ATSUMIの子連れ旅行記 2002年 オーランド準備編(旅行は中止しました)

2002年2月、5歳の娘と2人で、10日間のオーランド旅行を計画しました。
8月にホテル航空券とも予約を完了していたものの、NYのテロ・炭疽菌騒ぎなどで、迷った末、12月初旬、中止を決定。

航空券予約

ホテル予約

その他

今回使ったリンク集

 

航空券予約

日本から、オーランドへの直行便はないので、アメリカかカナダで乗り継ぐことになる。
航空会社(経由地・オーランド着時間)航空券代成田税米国税旅行会社
ノースウェスト(ミネアポリス経由17:27着)56,8002,0405,800etour
エアカナダ(トロント経由22:50着)51,8002,0405,800etour
デルタ(ニューヨーク経由22:??着)51,8002,0405,700cas ツアー
全て子ども料金はなし。成田の空港使用料のみ、子供\1,020になる。
ノースウェストはデトロイト経由だと16時台にオーランドに到着できるのだが、満席(飛行機ではなくてこの安いチケットが満席の意味)でキャンセル待ち不可。ミネアポリス経由でも17時台につけるのは魅力。
エアカナダはUAのマイレージプラスに100%加算できるのと安いのが魅力。(オーランド往復すると15,000マイル弱になる)
デルタもエアカナダと同額で安いが、我が家の場合、マイルを無期限の大韓航空へ加算することになるため、大韓航空の加算条件(子どもは半分のマイルしか加算しない)と引換条件(ソウル往復35,000マイルなど、他社に比べたくさん必要)を考えると、エアカナダに比べ損。また、子どものマイルの加算されない分7500マイル×¥2=¥15,000と考えると、ノースウェストの方がマイルも含めるとデルタよりお得な計算になる。
第一希望はエアカナダ。しかし、エアカナダは乗り継ぎ等がギリギリのため、テロ後に旅行会社(etour)と相談し、ノースウェストとエアカナダ両方に予約を入れてもらっている。(どちらも減便等の影響が出れば思ったような旅程で飛べず経由地1泊などになる可能性がある。) 最終決定は12月末までで良いとのこと。支払は3週間前までにHPでカード支払の手続きをすればよいそうだ。(申込金も取らない)

予約した時の旅程(エアカナダ)
AC00219:30成田−17:45トロント
AC92219:55トロント−22:50オーランド
AC92308:10オーランド−10:54トロント
AC00113:20トロント−17:15成田

予約した時の旅程(ノースウェスト)
NW02015:35成田−11:35ミネアポリス
NW58413:23ミネアポリス−17:27オーランド
NW58508:15オーランド−10:43ミネアポリス
NW01912:10ミネアポリス−15:45成田

 

 

ホテル予約

オーランドのホテルはディズニー直営ホテルにしようと決めていた。今回は特にレンタカーを借りないので、ディズニーの交通システムを使えて、パークへのアクセスが便利なことが理由。
また、計画中にツアーパンフレットを子どもと眺めていたら、101匹わんちゃんの棟の外見のかわいさに子どもが「ここに泊まりたい!」と希望したのもある。
私的には、2000年にオープンしたてで、窓からキリンなどがいるサバンナが見られるアニマルキングダムロッジもいいなあ、でも高そう・・、と思う。
2年ほど前調べた時には、ディズニーのHPからホテルを予約するのが一番安かったので今回も、と思ったらディズニーのHPから予約できるのはパッケージだけになっていた(涙)。電話すればホテルのみの予約もOKなのだろうが・・・、と迷っていたら、ミッキーネットという日本語でOKの公認代理店を発見。見積りを取ってみた。

・オールスタームービー$77.00/1泊+税12%=$86.24
・アニマルキングダムロッジサバンナビュー$270.00/1泊+税12%=$299.70

やはり、アニマルキングダムロッジは高い。1泊だけ泊まってみようか?と考えたが、ガイドブックを見ていたら ユニバーサルスタジオのオンサイトホテル宿泊者は、アトラクションにルームキーの提示で優先入場可能というのを知る。 それなら、1泊をユニバーサルスタジオのオンサイトホテルにしてはどうか?と考えてさらに調査。

・ハードロックホテル$219.00/1泊+税11%=$243.09(ミッキーネット)
・ハードロックホテル\24,500/1泊税込み(R&Cツアーズ)

ホテルをちょくちょく移動するのはめんどうかなと思い、初日をハードロック・2日目からあとをオールスタ−ムービーで予約することにした。追加料金を払うと、一番便利なファンタジア棟は指定できるようだが、101指定はない。掲示板等を見ていると、チェックイン時に希望の棟の空きがない時は、「空いたら移らせて」と頼むことが可能なようだ。
余談:オールスタームービーでバス停やフロントに一番近いのがFantasia。それを取り巻くように、101 Dalmatians、Love Bug、Toy Story。一番遠いのがMighty Ducks。Mighty Ducksはオールスターミュージックに近い。敷地の地図
ユニバーサルスタジオは、アドベンチャーの方が身長制限が多く乗れないアトラクションが多いので、1日で優先入場すれば済みそうかな、と考えた。オンサイトホテルはハードロックとポートフィノベイがあり、ハードロックの方が安いので選択。ハードロックはユニバーサルスタジオに徒歩数分で行けるようだ。(ポートフィノベイはボートで数分と風情あり)
ハードロックホテルは1$=125のレートで計算し、安いR&Cツアーズに決定。R&CツアーズはHPから申し込みカード番号を書類に書いて郵送して支払う。
オールスタームービーはミッキーネットにお願いする。ミッキーネットは1泊分のみカードにチャージされてすぐ支払い、あとは現地で精算する方式でディズニーHPで予約した時と同じだった。

ミッキーネットでホテルを予約するとレストランの予約も代行してくれる。
マジックキングダムのシンデレラロイヤルテーブルの朝食とアニマルキングダムのレストラントサウルスの朝食を予約してもらおうかと思う。

ミッキーネットではパークチケットも購入できる。いろいろ考えた末、行くのが2月であまりプール関係のパークには行かないであろうということで5dayパスにしようかと思う。が、まだ行くかどうか分からないので現地のホテルのフロントで買えるので行ってから・・・と思っている。

11月現在、レストランの予約は、まだお願いしていない。炭疽菌騒ぎが解決しないと、子連れで行くのは大反対にあいそう。私も何かあったら子どもに申し訳ない。(自分は行きたくて行くので仕方ないが・・・)


12月初旬、中止を決定した。
いろいろ調べて、炭疽菌の被害が観光客に及ぶことは99%ないだろうとは思った。
しかし、旅行日程が2月の第三月曜日(2002/2/18)のプレジデンツデイ(大統領の日)の祝日に移動があるのも、不安な気がした。
「行ってしまえば、きっと何も起きず楽しい旅行になる」という気持ちが大部分だったが、帰り着くまで気が休まらない旅行になるのも目に見えている。旅行に行かない人(夫や祖父母)も、旅行中ずっと心配していることになってしまうだろう。そうまでして、今行かなければならない理由もない、という気持ちになり、今回は中止することにした。

今現在、旅行に行くかどうか迷っている人もいると思いますが、本当に個人の判断だと思います。
私は中止することにしましたが、それが絶対正しい結論とは思っていません。
今、怖がらずアメリカへ観光に行くことが、アメリカの景気を良くして、テロから立ち直るための力になるという側面もあることを、認識しています。
そして、アメリカで普通に日常生活を送っているたくさんの人が存在することも・・・。
迷っている方は、私の行動に影響されることなく、自分自身の気持ちから、行くか行かないかを、決定されることを願っています。

 

 

その他

(ディズニーのパークチケットについて)

滞在中、どこでも入り放題のオルティメット・パークホッパーは、日本ではツアーの場合しか買えないように表示しているツアーパンフレットがある。これは間違いで、個人旅行の場合は、現地で滞在日数分の同パスがフロントで買える。このパスの特徴は、チェックイン日からチェックアウト日の夜12時まで有効ということ。日本からの旅行者は、たいていチェックインは夜、チェックアウト日も朝から飛行機だったりするので2日分は捨てることになる。
現地で買った人の情報によると、チェックイン日の夜遅く着いて購入した場合、パスをチェックインの翌日からにしてくれた、というのがあった。また、チェックアウト日は早朝の飛行機と言うとパスの最終日をチェックアウトの前日にしてくれたというのがあった。 (この両方の合わせ技が可能かどうかは不明)ただし、あくまで覚えておいてほしいのが、基本はチェックイン日からチェックアウト日のパスということ(だから事前に日本で買うとキッチリ買わされる)。短くしてくれているのはフロントの人の好意によるもので、必ずしも聞き入れられるとは限らないということだ。(まあ、もう昨日になっている日にちのパスを売ることはないだろうが・・・。)とりあえずは、ダメもとで交渉してみよう。

私の場合は、パークホッパーの5日間パス(大人$230.02/子供$182.32税込)にするつもりだった。これは、5日間、マジックキングダム、エプコット、MGM、アニマルキングダムの4つのパークに好きなだけ入場可能というものだ。
この他に、パークホッパープラスというのもあり、パスの日数により、ダウンタウン・ディズニー・プレジャーアイランド、ウォーターパークス、ブリザードビーチ、タイフーンラグーン、リバーカントリー、ワイド・ワールド・オブ・スポーツへの追加入場券がついている。5日間の場合は追加入場券は2枚付きで、大人$261.84/子供$208.83(税込)。冬場でなければ、こちらのパークホッパープラスにしたと思う。
このパークホッパーとパークホッパープラスのチケットは利用しなかった分(5日間なのに4日間しかパークに行かなければ1日分)は、いつでも別の機会に利用可能で有効期限がない。1日チケットは、大人$50.88/子供$40.28(税込)なので、1日1パークの予定の人でも、お得な計算だ。
「子供」の年齢は3〜9歳。
最新料金や説明はミッキーネットさんのHP(下のリンク集参照)が詳しいのでおすすめ。

(ユニバーサルスタジオへの足)

ディズニー直営ホテルに泊まる人はユニバーサルスタジオへの足をどうするかは悩むところ。
ツアーの場合は、循環バスがあったりするが、個人旅行の場合は自力。 ダウンタウンディズニーまでディズニートランスポーテーション(無料)で行ってタクシー($40〜$50)というのが多いようだ。
その他に現地発ツアーというのもあり、問い合わせてみた。(2001/11)
IACE TRAVEL/ORLANDO
7552 MUNICIPAL DR. ORLANDO FL 32819 (407)351-9999-PHONE (407)351-1663-FAX
直営ホテルからのユニバーサルツアー
大人 $85/子供 $75(ユニバーサルまでの往復送迎、日本語ガイド、チップ、入場料、込み)
入場料については1パークのみのチケットと思われる。1日で2パーク行きたい場合、チケット変更が可能かどうかは要問い合わせ。
帰りのピックアップが早い時間の場合もあるので、遅くまで遊びたい人は、要問い合わせ。
2名くらいならこちらのほうが安いかも?と思った。利用を検討する方は、問い合わせて最新の情報を得てください。

ディズニーのチケットは、割引・値引きはまったく聞かないが、 ユニバーサルのチケットについては、AAA(アメリカのJAFのような組織)割引などがあるようだ。JAFに加入している人は、AAAのカードをもらえるので持って行くとよいと思う。それ以外にも、現地で、割引入場券を売るところがあるようだ。(ベルツアウトレットの売り場で買ったという情報あり)

(現地で便利)

・スーベニールマグ:各直営ホテル(?)でスーベニールマグというものを売っていて、これを買うと、滞在中ホテルのカフェテリアでソフトドリンクのおかわり自由。ホテルごとに違うようで、違うホテルのマグで注ごうとすると「ダメ」といわれたという情報があった。おかわり目当てなら、滞在ホテルのを買うといい。ただし持ち歩きには難があるよう。

・日本語でもOK:ディズニーでは、日本語サービスがある。何かを頼むときに、英語に自信がないとか、うまく言えないという時は、日本語の話せる人をリクエストできる。たいていは電話通訳のような形になるようだ。



 

今回使ったリンク集

サイトコメント
etour 航空券購入
CASツアー 航空券比較
ミッキーネット ホテル手配
R&Cツアーズ ホテル手配
ディズニーワールド公式HP  
ユニバーサルスタジオ公式HP