ATSUMIの子連れ旅行記 2005年 台湾編

3月の3連休にお休みを1日加え4日間で近場へ旅行しようと思い立ちました。

何日目したこと
準備予約
ツアーで出発
山水閣ホテル 
晴光市場で夕食
ホテルの朝食
一日観光
欣欣でフカひれとロブスターと鮑の料理
林氏健康中心で足裏マッサージ
ホテルの朝食
銀行で両替
TAIPEI101
鼎泰豊で小籠包
新光三越でお買い物
天厨菜館で北京ダック
士林夜市
両替という名のお買い物
台北中正国際空港から帰路へ
 費用

 

予約

●行き先の決定
3月の3連休+お休み1日の4日間で旅行に行きたいと思い、行き先を検討しました。
久々に行きたかった第一希望の香港は、連休がらみだとツアー代も航空券代も高く(7万円以上)断念。Yahoo!で検索した結果、台湾ツアーに安いのが見つかり、台湾行きを決めました。
旅行後の3月末くらいから急に日中関係が悪化したので、香港に行っておくべきだったかも・・・と今はちょっと後悔しています。

今回利用したのはユニオンオーバーシーズさんのナイスホリデーというツアーで
「2名以上条件 台北 行き夕方発 帰りお昼または午後便にて 【サンスイカク同等クラス】(TPEYUGATA-2UP-V-4A)4日間」
ツアー代金は\38,400(子供同料金)
2日目に1日市内観光がついていて、観光をキャンセルする場合は+\3000です。私とYが初台湾、ツレも20年近く前に個人旅行で一度行ったきりだったため、今回は市内観光に参加予定です。
ツアー代の他、成田空港利用料(大人も子供も\2,040)と台湾の諸税(\1,200->現地通貨ではNT$300なので換算レートが高め)が別途かかりました。

ツアーだけでなく航空券のみの個人手配も検討しました。
同日発の台北往復航空券の場合、\34,000くらいのものが見つかりました。
台北は空港−市内が成田空港並みに遠く1時間ほどかかりますが、リムジンバスは\500程度。
宿は、個室の場合は安くても3,000円位〜。台湾の場合、あまり安いホテルにするのは不安があるのでやはり\6,000くらいにはなりそうです。
以上のことから、\38,400のツアーより安くあげるのは無理そうということで、ツアーにしました。

代金は予約と同時に一人2万円(計6万円)を振込み、残りを1ヶ月前までに振込みました。
旅程表は2週間ほど前に宅配便で到着し、ホテルは山水閣、航空会社はキャセイパシッフィックになりました。

旅行日程
スケジュール食事
15:40-16:30 直行便にて一路台北へ(確定の時間はCX451で15:40発)
18:30-19:30 台北着。 空港にて現地係員がお出迎え。ホテルに送迎。
チェックイン後 自由行動
なし
午前:混載車にて故宮博物院見学(入場見学90分)と忠烈シ(下車見学)。
その後ショッピングへご案内
午後:中国茶講座、行天宮〜占い横丁(下車見学)、龍山寺・中正記念堂。総統府(車窓観光)
その後、足ツボマッサージご案内(希望者のみ、実費はお客様の負担となります)
その他の方は功夫ショー見学。 DFSにご案内。
朝:ホテル
昼:新永楽レストラン
夜:なし
終日フリー 朝:ホテル 
昼:なし
夜:なし
出発まで自由行動(実際の集合時間は8:40)
12:45-14:30 直行便にて一路台北へ。(確定の時間はCX450で12:45発)
朝:ホテル 
昼:なし
夜:なし

●駐車場予約
いつもお願いしているウルトラパーキングのWEBサイトが変わり、業務委託うんぬんという記載に変わっていました。そこで、4日間で一番安いところを探し、USAパーキングさんへお願いすることにしました。(\2,520)

 

 

1日目

●ツアーで出発
三連休初日の土曜日(3/19)、良い天気です。朝9:30に家を出て、途中酒々井のサービスエリアで食事をとりました。Yが、前回に続き、ここのうどん(私には普通のうどんに感じます)を食べたいと言うので・・・。
USAパーキングはいつも利用していたウルトラパーキングの途中にあり、JALホテル横の道沿いにあるミニストップのお隣です。集合時間は13:40ですが、1時間前の12:40に空港に到着しました。
団体手続きカウンターに入ろうとすると、セキュリティチェックの人に「13時ごろにならないとキャセイのチェックインが開かないので手続きできないよ」と言われました。
時間をつぶして13:00に行ってみると、荷物検査は通ったものの、ツアーの手続きカウンターの人に「13:15にキャセイのカウンターが開くので13:30頃にならないと搭乗券を渡せない」と言われました。
前もってユニオンオーバーシーズに電話確認した話では、航空券を渡され、自分で搭乗手続きをするという話でしたが、どうやら旅行会社がチェックインして搭乗券を渡す方式のようです。だったらそんなに早く到着するように行かなかったのに・・・と思いました。
13:30過ぎまで時間をつぶして、カウンターに行くと搭乗券は出来ていました。続き席で取れていてホッとします。バラバラの席になったら困るので早めに空港に来たのですが結果オーライというところです。
預け荷物のある人はさらに自分でキャセイのカウンターに行って荷物を預けるため行列です。行きは我が家も預けるため、行列に並びました。
両替は円→台湾ドルを現地の空港ですればよいので両替もなし。
Yがゲームをしたいというので出国して、SONYのキッズスペースへ。
キッズスペース前にまあまあ大きな本屋さんが出来ていて、ゲームをしない私は本屋で時間つぶし。本屋で本を買ったら消費税分安くなりました。子供用の本もたくさんありました。

●山水閣ホテル

山水閣のトリプルの部屋 18:19台北着。出口で現地ツアー会社の人を見つけて、送迎バスに乗ります。待っている間に銀行で円→NT$の両替。10,000円がNT$2,878になりました。レートは1NT$=\3.47くらい。値段を3.5倍すれば日本円換算できます。 ツアーなのでバスの中で現地係員が両替に応じていました。こちらは1万円がNT$2,880と言っていたので、空港より少しレートが良いようですが差額のNT$20は70円程度なので大差はありません。
空港から市内は1時間くらいかかります。もう暗くなっているので、圓山大飯店(グランド)のライトアップや新光ビル、TAIPEI101などの高層ビルのライトアップがバスの車窓から見えました。 バスのお客は20人近くいたでしょうか。ホテルは山水閣の他に2ヶ所送迎するようでしたが、私たちのホテルに最初に寄ってくれてラッキーでした。チェックインは19:40頃でした。
ホテルの場所は、中山北路と民權東路の交差点の近くにあります。MRT(地下鉄)民權西路駅から徒歩5分くらいです。民權西路駅のあるMRT淡水線は台北の観光スポットを縦断する便利な路線です。
ホテルのフロントは入り口から入ってすぐの小さいカウンターのみです。このホテルにチェックインするツアー客は3組いましたが、フロントで何かを記入することもなく鍵をくれて、私たちは508号室でした。
508号室は、トリプルの部屋です。ドアに貼ってあった1フロアのレイアウトを見ると5Fには8部屋あり(一つの階に8部屋しかない小規模ホテルです)、508はかなり広い部屋です。
子供と添い寝しても余裕のキングサイズベッドが3つありました。ホテル入り口の大通りから見て裏側にあたる部屋で、サンルートホテルが右手に見えます。設備は、冷蔵庫(中身はカラですが毎日1人500ml入りペットボトルの水がもらえます)、NHKが映るTV、ドライヤー、スイッチOFFに出来るクーラー、保温ポットとウーロン茶のティーバックがありました。アメニティは、シャンプー・ボディーソープ・石鹸・歯ブラシ・歯磨き粉・シャワーキャップ・プラスチックの櫛・ビニールの備え付けスリッパがありました。ちゃんとクローゼットもあります。 お風呂は、シャワーが可動式で、やけどしそうな熱湯がタップリ出ます。温度調節を間違うと本当に火傷すると思うので子供だけでお風呂を使わせないようにしたほうが良いと思います。
1フロアのレイアウト 部屋は全体に古びていて、天井の壁紙がはがれかかったりしていました。 また、ベッド脇のサイドテーブルに細かいホコリやゴミがたんまり・・・という状態だったので、荷物を広げる前にホテルのタオルで掃除をしてしまいました。 床のカーペットもきれいとはいえません。今回は自前のスリッパを持って行ったので靴を脱いだときはスリッパを履いていました。備え付けのビニールスリッパはかなり古びて壊れかけで、知らない人がはいたと思うと水虫でもいるのでは??という感じでとても使う気になれませんでした。
壁3面にブラインドがあるので窓が多く明るい部屋かと思いましたが、実は窓は少しで壁にブラインドがかけてある状態。昼間でも平均的な明るさです。
掃除などがいいかげんで清潔さに難点はありますが、格安のツアーで利用するホテルなのでこんなものでしょう。ベッドも大きいし、部屋は広いし、立地も便利なので寝るだけのホテルと思える私達には十分です。でも、キレイ好きの人は台湾への格安ツアーに参加してはいけないと思いました。もし個人手配でこの地区で探すなら、値段的に差のない燦路都飯店(サンルート)の方がいいかもしれません。

立地といえば、台北で一番便利なのは台北車站駅が最寄駅のホテルでしょう。MTRの乗り換え駅でもありバスの発着場所でもあり鉄道駅もあり、台北市内の観光にも郊外への旅にも便利です。具体的には華華大飯店(フラワー)・天成大飯店(コスモス)がお値段的にも手ごろ、高級ホテルなら台北凱撒大飯店(シーザーパーク)があります。

●晴光市場で夕食 晴光市場での夕食
部屋に荷物を置いて早速食事にでることに。部屋に金庫がないのでフロントに寄ってセイフティボックスに貴重品を預けます。これが、セイフティボックスというより、貴重品紙袋に入れて預けるだけのシロモノ。まあ、現金はほとんどないので航空券やパスポートを盗ったりはしないだろうと信じることにしました。
まだ20時前ですが、今日は疲れたし、ホテルの裏側にある晴光市場の屋台へでかけました。晴光市場への入り口はホテルの玄関のならびにあります。路地の中の店はもう閉まりかけのる所が多かったですが、中山北路と平行の森林北路沿いに食べ物屋台がたくさん出ています。Yは日式と書かれたタコヤキ(NT$35)、私はビーフンの汁麺(NT$30)、ツレはチャーシューご飯(NT$65)、花香緑茶の熱(HOT)(NT$15)を食べました。お茶は甘みのついたのが来ました。Yはタコヤキが気に入り、追加でもうひとつ買って食べました。 帰り道フルーツを売っている屋台で巨峰風のブドウを買うと2房でNT$67でした。コンビニでポカリスエットの500mlペットボトルをNT$23で購入してホテルに戻りました。入浴して、22時には就寝。

 

 

2日目 1日市内観光

●ホテルの朝食
(バスの車窓より)圓山大飯店 このツアーは朝食付きです。7:00に起きて、12Fの食堂に行きました。台湾NAVIのホテル紹介では、おかゆかパンを選べるとありましたが、おかゆだけしかないようでした。芋らしきものが入ったおかゆにタクアン風の漬物、具の入った煎り卵、しらす、ごぼうをいためたおかずの4種類がついてきます。おかずはそれぞれ美味しいのですが、小皿に盛られてなんともさびしい感じ。おかゆはお代わりできます。

●1日市内観光
8:40にホテルロビーに集合で、今日は一日観光です。山水閣がピックアップの最後だったらしく、数組のお客を乗せて、大型バスは忠烈祠に向かいます。昨日ライトアップされていた圓山大飯店は台湾らしい建築が目を引きます。もう古そうですが、一度は泊まってみたいです。
9:00からOPENの忠烈祠で最初のオープニングと衛兵交代式を見ます。車が一杯でバスを止める所がなく(それでも強引に割り込んで駐車。ガイドさんは「台湾は早い者勝ちね」と言ってました。)、降りるとすぐに式が始まりました。行進していくのを後ろからついて行って儀式を見て戻って来ます。門の所の衛兵が任務につく所まで見ると30分近く時間がかかります。
ガイドさんの説明によると、忠烈祠は戦争で亡くなった人を祀る場所だそうです。白い制服の衛兵は海軍で、身長175センチ体重65キロ程度の何万人から選ばれた兵士なのだそう。交代までの1時間まばたきもしないとのことでしたが、これは大げさかも?身動きしないのは確かです。台湾は徴兵制度があるそうで男性は一度は軍に入るそうです。 みんな衛兵と一緒に写真をとっています。建物内は脱帽しないといけないようなのですが、みんな言葉が分からないので無視状態。係の人の近くにいる人は注意されていました。ここが戦争の犠牲者を祀る場所と聞けば、礼儀として帽子を脱ごうと思ってもよさそうなものですが・・・。

工事中の故宮博物院 バスに乗り、故宮博物院へ。
故宮とは紫禁城のこと。日本の中国侵攻から守るため奥地に隠された財宝をドサクサにまぎれて台湾に持ち出したものを公開しているから故宮博物院なんだそうです。ガイドさんは「台湾には小さくて価値の高いものばかりを持ってきた。中国は宝物を壊したら困るから台北を攻撃できない」と言っていました。ガイドさんは東京の巣鴨にお母さんが住んでいるそうで、日中のハーフなのかな?と思いました。
9:50頃到着し、集合は11:10と言われました。90分観光とのことでしたが、短くされてしまいました。今故宮博物院は改装中でかなり展示する場所が狭くなっています。入り口も正面は工事をしているので向かって左手の裏口のような所からの入場です。展示場所はほんの端っこと別館のみ。ガイドさんについて行ってチケットをもらい、説明を聞きたい人はガイドさんと一緒に、自由に回りたい人は個人でと別行動が可能です。私は説明が聞きたかったのでガイドさんについていきました。書画があまり見られませんでしたが一通り見て20分くらいの自由時間がありました。ギフトショップも見て日本語の本を買おうかと思ったのですが、ツレが以前来たときに買ったのがあったような気がしてきて買うのをやめました。あまりに展示品が少ないせいか、今回のチケットは改装後オープンしてからもう一度無料で入れる権利付きです。

故宮博物院からバスで移動して11:40〜12:25まで金龍芸品という免税店でお買い物です。ここは、お菓子の試食が多くていろいろ味見しました。パイナップルケーキは大騒ぎするほど美味しいとは思えません。ツレはハスの実が気に入り、私はかぼちゃの種を甘く固めたお菓子が気に入りました。お茶も試飲させてくれます。宝石・印鑑・チャイナドレスのオーダーなどお土産に買うようなものはすべておいてあります。私たちは結局何も買いませんでしたが、他のお客さんはたくさん買っていました。無料でホテルに届けてくれるのでたくさん買っても安心だそうです。ガイドさんは、私達が何も買っていないのを見て「ここはお菓子がDFSより安いですよ。買わなくていいの?」と聞いてきましたが、DFSで買おうと思って控えているわけではないので適当に笑ってごまかしました。

さて12:40頃、やっと昼食です。おかゆの消化がよく、お腹がすきました〜。予定表には新永楽レストランで石鍋とあります。レストランは大きく、結構混雑していました。大きな円卓を他のツアー客と一緒に囲んで食べるのですが、私たち3人以外は、男3女3人計6人の若者グループと一緒で内輪の会話をずっと聞かされる羽目になりましたが、お料理を取ったりする時はちゃんと回してくれたので、食事には支障ありませんでした。まだ食べている間に女性陣が「吸っていい?」とも聞かず、タバコを吸い始めたのにはちょっとビックリしましたが・・・。 台湾の南部のお料理とのことで、ちまき、お饅頭、野菜炒めなど品数はたくさん出てきて鍋が煮えたころにはお腹がいっぱいでした。
ツレはビールを頼んだので、NT$120を現金で払いました。食事時間は40分くらでした。 九州で地震があったらしいというニュースをガイドさんから聞きました。

昼食後、中正記念堂へ行きました。ここは蒋介石記念館のような所。蒋介石の大きなブロンズ像を忠烈祠のように衛兵が守り、蒋介石が乗った車などが展示されています。階段の段数も蒋介石の寿命89段になっているそう。バスを降りて個々に記念撮影をしていたので私も写真を撮っていたらツレが「言っとくけどここは正面じゃないよ。俺の記憶では。」などと言います。そうツアーバスは向かって左手の入り口から入ってきたのでした。 銅像のある場所から89段の階段を下りると正面には蒋介石の好きな言葉だという「大中至正」(意味は「何事も中庸がよい」らしい)の文字が掲げられています。正面から向かって右手に行くと、足ツボマッサージが出来る小石の埋め込まれた場所があります。日本のTV番組で磯野貴理子さんが罰ゲームとしてここを歩いたそうです。みんな靴を脱いで歩きました。 すぐ側の出口から出るとバスがお迎えに来ています。この観光中そうでしたが、観光する場所を出ると必ずそこにバスが現れて乗せてくれるので(観光が終わるとガイドさんが携帯電話でバスを呼んでいるため)全く徒歩の必要なしです。ツアーは楽ですねえ。14:10中正記念堂出発。

次は龍山寺です。周辺は台北の下町と言った感じの場所です。一応祀られているのは三国志の関羽ですが、商売の神様・恋愛の神様などたくさんの神様が祀られていてそれぞれお賽銭箱が置いてあります。お目当てのところでお賽銭を入れてお参りします。本当はお線香を買ったりお供えを持ってきたりするらしいのですが旅行者なのでお賽銭とお参りだけでした。お供えはお参りが終わると持ってかえって家で食べるらしく、スナック菓子なんかもお供えされていました。「台湾の人は信心深い」とガイドさんが言うとおり、子供からお年寄りまでたくさんの人がお参りしていました。
三日月の木片の「神杯」を2つ使っての占いの方法を教えてくれたり(裏と表の組みあわせが吉で続けて3回裏表を出せば願い事がかなう。回数制限はないので続けて3回出るまでやる)、縁結びの赤い糸をもらって配ってくれたりとガイドさん大活躍です。 14:43龍山寺出発。

茶芸館 茶楽 次は茶芸館です。新生北路二段(MRT淡水線 雙連から東に行くとある)の「茶楽」というお店で、お茶の入れ方を見せてもらいながら試飲します。阿里山烏龍茶、東方美人茶、ジャスミン茶、プーアール茶などたくさんのお茶を次々いれて試飲させてくれます。お茶菓子も美味しい。台湾茶は烏龍茶が茶色じゃなくて緑色なんですね。優雅なお茶の作法を見ていると茶器一式が欲しくなります。試飲が終わると茶楽で売っているお茶を購入する時間があります(こちらがメイン?)。阿里山烏龍茶はかなり美味しくて欲しくなったのですが高価(100g 2000円近くしたと思う)なので迷った末買うのを止めました。台湾の人は一日5食(おやつと夜食も食べる)でも太らない理由という20年物のプーアル茶(白い丸い円盤のような包みになっている)も欲しかったですが、これもすごい値段(1万円近くしたと思う)なのでやめました。ツアー客専門ではなくて個人でお茶しに来ている人も多く、テーブルは結構埋まっていました。15:57茶楽出発。

次はツアーの定番(?)のDFSギャラリア・台北です。晶華酒店(リージェント・ホテル)の下にあります。16:15〜45分間のショッピング時間とのことでしたが、「短い。1時間は欲しい。」と文句を言っている女性グループがいました。我が家は45分もあれば十分です。売り場を一回りして、無料のインターネットコーナーで九州の地震のニュースを見て、お菓子やレトルトのふかひれスープの試食をして・・・それでも時間が余りました。外に出るほどの時間はないので、ツアー会社の開発旅行社のオフィスのイスに座って時間が来るまで休憩です。今日の夜はどこで食べようか?とガイドブックを見て検討しました。
開発旅行社さんでは食事のクーポンも扱っているそうで、鼎泰豊のを買うか迷いましたが現地で食べたいものを注文しようと思い買いませんでした。今夜の食事処の予約と兼ねてクーポン(鼎泰豊以外もアリ)を買っているお客さんが数組いました。

占い横丁 次は行天宮です。商売の神様で龍山寺でお参りはしたから、ということで、中にはちょこっと入って写真を撮るのみで、地下道に下りて占い横丁へ行きました。 占いの相場は、占ってもらう項目が1つでNT$200、3つでNT$500だそうです。17時半頃で、お客さんもまばら。ガイドさんは「これが2時3時に来ていたら行列で見てもらえなかった。時間をずらして正解!」と得意気でした。
17:40頃、占い横丁で占いをしてもらう人としてもらわない人に分かれ、占いをしない人(私たち3人を含む10人くらい)はカンフーショーを見るため、再春舘(日本の同名企業とは無関係とのこと)という所へバスで送られます。占いをしてもらう人は遅れてこのショーを見に来るようですが、カンフーショーはおまけで、漢方薬の販売と足裏マッサージがメインのお店です。ショー自体は10分くらいでしたが、結構面白いものでした。体に巻いた針金を気合で切ったり、熱く熱した金属に触ってわざとやけどしてやけどクリーム(養膚霜)を塗って効き目を見せてくれたり。帰り際、やけどクリームのサンプル品を1つずつもらいました。(その後小さい火傷をしたときに使ってみましたがキレイに治りました。効くようです。)
肝臓に効く漢方薬を買おうかと思い値段を聞いたらなんと1万数千円で1か月分とのこと。高すぎるので買いませんでした。希望者は、漢方薬の購入の後、足裏マッサージを実費(30分NT$700)で受けます。マッサージを受けない人はこれで解散です。 山水閣ホテルまで一本道で徒歩10分程度の場所なので、徒歩・バスで送る等どちらでもOKとのことでした。 ホテルまでバスで送って欲しいと言っているグループがあり、「乗っていく?」とガイドさんに聞かれましたが、私たちはここから出かけるからと辞退してやっと自由の身です。時間は18:30になっていました。

久々に体験した1日市内観光の感想。朝9時前から18時半まで約10時間の拘束。とにかく盛りだくさんでした。見学場所にバスで横付けしてほとんど徒歩移動せず効率よく見られます。買い物の時間は確かに多いですが、初めて訪れる土地なら名所や名産の説明を聞けるのはそれなりにメリットと言えるでしょう。同じ都市の市内観光に2度3度と参加するのはアホらしいですが、初回ならアリかなと思います。

●欣欣でフカひれとロブスターと鮑の料理
道を渡って方角の合う道でタクシーに乗りました。地図で欣欣というレストランの場所を見せると、車内の電気をつけ、眼鏡をかけて地図をしばらく眺めてタクシーが走り出しました。場所は民生東路4段です。台北が1枚に入った地図では、松山空港から下に少し目線を移動するとこの通りがあります。目印の吉野家を過ぎて欣欣が見つからなかったのですが、場所的には合っているのでタクシーを降りました。タクシー代はNT$100でした。
少し歩くと、2Fに店が見えて無事たどり着きました。階段を上がって店に入ると結構混雑していてテーブルが空いていません。入り口で待っているとちょうど帰る人がいて空いたテーブルに座ることが出来ました。 メニューには、高いフカひれと普通のフカひれがあります。あわびも安いチリ産と高いオーストラリア産があります。私が高いフカひれ+ロブスター+チリ産あわびのセット、ツレが安いフカひれ+ロブスターを頼みました。 Yは一緒に食べることにしてYのメニューは注文しませんでした。飲み物とシャケチャーハンはお代わり自由で、デザートもついています。何も言わなくてもチャーハンもデザートも飲み物もYの分を出してくれました。高いフカひれと安いフカひれの差はフカひれの部位のようです。味の違いは分かりませんでしたので次回は安いほうでいいやと思いました。ロブスターは結構大きいのが来ます。ガーリック味でした。これもあっさりしていて美味しいです。最後にあわびが来ましたが味つけはフカひれと同じでした。肉厚で柔らかくておいしかったです。 入り口に一番近い席に3・4歳くらいの女の子が座っていました。スーツ姿のおじいさんとおじさん2人に女の子一人で妙な組み合わせのテーブルだなと思っていたのですが、大人が帰っても女の子はお絵かきをしたりして残っています。実はこの店で働いている人の子供のようでした。大人しくしているので慣れているようでした。 お腹いっぱい食べて大満足。NT$2,290(\7,869)で、カード払いもOKでした。
帰りもタクシーでホテルに戻りました。代金はNT$105でした。ホテル名の山水閣と書いても分かってもらえず(小さいホテルだし仕方ないかも)、ガイドブックの地図を見せました。フロントにあるホテルカードをもらっておくべきでした。

●林氏健康中心で足裏マッサージ
ホテルに戻ると20:30頃でしたが、近くの林氏健康中心に足裏マッサージに出かけることにしました。Yが暇つぶしに読む本を持ってホテルを出発です。 林氏健康中心はホテルのすぐ裏手にあります。薄暗い店内ではマッサージ師2名(男1女1)が2名のお客さんの足裏マッサージ中でした。「足と全身?」と聞かれたので「はい」と答えました。電話をかけていたので、マッサージ師がすぐ来るだろうと思って待っていましたが、なかなか来ません。「せんせいすぐくる」と女性のマッサージ師が言いますが・・・。やっと来たのが1人のマッサージ師でツレのマッサージを始めます。私は30分近く待たされて、最初からいる男性のマッサージ師が担当してくれました。その間にもお客がパラパラやってきています。待っているうちに「長く待つの?」とか「マッサージする人いないの?」と声が飛んでいます。私のマッサージが30分過ぎたくらいにどっとマッサージ師がやってきました。中には小さい子供(この子も3・4歳くらいかな?)連れの人も。この子は一緒にお客の手をマッサージしたりしてお手伝いしていました。それにしても、私のマッサージをした人は始めから足裏のスジを強くゴリゴリやるので、辟易しました。「痛い!」と言っても知らん顔です。そこはツボじゃなくてスジだから痛いの!と内心思っていました。何度言っても力を緩めないので足のスジを痛めるのではないかと思いました。ガイドブックには、ここの林氏が「痛いのが効くというものじゃない」などと語っているのが載っていましたが、今まで経験した中で一番力任せで痛いマッサージでした。マッサージ師の技術にばらつきがあるのでしょう。ツレのマッサージが終了し、ツレがYをつれて帰りました。するとその後すぐ終了。ツレが始めてから15分以上待ってから始まったのに・・・。60分のコースがせいぜい50分くらいで終了されてしまいまいた。さっさと次の人のマッサージに行ってしまい、時間が短いとクレームすることもできず・・・。マッサージ中に、他のマッサージ師を呼ぶために度々電話で片手のおざなりマッサージだったし、すごく損した気分です。ここにはもう行かないと思います。60分の足+全身のコースで1人NT$900(\3,150)でした。日本では30分で3,150円位の所があるので値段は約半額ですが、技術があれでは「安かろう悪かろう」なだけで全然お得感がありません。
帰りにマッサージ師の子供がお客の靴をきれいにそろえて並べていました。台湾の幼児は親のお仕事について行ってお手伝いをするのが普通なんでしょうか。なんだかほのぼのする風景でした。
22時ごろホテルに戻り、入浴して23時に就寝です。
ホテルのフロントで鍵を受け取る時、ツレが部屋番号を言おうとしたら「508?」と聞かれて鍵を渡されたそうです。小規模なホテルなのと子連れのためかフロントのお姉さんはYの顔と部屋番号を覚えてしまったようです。

 

 

3日目

●ホテルの朝食
パンとおかゆが選べるという情報から、日替わりかも?と食堂に行ってみると、今日もおかゆでした。おかずも1品内容が変った程度です。味は悪くないのですが・・・。食事の安い台北ですから、明日は権利放棄して外に行こうと思います。
フロントにはなぜか小型犬がいました。Yが触ろうとすると怖がってキャンキャン吠えました。

●銀行で両替
手持ちの現金が乏しくなったので銀行で両替することにしました。ホテルそばの交差点にある上海商業なんとか銀行です。レートが2.934と出ていたので空港より良いかと思いましたが、手数料がNT$100取られて、実際手元に来たのはNT$2,834でした。手続きを始める前に窓口で手数料がかかると言ってくれますが、掲示していないので、お金を出してみないと分かりません。NT$100(\350)のために銀行窓口を渡り歩くのも、限られた滞在時間を考えるともったいないし。

●TAIPEI101
まず、民權西路駅から台北車站駅で地下鉄を乗り継いで、市政府駅まで行き、TAIPEI101を目指します。地下鉄代は一人NT$25でした。TAIPEI101は高さ508メートル、この時点では世界一高いビルで、2005年3月から展望台がオープンしたばかりです。駅からビルまでは1Kmもありませんが駅からシャトルバスも出ているようです。 あいにくこの日(月曜日)は展望台が休み(休みと分かっていたけど下まで見に行った)。営業時間は10:00〜21:30とありましたので昨日の夜来れば良かったかなと思いました。 背の高いビルの下まで行きましたが、まだ工事中で入れない状態でした。展望台への入り口は隣のショッピングセンター側からです。この日は天気もよくビルの上まで良く見えましたが雲が出ていると上が隠れてしまうこともあるようです。
展望台には上がれませんでしたが、またこれで台湾に来る理由ができたという事にしてここはあきらめます。

●鼎泰豊(でぃんたいふぉん)で小籠包 鼎泰豊
TAIPEI101からタクシーに乗って開店(10時〜)直後の鼎泰豊へ行きます。タクシー代はNT$135でした。
小籠包といえば、六本木ヒルズに出店した南翔饅頭店に上海で行きましたが、こちらの鼎泰豊も日本に進出している有名どころです。こちらのほうがニューヨーク・タイムズで「世界10大レストラン」にランクインしたそうなので、世界的知名度は上でしょうか?新宿高島屋をはじめ、最近ではカレッタ汐留にできました。台北のタクシーの運転手さんにも鼎泰豊はすぐ通じました。10:40頃到着して店に入るとすぐ席に座ることができました。餃子(NT$190)、小籠包(NT$170)、蟹入り小籠包(NT$290)を頼みました。もうひとつ頼もうとしたら「量が多いと思う」と店員さんに言われました。セイロひとつに10個入ってきます。たっぷり生姜をのせて美味しくいただきました。私は蟹入りより普通の小籠包のほうが好きです。たぶん店員さんはYが子供なのを見て多いと言ったと思いますがYは大人より小籠包を食べるのです。小籠包をもうひとつ追加しました。値段は全部でNT$820でした。店を出ると外は待っている人で大混雑。早めに来て正解でした。
近場のお茶店を見て、この後、新光(三越)ビルへ行くことにしました。腹ごなしに歩いて地下鉄駅の忠孝新生駅へ向かいましたが、日差しも強い時間帯になっていて結構汗をかいてしまいました。時間も30分くらいはかかったと思います。Yは「アイスクリームが食べたい」とうるさいです。特に見所もない道でした。

●新光三越でお買い物
忠孝新生駅から2駅の台北車站駅で降りると、三越が入っている新光ビルがあります。新光ビルはTAIPEI101が出来る前は台北で一番高いビルで46Fに展望台がありますが、TAIPEI101に101Fの展望台があると思うとこちらにわざわざ上がらなくてもいいや、と思いますね・・・。台北車站はさすがにターミナル駅。地下街も広くいろいろなお店があります。たぶんここならあるだろうとマクドナルドを探し、Yにソフトクリームを買います(NT$10)。大人も暑いので一緒に食べました。三越の中に入り、ウィンドーショッピング&涼みタイム。地下のスーパーでお茶やお茶菓子、同じく地下にある天仁銘茶でお茶菓子を買いました。昨日、市内観光で試飲した阿里山茶を気に入ったので購入しました。品質の比較はできませんが、お値段は安いです。といっても100gで千円近くしましたが。味も美味しくて満足しています。
13:30、タクシーでホテルへ戻り(NT$95)、夜店に備えて少し昼寝です。17時頃まで寝てしまいました。

●天厨菜館(てんちゅうさいかん)
民權西路駅から2つお隣の中山駅で降りて駅からすぐのところに天厨菜館があります。ここは北京ダックで有名です。北京ダックのみを注文しました。そういうお客が多いのか店の人も他のものを勧めません。ここは半羽では出していないようです。今まで日本・香港・バンコク・シンガポールと北京ダックを食べましたがここのが最悪のまずさでした。脂っこいのです。5切れくらいがんばって食べましたが気持ち悪くなってきてやめました。ここはどのガイドブックにも載っているお店ですが・・・。北京ダックを食べてマズイと思ったのはこれが初めてで、ガッカリでした。店がだんだん混んできました。2人連れの母娘や1人の男性客が1羽単位と言われて北京ダックを頼むかどうか迷っています。「私達のをあげますよ!」と言いたかったけれど、ツレが「営業妨害だ」と言うのでやめました。もしかしたら気に入って1羽ペロリという人もいるかもしれないし・・・いないか?私達は半分以上残しました。普段は北京ダックを食べ切れなかったら、お持ち帰りをお願いするのですが、そんな気は全くおきませんでした。お店の人はとても親切で感じがよかったです。NT$1,056(\3,628)でした。値段を考えるとあんなものなのかしら?とも思いますが、私はもう行きたくないです。
駅から天厨菜館に行く途中にある雑貨店は安いお土産の物色にちょうどよいお店でした。店先に文具や雑貨が並んでいます。

●士林夜市夜市
さて最後の夜なので台北名物夜市です。一番規模の大きな士林夜市へ。中山駅からホテルの最寄の民權西路駅を過ぎて、劍潭駅まで4駅(一人NT$20)。お隣の士林駅ではないので間違えないように・・・。18:30頃着きましたが、もう暗くなってきていて、月曜でしたが人出も多かったです。。
地下鉄駅の改札手前にトイレがあるので念のため行っておきます。場所が分かるかな?と思っていましたが人の波が行くほうに行けばネオンがきらびやかな通りが見えてきます。駅のまん前には食べ物屋台が集まった広い屋台村のような場所があります。とりあえず通りをウロウロして何があるのかな、と見て歩きます。 細い路地の両側にはファッション関係のお店がたくさんあります。CITY JUNGLEというビルはゲームセンターのようで地下にはゴーカート乗り場なんかもあったり、ペットショップが集まっていたり。Yがスマートボールのようなゲームをやりたいというので一回やってみました(NT$10)。景品を取るのは難しそうです。
最後に駅前の屋台村も中をひととおり見物。臭豆腐の匂い(だと思う)はどうも好きになれません。のどが渇いたので、飲み物をそれぞれ買いました。Yはレモンシャーベット(NT$40)。私はタピオカ入りのアイスミルクティー(NT$30)、ツレは愛玉(NT$30)にしました。どれもおいしく、お腹をこわすこともなかったです。
20時半くらいには夜市を出てホテルへ戻りました。犬はフロントの中の籠で寝ていました。Yは吠えられても、この犬がとても気になる様子です。
セイフティ袋の利用を終了し、貴重品を手元にもらいました。盗難等もなく大丈夫でした。荷造り後、就寝。

  

 

4日目

●両替という名のお買い物 ホテル前の道
7:00に起床し、ホテル近くのマクドナルドで朝食。ハッピーセットのおもちゃは日本と同じ(サンリオのシナモロールの仲間達)でした。Yはハッピーセットを頼みました。3人でNT$200(約\750)だったので、日本より安いです。
ホテル前の道は、中央分離帯以外にも分離帯がり、向かう方角(左折や右折)で分かれるのか、停車場所が近いと外側を通るのか?など考えていましたがハッキリわかりませんでした。バイクも多く、バイク用の駐車エリアなんかもありました。
歩行者用信号は青になった時の人間の絵が最初はゆっくり歩いていますが、信号の変わり目(もうすぐ赤)に近くなると早足になるのが面白く、Yは「もうすぐ早くなるよ〜」と旅行中楽しんでいました。
ホテルに戻り、8:35にはフロントへ降りてチェックアウトしました。
帰路の飛行機は12:45発のCX450ですが、現地で渡された旅程表での集合時間は8:40でした。台北の空港が遠く約1時間かかるとは言っても、4時間以上前の集合とは・・・帰国便が午後発のツアーにした意味が全くありません。日本の旅行会社から来た最終案内の旅程表では「現地ガイドと共に空港へ」とありますが、現地で渡された旅程表には「最両替にご案内」となっています。
10分遅れて8:50頃、大型バスがホテルの入り口に来て乗車。お客さんがすでに半分くらい乗っています。この後、3件ほどピックアップに寄りました。?ホテル(名前を見なかった)・三徳大飯店(サントス)・富都大飯店(フォーチュナ)と近場のホテルばかりでしたが、何度も山水閣前の道や横の交差点をグルグル。バスを止める場所がないと、再度ぐるりと回ってくるためです。
9:40、昇恒昌(エバーリッチ)免税店へ立ち寄り、なんと45分もの両替(というか買い物)時間。初日にバスの中でここの免税店のパンフレットをもらいましたが、帰りに寄るなんて知らなかったので昨夜荷造りの時に捨ててしまいました。あれに飲み物の無料券がついていたのに・・・失敗しました。どうせなら今日のバスの中で配ってくれれば良かったのになあ。店の中はDFSを小さくしたような免税店です。免税店の中は寒いので外に出て周辺をウロウロしようかと思いましたが、これが周囲に何もない場所。お客を逃さないようによく考えられていますね〜。後から調べると、この免税店の場所はMRT木柵線の中山國中駅の近くでした。次から次へと大型バスが横付けされお客を吐き出してバスだけ去って行き、集合時間になるとバスがどこからともなくやってきてお客を乗せていくのでした。
私達もようやく集合時間。数人ここの袋を持っている人がいるので「買う人がいるんだ・・・」と感心。買う人がいるなら、現地旅行会社は連れて来ますよねえ・・・。
道も混んでいて1時間以上かかり、空港に到着したのは11:15でした。なんと出発の1:30前です。航空券は持っているし、キャセイのカウンターに並ぶか並ばないうちに係員はどこかに行ってしまうので、自腹(といっても\500)でリムジンバスで来るつもりなら、ホテルを10時に出れば同じ時間に着くでしょう。ツアーって、ツアー客の遅れを見越して集合がやたら早かったり、自分には無駄に感じる時間が多い点は×ですね。

●台北中正国際空港から帰路へ キャセイの子供グッズ
大型バス一台分のお客の先頭のほうで手続きしてもらったので、心配していた飛行機の席も3人並びで取れました。時間的にも余裕があり、1時間半前の到着でも十分でした(台湾の繁忙期はどうなのか分かりませんが)。 出国前にカフェテリアでケーキとお茶で休憩。余ったお金は出国直前にある銀行窓口で両替しました。(NT$340→1,000円)
キャセイは第一ターミナルですが、出国前のエリアにはソシエのマッサージ屋さんがありました。出国後のエリアにもお店がたくさんあるので時間はつぶせそうです。昨年の上海でもありましたが、SARSで導入されたらしい熱感知器でのチェックをやっています。またいつSARSが出るか分からないのでちゃんと検査しているのですね。

キャセイは子供連れを優先搭乗させてくれます。が、我が家の娘はもう8歳。除外だと思っていたら係の人が来てどうぞと言ってくれました。こんな大きい子供連れまで優先搭乗させてくれるとは・・・。エコノミー席でもパーソナルテレビつきですが、日本語訳のある映画は2つくらいと限られています。あまり興味のない映画だったので、オセロなどのゲームをしていました。Yは英語の眠れる森の美女を見ていました。すっかり話を覚えているので言葉なんて日本語だろうが英語だろうが関係ないのでしょう。帰りのキャセイでは子供用のバックをくれました。ぷーさんのバックに入っていてシール・色鉛筆・ゲーム等入っています。バッグはすぐ破けてしまうチャチな作りですが、こういうものをもらうと子供のキャセイパシフィック航空の印象が良くなり将来のお客になってくれるのでしょう。

17時ごろ成田空港着。外に出るとちょうど駐車場の送迎車が来ていて乗車。この送迎車はなんといつも利用していたウルトラパーキングの駐車場に入って行きます。ウルトラパーキングさんの業務委託先はUSAパーキングさんだったのですね。結局この場所を利用する運命なんだなあと笑ってしまいました。

初めての台湾でしたが、とても気に入りました。食事が美味しいのがいいです。
ツレは阿里山鉄道に一度乗りたいと言っています。台北近郊には温泉もあるのでそちらにも行ってみたいです。

  

 

今回利用したリンク

[ツアー会社]ユニオンオーバーシーズ
[駐車場]USAパーキング
[情報サイト]台北ナビ
[情報サイト]All About−台湾

  

 

費用

1NT$=3.5円で計算しました。
用途金額備考
ツアー代\115,200@38,400
成田空港利用料\6,120@2,040
台湾空港利用料\3,600@1,200
交通費\2,520日本(駐車場代のみ)
交通費\2,625現地 NT$750
食費\20,020NT$5,271+\1,572
観光・買い物他\18,098お土産・マッサージ等
雑費\1,575写真現像代
合計\169,758