ATSUMIの子連れ旅行記 2003年 キーウェスト&オーランド編

昨年に引き続き、年末の9連休を利用してフロリダへ行くことにしました。セブンマイルブリッジのドライブが一番のお目当てですが、昨年雷雨に見舞われてあきらめたディズニーワールドでのカウントダウンも今年こそ経験したいです。
写真は後日UPします(遅れ気味ですみません・・・)

予約

1日目 NWミネアポリス経由マイアミ

2日目 セブンマイルブリッジドライブ

3日目 AK アニマルキングダム

4日目 EP&MK エプコット&マジックキングダム

5日目 MGM エムジーエムスタジオ (カウントダウン)

6日目 Chef Mickey's & Universal Studio シェフミッキーズとユニバーサルスタジオ

7日目 Island of Adventure アイランドオブアドベンチャー

8日目 NWミネアポリス経由成田

リンク

費用は

 

予約

航空券については、昨年と同じくノースウェストのバンコク発成田経由アメリカ行きを購入しました。予約したのは3月下旬頃だったため、年始のアメリカからの帰りがNWで効率よい乗り継ぎができるミネアポリス−成田、デトロイト−成田のMクラスの空きがなく、しかたなく、オーランド−メンフィス−ロサンゼルス(1泊)−成田という旅程で予約しました。年末年始は予約開始と同時におさえないとダメですね。 発券は、なかなかバンコクに行ける日程が決まらず、8月になってからでした。
バンコクに行く直前にNWのWEBサイトで予約確認してみると、オーランド−メンフィスが1つ遅い便になっていて メンフィスーロサンゼルスの飛行機の時間に間に合わない旅程になっていました。NWに問い合わせて相談の結果、 オーランド−メンフィス(1泊)−シアトル−成田という旅程でなんとか希望の日にちに帰国できるようになりました。変更のシール処理はバンコクに行く時の成田空港の発券カウンターでしてもらいました。(復路のみE-ticketになった)
1区間目のバンコク−成田を8月のバンコク・パタヤの旅の復路で利用して、年末まで日本でストップオーバー状態です。

ホテルの予約は昨年ディズニーワールドに泊まっていた時に部屋に配達されたチラシのBAQパッケージ(泊まっている間に次の旅行を予約したら宿泊料金が40%OFF)というのに惹かれて、今年の年末年始7泊分を予約してしまったのでした。オーランドに来られなければ8日前までならキャンセル料もかからず、予約の変更も可能。3泊以上から適用可能とのことでした。書いてあった予約電話番号に電話して、日本語の話せる人をお願いしたので予約もスムーズでした。1泊分がクレジットカードにすぐチャージされました。
いろいろ計画していくうちに今年はキーウェストに行きたいということで、12月に入ってから、ディズニーワールドのホテルは3泊に変更しました。国際電話であちらのコンピュータの不調でかなり待たされた挙句、かけなおしをするハメになったので、電話代はかかったかも???(実際の請求は1200円ほど来た・・・)
今年はユニバーサルもUniversal StudioとIsland of Adventureの両パークへ行きたいと思い、ホテルのルームキーがUniversal Expressになるオンサイトホテルに1泊することにしました。オンサイトホテルは高いですが「時は金なり」なので目をつぶります。3つあるオンサイトホテルの中で一番経済的なのはROYAL PACIFIC。
8月初めにJHCが年末料金を発表(税サ込み\27,900)したので、即予約依頼しましたが、予約はできませんでしたとの回答でした。仕方ないのでUniversalのWebサイトから予約してみました。こちらはすんなりOKで$219+tax。急に円高になったのでこちらの方がお得になったようです。メールに書いてあったデポジットポリシーは、14日前に100%クレジットカードにチャージとありましたが、実際はチャージされず、フロントで精算でした。キャンセルポリシーは、1/1宿泊で12/27の現地時間の16時までキャンセルOKとありました。
7泊のうち4泊は予約を入れましたが、あとの3泊は、レンタカーだし、現地で適当なモーテルでも探すことにしました。治安的にも不安なのは現地に18時ごろ到着するマイアミの初日の宿ですが、マイアミ市内でウロウロしないで郊外で探すつもりです。

ウォルトディズニーワールドのキャラクターダイニングですが、今年も年末年始の混雑時期なので前もって予約しました。昨年、マジックキングダムのシンデレラロイヤルテーブル(朝食)とEpcotのガーデングリル(夕食)に行ったので、違う場所で検討しました。Yの姫好き(新入学の学用品もディズニープリンセスばかり選んでいました。オーロラ姫が一番好きらしい・・・)を尊重して、Epcotのノルウェー館のアカーサス(Akershus )のプリンセスストーリーブック(The Prinsess StoryBook Breakfast)というキャラクターブレックファストと、コンテンポラリーリゾート(Disney's Contemporary Resort)のChef Mickey's の朝食を予約することにしました。Chef Mickey'sはパーク内ではなくホテル内なのでチケットを消費したくない日に行くのに良いと思います。120日前だと思い、NICOSのハローデスクに8月にお願いしましたが、90日前とのことで予約開始日は9月末だったようです。予約開始日はコロコロ変わる(120日前、90日前、60日前など)ので、人気のレストランは早めに依頼しておくとよいと思います。10月に入り、時間の変更をお願いしました。すると、10月から通信料(手数料?)2,100円がかかるようになったそうな(!)。NICOSもとうとう他のカードと同じになってしまいました。詳しく聞いたところでは「予約時に2,100円かかり、その予約について1回の変更は無料。2度目の変更からは2,100円かかる」ということでしたが、私の場合は予約依頼がまだ無料の時で、今回が1回目の変更だったので無料扱いでした。ちなみに12/31と1/1のレストラン予約はクレジットカード番号が必要(デポジットはなし)とのことで、24時間を切ってのキャンセルはキャンセル料がかかり、予約時に申告したクレジットカードにチャージされるそうです。

10月中旬、NWのWEBサイトで空席照会をしていたら、ミネアポリス−成田のMクラスに空きが出たので、すかさず復路一回無料予約変更の権利を行使して、予約をオーランド−ミネアポリス−成田に変更してもらいました。これで、日本到着日の前々日の夕方にオーランドを出発してメンフィスに行く必要がなくなりました。メンフィスはプレスリーゆかりの土地で行けばそれなりに面白そうだったのですが、乗り継ぎで滞在時間12時間程度(睡眠込み)では楽しめません。それに安いホテルがあまりない!
座席番号指定とチャイルドミールのリクエストもついでにしました。

レンタカーの予約は11月末にいくつか値段を調べた結果、昨年と同じAVISの円建てスーパーバリュー7日間にしました。円高なのでドル建ても検討しましたが、円建ての方が得でした。AVISの円建ての場合、航空会社のマイレージ加算不可になりますが、加算されても500マイルなのでたいしたことはありません。
今年はドライブ時間が長いので大きい車にするかツレに聞いてみましたが「いいよ。去年と同じので」とのこと。昨年(\22,500)より値段が安くなっていて\19,100で、カードの会員割引やインターネット予約割引で10%Offになるため、\17,100(自動車損害賠償保険、LDW(自車両損害金支払免除制度)込み)でした。 今回はAVISのWEBサイトから予約してみました。翌日には予約確認メールが来てそのメールを持参して借りる方式らしく、クーポン等が郵送されてくることはありません。 マイアミ空港で借りてオーランド空港で返却しますが、乗り捨て料はかからないようです。

すっかり忘れていて、出発の17日前にNICOSに家族(子供)分の海外旅行傷害保険の申請をしたい旨電話しました。HPには出発の14日前までにと書いてありますが、「出発が迫っているのでFAXで」と言われ、FAXで書類が来て、FAXで送信。なんとか間に合いそうでホッとします。

12月初旬、JAFに電話してAAAのディスカウントカード(SHOW YOUR CARD AND SAVE! )を請求。使うことは無いかもしれませんが、一応もらっておくことにしました。昨年同様、2004年度の分はできていないようで、有効期限2003年12月31日のもので、2004年も通用すると言われました。本当か???(→実際は年が明けても問題なく利用できました)

11月末、成田の駐車場予約。いつも使っている所で人数限定料金で9日間で\3,150。年末年始だからいっぱいかな???と思いながら予約申し込みをしたらOK。年末年始料金は私たちの日程ではたいていの駐車場で取られますが、ここは年末年始料金を取るのが12/31-1/2となっていて、取られません。

出発一週間前を切って、インターネットでOrlandの情報を検索していたら、Orlandの最終日のモーテルで$29.95と安いのを発見。Quality Inn PLAZAというインターナショナルドライブ沿いにあるモーテル。キャンセルも前日16:00までOKらしいので予約しました。

出発前日、ディズニーのパークホッパー4日間とUniversalパークチケットを予約しました。
なぜかディズニーのWEBサイトのチケット売り場に行っても、パークホッパーがなくてパークホッパープラスしか出てきません。パークホッパープラスを買っても日程的にブリザードビーチやタイフーンラグーンには行かないので無駄です。ホテルの予約のところから行くとパークホッパーが出てきますが、住所や電話、受け取り方法(窓口受取Will Call)を入れて進むと、「買えない」と出てしいます。選べるのに買えないなんて!いろいろ試してBILL TOの住所をアメリカの滞在先ホテル(All Star Movie)にしてみると、これがOK。パークホッパーはアメリカ在住限定販売に変更されたのでしょうか?そういう但し書きは全くないし、どうせ窓口受取Will Callなので大丈夫だろう、と判断してそのまま購入しました。画面を念のため印刷していったん終了。すぐ送られてくるメールのコピーも印刷して持参します。
Universalのチケットは、2Day2Park(2日間2つのパークに出入り自由)が、大人(10歳以上)$96.95、子供(3-9歳)$85.95で、AAAのディスカウントカード(SHOW YOUR CARD AND SAVE! )を見せると現地窓口で3ドル値引きされるとAAAのWEBサイトにはありました。 WEBサイト限定販売のUniversal Orlando Bonus Pass(連続した5日間有効)が$89.95なので、大人2名分はUniversal Orlando Bonus Passを購入。こちらはWill Callでも$2の手数料がかかり、どうやら機械にクレジットカードを入れて予約番号を入れると発券されるシステムのよう。子供のチケットは現地でAAA割引で購入する方が安いのでそうすることにした。こちらも画面を念のため印刷しておき、メールも印刷して持参する。(メールもすぐ届きました)
子供のチケットを現地購入したら、子供の2days2Parkの金額が税込みで$77.81だったので、AAAの値引きは$3ではなく$10以上だったらしい。大人のチケットを窓口でAAA割引きで買うといくらだったのだろう???

●昨年なかったアトラクション
(MK)Mickey's PhilharMAGIC 2003/10 Open
(Epcot)ミッションスペース
(Universal Studio)ジミー・ニュートロン・ニックトゥーン・ブラスト
(Universal Studio)シュレック4-D 2003/6 Open
●今年はなくなっていた年末アトラクション
(MGM)The Osborne Family Spectacle of Lights

 

 

1日目 NWミネアポリス経由マイアミ

昨年と同じく、NW020ミネアポリス行きは15時発。昨年ちょっとあわただしかったので朝9時ごろ家を出る。道もすいていて、早めに到着。途中のサービスエリアで焼きたてパンを買っておく。機内食がまずかったときの非常食だ。チェックインカウンターの場所に入る前の荷物のセキュリティチェックが昨年は行列だったが今年はすんなり。ただ、カウンターにたどりつく前に預け荷物を開けてポーチの中まで全てチェックし、カメラやビデオも電源を入れさせられるので、時間がかかる。混む前に来てよかったかも?チェックが終わると、搭乗手続き。数人の列だったが、ご年配の家族連れがチェックインのついでにマイルの加算をどこにするのがいいかなどと長々やっていて、時間がかかる。窓口の人も、今日は会員にだけなっておいて、加算はじっくり考えてから申請してくださいとか言えば良いのに・・・。
三井住友銀行で、3万円をドルに両替。レートはTVでは106円台と言っているが、キャッシュのため110.30(T/Cでも108円くらい)。ちなみにもう一つのみずほ銀行では110.70だった。ちょっと得をしたらしい。(出国後のエリアにあるみずほ銀行も110.70だった)
食事は「うどんが食べたい」というYの意見で「杵屋」になる。
食後、まだ2時間以上時間があるので、クレジットカードの会員ラウンジでコーヒーを飲む。ツレは明日の有馬記念の馬券を検討し、ラウンジを出てから携帯で購入。結果は帰国してからのお楽しみだ。
1時間少し前に出国。今年もガラガラ。
出国すると「ゲームのあるところへ行く」と言い出すY。よく覚えているなあ〜。ツレはグランツーリズモのようなゲームを真剣にやっている。私はYがやるのを見ていたが、初めてやるゲームなのに、すぐコツをつかんで上手にやるようになる。子供の順応力には驚いてしまう。
30分前にNWのゲートへ。まだ搭乗開始にはなっていない。入るまでのチェックが厳しいのでゲートでのチェックはなくなったようだ。
ミネアポリスまでの飛行時間は10時間ほど。映画は3本やったが、1本も見ないで眠る。Yはなかなか寝ないで、本(怪傑ゾロリ)を読んだり、絵を描いたりしていたが、「時差ぼけになっちゃうよ」と言って眠らせる。夕食が、子供はチキンナゲットとポテト、フルーツ、プリン、お菓子などいつものメニュー。大人はメニューではカレーかアジア風焼麺だったのが、前の列から聞かれずカレーを配られる。なくなったのかと思っていたのだが3列ほど後ろではまた希望を聞いている。たまたまアジア風焼麺がなくなった時だったらしい。カレーを出された時に「アジア風焼麺がほしい」と言ってみるべきだった。でもカレーもまあまあだったので、まあいいか。
現地時間10:25にミネアポリス着。入国審査は、昨年と比べて厳しく、目的は?日数は?職業は?その子はお前達の子供か?結婚しているのか?と今までで一番の質問攻めだったが、質問されただけで通過。
今回はカップ麺(そば・うどん)・焼きたてパン(結局少し残っている)などを持ち込んでいたので、税関申告書の食品を持っているか?欄はYesにしたため、税関は申告有の方へ。中味をちらりと見て終了。税関の出口でも再度、「肉や果物は持っていないか?」と聞かれ「NO」と答えると、「ねずみは持っていないか?」「???」。一瞬固まっていると、ニッコリして「ミッキーか?ミニーか?持っていないか?」とYを見ながら言う。滞在先ホテルをOrlandでALL STAR MOVIEと書いたのでそれを見て冗談を言ったらしい。
税関を抜けて、スーツケースをベルトコンベア−に流して身軽になり、さらにセキュリティチェックを受けて搭乗エリアへ出る。
乗り継ぎのNW574マイアミ行きの出発は13:27の予定。マイアミ到着予定は17:59。時間が2時間以上あるのと、NW574はNO MEAL SERVICEと出ていたので昼食をとることにする。前回は1つ前の国内線に乗りたくて急いでいて空港内を見物する余裕がなかったが、今回はのんびり見て回る。フードコートがあり寿司まで売っていた。マクドナルドやピザハットなどおなじみのお店もある。お店関係では、ディスカバリーチャンネルストアがあり、いろいろ面白いものがあるので時間つぶしに良い。以前別のディスカバリーチャンネルストアで買って、ご臨終になってしまった”ぷにょぷにょしてつかみにくいオモチャ”を見つけたYは「欲しい」とごねるが、$6もするので「帰りも通るから帰りまで欲しかったらね」とごまかす。私も、蓄光の800ピースの星が入っている$14のおもちゃが欲しくなったが(天井なんかに貼ると夜電気を消すと星座を眺めながら寝られる・・・)Yに我慢させたので自分も我慢する。食事は、ピザハットでテイクアウトしてゲートそばのイスで食べた。熱々でおいしい。
ゲートで待っているとなかなか飛行機が横付けされない。30分前を過ぎて、やっと飛行機が到着。案の定、30分遅れとの発表。近くのマクドナルドでYはシェイク、私はサンデーを買い食べていたら、降りるお客のためにゲートの扉が開き、ものすごい冷気が来た。この季節、ミネアポリスは最高気温が-1度だったりするのだ。冷たいものを買ったことを後悔する。
NW574の座席は16ABCだったが、真ん中辺りだった。読書灯がつかないし、ボロだった。まあ、国内線だしこんなものかと思う。飲み物のサービスはある。
18:30マイアミ着。外はもう真っ暗に近い。荷物が出るまでに時間がかかり、エイビスのレンタカー営業所へバスで行くがこちらも結構混んでいて、レンタカーに乗って動き出したのは20時近かった。レンタカー営業所の周りの治安が悪いと聞いていて、フリーウェイに乗るまでに道に迷ったらどうしようと思っていたが、レンタカー会社の方でちゃんと行き先を聞いて、フリーウェイへの道順が書かれた紙をくれたのでホッとする。車に行くと、予約を4ドアでしていたのに2ドアになっていた。うっかり油断してカウンターで念押ししなかったせいだ。取り替えてもらおうかと思ったが、今回は2ドアにしてみるか、ということで給油口の位置など確認して出発。しかし後々、2ドアは、後部座席の乗り降りや荷物を乗せるのがすごく不便で後悔した。やはり家族旅行は4ドアが便利だ。
今日はフロリダターンパイクの終点のホームステッド(Homestead)まで行って宿泊予定。1時間もかからずにホームステッドに到着。あらかじめ、WEBのRoomsaver.com(無料でおいてあるモーテルの割引きクーポンの雑誌のWEB版)でいくつかモーテルをチェックしておいた。Roomsarver.comで$42.50とあったFloridian Hotel of Homesteadは$90くらいと言われた。もうひとつ、Roomsarver.comで$40.95だったDays INNは$100といわれる。クリスマス休暇中だからしかたないのか???3件目で面倒になりAAAの割引をしてくれて$74(朝食つき)になるFAIRWAY INNに決める。部屋は219号室。エバーグレーズのビジターセンターの隣。こぎれいだが、部屋にはセイフティボックスと電子レンジがあるのみでコーヒーメーカーも冷蔵庫もなかった。夕食はみんなおなかがすいていないということで、残っていた非常食の焼きたてパンを食べる。入浴して21:30就寝。
ちなみにスーツケースの中は開けられてチェックされたようだった。(入れていた場所と違うところに物が入っていたりして分かった)

  

 

2日目 セブンマイルブリッジドライブ

飛行機での睡眠がたっぷりだったせいか、4時にYが起き出す。ここは朝食付だが、モーテルの朝食はドーナツとコーヒー程度なので権利放棄してもいいや、ということで、出発することにした。
4:30に出発し、5:10にはキーラーゴ(Key Largo)に入る。キーラーゴまでの道は明かりが少ないので星がきれいだった。途中車を止めて数分だが星空を眺めた。車はその間2台通る程度の通行量。キーラーゴと聞いてハンフリーボガードの映画を思い出す人はいまどれくらいいるのだろう?キーラーゴからキーウェストまで、180kmにわたり、島々(島々を総称してフロリダキーズと呼ばれている)の上を一号線が貫いていて、ここをオーバーシーズハイウェイと言う。名前の通り海の上を通っていく道なのだ。ハイウェイといっても通行料は無料。
どんどん走って、6:30マラソン(Marathon)に到着。まだ薄暗い。マラソンは、フロリダキーズの中では大きな町だ。マラソンを過ぎるとすぐ、憧れのセブンマイルブリッジ(Seven Mile BRIDGE)になる。今日の日の出は7:07と昨日のTVでやっていたので、日が昇ってから通ろうということで、マラソンのマクドナルドで朝食。朝食メニューにベーグルがあった。7:00マクドナルドを出発。セブンマイルブリッジの手前で橋を写真に撮り、走り始める。車の通行量も少なくのんびり走れる。夜明けだと海の色がブルーに見えないところが難点だが、見晴らしは最高。橋の右側がメキシコ湾、左側は大西洋ということになる。 ちなみにキーウェストを起点にしたマイルマーカー(MM)が道路脇に出ているが、マラソンから行くとセブンマイルブリッジはMM47あたりになる。
セブンマイルブリッジを過ぎて、ビッグ・パイン・キー(Big Pine Key)に入る。ここはキーディア(Key deer)という犬くらいの大きさの鹿が野生で生息しているとのことだったので、目を凝らしていると、Yが「いたよ!」と言う。残念ながら大人には見えなかった。帰りにゆっくり寄ることにする。
マラソンから1時間ほどでキーウェストに到着。1号線の終わりまで走り、ヘミングウェイの家の前を通り、アメリカ本土最南端のササンモストポイント(The Southernmost Point)で写真を撮り、デュバルストリートを流したらすることがなくなってしまった。キーウェストの街中は道路が碁盤の目でわかりやすいけれども狭く、昼間はかなり混雑しそうな気がした。今はまだ朝8時台なので車はそれほどでもない。9時前帰路につく。行きとは逆の空港側を戻る。今日はどこに泊まろうかと相談するが、ツレが「行けるところまで行こう」と言うのでマイアミを目指すことにした。
キーディアを見るために、ビッグ・パイン・キーで寄り道。MM30.5のところKey Deer Blvd.で左折して(左折してすぐ2差路になるので左へ進む)、ブルー・ホール(Blue Hole)へ。ここへはキーディアが水を飲みに来ることが多いらしい。池の周囲を1周回っても15分くらいだが鹿は見られず、ワニと亀を見ただけだった。ワニはすぐ下にじっくり見られたので満足して出発。道路脇をYと一緒に目をこらすが、キーディアはとうとう見られなかった。狸やウサギの交通事故死したのはたくさんいるのだが・・・。
キーウェストに行く時は、No Vacancy(空きなし)と出ていたモーテルが、帰り道ではVacancy(空きあり)に変わっていたので、この時間帯(午前中早め)ならフロリダキーズでもモーテルを確保できるようだ。
この時間になると、さすがに海の色がきれいなブルーで天気は快晴。セブンマイルブリッジの終わり(キーウェストから行って)で車を止めて少し橋を歩く。道沿いの景色も行きは暗くて見えなかったので初めて通る道のようだ。
マラソンを過ぎたあたりから、対向車線(キーウェストに向かう方)は車が連なり、ノロノロ運転の大渋滞。1車線の1本道なので混むだろうとは思ったが、これほどとは思っていなかった。早く出発しておいて良かったと思う。
13時、ターンパイクの入り口、今朝出発したホームステッド(Homestead)に到着。マイアミで食事と思っていたが空腹に耐え切れず、ここのショッピングセンターのフードコートで昼食を食べる。

フロリダターンパイクへ入り、ひたすらオーランドを目指す。マイアミを過ぎるくらいまでは、$0.75の料金所が4・5回ある。25セントコインがなくなってもお釣りをもらうレーンがあるので大丈夫だ。お釣りをもらうレーンは緑色。マイアミを過ぎると日本のように通行券をくれてこまめな料金徴収はなくなる。(オーランドで$10.90払った)。MM184のFort Drumのサービスエリアで1度休憩。サービスエリアは30マイルくらい毎にあり、ガソリンスタンド、スターバックスやバーガーキングのような飲食施設などがある。私が寄ったところは、AAAのインフォメーションがありモーテルのパンフなどがラックにたくさんささっていた。フロリダターンパイクの案内パンフをもらいオーランドまでの料金を調べておいた。トイレを済ませ、スターバックスでコーヒーを買って出発。Yが爆睡中だったので、ツレと交代で車を出た。

18時頃、薄暗くなって来た頃、オーランドに到着。192に接続する道で降りて、道路沿いのモーテルに泊まることにした。いわゆるキシミー(Kissimmee)地区だ。あらかじめ目をつけていたRAMADA INNで満室と断られて、その周辺で値段を聞くと$90前後と言われる。3箇所ほどあたり、また面倒になって、AAAの割引を使って$79のQuality Inn Polinesian にする。場所はI-4よりも数マイル手前。19時チェックイン。Yは睡眠充分でやたら元気だ。オーランドに着いたとかなり喜んでいる。とりあえず、ダウンタウンディズニーへ行って、ディズニーワールド気分を味わうことにした。あいかわらず駐車場の空きを見つけるのが大変。1時間くらいブラブラして戻り、モーテル近くのLONG HONEというステーキ屋に入り食事。ここはかなり繁盛していた。ファミリー客が多い。値段も安く、ステーキに$7プラスでロブスターもつけられる。私がシーフード、ツレがフィレステーキを頼みYとシェアする。ロブスターはつけなかったが、会計はチップ込みで45ドル支払う。ちなみにチップは20%弱として支払っているので実際の会計は30ドル台だった。モーテルに戻り、入浴して就寝。

おぼろげな計画ではこの日はマイアミあたりで1泊して海やプールで泳ぎ、ディズニーワールド2日、ユニバーサル2日かなと思っていたので、予定より1日早いオーランド入りでディズニーワールドに3日使えることになった。明日はどこのパークに行こうか検討。
今回ゆっくり見たいのは昨年、Yが体調をくずし半日しかいられなかったアニマルキングダム。しかし明日は直営ホテル宿泊者の早朝入場日にあたり、ホテルにチェックインしてからの私たちは出遅れる可能性が高い。(早朝入場の特典も明日は使えないかも?)でも、子連れの場合は、まず見たい順にこなすのが一番(疲れてくると体調を崩して計画通りにいかないことがある)とのことから、アニマルキングダムに行くことにした。

  

 

3日目 アニマルキングダム Disney's Animal Kingdom(AK)

この日のAnimal KingdomのPark Hoursは8:00-19:00。(直営ホテル宿泊者は7:00-19:00)
06:00起床
 モーテルのフロント横の朝食スペースで朝食。(コーヒー・紅茶とマフィン・パウンドケーキ)
07:10チェックアウト
07:30ALL STAR MOVIE チェックイン(部屋の決定は15時以降)。スーツケースはベルデスクへ。
07:50アニマルキングダム着
Will Callの4Day Park Hopper受取(クレジットカードのみ提示を求められる)
荷物検査を受けて入園
今日は昨年の残りの5Day Park Hopperで入園。私のだけ磁気がおかしくなっていて、ゲストリレーションで新品に交換してもらう。
08:20●キリマンジャロサファリ(Kilimanjaro Safaris)へ行くが30分待ちなのでFastPassを取る。
08:30●イッツタフトウビーアバグ(It's Tough to be a Bug!) 5分待ち。スタンバイで乗る。昨年は平気だったのにY怖がって泣く。
09:00●ダイナソー(DINOSAUR) 20分待ちスタンバイで乗る。写真も購入
09:50●プライミーバル・ウィール(Primeval Whirl) 昨年身長制限で乗れなかったので初めてのった。10分待ち表示だったが実際は20分待った
カリ・リバーラピッド(Kali River Rapids)のFastPassを取る。
10:15●キリマンジャロサファリ FastPassで乗る
11:00●ラフィキズ・プラネット・ウォッチ
●ワイルドライフ・エクスプレス・トレイン(Wildlife Express Train) 混んでいて1回めは乗れず 車窓?は動物園の飼育小屋みたいなのが見られる
●ハビタット・ハビット!(Habitat Habit!) コンサベーション・ステーションまでのトレイルで動物が見られる
●コンサベーション・ステーション(Conservation Station) 屋内の学習施設といった感じ。熱帯雨林の音は面白かった(真っ暗になるので注意)
●アフェクション・セクション(Affection Section) 動物と触れ合えるが、ヤギと羊しかいない。日本の動物園の方がマシ
(結論)ここはわざわさ列車にのっていくような場所とは思えない。時間が余っていたら行けばよい程度に感じた。
11:50●カリ・リバーラピッド スタンバイは40分待ち FastPassで乗る。
Yカッパを着ないと言って、今回は頭からびしょぬれになる。下着まで濡れたと大騒ぎ。
終了後すぐカリ・リバーラピッドのFastPass(2度目)を取る
○フレームツリーバーベキュー(Flame Tree Barbeque)で昼食。このテーマパークらしい食事。食べる席さがしは大変。裏手の森で食べると気持ちいい。
13:10●カリ・リバーラピッド スタンバイ55分待ち FastPassで乗る。Y今回はカッパを着る。
●マハラジャ・ジャングルトレック(Maharajah Jungle Trek)を歩く。トラを見られるトレイル。
14:00●フライツ・オブ・ワンダー(Flights of Wonder) ショー。鳥がたくさん出てくる。なかなか面白い。13:00のショーは5分前くらいに行ったが入れず、この回に行った。
●キャラクターグリーティング(Flame Tree Barbecueの向かいの小道の奥):プーさん・イーヨー・ティガー・ピグレット(みんなクリスマスを意識した格好だった)結構行列で20分くらいかかったかな???
15:45●ミッキー・ジャミン・ジャングルパレード(Mickey's Jammin' Jungle Parade) 30分前くらいから待って見る。場所はこの後の行動を考え、キャンプ・ミニー・ミッキー(Camp Minnie-Mickey Greeting Trails )へ行く曲がり角で見た
16:10●キャンプミニーミッキーでデイジーのキャラグリ トレイルの方にはミッキーやミニーがいたが、デイジーはトレイルの中ではなく外にいて行列も少なく、去年会わなかったので。
16:30●ライオン・キング(Festival of the Lion King) 15分前くらいに行ったが入れた。今回は象のエリア
TimesGuedeには17:30が最終回とあったが、入り口には追加のショー時間18:30が掲示されていた。
17:45●ターザン・ロック(Tarzan Rocks!) TimesGuideには16:40が最終回とあったが18:00のショーがあったので入場。また2階の通路の手すりの前で見た
18:40●プライミーバル・ウィール 10分待ち スタンバイで乗る。
18:50●ダイナソー FastPassで乗る
19:02Yの希望でプライミーバル・ウィールに乗りに行くと終わりと言われた。
閉園時間を20時となぜか思いこんでいたが、実は19時だった。
19:30園内で買い物後パークを出る
20:00ホテルのフードコートにて夕食
ランドリーで洗濯(洗い$2 30分/乾燥$2 30分/洗剤$1)
22:00入浴して就寝
アニマルキングダムで1日のんびり楽しみました。昨年も同じくホテル宿泊者優先入場の日にアニマルキングダムに行ったのですが、昨年よりずっと混んでいる印象でした。というのも、アトラクション待ち時間が昨年見たことがないような時間だったのです。(昨年はせいぜい10〜30分待ちくらい)といっても、長くてせいぜい1時間待ちくらいなので、日本のディズニーを考えれば空いていると言えるかもしれません。
今年は暖かく、(日中は半袖Tシャツでいいくらいの気温でした)水に濡れるカリ・リバーラピッドは人気で待ち時間が長かったです。ファストパスがなくて時間がかかるのがキャラクターグリーティングで、とくにキャンプミニーミッキーの方はそれぞれのトレイルに列ができて並ぶので4つのトレイルのキャラクター全員並ぶと1時間から2時間はかかると思います。
TimesGuideにのっているショー時間以外にも、ショーが追加されることがあるようです。ホリデーシーズンのように混雑する時だけの措置だとは思いますが、近くを通った時にTimesGuideどおりかチェックしておくとよいと思います。
今回初めて閉園時間までいたため気づいたのですが、パークの閉園時間が過ぎてからショップで買い物をしている人は多いです。東京ディズニーランドと違って閉園前後に店が大混雑ということもないので、買い物時間が取れない場合は、アトラクション終了後(閉園時間後)にも、買い物ができます。みんなのんびり買い物しているので、せかされる感じもありません。
恐竜の骨を掘ったりする時間も欲しかったですが、朝のスタートが1時間遅れた分、時間が足りなくなってしまいました。仕方ありません。

  

 

3日目 Epcot&MagicKingdom エプコット&マジックキングダム

この日のEpcotのPark Hoursは、8:00-21:30(ワールドショーケースは10:00-21:30)。
MagicKingdomのPark Hoursは、8:00-24:00。(この日の早朝入場はMGMのため両方とも営業時間どおり)
07:15起床。10分ほどでしたくをして出かける
07:40Epcot到着。みんな門のところで行列。昨年は少々早くても入れたのだが今年は厳密?
08:00開門
●ミッションスペースへ行くが60分待ち。
08:15●テストトラック(Test Track)へ。10分待ち。そのまま入る。
08:25●ミッションスペース(Mission: SPACE )のFastPassをとる。FastPassの指定時間はすでに10:15〜11:15
08:33●キャラクターブレックファストのアケシュース(Akershus)へ。ワールドショーケースはまだ開園前だが、チェック等もなく、ノルウェー館まで行けた。
8:30の予約だったが少し遅れ気味で到着。レストラン前にすごい人だかりで「あちゃー」と思うが、実はまだOPEN前だった。40分ごろ、セレモニーがあって開店。全部のキャラクターが回ってきて食事終了まで約1時間くらい。
 フューチャーワールドとワールドショーケースの間の公園でリスを発見する。
●イノベンションズ(Inoventions) イーストサイド(East Side)の通路で宇宙服のミッキーとグーフィのグリーティングに遭遇。写真を撮る。
10:00●リーブアレガシー(Leave A Legacy )を見に行く
10:15●ミッションスペース FastPassで。
宇宙空間を飛んで、火星に着陸するミッションを行うという新しいアトラクション。4人一組で役割を割り当てられ(パイロットとかコマンダーとか座った席によって決まる)て指示された時ボタンを押したり(押すボタンが点滅するのですぐわかる)参加している気になる。宇宙飛行士になりたいとか、月や火星に行ってみたいと思っているような人には、最適なアトラクションだと思う。気持ち悪くなって吐く人がいるという評判を聞いていたが、足元がフラフラする感じがする程度だった。
10:20●テストトラックのFastPassを取る。FastPassの指定時間は20:15〜21:15(!)
11:00Epcotを出る。モノレール→(トランスポーテーションセンターで乗換)→船でマジックキングダム(Magic Kingdom)へ。 トランスポーテーションセンターからモノレールでもいけるが昨年モノレールを使ったので今回は船を選択。ミニクルーズ気分でなかなか気持ちよい。
マジックキングダムの入り口にはいろいろなデザインで彩色されたミッキーがずらり。眺めて楽しむ。
?●パーク入り口(Main Street, U.S.A.)からディズニーランド鉄道(Walt Disney World Railroad )でフロンティアランド(Frontierland)へ
13:00●Mickeyのフィルハーマジック(Mickey's PhilharMagic)に並ぶ。60分待ち。
通りすがりに見た待ち時間はスプラッシュマウンテン(Splash Mountain )65分、ビッグサンダーマウンテン(Big Thunder Mountain Railroad )60分。パーク内は混んでいて歩くのも大変なくらい。
13:50●Mickeyのフィルハーマジック 主役はミッキーではなくドナルド? 色々な映画のキャラクターがたくさん出てくる3-Dアトラクション。ほのぼの系で小さな子供でも安心。
13:50●ショー(Mickey's Very Merry Christmas Parade)を見ながら、帰路へ
 ディズニートランスポーテーションのバスでホテルへ。混んでいてバスは1台見送ったが次が5分ほどで来た。ALL STARの3つのホテル行きのバス停が一つになっている。去年は別々に運行していたのだが。ということでMOVIEは必然的に最後に停まる。MUSICとSPORTで降りて乗せてなのでパークに行く時も座れない可能性が高い。
14:30ALL STAR MOVIE着。昼食。ルームキーがチャージ不能になっているといわれて現金で払う。フロントに行くと新しいキーに交換してくれた。部屋のキーとしては機能するがチャージ機能がダメとフロントでもわかるらしい。
15:10プールへ。(30分ほどで退散し入浴)
16:30昼寝
18:30起きる。バスでEpcotへ。5分くらい待つとバスは来たが案の定混んでいて座れない
19:30Epcot着。
フランス館のキャラグリに行くが終わっていた。
イギリス館のFish&Chipsを購入。結構混んでいる。
20:05私だけイルミネーションズ・リフレクションズ・オブ・アース(IllumiNations: Reflections of Earth)の場所取りを始める。
カナダ館前のKodak Picture Spot(地図でカメラマーク)の横が柱や木がなくて良さそうだったのでここにする。
ツレとYはFastPassの時間になるのでテストトラックに行く。(どうやらスタンバイ待ち時間は200を越えていた模様。今日中に乗れるのか???)
21:30●イルミネーションズ・リフレクションズ・オブ・アース(約20分) 昨年良く見えない部分があったので最前列で見たかった。今回念願かなってゆっくり見ることができて大満足
 出口へ向かいながら所々で寄り道して買い物
23:00Epcot駐車場出発
23:20ホテル着
24:10就寝
この日の天気は、昼間プールに入ろう、と思えるほどの気温だった。水着でプールサイドにいたり、足をつけているくらいだったらちょうど良いが、水に入ると寒い。プールは30分ほどで切り上げた。入りたい、入りたいとうるさかったYだが、一応入れたので満足した模様。
それでも夜は長袖Tシャツにフリースでちょっと寒いかな?と感じる気温になった。
今回はワールドショーケースはほとんど見なかった。朝食は予約しておいたThe Prinsess StoryBook Breakfast。出てくるキャラクターはその日によって変わるらしいが、白雪姫・シンデレラ・ジャスミン・ムーランで、Yの一番好きなオーロラ姫に会えなかった。食事は最初にイギリスのアフタヌーンティーのようなセットが置かれていて、あとからパンやベーコン・ポテト・卵料理が盛り合わせになったお皿(ガーデングリルで出てくるようなフライパン風)が出てきて自分のお皿に取り分けて食べる。味は普通。大人2子供1チップ込みで$63を支払った。
TimesGuideにはなかったが、宇宙服姿のミッキーとグーフィーがイノベンションズ イーストサイドの通路脇で、少なくとも11時くらいまではグリーティングをしていた。
ワールドショーケースの各館にあるKids Cot Fun Spotは、昨年と同じお面だった模様。(子供たちが持っていたので)
イルミネーションズの場所取りは1時間くらい前には最前列は埋まっていた。1時間以上もずっと隣にいると、他人でもなんとなく言葉を交わしたりニコニコしてみたり同志のような気持ちになる。今回、始まる5分くらい前にやってきた白人の親子(両親と子供3人)はひどかった。子供が前で見たい!と駄々をこねて地団駄を踏み手がつけられない状態になるが、両親はたしなめる風もなくどこに割り込ませようかという感じ。1人だけならまだしも3人もいて上の子は結構大きく私と変わらないので私は聞こえないフリをして意地でも前に入れなかった。(最前列で手すりを使ってブレないように写真を取りたかったのもある)だいたいTestTrackのファストパス(スタンバイが3時間待ちだからプラチナチケット並み???)を持っているのに、権利放棄して並んでいたのだ。一緒に場所取りをしていた人たちの中にはやさしい人もいて、その子たちを前にいれて3列目くらいになってしまった人もいた。そして子供のうちの一人は私の横に無理やり入ってきた。そのせいで私の隣で同じ頃から場所取りをしていたインド系っぽい顔立ちの母子は母が後ろに追いやられた。その時、なんと親が「一番前に入れたー?」と聞くではないか。「どうもありがとう」でも「悪いわね」でもないらしい。もう5列くらいに並んでいるところを割り込んで、一番前で見るのが当然なのか?と腹が立つ。「他の人は場所取りをしていた。うちは場所取りをしなかったんだから後ろの列で我慢しなさい」と何故言えない?自分の子供が我慢できない子供だと知っていたら、なぜ両親のうちどちらかだけでも遊ぶのをあきらめて場所取りをしておこうと思わない?前列に並んでいる人はみんなショーをちゃんと見たくて1時間以上前から遊ぶのをあきらめてじっと我慢していた人なのだ。オマケに子供にかこつけて両親までじりじりと前に割り込んでいた。こういう非常識な親はどこにでもいるのだなあ、と思った出来事だった。

  

 

4日目 MGM Studio エムジーエムスタジオ(カウントダウン)

この日のMGMのPark Hoursは8:00-翌01:00。車のトランクにダウンジャケットを念のため乗せていたが、朝晩でもTシャツ・フリースでちょうど良い気温。昼間はTシャツにGパンだと暑いくらい。
06:30起床。朝食(フードコートの料理のサーブは7:00から)
07:20ホテル発
07:40MGM到着。
07:50開門。しかしストリートから先に進めない。すごい混雑。
08:00 本当の開園らしくみんな一斉に走り出し、危険を感じる。とりあえずタワーオブテラーへ。
08:15●タワーオブテラー( The Twilight Zone Tower of Terror) 15分待ち。Yが好きなので2度目用のFastPass(9:45〜10:45)をとり、スタンバイで乗る。
乗ったら昨年と変わっていて、一回の降下が短くなって落ちる回数は増えた気がする。Y今回は気に入らなかったようで「もう乗りたくない」と言う。FastPass取らなきゃ良かった・・・。
出口の写真売り場に昨年会ったおじさんを発見。昨年Yはこのおじさんに中に入れてもらって自分でボタンを押して写真をプリントアウトさせてもらったのだ。おじさんに挨拶して記念に写真を撮る。
 ●ロックンローラーコースター(Rock 'n' Roller Coaster starring Aerosmith )へ行くが60分待ち。後でFastPassを取ることにする
 ●グレート・ムービーライド(The Great Movie Ride) ツレが意外と気に入っているようなので入る
09:10ツレがロックンローラーコースターのFastPassを取りに走る。
●Mickey Avenue Character Greetings で私とYはピノキオを発見。さらに魔法使い弟子姿のミッキーが出てきて(車からではなく反対側の店から出てきた)人通りもなく暇そうにしている(信じられない!)3枚(Yと私、Yのみ、私のみ)も写真を撮ってしまった。
09:25ディズニーMGMスタジオ・バックロット・ツアー( Disney-MGM Studios Backlot Tour) 最後車に乗っていくところが新アトラクション建設のためか縮小された模様。楽しみにしていたオズボーンファミリーの電飾もなさそうだ。ガッカリ。
10:00●Al's Toy BurnでのToy Storyのキャラクターグリーティングへ。バズとウッディとジェシーがいた。キャラグリのジェシーは初対面。サインはスタンプ。 ここで待っていた女性は「7月にWDWに来た時は空いていたのに、どこも混んでいる」とうんざりした表情。私も昨年の年末年始と比べて、どのパークも混んでいて待ち時間も長いと思っていた。
10:10●ジム・ヘンソンのマペットビジョン3-D(Jim Henson's Muppet Vision 3-D ) また、出口を出るとミスピギー(豚さん)とミスターフロッグ(カエル)がグリーティングをしていた。Y、「前にサインもらったからいい」と並ばず。
昨年もやってもらったインスタントTATTOの場所で今度はオーロラ姫をつけてもらう。$5。(昨年はシンデレラ)長持ちするように腕の上のほうにやってもらう。
 ●「ミクロキッズ」映画セット・アドベンチャー("Honey, I Shrunk the Kids" Movie Set Adventure) 通りがかりに寄ってみた。巨大なアリや植物があって自分が小さくなったように感じる。幼稚園児くらいだとかなり楽しいかも。
 インディージョーンズは20分待ちだったので、リトルマーメイドのFastPassを取る。
11:10●ロックンローラーコースター。FastPassで。Y、怖いのか最初からウルウル。初速が速く速さと回転が売り?ジェットコースターとしては特にすごいという感じはないが、エアロスミスが自分達のファンを車にのせて連れて行ってくれる、その車がメチャクチャ飛ばす、という設定になっているのが面白く、ジェットコースターに乗るだけではないというディズニーらしさが出ている。写真を買う。
11:35●リトルマーメイドの旅(Voyage of The Little Mermaid ) 。今回は出発前にリトルマーメイドの映画を見たので、ストーリーもわかったのか、Y、楽しく見る。
12:00○ABCコミサリー(ABC Commissary)で昼食。焼きソバとハンバーガー。期待していなかったがまあまあ食べられる焼きそばだった。
12:40●リロ&スティッチ(LILO & STITCH)のキャラグリ。30分くらい並ぶ。
13:15●「美女と野獣」ライブ・オンステージ("Beauty and the Beast" - Live on Stage)(約30分) へ。ショーは13:45〜30分だったが、今年はパークが混んでいたので早めに行った。
14:15 ●ディズニー・スターズ・アンド・モーターカーズ・パレード(Disney Stars and Motor Cars Parade )を見る場所へ。ショーは15:00からだった。ショーの後、ホテルへ戻って昼寝の予定のため、入り口付近のロータリーで見ることにした。
待ち時間の間、ゲストリレーションでディズニードルを購入したり、ピンバッチ売り場を見に行ったりする。
15:30パレード終了。ホテルへ。
16:00給油して、ホテル着。昼寝。洗濯しようかと思っていたがランドリーがメチャ混みのためあきらめる
18:15目覚まし鳴る
19:10MGM着
19:20カウントダウンの帽子とホーンをもらう。少し並ぶ程度。
19:30●インディ・ジョーンズ・エピック・スタント・スペクタキュラー(Indiana Jones Epic Stunt Spectacular! )。始まる10分前に行って列に並んだ。係の人は「入れるかどうかわからない」と言っていたが、待っていると、入れた。無理やりつめてもらえば席に座れたとは思うが、立ち見でいいやと思い、一番後ろでイスではないが座れる場所で見た。少し遠いが一度見ているのでこの席で十分。
20:10●ファンタズミック(Fantasmic! )(約25分)へ。開始20分前入場。 この日は、18:30、20:30、22:00の3回あった。端から2列目のまん中くらいに座れた。昨年と少しだけ内容が変わっているような気がした。
 ●マジック・オブ・ディズニーアニメーション(The Magic of Disney Animation )へ。初めは説明や質疑応答の時間で英語が分からないと退屈。その後絵を書きたい人はこちら・・・と通される。紙をもらいドナルドをアニメーターさんの指示に従って書く。進行が早いのでYは途中で書き方が分からなくなったようだが何とか完成。
22:30○Toy Story Pizza Planet Arcade(カウンターサービス)でビザの夕食。昨年もここで食べたので他に行こうと行ったが、Yは「ピザが食べたい。トイストーリーのところに行きたい」と言い張る。
注文するとき係の人が「A Happy New Year!」と言った。なんとなく「あけましておめでとう」のイメージだったので気が早いように思ったが、この場合「良いお年を!」のニュアンスかと思う。店内はガラガラ。併設のゲームセンターでUFOキャッチャーを2回ほどチャレンジ。
23:00●ジム・ヘンソンのマペットビジョン3-D(Jim Henson's MuppetVision 3-D) 2回目。あとはどこに行きたい?とYに聞いたら、ここに行きたいと言う。今回は最前列で、Yの前に大きな人が座って見えなくなる心配もなく堪能した模様。
23:30●サウンドディンジャラス(Sounds Dangerous - Starring Drew Carey ) へ。暗闇で音だけ聞いて何をしているのか想像する。真っ暗になるので暗いのが怖い子には向かない。
23:40広場へ花火を見に行く。混雑してはいるが身動きが取れないという状態ではない。
23:50花火開始。 24:00になると一段と派手な花火が打ちあがる。素晴らしい!
00:10Y、ペニーマシン。コインフォルダーを買ったら、お店の人がYにピンバッチをオマケでくれた。
00:40MGMを出る。ホテルに戻る為に左折する道が左折禁止になっていて右折し、遠回りして戻ることになった。が、遠回りしただけで道は混んでいなかった。反対車線はかなり混んでいて車がびっしり。ホテルによっては相当つらいかも?
01:10ホテル着。入浴。Yとツレは就寝。私は荷造りしながら洗濯。3:00就寝。

12/31は、特別の日なのか、TimesGuideは、Informationに行けば全てのパークのものがおいてある。(昨年もそうだった)
カウントダウン用の帽子とホーンを配る場所はTimesGuideにのっていた。18時からだったが19:30ごろ取りにいっても品薄な気配は感じなかった。さすがに11時半ごろにはもう配っていなかった。(昨年はTimesGuideに配布時間と場所はのっていなかったがファンタズミック会場で配っていた)
MGMはどうやら駐車場入り口がいくつかあって、ALL STAR側から来るとパークの入り口まで乗り物に乗ることになる駐車場所になるようだ。夕方パークに行ったときに、入り口に近い駐車スペースに入れたいと思い探したが、近い方に入れる道がなかった。しかし、カントダウン後のホテルまで戻る道は短いので素直に入り口まで遠い駐車場に入っておくべきかもしれない。反対車線のカウントダウン渋滞にはまりかねない。
カウントダウンをどこでするかは、昨年同様悩んだ。カウントダウンで一番込むのはマジックキングダム。いろいろ見やすそうなのはエプコット。ホテルから一番近くアトラクションも楽しいのがMGM。(アニマルキングダムは夜までやっていないので関係なし) マジックキングダムのカウントダウンも行ってみたいがコンテンポラリーかポリネシアンかグランドフロリディアンなどの近くのリゾートに泊まらないと後が大変そう。エプコットは今年直営ホテル宿泊者の早朝入場日なのでこれまた混みそう。結局、昨年同様MGMを選んだ。
マジックキングダムやエプコットは、そのうちパーク近くのホテルに泊まってカウントダウンに参加できたらいいなあ・・・と思う。

  

 

6日目 Chef Mickey's  & Universal Orland

この日はDisneyのALL Star MOVIEをチェックアウトしてUniversalのRoyal Pacificに移動しました。しかしその前に、コンテンポラリーリゾートでChef Mickey's の朝食です。
この日のUniversalのParkHoursは両パークとも9:00-19:00。
06:30起床
07:00チェックアウト。2日前の昼食時、ルームチャージできなくて現金で払った分が部屋にチャージされていたので消してもらう。この間違いがなければいちいちチェックアウト手続きは不要だったのだが。
07:30コンテンポラリーリゾートへ。たどり着くか不安だったが、マジックキングダムの駐車場入り口から分岐するような形。コンテンポラリーの駐車場入り口で名前を聞かれ、係りが予約者名簿みたいなもでチェックを入れる。3時間無料の駐車許可書をもらって駐車場へ。ズルしてコンテンポラリーの駐車場に停めて、マジックキングダムに行こうとする人対策かもしれない。駐車スペースもそれほど広くはないし。
07:30Chef Mickey's 。入り口で受付をすると写真を撮る。サービスかと思ったらあとで写真やカードのセット一式(いくらだったか忘れたが$25くらいだったかな???)で売りつけにくる。このような商売はちょっと幻滅。
せめてキャラクターグリーティングの写真のように番号を渡して欲しい人が注文する形にすればよいのに。買っている人はあまりなく資源の無駄遣いだと思う。
待ち時間グーフィーが相手をしてくれて席ではミッキー・ミニー・チップ・デールが来る。ナフキンをグルグルまわして遊ぶ時間があり、結構楽しく参加する。
料理はビュッフェ。朝食としては平均的な品揃え。約1時間でキャラクターみんながまわってきて退席。
08:50Royal Pacific HOTEL着。
チェックインと同時にルームキーを発行してくれるが、部屋の決定は午後とのこと。Universal Express(いわゆるFastPass)としての機能は使える。
フロントの奥にあるゲストサービスでUniversalの子供用2Day2Parkチケットを買おうと思ったら、94ドルと言われ「値上がりしたのかしら?」と思う。AAA割引で4ドルほど安くなるというが結局コンピュータの調子が悪いとかでAAA割引で買えず「窓口で」といわれた。東洋人系の顔立ちで日本語堪能な方が対応してくれたのだが、「AAA割引きでは買えません。」「え?昨年2Dayなら割引きで買えると窓口で聞きましたけど?」「AAA割引きでは$4ドル引きでしか買えません」「ここで$4引きで買えるんですよね?」「ええ。$4ドル引きでしか買えません。」と言う感じで、どうも話していると頭が混乱するというか、日本語がかみ合わない印象だった。
船に乗りUniversalへ。
まず大人のオーランドボーナスパスをWillCallで受け取ろうとしたらカードをちゃんと読み取ってくれない。しかたなくWillCall窓口の行列へ。買ったときの画面をプリントアウトしたものを見せて無事チケット受取。その間ツレが通常のチケット窓口でYの子供用2Day2Parkチケット購入。おまけで3日間つかえるらしい。これがWEBサイトで見ていた値段のままでAAA割引ももちろんOK。2004年になっていたが、AAAのカードも2003/12/31まで有効のもので全く問題なし。税込み$77.81。ホテルで買うと通常窓口より高いのかも??
10:00Universal Orland入園。
Universal Expressのない乗り物を先に乗ることにした
 ●ウッディ・ウッドペッカー・ナットハウスコースター(Woody Woodpecker's Nuthouse Coaster)。子供向けのウッディ・ウッドペッカー・キッズ・ゾーンにある子供向けジェットコースター。Yのお気に入り。今年は待ち時間0で2回乗る
14:15●E.T.アドベンチャー(E.T. Adventure)。私たちはL.Aで乗ったが、Yは初体験。E.T.を怖がるかと思ったらそうでもない。Yと私の名前はちゃんと最後に呼ばれたが、ツレの名前がなぜか後ろの自転車の時に呼ばれた。
Yは帰国後、E.T.の映画を見たいと言い出したのでレンタルビデオ屋で借りた。私も内容をかなり忘れていたので、楽しく見た。E.T.とエリオットの最後の別れは涙々・・・。
 ●バック・トウ・ザ・フューチャー・ザ・ライド(Back to the Future The Ride) スピード感もあり、面白いのだが、やはり周りの車が見えるのが興ざめ。そろそろ交代時期のアトラクションか?
 ●メン・イン・ブラック・エイリアン・アタック(MEN IN BLACK Alien Attack) 昨年入れなかったアトラクション。エイリアンを撃って得点する。得点のコツがわからず、闇雲に撃つが点数は伸びず。写真には得点も出る。
2月にTVでやっていた映画を見たが、映画を見てから行ったほうが断然楽しめたと思う。
 ●ジョーズ(Jaws) 昨年とちょっと変わった気もする。建物の中に入る部分は昨年はなかったような・・。席によっては水に濡れるのは同じ。乗るときに座席が濡れていたらアタリ(?)と思っていい。
 ●大地震(Earthquake -The Big One)。 こちらは昨年と同じ
12:30●Beetlejuice’s Graveyard Revue (ショー会場で行う)映画を見たことがないYは、初め顔のペイントが怖かったらしい。
 ○Captain Quintsで昼食。AAA割引きアリ。窓口4つにそれぞれ5人くらいの列ができている。私の並んだ列が進まないと思ったら1人が4家族くらいの注文を次々と頼んでいることが判明。頼んで会計して誰かが横にやってきて、散々考えて注文して会計、その間にまた別の人が来て追加注文、前に会計して持って行った品物をまた窓口に持って来て「別のと交換しろ」ともめる。他の列は後から来た人がドンドン買っていく。列を移ろうかなと思っていたらシビレを切らしたツレ(買う場所が見えない所で待っていた)が来て事情を話すと隣の列に並ぶ。早く順番が来たところで買う作戦だ。さらに最悪だったのは私の並んでいる窓口で「窓口終了」札が出たこと。私の前の人(次に買えるはずの人)が「20分もここで待っているのに他でならべというのか!?この人(前の人)は一体何人分やっていると思っているんだ?」とかなり怒るが、係は「他の列へ行ってくれ」。
 ●ツイスター(TWISTER...RIDE IT OUT) 竜巻を体験するアトラクション。昨年思い切り水が頭上から来たので今年は学習して違う場所で見た。
15:45●Extreme GoastBusters 屋外でやるショー。BeatleJuiceが出て来る。どちらが主役か不明?ステージに向かって右端はいきなり最初に車が横付けされて、車の車体しか見えなくなるので注意。
 ●ジミー・ニュートロン・ニックトゥーン・ブラスト(Jimmy Neutron’s Nicktoon Blast) ロケットに乗って冒険?ジミー達が言った「アストロバイバイ」はしばらく我が家の流行語に。
 ●シュレック4-D(Shrek 4-D) フィオナ姫を助けに行くお話。最初に映画の内容のおさらいもある。ツレは「フィオナ姫ってこんな顔だったのか・・・」と今更驚く。シュレックの映画はみんな見ている。3-Dは立体。では4-Dは???体感分だろうか?
 ●ターミネーター2:3D(Terminator2 3-D Battle Across Time)何度見ても迫力があってよい
17:05●17:00〜のMacy's Holiday Paradeの最後の方だったらしく、ちょうど遭遇。Disneyのパレードと違い、来てからで余裕で1・2列目で見られる。山車はたいしたことはないが、紙ふぶきが何度も落ちてきたり、飴玉がまかれたり、よく映画で出てくる都市で行われるパレードといった趣で楽しめる。ビートルジュースやウッドペッカー、新アトラクションのジミーも登場する。
 ●Street Breakz見物
18:00●メン・イン・ブラック・エイリアン・アタック(MEN IN BLACK Alien Attack) Yがもう一度やりたいというので入場。やはり得点は伸びず・・・。
18:30パークを出る。
駐車場への曲がり角にあるパスタモーレ(PastamoreSM )で夕食。20分待ちといわれたが直営ホテルのルームキーを見せるとプライオリティシーティング扱いになるので5分ほどで通された。パークでいろいろ食べてあまり空腹でなかったため、パスタとスープとサラダ1つずつを3人でシェアしたが、注文を受けたウェイターは「これだけ?」という感じだった。(でも満腹になった)代金もルームチャージで支払う。
食後Y寝てしまう。
 
20:00船に乗り(1回見送った)、ホテル着。
フロントでルームナンバーを聞く。(2619号室)

Universal Studioは昨年も1/1に行ったのだが、やはり昨年より混雑していたと思う。今回はルームキーがUniversal Expressとなるため、Expressパスのないものを優先しようと思ったが、ほとんどがUniversal Express対象で、対象外はウッディウッドペッカーくらいだったと思う。
最大待っても15分くらいというがほとんどは10分も待たずに乗れてすごく快適。このために高いホテル代を払う価値はあると思う。
シュレックとジミー・ニュートロン・ニックトゥーン・ブラストの新しいアトラクションはかなり混んでいた。先にコレに乗ってしまったほうが良かったかもしれない。
ホテルの部屋はホテル入り口側の眺めでオーランドの町が見えた。冷蔵庫・ドライヤー・コーヒーメーカーなどひととおりの備品がそろっている。 ホテル内のプールは砂が入れられてビーチのようになったところがあり、チェックインの時にYに砂場セットがプレゼントされた。 入り口でルームキーのチェックがあると書いてあったが、実際にチェックするかは不明。タオルはその場で貸してくれる。 プールも広くて気持ちよさそうなので、もうすこし暖かい時期ならプールで過ごすのも悪くない。 プールの脇からパーク行きの無料の船が出る。タイムテーブルはないが、そんなに待つことはないと思う。また、散歩がてら歩くこともできる。夜、船で戻る時、歩いている人が何組もいた。行き先がIsland Adventureだったら、歩く時間も10分程度で、パークが船着場より手前なので所要時間は短いかもしれない。
JAFから送ってもらったAAAのShow your Card and Save! はUniversalではかなり使える。チケット割引きに始まり、お店、レストラン、窓口で並んで買う食べ物なんかもお店の窓口にAAAのマークがあって割引きしてもらえる。注文する時に必ず一緒に出してみるとよい。

  

 

7日目 Island of Adventure アイランド・オブ・アドベンチャー

この日のUniversalのPark Hoursは9:00-19:00。
07:00起床。のんびりコーヒーなど飲んで過ごす
08:30チェックアウト。スーツケースは車のトランクへ収納。徒歩でIsland of Adventureへ。急ぎ足で所要10分。
歩いている間に、Island of Adventureのアトラクションの動く音や悲鳴が聞こえて、オフィシャルホテル早朝入場日があることを思い出す。きっと今日はIsland of Adventureが早朝入場日だった可能性大。あー、どうして忘れていたのか?後悔。 10分前だが、ルームキーも何もチェックせずに入場。この時間はホテルのお客でなくてもドンドン入れてしまうらしい。
 ●インクレディブル・ハルク・コースター(Incredible Hulk Coaster)。Yは乗れないので、私とツレのみ。スクリュー系のコースター。それほど突出して面白いとは思わない。
 ●ストーム・フォーズ・アセラトロン(Storm Force Accelatron)いわゆるコーヒーカップ。Yがやたら回すので気持ち悪くなる。
 ●ドクター・ドゥームズ・ファイヤー・フォール(Doctor Doom's Fearfall)は身長制限でYが乗れず、ツレもフリーフォールは好きではないのでパス。
 ●アメージング・アドベンチャー・スパイダーマン(The Amazing Adventures of Spider-Man) 日本にもこのあとすぐオープンした3-Dアトラクション。ディズニーと違って壊れている3-D眼鏡も平気で置いてあるので取る時は注意しよう。スパーダーマンの目線でビルの谷間を移動したり、スピード感あふれるアトラクション。
 ●ダドリー・ドゥライツ・リップソー・フォールズ(Dudley Do-Right's Ripsaw Falls) 丸太の木のような形の乗り物に乗って、最初から最後まで水に濡れるのを楽しむアトラクション。最後はスプラッシュマウンテンのように(もっと強烈に)水の中に落ちる。この時はスタンバイでも待ち時間0。
 ●ポパイ&ブルートズ・ビルジット・バージズ(Popeye&Bluto's Bilge Rat Barges) こちらは円形の乗り物でくるくる回りながら流れる。こちらも座る時から濡れる。スタンバイ待ち時間0。
 ●ミーシップ・ザ・オリーブ(Me Ship, The Olive) 船。ちらりと見ておしまい。
 ●ジュッラッシックパーク・リバー・アドベンチャー(Jurassic Park River Adventure) 映画ジュラッシックパークの中の恐竜ツアーそのままのアトラクション。凶暴な恐竜が逃げ出して人間を襲う・・・という映画どおりの進行。最後は水に突っ込んで濡れる。スタンバイの待ち時間でも20分程度。
●プテラノドン・フライヤーズ(Pteranodon Flyers) 空の上をのんびり空中散歩する気持ちよさげなアトラクションだったが、待ち時間60分でUniversal Expressナシなのでパス。子供と一緒でないと乗れないアトラクション。
●トリケラトプスディスカバリートレイル(Triceratops Discovery Trail ) 始まるのが11:00からで閉まっていた。パス。
このエリアには他にも映画で出て来たJurassic Park Discovery CenterやCamp Jurassic といった恐竜好きの子供ならかなり楽しめそうなアトラクション(展示?)がたくさんある。
10:30○ピザをPiza PredattoriaでハンバーガーをThe Burger Digsで買い、The Burger Digsの前のベンチで食べる。AAA割引きあり。
●フライイングユニコーン(The Flying Unicorn) Yが一番気に入った子供向けジェットコースター。Universal Expressでも10分以上は待つ。2回連続乗る。
●デュエリング・ドラゴンズ(Dueling Dragons) 待ち時間10分とあり、Yが乗っていいよと言っていたが、全然列が進まないようなので断念。こちらもスクリュー系コースターかな?
●ポセイドン・フュリー(Poseidon's Fury) ポセイドンとゼウスの戦いらしいが英語が聞き取れないと???しかし、水のトンネルをくぐるだけでも価値アリ。
●ザ・ミスティックファウンテン(The Mystic Fountain) 井戸だけど、ふつうの井戸ではない。行ってのお楽しみ。
12:30●エイス・ボヤッジ・オブ・シンドバッド(The Eighth Voyage of Sindbad) シンドバッドの冒険のショー。アクションも派手、笑いありで、なかなか楽しい。
 ●カロ・スー・セル(Caro-Seuss-EL) 不思議なメルヘン系のキャラクター(スーという人のデザインらしい。アメリカではメジャーなのかな???)のカルーセル。耳が動かせたり、子供ウケする仕掛けがある。
 ●ザ・キャット・イン・ザ・ハット(The Cat in The Hat) カウチ(ソファー)の形の乗り物でスーの家を見ていくアトラクション。東京ディズニーランドのプーさんのハニーハントと動きが似ている。
 ●ワン・フィッシュ・トウ・フィッシュ・レッドフィッシュ・ブルーフィッシュ(One Fish, Two Fish, Red Fish, Blue Fish)東京ディズニーランドのダンボと同じだが、途中で水がかかるので暑い時には気持ちいい。Yの希望で2回乗る
 ●カロ・スー・セル Yの希望で2度目
 ●イフ・アイランザー・スー(If I Ran the Zoo)子供用のプレイグランド。こちらもスーのデザインらしい。色々しかけがあって面白い。小さい子供でも楽しめる。
 ●入り口でウッドペッカーがグリーティングをしていたので並んで写真を撮る。
14:30パークを出る。歩いてホテルへ戻り、車で出発。
予約してあったQuality Inn PLAZAへチェックイン。部屋に寄らずそのまま出発。
15:30プレミアム・アウトレット着 International Driveからでも案内あり
17:00プレミアム・アウトレット発
17:30ダウンタウンディズニー着
19:30ダウンタウンディズニー発
19:30モーテル近く(ポイントオーランド並び)のCattleman'sでステーキを食べる
白いテーブルクロスがかかっているお店でオシャレな雰囲気。あまり小さい子連れはいないが、ティーンエ-ジャーの子連れはいた。メニューを見るまで「高いかも???」と、ちょっとドキドキ。TIP込みで$80支払ったが、食事はおいしく、とても満足。
21:00Quality Inn PLAZA着
プールが3つもある大きなモーテル。部屋(1115号室)には冷蔵庫・コーヒーメーカー・セイフティボックス・電子レンジと備品がそろっている。立地もポイントオーランドの斜め向い。これで、$29.95(朝食ナシ)は、かなりお得!WEBサイトにはいろいろパッケージプランもある。ただしTVでNHKは見られない。
23:00荷造りして就寝。
Yの身長(122cm)では乗れないアトラクションが3つあったが、ホテル宿泊者ならUniversal Express扱いで、Island of Adventureを1日で制覇可能だと思う。Universalよりもこちらのパークの方が混んでいる。
水に濡れるアトラクションは半端でない濡れ方をするので覚悟した方がよい。暑いときなら涼むのにちょうどよいだろう。
昨日も感じたがDisneyと違って係員がどこに乗れとか待てという指示を放棄している場合があり、お客のやりたい放題の面があった。Universal Expressとスタンバイの入り口が並んでいるような場合、アトラクションが目の前に来ると係員は立っているだけで指示しないのでドンドン乗り込んでしまう人勝ちのようになったりする。今回はUniversal Expressを使っていたので(待ち時間は知れているので)気にならなかったが、スタンバイで並んでいたらイライラするのではないだろうか。
来る時にスーツケースが開けられていたので、買ったお皿なんかを梱包してスーツケースに入れたものかどうかかなり悩んだが、(開けられて適当に入れられたら割れてしまう)重たいものを持ちたくないので結局衣類等に包んで入れてしまった。今年は買い物をあまりしなかったので余裕でスーツケース1つに全部の荷物がおさまった。

  

 

8日目 NWミネアポリス経由成田

昨年はデトロイト経由だったのでオーランド発8:15の飛行機だったが、今年は往復ともミネアポリス経由で少し遅めの出発。NW577は、9:15オーランド発11:43ミネアポリス着の予定。
昨日、インターナショナルドライブを走りながら、空港へ行く道はここを曲がる、と予習していたので、すんなり到着。AVISはレンタカー返却場所が空港ビルに隣接した駐車場ビルなので楽。
6:45ごろ空港に到着。NWのカウンターは昨年より少し短めの行列。復路はE-ticketなので、E-ticketのマシンの前に行こうとしたら、係のオバサンに「あっち(つまり紙チケットの行列)に並んで」と言われてしまった。E-ticketで自動チェックインを使うとボーナスマイルが加算されるはずだったのだが・・・、残念。
今回は荷物のチェックを搭乗手続き前にやっていないので、時間はあまりかからず、7:20ごろ終了。荷物のチェックは搭乗手続き後にやっていて、係りの人が、手袋をした手で荷物を開けて・・・という様子が見える。
たぶん7:30だったと思うが、ディズニーのお店がオープンしたので見に行って、昨年買ったインスタントタトウー(水でついて水で落ちるもの)があるかを聞いてみたが「ステッカーしかない」との返事。なくなってしまったようだ。 搭乗ゲートのあるエリアへの入り口で、手荷物検査の行列ができているので早めに並ぶが、手際よく検査していくので列もドンドン進むし時間はそれほどかからなかった。まるでディズニーの最後のアトラクション(?)のようだ。
7:50には待合ロビーまでたどり着き、朝食。私とYはマフィン、ツレはハンバーガー。
のんびりお店を見ていたら、オーロラ姫の塗り絵を発見し、ねだられて購入。帰りの機内は塗り絵をさせようと思う。

ほぼ時間通りにミネアポリス到着。成田行きのNW19は12:55発なので乗り継ぎ時間は1時間と少ししかない。飛行機の窓から到着の時に見えたミネアポリスは、行きに乗り換えで寄った時より、また雪深くなった感じがした。暖かいフロリダからだと気温の違いに体がビックリする。
Yがしっかり覚えていたので、ディスカバリーチャンネルストアに行き、欲しかった蓄光の星800ピースセットを購入。当然Yが欲しがっていた”プニュプニュ”も買うことに。 お昼どきでおなかがすいたので、ピザを購入して食べる。1つ買ってみんなで分ける予定がYが欲張って4ピース私とツレが1ピースになってしまった。
飛行機は定刻に出そうでホッとします。

12時55分ミネアポリス発。飛行時間は11時間45分と放送があった。 ツレの前に2席使ったほうがいいのでは?という体格の白人男性が座り、座席が体重でリクライニング以上にリクライニングしています。 ツレは「狭い〜」と言っていましたが私はトイレが近いので窓がわに移るわけにいきません。そのうちツレもYも寝てしまいました。 後ろから見ていると、この2席分の体格の人のお隣の日本人とおぼしきカップルがとても気の毒な感じでしたが、こればかりはどうしようもないですね・・・。
食後、映画がなかなか始まらず、砂嵐のような画面がずっと出ていたが、なんとなく起きていて映画を2つ見てしまった。Yとツレはずっと寝ていた。やはりOrlandは連日テーマパークめぐりで疲れるのだろう。
飛行機の成田到着予定は16:30だったが、かなり早く到着。昨年同様入国審査はガラガラでしたが、空港の外は結構混雑していました。駐車場のお迎えの車を少し待ちましたが16時にはバスに乗っていました。駐車場の送迎車は今まで利用してきた中で一番多く人とスーツケースを乗せました。道路も空いていて、18:30には家に到着しました。

家でチェックしたところ、スーツケースはやはり開けてチェックされていましたが、お皿は無事でした。


2年連続の贅沢をしてしまいました。
昨年6日間、今年5日間をオーランドに費やしましたが、(重複して利用したアトラクションなども多いのですが)まだ全部見たとはいえない状態です。オーランドは広い!
一回の旅行でオーランドを制覇するには何日必要か?と聞かれたら、やはり10日くらい必要と答えるでしょう。
しかし、10日もいたら、かなり疲れるでしょうね・・・(笑)。
思い切って一ヶ月くらい行って、半日くらいずつパークに費やすくらいなら体力的には持ちそうですが・・・、これでは、財布がもちません。

オーランドは本当に楽しい場所です!
この後はしばらく行けなくなりそうですが、いつかまた、ディズニーの世界にドッブリ浸りに来たいです。

★(更新版)Orlandで日数がない人向け、「これだけは見たい」リスト(独断)★

(Epcot)テスト・トラック
(MGM)タワー・オブ・テラー
(Universal)ターミネーター2 3-D
(Epcot)ショー:イルミネーションズ Illminations!
(MGM)ショー:インディージョーンズ
(MK)エイリアンとの遭遇(怖いものが好きな人)
(AK)ダイナソー
(Island of Adventure)ダドリー・ドゥライツ・リップソー・フォールズ (濡れるアトラクションNO.1)
(AK)ショー:ターザン・ロック
(MGM)ショー:ファンタズミック!(ロサンゼルスで見た人は省いてもOK)
(Epcot)ミッションスペース
(MK)ミッキーのフィルハーマジック
(MGM)ロックンローラーコースター
(MGM)ディズニーMGMスタジオ・バックロット・ツアー
(MK)ミッキーのフィルハーマジック

★Y(小1)に聞いた、好きなアトラクション(好きな順)★

(Isrand of Adventure)フライイング・ユニコーン
(MK)Mickeyのフィルハーマジック
(Universal)E.T.アドベンチャー
(MGM)ジム・ヘンソンのマペットビジョン3-D
(Island of Adventure)スパイダーマン
(MGM)ショー:ファンタズミック!
(Epcot)テスト・トラック
(Universal)ウッディ・ウッドペッカー・ナットハウス・コースター
(Isrand of Adventure)ワン・フィッシュ・トウ・フィッシュ・レッドフィッシュ・ブルーフィッシュ
(MGM)ショー:「美女と野獣」 - ライブ・オンステージ
(MGM)リトルマーメイドの旅
(MK)バズ・ライトイヤーのスペースレンジャー・スピン
(Universal)メン・イン・ブラック・エイリアンアタック
(Isrand of Adventure)ショー:シンドバッドの冒険
(Universal)バック・トウ・ザ・フューチャー
(AK)ショー:ライオンキング
(AK)ショー:ターザン・ロック
(Epcot)ショー:イルミネーションズIllminations!

(注)体験していない主なアトラクション
(Island of Adventure)デュエリング・ドラゴンズ(Dueling Dragons)
(Island of Adventure)ドクター・ドゥームズ・ファイヤー・フォール(Doctor Doom's Fearfall)
(Island of Adventure)プテラノドン・フライヤーズ(Pteranodon Flyers)
(MGM)フー・ウォンツ・トゥ・ビー・ア・ミリオネア:プレイ・イット! (Who Wants To Be A Millionaire - Play It!)

★たくさんのキャラクターに会いたい人は★
マジックキングダムとMGMだけでOK。キャラグリの行列が短いのはMGM。この2つのパークで会えないキャラはWDWにはいない(と思う)。

★変わった服装の定番キャラクターに会いたい人は★
エプコットとアニマルキングダム、ホテルのキャラクターダイニング(シェフミッキーなど)がおすすめ

  

 

今回利用したリンク

地域情報のオーランド・マイアミのリンクと2003旅行記のリンク以外では
[モーテル]Quality Inn PLAZA−International DriveのPOINT ORLANDの向かいにあるモーテル
[Free PaperのWEBサイト]roomsaver.com
[AAA](英語)AAAのSHOW YOUR CARD AND SAVE!

  

 

費用は

請求がまだのものは$1=\110で計算しました。(ただしWDWの前払いホテル代は請求が2003年2月だったため128円で計算しました。)
用途金額備考
往復航空券\411,956NWバンコク発成田経由アメリカ行き
空港使用料\28,269アメリカ&日本
航空保険料\4,454大人子供同額
宿泊費(FAIRWAY INN)\9,119$83.62税込
宿泊費(Quality Inn Polinesian)\9,999$91.34税込
宿泊費(All Star Movie)\26,502$230.00税込(前払$76.61+精算$153.39)
宿泊費(Royal Pacific)\26,554$244.19税込
宿泊費(Quality Inn PLAZA)\3,785$35.06税込
レンタカークーポン\17,100Avisエコノミー4ドア円建て AVISのWEBサイトで予約
交通費\28,568\3,150+$231.08(レンタカーの任意保険・ガソリン代・駐車場代など)
食費\60,092\5,796+$493.60
WDWチケット代\62,4874day Park Hopper$570.84税込(税別大人$192/子供$152/税6.5%)
Universalチケット代\29,572$271.40税込(税別大人$89.95/子供$?(税込$77.81))子供のみ窓口でAAA割引
買物\32,677$297.07(お土産・ペニーマシン他)
雑費\5,105\3,272+$16.67(フィルム代・写真現像代・チップ・ランドリー代等)
合計\756,239 
昨年と比べてかなり安くなりましたが、円高の影響で安くなった分もあります。航空券を除いて出費が40万あったとして、為替が125円から110円になっただけで費用が88%で済むことになり円で考えると5万円も出費が少なくなります。円高は旅行にはありがたいですね。
昨年はスーツケースやビデオのバッテリーなんかも現地で買ったため、今年は買物代もかなり少なくなっています。