメガネを2つ譲ってくれたので、どこで配っていたかは不明。見ている間にも紙製メガネはグシャグシャになってくる。ああ〜、晴天だったら・・・。

雷も鳴っているし、バケツをひっくり返したような雨でカッパを着ていても下から濡れてしまってYもビシャビシャ。「あきらめて帰ろう」ということになる。最後にファストパスを取ってあるトワイライトゾーン・タワー・オブ・テラーに乗って帰ることにした。向かう途中、道が冠水しているので、ヤケになって水溜りで飛んだりはねたりしている人を見てYとツレも真似してさらにビシャビシャ。途中にあるFantasmic!の入り口は閉鎖。2回目はどうだったかわからないが3回目は中止らしい。
20:10●リトルマーメイドに入る直前に取っておいたファストパスでトワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー(The Twilight Zone Tower of Terror) 普通の待ち時間は25分。
20:30MGMを出る。念のためリエントリースタンプはもらった
20:40ホテル着。当然だか渋滞もなし。
 食事はフードコート。ホテルのランドリーで洗濯。洗濯2ドル、乾燥2ドル(25セント×8枚)。ランドリーはかなりの混雑。(みんな雨で濡れたスニーカーを乾かしていたせい。Gパンでも40分で乾くがスニーカーはダメらしい。何度もやっていたよう。)
23:50●Special New Year's Eve "Sorcery In the Sky" Fireworks あったのかなかったのか不明。遠くで花火の音が少し聞こえた。
雨でも、DJが景気よく音楽を流したりしていたので、がんばって残っていればカウントダウンはできたと思います。花火やショーは???マジックキングダムでは花火をやったと聞きました。
私達としては、あと4時間もビショぬれ状態で過ごすのは、後の日程のこともあるのでできませんでした。(大人だけだったらがんばったかもしれません) この日の雷雨のせいで、とても大きな心残りができて「また来なくちゃ」という気になりました。

  

 

5日目 Universal Studio ユニバーサルスタジオ

本当は買い物の予定だったが、朝19チャンネルを見たら、明日が雷雨になっている。テーマパークで雨ほどいやなものはないのは昨日体験済み。急遽予定変更。ユニバーサルへ行くことにした。(天気予報は夜中12時過ぎると予想気温とともに更新されるので夜中に見ておけばよかった・・・)
09:30起床。TVの天気予報を見てUniversal Studioへ行くことに。
 フロントでチェックアウトとチェックイン手続き。ルームキーが新しくなる
10:30ホテル発
11:15Universal Studio着。(I-4に乗るまでにまた迷った)
11:30 Universal入り口 Y撮影 これが新品カメラ最後の写真チケット売り場でプリンター故障。窓口で延々30分待たされる。キャンセルして他の窓口に行きたいと言ってもキャンセルは私ではできないので待って欲しいと言われ、謝られる。イライラ。とうとう責任者が来て手書きのチケットが出てきた。入り口まで責任者が付き添って、手書きの説明をして中に入れてくれる。ファストパスの1枚くらいよこせ〜!と思う。
ParkHoursは9:00-19:00。出発直前にHPで調べた時は20時までだったのだが。Island of Adventureは20時までらしい。
 ○Monster's Cafeで食事。海老のシーザーサラダの海老が美味。
 ●ターミネーター2:3D(Terminator2 3-D Battle Across Time)(15分待ち)初体験のアトラクション。迫力があってすごかった。必見。
 ●ウッディ・ウッドペッカー・ナットハウスコースター(Woody Woodpecker's Nuthouse Coaster)。(20分待ち)
14:15●アニマル・プラネット・ライブ(Animal Planet Live!)よくある動物が芸をするのショーという感じ。会場が広いので直前入場でOK。
 ●バック・トウ・ザ・フューチャー・ザ・ライド(Back to the Future The Ride)(15分待ち)フロリダで体験済みだがすでに内容忘れた。なかなかスリルがあって面白い。
 ●メン・イン・ブラック・エイリアン・アタック(MEN IN BLACK Alien Attack)に行くが待ち時間90分。ファストパスもなし。後回しに。
 ●ジョーズ(Jaws)45分待ちでファストパスなし。後回しに。
 ●大地震(Earthquake -The Big One)。 地下鉄内で地震が発生した設定はカリフォルニアと同じ。起きることもだいたい同じだと思う。迫力あり。
 大地震を待っている間にカメラがないことに気づく。アニマルプラネットライブの会場を出たところで最後に写真を撮ったので、無くすとしたらバックトウザフューチャーのあたり?その後は歩いて移動して大地震に来た。どこにも寄っていない。バック・トウ・ザ・フューチャーでもカメラを置き忘れるような場所はないし、入り口でリュックに入れたはずだが・・・。油断していて盗られた???
バック・トウ・ザ・フューチャーのところに行き、念のため忘れ物にないかを調べてもらう(置き忘れるような場所も覚えもないのだが)が、やはりなし。
 ●ツイスター(TWISTER...RIDE IT OUT) すごい迫力。向かって右手はじにいたら、途中で水をモロにかぶった。
 17:00のMacy's Holiday Paradeの場所取りが始まっていたがパスしてアトラクションへ行くことにした
 ●ジョーズ(Jaws) (待ち時間30分)左はじ5番の乗り場だったが、すごく濡れた。ジョーズに襲われる恐怖もしっかり味わえる。カリフォルニアのとは迫力が違う(あちらは単独のジョーズはないので)。おすすめ。
 ●メン・イン・ブラック・エイリアン・アタック(MEN IN BLACK Alien Attack) 18時前だがなんと終了。待ち時間から閉園までに終わらなくなるので時間をみて終わってしまうらしい。ガッカリ。
18:00出口のところのLost and Foundへ「もしかしたら落し物として届いているかも・・・」と思い寄ってみる。当然だが、やはりない。この旅行前に買ったばかりの新しいカメラなのに。まだカードの請求もきていないのに。ショックだ・・・。
  3回ほどお世話になったホテルそばのマクドナルドパークを出る。来る時に見かけた近くのKマートに寄る。Yの靴を購入。Y希望の歩くとピカピカ光るく靴はピッタリのサイズがなかった。ピカピカしないピッタリサイズの靴と両方買うハメに。
TVの年末大掃除特集で見たSimpleGreenを車の洗剤のところで発見。タンカー事故の重油も分解してしまうという強力な洗剤。これで台所の掃除は終わったも同然(?)3ドル強。TVでは1500円と言っていたが、やっぱり輸入物は高くなるのかな・・・。
Disney商品コーナーがあるのでお友達へのお土産も買ってしまう。パーク内で見たポンチョはここだと3ドル台で売っていて少し安いようだ。柄もMickeyだけでなく色も黄色以外あり。
使い捨てカメラを購入。Kマートブランドのが一番安く400の27枚撮りで$5.99。
店内のツアーカウンターにUniversalの入場券29ドルとか出ている。係りの人がいないので詳しくは質問できなかった。
21:00Y、車の中で寝てしまい、ホテル側のマクドナルドで夕食を買ってホテル着

Universal Studioは、お昼すぎにほとんどのファストパスがなくなっていた。待ち時間は全体に少ないので朝から来れば十分回れるだろう。UniversalのOfficial Hotelの宿泊者はルームキーがファストパスと同じ扱いなのですごく便利。ファストパスだと全く並ばないで乗り口に行ける。

  

 

6日目 アウトレット&DTDダウンタウンディズニー

WDW内は道案内もMickey 昨日の朝の天気予報に反して、ピカピカの快晴です。
午前中に、カメラの盗難届けをもらうため、ホテルで「警察署」への道を聞いて、行きました。ところが、Orange County Sheriff's Officeだったので、「Universal Studio内にはOrland Police Departmentがあるからそこへ行くように」といわれました。再度Universal Studioへ。駐車場入り口で事情を話すと、駐車料金は取られず中に入れてもらえました。Universal Studioの入場ゲートに向かって右手にあるビルに入り、セフトリポート(盗難届け Theft Report)とお願いすると、届け(メモ書きのようなもの)を書かされ、2週間経って見つからなければこちらから郵送するということになりました。ちゃんと郵送されてくるのかとても不安な感じです。(ツレは担当者の名前も聞き忘れました)
しかし、やるべきことは全部やりました。いつまでもクヨクヨしていても仕方ない。旅行中の時間は限られているので気持ちを切り替えなくては!

ところで、朝、警察に向かう途中、交通事故現場を見ました。All Starを出て、マクドナルドの次の交差点でした。ディズニーのバスと乗用車の事故で、乗用車の前は大破。窓ガラスが道路に散乱し、ディズニーのバスもへこんでいました。お客さんはもう別のバスに乗り換えたのか乗っていませんでしたが、バスのへこみ具合から見て大丈夫でしょう。バスの運転手さんはいましたが、乗用車の方は姿が見えませんでした。救急車で運ばれてしまったのかも・・・。結構みんなスピードを出しているので気をつけましょう・・・。

Premium Outletへ。出口は68(旧27)。535号線に出て、すぐに左折してLittle Lake Bryanに入り、1マイル(1.6KM)走ると到着。駐車スペースを見つけるのが大変。グルグル回って店から出てきた人を見つけてその車のそばで空くのを待ってやっと駐車。お昼ごはんをフードコートで食べる。中華にした。
PremiumOutletのページにクーポン引き換えの画面があったので印刷してきた。フードコート内のInformationでクーポンブックと引き換える。
今回買うぞ〜と思っているのはサムソナイトのスーツケース。我が家のスーツケースも10年以上使ってキャリー部分(下の車輪)が壊れてまっすぐ動かすのが一苦労な上、今の主流の横に持ち手があって斜めにして運べる機能もないので、新しく買おうということになった。我が家のサムソナイト72cmとほぼ同じ大きさのハードタイプで$217.26。ツレはプーマでスニーカー2足($63.57)とトミーヒルフィルガーのチノパン($27.95)。私はコーチのバッグ($143.93)とリーバイスでチノパン($24.48)。Yには、晴れの日用の靴($21.29)。それからDisneyのアウトレットもあるのでお土産なんかも調達。Tシャツなんかは$7台から売っている。
予定しなかった所では、Wilson'sという皮製品のお店があり(以前、ラスベガス近くのファッションアウトレットにあった)、皮コートがとても安い($99くらいから)のでサイズを探したがXSがほとんどないのであきらめる。

18時くらいになり、DownTownDisneyへ移動。夜ご飯を食べようとして先日来たら駐車場難民になってしまった。前回はWEST SIDE前で探したので、今日はMARKET PLACEの側へ行く。しかし駐車スペースがない。またグルグル回って、歩いてきた人がいたら、その人が出るかを観察。単に荷物を置きに来ただけだったりということもあった。やっと、出る人がいて駐車成功!アメリカで駐車場がいっぱいというのはオーランドで初めて経験した。やはりクリスマス休暇の時期だからだろうか?
まず、駐車場から一番近い、世界で一番大きなディズニーの店というWorld of Disneyへ。本当に広い。外も中もディスプレイがDisney!という感じなので、買い物する気がなくても楽しい。自転車の車輪の中のスポーク?につける蛍光色の小さなミッキーを購入。おみやげ用の小さなクッキーは$1.5くらいから。たくさん買うと何も言わなくても会計の時、小分け袋を入れてくれた。Yはシンデレラの洋服が欲しくてたまらないようだが、そんなものを買っても着る場所はないので、試着室(これが立派で服をかける所がミッキーの手)で着せてあげて写真を1枚撮っておしまい。Yはちょっと変わっていて、ぬいぐるみでも、気に入ったものがあると抱っこして「ねえねえ、写真撮って〜」と言って一緒に写真を撮れば満足する。安上がりなのだ。他にもスポーツウェアのTeam Mickey、プーさん専門店のPooh Corner、家庭用品のDisney at Home(タンスや戸棚の取っ手をミッキーの手や顔に変えられるパーツがかわいかったので購入。1つ$5くらい)などを見て、夕食を食べよう、とRainforest Cafeへ行くとたくさん人が待っている風。Rainforestはどこにでもあるので、他の店にする。ツレは「ステーキが食べたい」と言っているので、すぐそばのCap'n Jack's Restrantへ。30分ほど後の時間を指定されたので、時間つぶしでおもちゃ屋のOnce Upon a Toyへ。ビックリしたのは、ディズニーワールドを組み立てて再現できるパーツ。モノレールでコンテンポラリーホテルやポリネシアンリゾートをつなぎマジックキングダムやエプコット・・・と、一体何畳の部屋があったら置けるかしら・・・?という模型だが、それがいっぱい売られている(ので、売れるのだろう)。我が家はネジを巻くと歩くミッキーの靴とか小さなオモチャを購入。なぜこういうくだらないものをつい買ってしまうのか・・・ディズニーは商売上手だなあ。

時間になり、レストランへ。船が窓の外に見える席になる。ステーキやシーフードのメインが$20くらい。量が多いのは周りの人のお皿を見て分かったので、Yの分は頼まず取り分けることにした。ツレはステーキ、私は白身魚とカニのお料理を頼み、ここのお勧めらしきクラムチャウダーを1つ頼んだ。チップ込みで$60をルームチャージで払う(ダウンタウンディズニーでは全部ルームチャージした)。全ておいしくて、お店の人の感じもよく、とても満足できる食事だった。
22時、ホテル着。

  

 

7日目 Magic Kingdom マジックキングダム

この日のMagic KingdomのPark Hoursは9:00-12:00(夜中の)。直営ホテル宿泊者の早朝入場日ではなかった。予報は、ダウンジャケットが要らなかった日と同じだったので長袖Tシャツ、パーカーを着て出たが、寒かったのでダウンジャケットを取りに戻る。ダウンジャケットを着ても寒くて寒くて花火まで待つ間つらかった。
06:30起床。まだ起きる時間ではないのにYが目覚めてしまう。アニマルキングダムロッジの見学に行くことに。
07:00ホテル発。10分もかからずアニマルキングダムロッジ着。ロビーをまっすぐ抜けるとサバンナ・オーバールックという遊歩道へ出られる。キリンや名前は忘れたが3・4種類の動物が見られた。
08:00気温の予想がダウンジャケットの要らなかった日と同じだったのだが、寒かったので、ホテルにダウンジャケットを取りに戻る。
08:20マジックキングダムの駐車場着。駐車場からモノレール乗り場までのトラム(?)に乗り、モノレールに乗り、本当の入り口へ。モノレール乗り場は混んでいて乗るまでに時間がかかる。
08:50マジックキングダム入園。
 ●スペース・マウンテン(Space Mountain)
 バズ・ライトイヤーのスペースレンジャー・スピンのファストパスを取る(10:50〜だった)
09:15○シンデレラ・ロイヤルテーブル(Cinderella's Royal Table)で朝食。席に呼ばれるまでに30分はかかった。キンコンカンと鐘を鳴らして「Royal XX〜」と呼ばれて招待状のようなもの(実は受付で名前を書いた紙)を渡され2Fに上がる。キャラクターは白雪姫、ベル、メリーポピンズ、オーロラ姫、シンデレラが来た。食事が終わるまでにキャラクターが全員回って来ないので食事が終わってから回ってくるまで待つ。メニューはフルーツ、ジュース、パンやパンケーキ、スクランブルエッグ&ベーコンという感じで味は普通。
 食事が長引いて、バズのファストパスの有効時間がせまり走る。途中で、くまのプーさんの冒険のファストパスを取る。
10:50●バズ・ライトイヤーのスペースレンジャー・スピン(Buzz Lightyear's Space Ranger Spin) 乗り物で進みながらシューティングするアトラクション。Yと私が同じくらいの得点だった。得点がよくても何もない。
 ●エイリアンとの遭遇(The ExtraTERRORestrial Alien Encounter) 怖い系。事故でエイリアンが転送されてきて、脱走。会場は真っ暗。エイリアンが近くにくる・・・という設定。大人でも怖いが、Yにはそうとう怖かったようだ。
 ●くまのプーさんの冒険(The many adventures of the Winnie the Pooh) 東京ディズニーランドのに乗っていないので比較できないが、楽しい乗り物だった。
11:45●シンデレラのサプライズセレブレーション(Cinderella's Surprise Celebration) この日は6回あった。これは3回目。ディズニーのお姫様と王子様数組に加え、キャラクターの勢ぞろいのショー。シンデレラ城前の広場で。
 ●アリエルの洞窟(Ariel's Grotto) アリエルがいつもいて写真が取れる場所。30分ほど並んだ。やっている時間はTimesGuideを参照。ちょくちょく休憩もある。Yとツレが並んでいる間にスプラッシュマウンテンのファストパスを取りに行った。
近くにFantasyland Character Festival というキャラグリ場所がある。この日のキャラクターはFavorite Disney Villains(悪役たち)でクルエラなんかがいた。こちらもすごい行列だったので外から見物のみ。
 ビッグサンダー・マウンテンのファストパスを取る 通常の待ち時間は40分ほど
 ●スプラッシュ・マウンテン(Sprash Mountain) 通常の待ち時間は15分ほど。Yにはカッパを着せた。かなりずぶ濡れになる。
 ●カリブの海賊(Pirates of the Caribbean) 東京ディズニーランドと同じような感じ。
 ●Characters from the Disney Classic Peter Panでピーターパンのキャラグリ。ピーターパンは明るく冗談を言うが会話力がないのでツライ。
15:00●シェア・ア・ドリーム・カム・トゥルー・パレード(Share a Dream Come True Parade) この時はフロンティアランド側からスタート。トムソーヤ島の向かい側のアドベンチャーランド側で見た。100周年記念パレードなので、Waltが絵に描いた世界が実現したよ〜というメッセージを感じさせる内容。(まず絵を描いている人が通り、その描いているものがフロートに乗って後からくる)待っている間にホットドックを買ってきたら、食べる前に、Yが突然吐いてビックリ。熱はないが、めったに吐くことがないYなので、「疲れか?」とパレードが終わったらホテルに戻ることにする。
 ●ビッグサンダー・ーマウンテン(Big Thunder Mountain) Yがこれに乗ってから帰りたいとゴネたので乗ることに。こちらはヒヤヒヤ(また吐いたら・・・)していたが本人はケロリ。カリブの海賊の後、かなり大きなアイスクリームを1人で食べたので、吐いたのはお腹がビックリしたのかも?
 Yがもう一度乗りたいと言ったがファストパスを取って後でとなだめる。時間は18:30〜
 ●ウォルトディズニー・ワールド鉄道(Walt Disney World Railroad)に乗って入り口へ。リエントリースタンプをもらってパークを出る。
 ちょうどAll Star Movie行きのバスが来たので私とYのみバスでホテルへ。20分ほどで到着。
16:00ホテル着 Kは30分ほど遅れてホテル着。
Yとツレは昼寝。私は荷造り。
18:45ホテル発 3人ともディズニーのバスでMKへ。時刻表はないが5分ほど待つとバスが来た。ホテルから各パークへ行く人が行列しているので、こんな夕方からパークに行く人がたくさんいるんだ、とビックリ。
 ●ウォルトディズニー・ワールド鉄道(Walt Disney World Railroad)でフロンティアランドへ
19:25●ビッグサンダー・ーマウンテン(Big Thunder Mountain) 普通の待ち時間は20分。本当はスプラッシュマウンテン(待ち時間5分)にYは乗りたがったが、すでにダウンジャケットで寒いくらいなのに濡れるのは・・・とパスしてこちらへ。
 ●シンデレラのゴールデンカルーセル(Cinderella's Golden Carrousel) いわゆる回転木馬。昼間すごい人だったのでパスした。Yと「後で乗ろうね」と約束していた。
20:00●スペクトロマジック(SpectroMagic) 東京ディズニーランドのエレクトリカルパレードに似たもの。入り口側からスタート。電飾の明るさは東京の方がすごいが各フロートにテーマがあってなかなかよかった。
21:00●ファンタジー・イン・ザ・スカイ・ファイアーワークス(Fantasy in the Sky Fireworks) 花火。ティンカーベルが飛ぶと聞いていたので注目していたが出なかった。待っている間すごく寒かった。
21:20MKを出る。バスは10分ほどで来た。
21:40ホテル着。
 食事はフードコート。
マジックキングダムはマイカーで行くと時間のかかる場所。直営ホテル宿泊者ならバスやその他のディズニーの交通システムを利用する方が便利。
4つのパークの中で一番混んでいる印象。絶叫ものよりもピーターパンの冒険などのほのぼの系ライドが混んでいる。
キャラクターグリーティングも4つのパークの中で一番多かった。とても回りきれない。
事前の情報収集では「パークは年明けはすく」と聞いていたが、ここを見た限りでは年末と混雑度は変わらない気がした。

  

 

8日目 NWデトロイト経由成田

オーランド発8:15の飛行機に乗るため、4:40に起床。チェックアウトしにフロントへ行ったら、明細に変更がなければ、これでチェックアウトされると言われ、書類をもらうこともサインをすることもなく終了。5:00にホテルを出発。空港への道路は標識ではI-4でない方へ行くようにでるが、迷わないようにI-4を使って行くことにした。I-4を走っているとInterNational Airportと出るので、分岐点は問題ない。こちらのルートだと料金が50セントと75セント2回取られる。空港内にレンタカーを返す場所があるのでガソリンを入れるため少し手前の出口で出てガソリンを入れる。壊れているポンプが多く、4回ほどポンプの場所を変えて給油した。再度もとの道路に戻り、空港へ。レンタカーを返却し、NWのカウンターへ。6時少し過ぎだから2時間以上前に着いたことになる。他の航空会社はそうでもないのに、NWだけトグロを巻いた行列でビックリ。E-ticketの人はラクにチェックインできる機械があるが、私達のチケットは昔ながらの紙なので並ばなくてはならない。NWは7:45にミネアポリス行き、8:15にデトロイト行きと便がある。両方へ行くお客が混ざって並んでいる。
行列がノロノロ進む間に、ツレを列に残し、Yと2人でトイレがてらDisneyのShopなどをのぞく。そこでYが欲しがっていた、水でプリントするTattooを発見。ダウンタウンディズニーでも探していたのだが見つからなかったのだ。早速購入。
戻ってみると、まだ行列はあまり進んでいない。そのうち、航空券をチェックしに係の人が来て、ミネアポリス行きの人を列の少し前(20人くらい前)に割り込ませた。モニターでミネアポリス行きの出発が7:58に変更されていた。ミネアポリス行きの人の手続きが全て終わったのはなんと7:45分ごろだった。
見ていると、並んでいたお客が手続きカウンターに預け荷物を持っていくと、その預け荷物をセキュリティ検査の係が検査し始める。搭乗券が出来上がっても、セキュリティチェックが終わっていないと、荷物にタグをつけられないので、カウンターの人も客もボーッと待っている。逆にチェックインに時間のかかるお客の時はセキュリティチェックの人は暇そうに雑談している。成田みたいに荷物チェックの列とチェックインの列を分ければ良いのに。 などと見ていて私達も手続きが終わったのは7:50。出発時間の30分前を切っていた。そのまま搭乗ゲートに進んだが、ゲートのあるエリアに入る前に、全員が受ける手荷物検査がある。航空会社にかかわらずみんな受ける。ここでも行列。中に入って通りすがりの店でパンを3個急いで買って(朝食用)飛行機に乗ったのが8:05。出発時間の10分前だった。2時間半ほど飛んでデトロイトには10:30ごろ着。機内では飲み物と棒状のおかし(としか思えないが一応朝食がわり?)が配られた。私達はパンを食べたが見える範囲の人は食べ物を持ち込んでいなかった。前もって食べてきたのかも?

デトロイトでは、荷物は成田までスルーチェックインで受け取らないし、国内線なので、ゲートからそのままポンと出された感じで、あちこちにあるモニターで自分の乗る飛行機のゲートを見て移動しなくてはならない。とても明るくてきれいな空港だ。車関係の展示や店が多いのが特徴だろう。テクテク歩いていると頭上(室内のすぐ斜め上)をモノレールが走っている。ゲートを確認したが、まだ1時間半以上あるので、モノレールに乗りに行く。1区間乗ってまた1区間戻ってきた。無料だし、楽。
この時間、成田、名古屋、関空へと3つの便がデトロイトから飛ぶ。また2時間後には成田行きの便がある。私達の乗る成田行き(NW11)はオーバーブックらしく、「名古屋・関西へ到着してもよい方はxx(聞き取れなかった)ドルのクーポンで〜」と放送があった。それから、「ビジネスクラス限定で2時間後の便に乗っていただける方には750ドルのクーポン」というのも放送していた。たった2時間で750ドル!もともとビジネスクラスではないので問題外だが、私なら名乗り出てしまうなあ。こちらは何度も放送していたのでオーバーブックの座席が多かったのか、誰も名乗り出なかったのか・・・。

12時35分デトロイト発。1時間位前から搭乗が始まったので、早めに乗った。手荷物の多い人がたくさんいて、後で乗ってきた人は入れ場所がなく、遠くに運ばれていたので早く乗ったのは正解だった。飛行時間は12時間20分と放送があった。成田線は日本語の機内放送があるが、この放送をした人の話し方が美しい日本語の上、聞き取りやすくてよかった。それからもともと機内食には期待していない方だが、機内食もおいしかった。特にスモークサーモン。油がのっていて量も多かった。
映画等は全く見ないでずっと睡眠。Yもずっと寝ていました。
しかし、この飛行機内は途中から地獄でした。私達の後ろに座ったのが白人母と3歳くらいの男児と2歳くらいの女児、白人父は通路を挟んで並んで母子と並んでいました。途中から、男の子が大泣きし始めました。タチの悪いことに、泣きながらイスを思い切り蹴り続けます。すぐ前の席のツレはもちろん私もイスがガンガン揺れたので「飛行機が壊れたか?」という感じで飛び起きました。母親も困った顔で何やら諭していますが「NO!NOーーー!!」と叫びながら蹴りながらの大泣きが続きました。まわりの人もみんな何事かとその家族の方を見ます。30分くらい経ったでしょうか?親が困り果てて子供を連れて席を立ちました。しかし少しして戻ってくるとまた大泣きイス蹴りが始まります。こんなことを何回か繰り返し、父が子供を連れていなくなったスキに、母親にキャンディを渡してみました。疲れてヤツれた白人母は弱々しく笑って「サンキュー」。そんなもので機嫌を直してくれて、安眠できれば安いもんだと思いました。しかし、効き目はなかったです。戻って来てまた絶叫&イス蹴りです。もう大人の言うことも分かりそうな年なので、私が直接本人に「イスを蹴らないように」と注意すれば良かったかもと今は思います。ということで、Yはグッスリでしたが私とツレはウトウトしていただけであんまり寝られませんでした。泣き声は耳栓なんかで自衛できても(耳栓は持っていませんでしたが一般論で)、イス蹴りは対策しようがありません。勘弁して欲しかったです。
15:30成田着。帰国ラッシュの日だからと構えていたのですが、入国審査もガラガラで、駐車場のお迎えの車もすぐ来ました。近所で夕食を食べて19:50帰宅。

★Orlandで日数がない人向け、「これだけは見たい」リスト(独断)★
(注)118cm以上の身長制限のものは未体験。ユニバーサルもIsrand of Adventureは行っていません。

(Epcot)テスト・トラック
(MGM)タワー・オブ・テラー
(Universal)ターミネーター2 3-D
(Epcot)ショー:イルミネーションズIllminations!
(MGM)ショー:インディージョーンズ
(MGM)電飾:オズボーン・ファミリー・スペクタクル・オブ・ザ・ライト(クリスマス前後のみ)
(MK)エイリアンとの遭遇(怖いものが好きな人)
(AK)ダイナソー
(AK)ショー:ターザン・ロック
(MGM)ショー:ファンタズミック!(ロサンゼルスで見た人は省いてもOKかな)

★たくさんのキャラクターに会いたい人は★
マジックキングダムとMGMだけでOK。この2つのパークで会えないキャラはWDWにはいない(と思う)。

★変わった服装の定番キャラクターに会いたい人は★
EPCOTとアニマルキングダム、ホテルのキャラクタダイニング(シェフミッキーなど)がおすすめ

  

 

今回利用したリンク

地域情報のオーランド・マイアミのリンク以外では
[個人サイト]fantasmic!のかけら−fantasmicについての情報が豊富
[ミネアポリス]ミネソタ州観光局(日本語)
[ミネアポリス]ミネアポリス空港HP
[ミネアポリス]Mall of America−ミネアポリス空港近くの巨大モール・デパート、映画館、水族館、スヌーピーの遊園地など

  

 

費用は

用途金額備考
往復航空券\419,882NWバンコク発成田経由アメリカ行き 大人\151,980/子供\115,922
空港使用料\28,280アメリカ&日本 大人\10,132 子供\8,016
航空保険料\4,470@\1,490大人子供同額
前払いホテル代\17,373オールスタームービー年末1泊 $127.68税込 Mickey net 前払い分($1=\133.06)
前払いホテル代\15,086オールスタームービー年始1泊 $110.88税込 Mickey net 前払い分($1=\133.06)
ホテル代\64,774$530.88($127.68×4+$86.24×3−前払い2泊分)年始3泊分が値下げになっていた
レンタカークーポン\12,500Avisエコノミー4ドア円建てクーポン \10,000は懸賞であたった金券で払った。本当は\22,500。予約はAvis/クーポン購入はJTB
交通費\27,846\4,200+$192.16(レンタカーの任意保険・ガソリン代・駐車場代など)
食費\65,230\7,597+$495.69(シンデレラロイヤルテーブルの予約手数料含む)
WDWチケット代\79,1535day Park Hopper$642.36税込み(税別大人$217/子供$172) ($1=\123.22)
Universalチケット代\18,306$150.02税込み(税別大人$51.95/子供$41.95) ($1=\122.02)
買物\138,113$1050.73(スーツケース・ビデオのバッテリー・お土産他)
雑費\13,032\10,204+$23(フィルム代・写真現像代・チップ・ロッカー代等)
合計\904,045 
改めて計算すると落ち込みます。我が家始まって以来の高額旅費となりました・・・(涙)
でも、WDWはお金を使ってこそ楽しい場所なんですよね・・・。