ATSUMIの子連れ旅行記 2006年 アンコールワット編

昨年予約が取れなくて断念したカンボジアのアンコールワットです。10ヶ月前から予約して準備しました。

何日目したこと
準備予約
シンガポール航空乗り継ぎでバンコクへ
シャンハイ・イン バンコク
T&Kシーフード
タクシーで新空港へ
バンコクエアウェイズでシェムリアップへ
アンコールトム
昼食&プリンスドウアンコールホテル
アンコールワット
プノンパケンでサンセット
アンコールナイト
ホテルの朝食
バンテアイスレイ
オールドマーケット
小回りコース
マッサージ
ガラディナー
アンコールワットサンライズ
再度アンコールワットとバイヨン
FCCで昼食
プールで昼寝
シヴォタ通り散策
シェムリアップ空港へ
バンコクから台北へ
華華大飯店(ホテルフラワー)
欣欣で食事
朝食・阿里山茶購入・ディンタイフォン
国光バスで空港へ
日本アジア航空で帰国
旅行を終えて
リンク
費用

 

予約

●航空券
バンコクへの足は、2006年年始に使い始めたバンコク発シンガポール航空成田経由ロサンゼルス行きの最後の成田->バンコクの区間です。発券したときは2006年12月分は予約開始になっていないので、2月に予約が始まったらすぐ2006年12月末の日付に予約を変更をしました。
シンガポール航空の成田−バンコク直行便は使えないので、シンガポール行きのSQ997 成田発11:30シンガポール18:00着、乗り継ぎでSQ974 シンガポール発19:45バンコク着21:10です。予約クラスはYですが、事前の座席指定はできず、E-ticketです。

2006年初めの時点ではカンボジアへの日本からの直行便はなく、 ベトナム航空でホーチミン・ハノイ乗換え、シンガポールからのシルクエア・JetStar Asia、バンコクからバンコクエアウェイズ、という経路でしかアンコールワットのあるシェムリアップには行けません。 航空券がシンガポール経由だったので、バンコク発・シンガポール発の両方の選択肢がありました。 一番安いのはシンガポール発のJetStar Asia(片道$90くらいでした)でしたが、毎日出発ではありません。年末だと12/29、12/31発です。12/29から休みになるので、12/29の朝のシンガポール発の便には乗れませんし、12/31発だと現地での観光時間が少なくなる・・・。これはあきらめました。
値段は高めですが便数も多い定番のバンコクからのバンコクエアウェイズにしました。最初バンコク発券している代理店にお願いしようと思いましたが、支払・発券は1週間前までという条件はいいのですが、航空会社のサイトで買うより値段が高く、子供料金の設定もないとの事。バンコクエアウェイズのウェブサイトで買う場合は、数日以内に支払で、出発の2時間前までに発券、払い戻しはUS$30の手数料がかかるという制約はあるものの、子供料金もあります。結局、3月初めに航空会社のサイトで購入しました。支払はVisaかMasterカードのみです。
今回の旅行では帰路を台北発券のJALにするため、台北への移動が必要です。シェムリアップからの帰路を1/2発のJetstarにして、シンガポールで乗り継いで台北へ・・・というのも(値段が安いので)考えましたが、乗り継ぎ時間が2時間弱しかなく、入国して搭乗手続きすることを考えると(格安航空会社はトランジットカウンターでの手続きが出来ません)リスクが大きいのでやめました。(最近JetStarのサイトに乗り継ぎの場合は電話で予約しなさいという注意書きと日本の予約先の電話番号がのりましたので、もしかしたら現在は1冊の航空券で発券できて、乗り継ぎも通しでチェックインが出来るようになったかもしれません。要問合せです。) 結局バンコクから一番安い台北行きの片道はKLMなのでKLMを予約しました。予約した時は5,500Bくらいだったと思いますが発券時には値上がりして6,000Bになっていました。燃料サーチャージ等がかからないのが救いです。
台北発券のJALを選んだのは、2007年夏の旅行をヨーロッパ行きにしたかったためです。ヨーロッパ行きの海外発航空券で日本に往復ストップオーバーできるのは以下の3つです。
バンコク発のANA/Hクラス/ 1年オープン/76,500B (約\237,150)レートは3.1円で計算。
シンガポール発のANA/Hクラス/ 1年オープン/SG$2,349+520(約\215,175)/レートは75円で計算。+520は往路ストップオーバー追加代金)
台北発のJAL/Mクラス/ 1年オープン/NT$ 40,900 (約\147,240)/レートは3.6円で計算。
日本から台北往復の航空券が安い事を考慮し、さらに台北行きの航空券が\20,000かかるとしても、値段の差が大きすぎて台北発を選ぶしかないと思いました。


シェムリアップ滞在を3日確保して台北発券をするため結構忙しい旅になりました。
2006/12/29 SQ637 成田NRT発11:30 シンガポールSIN着18:00
2006/12/29 SQ626 シンガポールSIN発19:45 バンコクBKK着21:10
2006/12/30 PG930 バンコクBKK発07:40 シェムリアップREP着08:50
2007/01/02 PG931 シェムリアップREP発09:20 バンコクBKK着10:30
2007/01/02 KL877 バンコクBKK発14:20 台北TPE着18:45
2007/01/03 EG206 台北TPE発15:00 成田NRT着19:10

バンコクエアウェイズ(PG)
バンコク発シェムリアップ往復
大人子供3名分の代金
航空券8,6006,45023,650
航空保険料(US$2)160160480
燃料サーチャージ1,9751,9755,925
合計30,055
\93,276 決済レート1B=\3.104 2006/3/10
(※全てバーツ建て)

台北発JAL(台北-成田は日本アジア航空)成田経由ミラノ行き
大人子供3名分の代金
航空券40,90032,720114,520
ストップオーバーチャージ000
成田空港使用料1,1425702,854
台湾空港サービス料300300900
ミラノ搭乗税・保安税・手荷物審査料578416900
航空保険料&燃料サーチャージ8,9768,97626,928
合計(100未満切捨て?)51,80042,900146,500
カード手数料2,930
総支払額149,430

カード払い\556,326(決済レート3.7229)
銀行振込みの場合の請求は\554,900(決済レート1NT$=\3.7877)2006/12/21
(※全て台湾ドル建て)

●ホテル予約(シェムリアップ)
シェムリアップは最近新しいホテルの建設ラッシュです。かなり迷いました。

12/24と12/31の宿泊にはガラディナー代金が別途必要なホテルが多いのが難点です。その年のガラディナー代金は9月頃にならないと分からないのですが、 2005年年末の条件をロコモトラベルさんのサイトでチェックしてみました。 一番泊まってみたかったのは、内装がとても素敵な La Residence D'Angkor(昔のパンシーアンコール)ですが、ガラディナー代金がビックリ価格(1人\16,200)であきらめました。 Angkor Palace以外は、全てシヴォタ通り周辺かオールドマーケット徒歩圏のホテルです。
Ta Prohmにプールがなかったので、第1希望はPrince D`Angkor、第2希望はFCC Siem Reapにしました。
シェムリアップ(アンコールワット観光拠点)のホテル
ホテル名(ルームカテゴリー)ツインの宿泊代ガラディナー
大人/子供
3泊合計コメント
Raffles Grand Hotel D' Angkor(ステート)\252,500-\252,500老舗の超高級ホテル12/29-1/2までは特別パッケージでガラディナーとアンコールナイトも込み
La Residence D'Angkor(デラックス)\23,70016,200/16,200\119,700老舗の超高級ホテル。カンボジアらしい雰囲気の内装がよい
De La Paix(デラックス)\18,200-\56,7002005年OPEN メインストリートのシヴォタ通りにある最新のブティックホテル
Angkor Palace Resort & Spa(デラックス)\16,900-\69,0002004年OPEN 6号線沿いにある
Sokha Angkor(スーペリア)\15,6006,100/6,100\42,6002005年OPEN
Angkor Century Resort & Spa(デラックス)\14,2008,100/6,100\64,900スーペリアは旧館のためパスした方がよさそう
Shinta Mani(ROH)\14,9006,800/4,800\63,1002005年OPEN
FCC Siem Reap(ガーデンビュー)\12,600-\37,800デザイナーズホテル
Prince D`Angkor(デラックス)\12,600-\37,8002004年OPEN
Angkor Star(スーペリア)\5,4003,400/1,800\24,800シヴォタ通りにある
Ta Prohm(スタンダード)\4,500-\13,500オールドマーケットの隣。プールがない


ロコモトラベルさんに第1希望、第2希望のホテルの予約を頼むと「キャンセルを前提にした予約はうけないから2つの予約はダメとのこと。
第1希望のプリンスドゥアンコールのみ予約してもらいました。
ロコモトラベルさんより8月上旬に値段確定のお知らせがありました。
Prince D`Angkor(デラックス)10,800×3泊&ガラディナー\3,300×2.5(子供半額)人=\40,650
ツアーを申し込んだのでホテル代が5%OFFになり-1,620の\39,030です。

●ホテル予約(バンコク)
往復ともバンコク経由ですが、往路は空港外に出て1泊、復路は4時間弱の乗り継ぎ時間のため新空港内の見物となります。
21時頃到着のバンコクですが、バンコクで安いフカヒレスープが食べたい!ということで中華街ヤワラーの宿を探しました。中華街のレストランは深夜まで営業している所があります。 老舗のホワイトオーキッド(WHITE ORCHID) ・グランドチャイナプリンセス(GRAND CHINA PRINCESS) は古いようで評判もイマイチ。新規オープンのブティックホテル、シャンハイ・インをグリーンホリデーさんのサイトで発見し、泊まってみることにしました。値段はバンコクにしてはちょっと高めの\6,500です。グリーンホリデーさんの支払は、宿泊日の2週間くらい前まででOKです。

●ホテル予約(台北)
今回は台北発券のスタートでもあります。バンコクから台北へ移動して1泊します。
1泊だけだし、以前行って気になっていたグランドホテル(圓山大飯店)に泊まるつもりでしたが、年末年始のせいか高くて(\20,000超)断念。窓のない部屋ならもう少し安いのですが圓山大飯店で窓なしの部屋になぞ泊まりたくありません。
ということで便利な台北駅周辺のエコノミーホテルを探し、華華(フラワー)に決定。予約は台北ナビさんへ依頼しました。ファミリーツイン(ダブルベッド+シングルベッドのツイン)で\7,200でした。支払は予約から1週間〜10日以内の日にちを指定されました。
台北駅周辺なら空港往復のバスを利用するのも楽です。

●アンコールワット現地発着ツアー予約
アンコールワットの現地発着ツアーは、便利なことに空港ピックピックアップという方法があります。1泊2日で朝空港に到着したらツアーのピックアップを受けて2日間の観光をして翌日夕方ツアーの解散を空港でというのも可能です。2日しかなくても、アンコールワット、アンコールトム、大回りコース、小回りコースと主な遺跡が見られるので、日程に余裕がない人でもOKです。
今回私達は丸々3日をシェムリアップ滞在にしましたが、 アンコールワット・アンコールトム・タプロム・バンテアイスレイ・朝日・夕日・市場には行きたいと考えていたので、 大回りコースはいけないものの朝日以外はカバーしたロコモトラベルさんのツアーに決定しました。
ツアー名は、 T-04 アンコール遺跡とバンテアイスレイ2日間(昼食2回・バケン山より夕日鑑賞・市場散策付) (1名\16,000/2名以上\12,000/子供半額)で、
1日目がアンコールトム観光(南大門、バイヨン、バプーオン、王宮跡、ライ王のテラス、象のテラス) クメール料理の昼食、休憩、アンコールワット観光、バケン山で夕日鑑賞
2日目がバンテアイスレイ観光、市内市場散策、ビュッフェの昼食、休憩、小回りコース観光(プラサットクラヴァン、スラスラン、バンテアイクデイ、タプロム、タケウ(写真撮影のみ)、トムマノン)
という日程。 2日間のツアーだと、バンテアイスレイではなく大回りコースが入っているものが多いです。バンテアイスレイに興味がなければ、選択肢はぐんと多くなります。 ロコモトラベルならT-03 アンコール遺跡をじっくり2日間(昼食2回・バケン山より夕日鑑賞付)(1名\15,000/2名以上:\10,000/子供半額) や JHCのとらパスの2日間ツアーS0913 アンコール遺跡じっくり2日間(空港発)(1名\15,800/2名以上:\9,400/子供(2〜11才):\5,600) など。
JHCのとらパスには日本語定期観光というピックアップ場所限定のお得な現地ツアーがあり、日本語でちゃんと説明を聞きたいけど、なるべく安く済ませたいという場合には、このピックアップ場所のホテルかその近くに滞在して定期観光に参加するというのがいいと思います。 ピックアップ場所は、JHCツアー前・ノコールプノン・シティアンコール・アプサラアンコール・サリナホテル・ボレイアンコール(2006年秋現在)。 定期観光で行ける場所はアンコールワット・アンコールトム・大回りコース・小回りコース・バンテアイスレイなどです。料金もアンコールワット半日・アンコールトム半日なら\1,600でかなりお安いです。アンコールワット・バンテアイスレイ・タプロムを回る1日定期観光が\5,500で出たので、これとアンコールトム半日\1,600を組み合わせると有名な遺跡を\7,000程度で回れます。私達は空港に着いた時から観光開始したかったので定期観光を利用しないことにしましたが、1人旅や日程に余裕がある場合は利用価値大ではないでしょうか。
ちなみに現地では日本語ガイド$20/1日、車$20/1日くらいの相場で手配可能なようですが、日本語ガイドの質は当然ピンキリだそうです。現地でいきなりいいガイドに当たるかは運次第だと思います。私達は年末年始の繁忙期なので、現地でいいガイドが空いている可能性は少ないと思い多少高くても予約しておくことにしました。
サンライズ観光は\1,500の割引料金で参加可能でしたが、安い値段は2日間の観光の2日目の朝限定とのことだったのと、サンライズなら日本語ガイドの必要はないと思い現地ホテルで足だけ調達しようということになりました。(1日目はバンコクから移動で早朝から活動して遺跡を1日見て回り、2日目にサンライズの予定を入れてしまうのは体力的にきつい気がしました)

●アンコールナイト予約
毎年秋から春にかけてアンコールナイトというバイヨンをライトアップして、ライトアップされた遺跡とショーを見ながらビュッフェディナーを食べられるというものをやっています。
企画は日本国カンボジア王国観光省となっていて運営はグリーントラベルとなっています。 開催日は2006-2007年にかけては18回。土曜日が多いようです。年末年始は12/30(土)・1/1(月)・1/3(水)・1/6(土)。代金は一般席が$50(\6,000)/S席 $75(\9,000)、1/1のみ祝祭料金$25(\3,000)加算とあります。

18:30-19:30ライトアップ鑑賞とクメール料理ディナー
19:30-20:45アプサラ天女の舞鑑賞
20:45-21:00アプサラたちとの記念撮影などフィナーレプログラム
1/1の家族で1万円の追加料金は痛いので2日間の現地発着観光の1日目にあたる12/30に参加を画策。2日間の観光中は指定場所へ送るとなっているのでバイヨンで降ろしてもらうように依頼しました。グリーントラベルさんの方へはアンコールナイトのホテルからの送迎のうちお迎えを断りました。 日本で予約し、指定の11月末までに振込をすると郵便でチケットが送られてきました。1-1,1-2,1-3という座席番号が書いてありました。

●ICパスポート申請&カンボジアビザ取得
カンボジアはパスポートの残存が6ヶ月以上ないと入国できない国です。有効期限が1月と3月のYとツレはパスポートの更新をしなくてはなりません。有効期限内のパスポートがあり、本籍も住所も変更がないので、住民基本台帳コード(?)を記載した申請用紙を書いて写真があればOKです。埼玉県は写真の規格にうるさいので、セルフサービスの証明写真を撮るというツレに申請するところに併設している写真屋で撮った方がいいと説得しました。12月に入ってから、時間割が5時間の日にYを校門のところで拾って2人で申請してきたようです。月曜日に行きましたが、受取は翌週の月曜日からという紙をもらってきていました。持参するハガキは申請した週の木曜くらいには届きました。 受取は日曜日も可能なので、日曜日に行きました。印紙代は、Yが6,000円、ツレが16,000円。ICパスポートは、外見はあまり変わりませんが真ん中に固い厚紙(ICが入っている)があるので持ち歩くときにハードカバーの本を持っているような固さです。
私は有効期限があと4年あるので、ICパスポートになるのはまだまだ先です。
カンボジアのビザは、空港で入国の時に取得できますが、混むのがわかっているので事前に取得しておきます。
別途手数料がかかりますがインターネットでの申請も可能です。私達は自分で申請に行きました。申請用紙はインターネットでダウンロードできるので便利です。Yにもサインしてもらい写真を貼って持参します。(ビザは代理で申請・受取可能) 申請すると翌日には受け取る事ができます。カンボジアの休日は休みなので前もって確認しておくと無駄足になりません。 ビザ代は$20か2,700円。ドル円レートが1ドル135円でお話にならないので、私達は$20を2枚で支払いました。Yは申請書は要りますが、お金は無料で、ビザが発給されます。

 

 

1日目

●シンガポール航空乗り継ぎでバンコクへ
11:30発のシンガポール航空SQ637でシンガポールへ出発、乗り継いでSQ626でバンコクへ。バンコク着は21:10の予定です。朝6:45に車で家を出発しました。ニッコウパーキング駐車場には8:30到着。
空港に着いて、あまり混んでいないシンガポール航空カウンターで搭乗手続き。E-ticketを見て「不思議な旅程ですね・・・。」と手続きしている女性係員の横に立っていた男性係員。「うちは金曜日だけバンコク直行便がないんです。他の日はあるんですけど。」と言っていました。搭乗券をシンガポールまでのものとシンガポールからバンコクまでの2つをもらって手続き完了。荷物は預けません。その後、JCBに寄ってウェットティッシュをもらい、郵便局に寄ってYの年賀葉書を投函。まだ出発まで2時間以上あったのでクレジットカードのラウンジに行ってのんびり。中のレイアウトが変わり、細かい仕切りができプライバシー尊重型になっていましたが、雑誌等は少なくなったような気がします。Yは最近買ったニンテンドックスで犬を散歩したり大会に出したりしていました。(声を出せないのでしつけは無理)10:10カードラウンジを出て出国手続きへ。出国もガラガラ。またまたゲートが遠くうんざりでした。11:00搭乗開始。定刻の11:30には動き出し、離陸は11:45でした。飛行時間は6時間30分とのこと。
機内食は魚にしましたが、美味しく頂きました。Yはチャイルドミールで鳥の唐揚げとパスタ。「これなら食べられそう」とパクパク。デザートはフォション(実は森永乳業)のストロベリーアイスでした。片付けが遅く、右前のマレー人(?)のビジネスマンは特別食で一番に出されたせいもあって「1時間以上置きっぱなしだ。下げてくれ。」と文句を言っていましたが、アイスクリームで手がふさがっていたので「これを全員に配るまで待ってください」と断られていました。確かに片付けは遅くコーヒーも全然来ません。 映画はMiami ViceとPirates of the Caribbean:Dead Man's Chestを見ました。18:00着陸。
着陸直前、「カシャ、カシャ」といういかにも携帯のカメラ機能の音がするので回りを見ると、前の席の若い(といっても20代中くらい)日本人カップルが楽しそうに携帯カメラで何度も撮影していました。音がしているので回りのみんなにもバレバレです。全然隠れる風もなく堂々と撮影していたので、この人たちは電源を入れるのもいけないというのを知らなかったとしか思えません。飛ぶときの安全の注意のときに「電子機器のご使用はおやめください」の類はありましたし、着陸後も「携帯電話の電源は降りてから」の放送もしていましたが・・・。

乗り継ぎのバンコク行きの出発は19:45の予定ですが、NewTimeで10分ほど出発が早まっていました。搭乗券は成田でもらっているので、そのまま出発案内の画面を見てゲートに行けばOKですが、これが遠い・・・。通り道に1年前にもお世話になった無料フットマッサージマシンがあったのでまたお世話になりました。
SQ626便は19時搭乗開始。バンコクまでの飛行時間は1時間30分です。シンガポールは日本との時差1時間ですがバンコクは2時間あります。この飛行機はなんとシンガポール発バンコク経由関西空港行きでした。おかげで入り口に朝日・日経新聞がありGetしました。シンガポール乗継でバンコクに行くのは全然おかしくないと思うのですが、この便名は関空行きだったため成田で男性係員が「不思議な旅程」と言ったのでしょうか?この短い時間に機内食も出ます。

●シャンハイ・イン バンコク
20:50バンコクに着陸。初めてのバンコク新空港スワンナブーンです。照明がちょっと暗めですが、近代的な大きな空港です。 入国審査は降りてすぐの場所で顔写真撮影はありませんでした。21:15入国。銀行で\10,000円をバーツに両替すると2969Bしかきませんでした(涙)。エスカレーターで1Fに降りてタクシー乗り場へ。
21:25タクシー出発。22:10ホテル着。 シャンハイインの公式サイトの地図を見ても場所がいまひとつハッキリしませんでしたが、幸いサイトにタイ語のfor TAXIという住所の記述がありましのたでそれを見せて「ヤワラー」と言いました。ヤワラーのアクセントが違ったらしくタクシー運転手に何度か言い直されました。「ヤア、ワア、ラア」という感じで一つ一つの音を上に上げるような発音でした。
渋滞も無かったしかなり飛ばしていた(時速120Kmくらい)のに45分もかかりました。メーターは28xB(下1桁忘れ)でした。このほかに高速代に40B、空港使用料B50。400B近い出費です。前のドンムアン空港の倍もかかりました。初めての空港だったのでこんなもの?とこの時は思いましたが、今は遠回りされたような気がしています。理由は高速に入るまでに空港の見える場所で長い時間走っていたことと、高速代が40Bしかかからなかった事です。普通に走れば40B+25Bと2回高速の料金所があったはずなのです。

シャンハイイン 廊下 シャンハイイン 部屋 シャンハイインの場所は、ヤワラー通りのチャイナタウンホテルの向かいで、ソイテキサスまで行くと行き過ぎです。ホテルのホワイトオーキッド、グランドチャイナプリンセスはソイテキサスより奥なのでそこまで行くとかなり行き過ぎです。
シャンハイインはホアランポーン駅方面からヤワラーに入ると右手側にあります。建物の4・5階がホテルなので上の方を見ていると発見できます。入り口の1Fにはパン屋があります。1階から2階はエスカレーター、2階からはエレベータに乗って4階のフロントへ行きます。フロントでグリーンホリデーさんからの予約確認書を見せてすんなりチェックイン。朝食クーポンを用意し始めましたが「朝4時に出発する」と言ったら省略されました。部屋はフロントと同じ4Fでした。小さいホテルで荷物もキャリーだけなのにわざわざポーターがついてきてしまいました。いろいろ丁寧に説明してくれるのはありがたいのですが、手ぶらでは立ち去りそうもないのでB20のチップを渡すハメに・・・。
部屋のドアが観音開き、鍵はカンヌキと初めて体験する造りです。 天蓋付きベッドが2台のツインで、机、テレビ(NHKが映ります)、ポットと烏龍茶のティーバック、クローゼットの中にセイフティボックス(なぜかロックされていて使えず。一泊なのでそのままにしました)があります。バスルームはシャワーのみで、洗面台は部屋の方にあります。スリッパがありましたが、使い捨てではなく誰が履いたか分からないスリッパは履く気になれません。バスアメニティはタオルの他、ボトルのシャンプー・ボディソープがあり、あとはシャワーキャップのみでした。ビンに入ったミネラルウォータが2本サービスでおいてあります。窓はありますが開かないようです。
部屋全体が中国風のインテリアで統一されていて独特の雰囲気です。シャワールームに鳥かごがあって白い鳥の模型まで入っているのはちょっとビックリ。まだ新しいホテルだから良いけど、そのうちカビカビにならないかしら?と心配してしまいました。机の横の小さな花は電気も点きました。ベッドは狭いシングルですが、四方を囲まれているので落ちる心配はありません。洗面のボウルもおしゃれなのですが、浅いので顔を洗ったり手を洗ったりするだけで水が回りに飛び散ります。
中華街での立地は中心部で◎、ホテルも新しくてキレイでインテリアもおしゃれですが、部屋の使い勝手は今ひとつのホテル、との結論です。1・2泊なら話の種に良いかと思います。

●T&Kシーフード
夜はフカヒレスープを食べるとYと約束していました(そのために中華街にホテルをとったくらいです)。「中華街の名店」という紹介記事を見たので、T&Kシーフードへ初めて行ってみることにしました。場所はホテルのあるヤワラー通りとソイテキサスの角で、ホテルからは50mくらいだと思います。ソイテキサスにはたくさん屋台が出ています。T&Kシーフードの前にもたくさんテーブルがあり、店員さんの服が緑のポロシャツで背中にT&Kと書かれているので、すぐ分かりました。店の中に入った1F部分で食べる事にしました。夕食に機内食を食べた後なので、フカヒレスープ300Bを3つとカニチャーハンの中サイズ150Bを頼みました。フカヒレスープは漢方薬のような味と臭いであまり美味しいとはいえません。フカヒレよりも椎茸の方が多かったです。ガッカリ。 ツレは「ここは屋台と同じだな。1回しか食べられないんだから前に行って満足している所にいくべきだった・・・」と言っています。私もそう思いました。Yは文句を言いながらも完食していました。
ホテルへ戻り、入浴(シャンハイインはシャワーのみです)して就寝。

 

 

2日目

●タクシーで新空港へ
3:50起床。睡眠時間は4時間です。身支度して4:10チェックアウト。1Fに降りてタクシーを捕まえようとすると、ホテルの人が「タクシー?」と聞いてきます。「インターナショナルエアポート、メータータクシー」と言ったら、ちゃんと停まっていたタクシー運転手にメーターを使うよう言ってくれたようです。特に運転手からは何も言われず、メーターを作動させてくれました。(たいていこういう早朝は「xxバーツ」などと言われメーターを使おうとしない運転手が多いです)
4:13、タクシー出発。トールウェイ(高速)に乗り、25B、40Bと2度の料金所で私達がお金を出し、4:35に空港に着きました。所要時間はなんと22分。昨日の45分かかったタクシーの方がスピードを出していたので、到着したときには「え?もう着いたの?」という感じでした。メーターは217Bです。これで私達は「昨日のタクシーはやっぱり変だった」と思ったのでした。変とは言っても昨日のタクシーはメーターが290B弱だったので、まあちょっと道に迷った?程度と思えなくもないですが・・・。バンコクでは、この程度はかわいいもの・・・?今日の運転手さんにはチップも含め240B(これが有り金全てだったので)渡しました。出国税500B×3人を除くと、財布の中はあと小銭で13.5Bだけです。

●バンコクエアウェイズでシェムリアップへ バンコクエアウェイズラウンジ バンコクエアウェイズラウンジ
さて、こんなに早起きしたのもバンコクエアウェイズの発券を出発2時間前までにしないといけないからです。 予約・支払いはバンコクエアウェイズのwebサイトから出来るのですが、発券はwebでは出来ません。7:40発の飛行機ですから5:40までには発券しないとなりません。
空港に到着したのが4:35(タクシーの所要時間が昨夜より短かったせいで随分早く着いてしまいました)でしたが、もうバンコクエアウェイズの発券カウンターは開いていました。webサイトで予約した時の印刷物を出すとすんなり発券(E-ticket)完了です。所要時間は5分ほどでしょうか?
チェックインカウンターは発券カウンターのすぐ後ろです。国際線のほうはOPEN前でしたが、並んでいる人がいたのでその後ろに並びました。係りの人が来て5時前には国際線チェックインカウンターも開きました。搭乗手続きをして、500Bの空港使用料を払って、出国。
まだ5時ちょっとすぎですが、バンコクの新空港の売店はほとんど開いていました。
私達はバンコクエアウェイズのラウンジを目指します。入り口で搭乗券を見せて中へ。おしゃれなラウンジです。種類は少ないですがソフトドリンク、軽食(クッキー、サンドイッチ、チマキなど)があり、日本語表示されるインターネット接続PCも数台ありました。ただ速度は遅く、日本語入力はカナまではできましたが、キーボードがタイ語なのでどこがどの字だったかわからず閲覧のみにしました。 利用者は結局私達と白人夫婦1組のみ。バンコクエアウェイズがエコノミークラスでも(というかエコノミークラスしかない)、ラウンジ(Blue Ribbon Club Lounge)が利用できる事はあまり知られていないようです。搭乗開始時間は出発の1時間前の時間が記載してあったので、その時間にゲートに行ってみましたが、そんなに早く行く必要はなかったです。ゲートが開いたのは出発時間の15分くらい前の7:25でした。ゲートに行くのは出発時間の30分前で良さそうです。ラウンジで一緒だった白人夫妻も30分前くらいに来ていました。バスに乗って飛行機のそばまで移動します。 バンコクエアウェイズの飛行機 予想はしていましたが、プロペラ機です。30年前東亜国内航空(最近は知らない人も多いかも???)の北海道内の移動に乗ったような、小さい飛行機です。
座席のポケットの解説を見るとATR72-500という飛行機で70人乗りです。1-19列(13はない)まであり、横4列です(2列の席が1列あり)。入り口は後ろなので、「前の席」というリクエストをしなくて良かった、と思いました。頭上の手荷物入れもかなり小さいです。いつも手荷物にするキャリーを預けなかったのですが、ゲートで待っている間に係員が来て、飛行機の入り口で預かりますといって札をつけ、引換券を渡していきました。タラップの下で札をつけた荷物を預けましたが、本当に持ち込みは無理そうです。7:45に離陸。8:40着。ランチボックス風の機内食とコーヒーも出ました。最後にカンボジアの入国書類を配ります。なぜか空港にはこの入国書類を置いていないので必ずもらいましょう。
私達はシンガポール航空のカウンターでもらった税関書類を入国書類だと思い込み、ガイドブックも見なかったため、もらい損ねてしまいました。
シェムリアップ空港は昨年新しい建物が出来たばかりのピカピカの空港です。飛行機を降りて(飛行機の入り口で預けた荷物はここで受け取りました)徒歩で建物内に入ると、すぐ左にビザカウンターがあります。ビザをとっていない人はここでビザを取ります。ビザ代は$20、12歳以下の子供は無料です。ビザがある人は入国カウンターへ。ここで「入国カードは?」と言われ、「え?これじゃないの???」と思った私達。 用紙をもらって、買いてからまた並ぼう、と思ったら用紙がないとの事。そんな事があるのか?と思ってしまいましたが係官が私物のバックから誰かが書き込み途中のを修正液で消したボロボロの用紙を出して1枚、通りがかりの係官のポケットから1枚とかき集め、なんとか3枚になり3人分書く事が出来ました。飛行機の中で必ずもらいましょう。
入国したらあとは荷物を受け取り(私達は素通り)、税関に税関書類を提出して外へ。出口にはツアーやホテルの出迎えがたくさんいました。私達は2日間の日本語ツアーのピックアップを空港でお願いしてありました。個人名を書いてある紙を無事見つけガイドさんとすんなり会うことができました。

●アンコールトム
9:00、車に乗って空港を出発。道路は舗装道路です。空港から出て左に曲がると遺跡、右に曲がるとシェムリアップだそうです。今は左に曲がります。
ガイドさんは20代くらいの男性で、チャウラさんです。「予定は午前がアンコールトム午後がアンコールワットですが混んでいるので逆にしますか?そのほうがゆっくり説明できます」と言われましたが、光の関係できれいに見える時間帯が混んでいると思っているので予定通りでお願いしました。
最初に遺跡の入場券を用意します。3日券を買いますが、あらかじめ用意しておいた写真とお金(1人$40)を預けるとガイドさんが作ってきてくれました。私達は車の中で待つだけです。Yは写真もお金も不要です。写真はここで撮影する事もできますが、混んでいるので用意しておいた方が時間の無駄がなさそうです。こんな立派な入場券チェックポイントがあることにまず驚いてしまいました。

南大門
アンコールトム南大門 アンコールトムとは「大きな町」の意味です。アンコールトムの中に入るには5つの門がありますが、通常はこの南大門から入るようです。他に北大門、西大門、死者の門、勝利の門があります。 南大門に向かって、右側は阿修羅、左側は神様(顔が違います)でどちらもナーガという蛇のようなこの世とあの世をつなぐものをみんなで手に持っています。 この像は108つ。除夜の鐘でおなじみですが人間の煩悩の数と一緒です。 車が渋滞しています。車1台しか通れない幅なので片側ずつ通している所を、歩行者、バイク、トゥクトゥク、乗用車、ツアーバスが入り乱れて行列しています。 この門も観光ポイントなので門のところで車を降りて説明してくれます。歩いて門をくぐり、門のところの象の足などもゆっくり説明を聞きながら見ました。 写真はトゥクトゥクで行った時に撮った行列です。

バイヨンBayon
アンコールトム バイヨン アンコールトムと言えばバイヨンです。バイヨンは12世紀末に建てられた仏教の遺跡です。「宇宙の中心」という遺跡タイトルがついているのは、古代インドの宇宙観で神々の住むメール山を象徴化してバイヨンを造ったからだそうです。バイヨンはアンコールトムの中心にあります。第一回廊、第二回廊の見事なレリーフを見ながら、中央祠堂へたどり着きます。ガイドさんが言うとおり大変な混雑で、遺跡の説明をする日本語もたくさん聞こえます。地球の歩き方D22アンコールワットとカンボジアには説明付きでレリーフが細かくのっていますがガイドさんが説明するのも大体これと一致しています。 私が発売してすぐの'07-08年の地球の歩き方を持っているのを見てガイドさんは、「それ一番新しいね」と言っていました。説明する度に、「これも地球の歩き方にのってますよ。」と付け加え、ページを開いて「これね」と言っていました。四方を向いた仏像の顔がいたる所にあります。にっこりと微笑む巨大な仏像の顔を見ていると気持ちが落ち着いてきます。ガイドさんはここぞという撮影ポイントでは「写真をとりましょう」と3人で写真を撮ってくれます。写真の仏像3体の顔が並ぶところでは手前に一人ひとり立って、「同じ顔をして〜」「はいサンペイです」などと言って写真を写してくれました。

バブーオンBaphuon
アンコールトムバブーオン バブーオンは「隠し子」と言う意味で、11世紀中頃に建てられたヒンドゥー教の遺跡です。シャム(現タイ)の子供を預かったカンボジアの王がその子供を殺してしまった事から、これに怒ったシャムの王が攻めてきて戦争になった際、この寺院にカンボジア王の子供を殺されないように隠したためこの名前がついたそうです。 東塔門から続く、空中参道(円柱に支えられた参道)が200mもあります。

王宮PoyalPalace・ピミアナカスPhimeanakas
ピミアナカス 王宮は男池、女池、王宮跡、ピミアナカスが城壁の中にある。ピミアナカスは天上の宮殿と言う意味があり、11世紀初頭に立てられたヒンドゥー教の遺跡。ラテライトで作られている。説明はあまり覚えていない。

象のテラスElephant Terrace
象のテラス 王宮の門にあたる場所にあるのが象のテラスです。12世紀末に建てられたもので、王が閲兵した場所だそうです。350Mもあり、象のレリーフが彫られた場所の他に、鳥のくちばしを持つガルーダ(シヴァ神の乗り物。ガルーダインドネシア航空の名前にも使われている)が支えている場所もあります。 高さも3Mくらいあります。

ライ王のテラスLeperKing Terrace
ライ王のテラス 象のテラスをずっと歩いていくと並んでいるライ王のテラスに着きます。12世紀末に建てられたものです。このライ王のテラスは三島由紀夫の戯曲で知られているそうですが、私はそれを知りません。黒いのはカビだそうです。修復済みのところは色が違います。テラスの上にはレプリカのライ王像があります。

プラサット・スゥル・プラット
プラサット・スゥル・プラット 象のテラス・ライ王のテラスを観光している時に後ろを振り向くと、プラサット・スゥル・プラットがあります。綱渡りの塔という意味で、テラスに集まった観客のために綱渡りを見せたという説があるようですが、他にも色々説があるようです。

●昼食&プリンスドウアンコールホテル
車でシェムリアップへ移動し、12:00シェムリアップ川向こうのSAMPHEAP Restrantで昼食です。カンボジア料理のセットメニューでした。空芯菜の炒め物、鳥の唐揚げ風のもの、かぼちゃプリンなどが出てきました。飲み物は自前でスイカジュース2つとビールを頼み$5.5でした。 レストランではバンコクからの飛行機でツレの隣と後ろに座っていた3人家族とお隣のテーブルでした。あちらの方が早く到着していましたが私達は食べるのが早いので12:20頃には先に出てしまいました。 昼食

ホテル入り口 ホテルの部屋 ホテルのプール



ホテルへ行きチェックイン手続き。書類はツレが記入しましたが、ガイドさんがチェックイン手続きをしてくれます。日本語ガイドさんは過保護です。ウェルカムドリンクを飲んで待ちますが、手続きに結構時間がかかりました。呼ばれてガイドさんが帰り、部屋のキーを受け取ろうという時、急に「部屋の掃除が終わっていないので5分待って」と言われました。15分くらい辛抱しましたが、「まだ?」と聞きに行きました。フロントの人は「ベルがいなかったから・・・」というしぐさをしてベルボーイを呼び、ベルボーイにキーを渡しました。部屋に行くとなんとまだ掃除中でした。ベルボーイは掃除をしている人に文句口調で何か言い、「ベランダで待って」と言いました。もうロビーに引き返すのも面倒なので、ベランダへ出て待ちます。ベルボーイは慌てて帰ってしまいチップを渡しそびれました。掃除は5分ほどで終わりましたが、バスタオル等の備品や無料の水をセットし忘れていたりして、連絡して持ってきてもらうのが面倒でした。部屋の掃除が終わったのは13:30、結局チェックイン手続で1時間かかりましたが、チェックイン時間より前だったので文句は言えません。とりあえず午後の集合14:30まで1時間昼寝です。

●アンコールワット
西塔門から 漆の色が残ったレリーフ アンコールワット

14:30、ロビーに下りていくともうガイドさんが来ていました。車に乗り、アンコールワットに向かいます。ドライバーが変わっていました。朝よりも参道を歩いている人が多いのはお堀の角を曲がったときに分かりました。
アンコールワットは12世紀前半に建てられたヒンドゥー教の遺跡です。正面が西向きなので、午前中は逆光になるため午後がベストタイムです。西参道の前で車を降りて歩き出します。遠くからは3つの塔が見えますが、参道を歩く時は塔が見えません。石には規則正しく穴が開いていますが、これは象に運ばせた時の穴だそうです。その他に、規則性が無く壊された部分もあります。これは、内戦の時に壊されたものだそうです。銃弾の跡もあります。
空中に浮いているような木は砂糖ヤシだそうです。
西塔門の入り口に立つと、一番中央の塔だけが見え、暗い塔門を抜ける時には3つの塔が綺麗に見えます。暗い中からみるとまるで絵のような美しさです。こちらも第一回廊、第二回廊と見事なレリーフがこれでもかと刻まれています。元々は漆塗りだったようで赤い色がところどころ残っています。みんなが触るため黒光りしている部分も多いです。 格子を通して入ってくる光が幻想的です。
デバター 回廊 格子を通して光が綺麗に入る 第三回廊への階段

第三回廊と中央塔を見るためには階段を上がらないといけません。かなり急で、「去年ヨーロッパから来た人が落ちて死んだ」と言っていました。幅が狭く、急なので手をついて上がります。上からの眺めは綺麗です。自分が今通ってきた西参道が見えます。西参道の先にはアンコールバルーンが上がっています。そのほかの眺めは全部密林。アンコールワットは密林の中の遺跡です。

●プノンパケンでサンセット
パケン山からの夕日 夕日を見る人達 16:30、アンコールワットを出て、プノンパケン(パケン山)で夕日鑑賞です。パケン山の麓の案内版の前で「まっすぐ上がる道は通れない(見た目にも無理)、左は象の道、人間はこっちの右の道と案内され、17:40くらいが日没だから45分には上を出て暗くなる前に戻ってくるように」と言われ、私達だけで登山です。10〜15分くらい登ったでしょうか?1本道で登る人がたくさんいるので道に迷う心配は皆無です。上はすごい人で夕日に向かって一番近い角は人がたくさん。下から見ると笑えるほどです。私達はウロウロして夕日が沈みきる前17:30分頃山頂を出ました。ちょっと雲がありましたが十分赤い夕焼けが見られたので満足です。下に行くとガイドさんは「もう戻ってきたのか!」という感じでしたが、混む前に車を出せるのは良かったようです。とにかくすごい車の数。奥に入れた車を出すのは一苦労です。今日の予定はこれで終わりでホテルへ送迎ですが、私達はアンコールナイトに直行です。バイヨンそばについてから「トイレに行きたいんですが・・・」と言ったら「えッ!」という感じで、再度車に乗ってトイレの場所へ。もう暗くなっています。「トイレがやっているか・・・」とガイドさん。人はいたのでトイレに入りたいというと「ライトがなくて暗いからダメ」というような事を言います。「ライトはある」と夕日鑑賞用に持って来た小さい懐中電灯を出して無理やり入らせてもらいました。私はYと二人で照らしあって用を足し、ツレは暗いところで用を足したようです。出るとガイドさんに「トイレ、ここは無料」と言われましたがツレは「無理を言ったから$1渡したよ」とのことでした。

●アンコールナイト
食事中の撮影会 遺跡のライトアップ 無事、アンコールナイトの場所へ移動。ガイドさんは帰りの足の事を心配し、こちらが「大丈夫、大丈夫、何とかなる」と言っているのに、確かめるまであちこち聞きまわってくれました。 まだ食事の席には入れず、ウェルカムドリンクとおしぼりをもらって待ちました。ガイドさんは席にもついてきて「飲み物はここで引き換え」「料理はあっち」と世話を焼いてくれます。悪いので「もう大丈夫だからガイドさんも帰ってご飯食べてください」と言うとニコッとすごくうれしそうに笑って「大丈夫?」と聞きます。「大丈夫、大丈夫。明日は8:30ね。」と言ってから冗談で「明日8:30にホテルにいなかったら、送迎に失敗してここに泊まってるから、ここに迎えに来てね」と言うとまた心配そうな曇り顔に・・・。まじめな人をからかってはいけませんね。「冗談、冗談。大丈夫、大丈夫。」と3人で言うと、ガイドさんは「じゃあ、お疲れ様でした〜」と、うれしそうに帰って行きました。

アンコールナイトはまず18:30〜19:30にビュッフェの食事。人気はここでも麺(クイティウ)です。ドリンク(缶ビール・コーラ・スプライトなど)は1本ついています。
広いバイヨンの中で食事をした場所はどこかというと南大門の反対側、バブーオンへ行く側(北大門側)だと思います。 食事中に遺跡のライトアップ&アプサラ衣装の踊り子さんがそこに登場し写真撮影タイムがあります(一緒に並んで撮るのではなく遠くから撮影)。撮影には参加しないで食事続行でもOKです。食事が終わると場所を移動して、並んだイスと舞台だけの場所へ。席の番号は申し込み時から決まっています。前に特別料金の席の人が座りますが、私達は1列目の1-3の席だったのでよく見えました。特別席との間があいているので、特別席の最後の列より見えやすかったでのはないかと思います。 ダンスの前に日本語の解説、英語の解説があります。
アプサラダンス ダンスは以下の6種類でした。(説明はアンコールナイトのパンフレットから抜粋・踊りの目印になるものは私が追加)
1.ロイヤルダンス(祝福のダンス):重要な儀式の際に全世界の平和と幸福を祈って踊られるダンス。歓迎のダンスです。花を撒くのが目印です。
2.ココナツ・シェルダンス:ココナッツの殻を打ち、男性から女性への求愛を表現した庶民のダンス。ココナツが目印。
3.孔雀のダンス:パイリン鉱山で宝石の発掘をしていた少数民族が旅立ちの儀式の最後に踊るダンス。孔雀の羽をあらわす緑のヒラヒラを手に持ち背中でヒラヒラさせるのが目印
4.ゴールデンマーメイドダンス:インドの抒情詩ラーマヤナのラーマ王がシータ姫を救うため、ハヌマーン率いる猿の軍団に海に石橋をかけさせた一説を表現したダンス。猿のお面が出てくるのが目印
5.フィッシングダンス:トンレサップ湖の漁民の生活を表現。どじょうすくいのザルのようなものを持っているのが目印。
6.アプサラダンス:アプサラ(天女)の踊り。ディナーショーで一番有名なダンス。豊かな雨と幸福を祈り神にささげるダンス。遺跡にもアプサラダンスの様子を表した彫刻がたくさんあります。
最後は写真撮影会で、踊り子さんの間に入って写真を撮ることが出来ます。 帰りはホテル名を言うと、「ここで待つように」と言われ、係りの人に先導されて送迎バスのところへ行きます。ホテル名をいくつか呼びますが 誰も手をあげないホテル名も・・・他のバスに乗っているのでしょうか?アンコールナイトは送迎付きなので心配ないと思いますが・・・。ちなみにホテル送迎のホテル発のピックアップ時間は17:30でした。私達はちゃんと二重線で消してあり現地集合になっていました。

21:30ホテル着。入浴してお茶を飲んで22:30就寝。

 

 

3日目

●ホテルの朝食
ホテルの朝食 朝、4時半頃から近くの部屋の目覚まし時計の音が聞こえ、廊下を歩く音が聞こえました。サンライズに行く人達だと思います。2日間の日本語観光の2日目に限り1人1500円でサンライズツアーに案内してもらえましたが、4時起きでバンコクから移動して遺跡観光、アンコールナイトと盛りだくさんの翌日に早起きして、さらに一日遺跡観光と大晦日のガラディナーでは体力的にどうかと思い、明日自力で行く事にしました。やはり疲れているので今日はパスして長時間寝ることにして良かったと思います。
6時に起床。ホテルの朝食はフロントに向かって左手、階段の上のレストランです。ビュッフェスタイルで朝ごはんの定番麺もその場で作ってくれます。他に卵を焼いてくれるエッグスタンドもあります。シリアル類やその場で焼いているパンケーキ、おかゆ、ソーセージ、ハム、サラダ、フルーツがあります。種類はすごく多いとはいえませんが、十分満足できるビュッフェです。私は早速米の麺を食べました。カンボジアでは一般的な朝食メニューのようです。魚のツミレ、チキン、豚肉の具を入れてくれます。麺は他に小麦粉と卵の麺も選べます。スープは薄味でとても美味しいです。 パンも種類があって美味しいです。パイナップルは芯を取るのが下手なのか、パイナップルが小さいのか、そのまま食べると固いので芯をよけてたべました。
食後は、ホテルの売店をのぞき、みやげ物の種類と値段をリサーチ。今日は日程の中にオールドマーケットが入っています。まだ時間があったので、 ホテルの近場を散歩して、向かいのコンビニで水を買いました。1.5Lで0.7ドル。おつりは1ドルを出したら1200リエルがきました。部屋に戻り500mlのペットボトルに移し変えて2本持ちました。残りは冷蔵庫で冷やしておきます。でも冷蔵庫の冷えがイマイチだな・・・と思って中を点検すると、冷蔵庫の温度調節がOFFになっていました。つまみを回してOFFの反対側いっぱいにまわしました。これで冷えるはず・・・?

●バンテアイスレイBanteay Srei 砂糖ヤシを売っています バンテアイスレイへの道。舗装済みですがホコリっぽい
8:30ロビーに行きましたが、ガイドさんが来ていません。まあカンボジアだしとロビーで待っていると8:40頃、「渋滞してました」と言ってあせりながらガイドさんが来ました。車を降りてガイドさんだけ走って来たらしく、ちょっとホテル玄関で待つと車が遅れて到着しました。早速乗ってシヴォタ通りを走りますが確かに混んでいます。途中で右に曲がり、アンコールワットをはさんで空港と反対側にあるチケットチェックポイントでチケットのチェックを受けました。小回りコースのバンテアイ・クディとスラスランのところで右折、大回りコースのプレループ前を通ってバンテアイスレイを目指します。道は全部舗装されています。舗装されたのはここ2・3年の事のようです。道中には高床式の民家がありますが、電気は来ていなくて水も井戸からとのことです。ビンに入った液体を売っていますが、これはガソリンだそうです。砂糖ヤシを長方形に刻んだものもあちこちで売っています。ドアも満足にないような隙間のある家が多く、まだまだ貧しいことがわかります。ガイドさんは小学校も行かないで家の手伝いをする子が多いと言っていました。牛がいたり、水田があったり、農村の風景を見ていたら飽きません。舗装はしていますがホコリっぽいのでトゥクトゥクやバイタクで乾季に来る場合は、カンボジア人のように布で鼻と口を覆ってマスクのようにしないとのどを痛めそうです。 1時間くらいと言っていましたが、到着したのは10時。1時間半かかりました。この遺跡も車と人がいっぱいです。

バンテアイスレイのデバター バンテアイスレイのお堀の外から バンテアイスレイは967年に建てられたヒンドゥー教の遺跡で東洋のモナリザと呼ばれるデバターで有名です。アンコール遺跡群中で赤い石(赤色砂岩)を使っている唯一の遺跡で、見た目にも赤っぽいのがはっきり分かります。雨が降ると赤がいっそう濃くなるそうです。朝日があたる午前中がベストタイムだそうです。現在は、立ち入り禁止エリアがあるため、死角になって東洋のモナリザと呼ばれた一番綺麗なデバターは見られません。他のデバターも遠めから見ることになります。

この遺跡を見学している時に白人と東洋人が大声でケンカをしていました。何事かと見ているとガイドさんが「あの韓国人のガイドはいつも失礼です」と言い出しました。「前に来ている人の説明中でも、どけと言って説明を始めます。嫌われ者です。韓国人の旅行者は失礼じゃないけど、あのガイドはいつも失礼です。」とのこと。ツレが「昨日もいましたよね?」と言っています。そういえば昨日ガイドさんがアンコールワットの回廊で説明しているときに「失礼だ!」と怒っていたのを思い出しました。私は全然気づかなかったですが、きっと何か言われたのでしょう。
出発前にトイレに行く事にしました。トイレは遺跡の外で、入り口に向かって右に100Mくらい奥にあります。トイレは2000リエル($0.5)ですが入場券を持っていれば無料です。
11:40にバンテアイスレイ発。

●オールドマーケット
11:50オールドマーケット着。バンテアイスレイからの所要時間は1時間10分でした。 オールドマーケット前で解散で、適当に見物してくださいという感じでした。ガイドさんは「ここに私の日本語の先生の店があるのでそこにいますから」と去っていきました。中に入ると、たくさんの魚、肉、野菜、果物を売っています。食事どころも盛況です。チョロリと一回りして、川に面した側のお店(中の店は暗くてよく見えないので)でお土産のお香セットとアンコールせんべいを買いました。お香は多少ディスカウントしてくれますが、アンコールせんべいは値引きしないようで、値引きの代わりにオマケにTシャツをつけると言われました。10枚入りで$10ですから高いお土産です。
アンコールワットの食品土産は、アンコールクッキーとアンコールせんべいがあります。アンコールクッキーは日本人女性が作っているもので材料はカンボジア産にこだわっているようです。アンコールクッキーは現地女性が作っているようです。値段もほぼ同じくらいですが、私はアンコールせんべいにしました。ほんのり甘い味ですが会社では意外に好評でした。

昼食はサリナホテルに近いTANCHORONG Angkor Village のMini Pubというレストランでした。予定表ではアジアンビュッフェとなっていましたが、決まったメニューで料理が運ばれてきました。飲み物は別なので、コーラ、スイカジュース、ビールを頼みました。$5でした。カンボジアではなぜかビールとコーラが同じ値段です。
メニューのクイティウ(米の麺)は、アンコールナイト、朝ごはん、今日の昼と3回目、デザートのかぼちゃプリンも昨日の昼、アンコールナイトのビュッフェ、今日の昼食と3回目で、美味しくても続けざまに何度も食べるとゲンナリしてきます。Yはとりの唐揚げ風の物をパクパク食べています。食事をさっさと終わらせて、13時にはホテルへ戻りました。 Yはプールに行きたいと騒いでましたが、「明日もあるから」と説得しシャワーを浴び(暑いので汗だくです)て昼寝です。カーテンを閉めると暗くなるので昼寝に最適です。

●小回りコース
アンコールワット周辺にある遺跡群には大回りコース、小回りコースと呼ばれるものがあります。 アンコールワット、アンコールトムを除いて有名な遺跡といえばタプロムです。タプロムの入っている小回りコースを選びました。

プラサットクラヴァンPrasat Kravan
921年に建てられたヒンドゥー教の建物です。全てレンガ造りなのが特徴で、ヴィシュヌ神のレリーフが残っている。食事用テーブルの用意がされていて、ガイドさんは「あれはラッフルズね」と言っていたのでラッフルズの超高価なガラディナーは遺跡でのライトアップ&食事のようです。(決して近いといえない遺跡でのディナーなんて気楽に部屋に戻れないよ・・・と思いました。)

スラスランSras Srang
スラスラン 12世紀末の物で、王の沐浴場でした。今は地元の子供が泳ぎに来るといっていました。雨季に来ると蓮の花が一面綺麗です。と言っていましたが乾季の今は全くお花はありません。

この遺跡で車を降りたときに寄ってきた物売りの女の子(6歳くらいでしょうか?)がいました。アンコール遺跡では子供の物売りはたくさんいます。 いつものように、手で「いらないよ」というジェスチャーをして通り過ぎると、いきなり「あんたもこわいね」と日本語で言ったのです。 会って1秒、視線も合わせなかった相手にいきなりこんな事を言われて、お土産を買う日本人がいるとは思えません。 遺跡を見物している間、ガイドさんに「あんたもこわいねって日本語で言ったら余計お土産は買ってもらえないから言わない方が良いと教えてあげて」と言うべきか悩んでしまいました。こんな日本語を教えたのは一体どんな日本人なんでしょう?みやげ物が売れるような日本語を教えてあげればよいのに・・・。 結局悶々と悩んだまま、みやげ物売りの子もどこかに行ってしまいそのままになりました。後味の悪さだけが残りました。

バンテアイクディBanteay Kdei
バンテアイクディ スラスランの前にあるのがバンテアイクディです。12世紀末の仏教の建物です。崩れかかった回廊の壁を木のつっかえで支えていたりします。 ここではなんと2歳くらいの赤ちゃんの物売りがいました。裸でした。旅行中見た中で最年少でした。小回りコースの遺跡はどこも子供の物売りばかりです。歩いて遺跡の間を移動しますが、ずっと横をついてくるので参ってしまいます。

タプロムTa Prohm
パラサイトで2種類の木が絡まっています 根の間に仏頭があります 1186年に建てられた仏教の遺跡です。ここは、スポアン(溶樹)に押しつぶされそうになっている寺院を見物する場所です。ガイドさんは「ワビサビの寺院と言われています」「樹木を撤去すると遺跡も崩れてしまうので撤去できません」といっていました。ただ、スポアンの成長はもう止まっているとのことでした。スポアンに飲み込まれて顔だけ見えている仏像、パラサイトと言って別の木と絡まっているものもあります。自然の力に圧倒される遺跡です。

タケウTa Kev
11世紀初頭に作られたヒンドゥー教の寺院です。ガイドさんに「登りますか?」と言われましたが、たくさん歩いてもう元気が無いので写真のみ撮って、外から見物して終了しました。

トムマノンThommanon
12世紀初頭に作られたヒンドゥー教の建築物です。予定表にはここも入っていましたがなぜか端折られてしまいました。でももう十分だと思い言いませんでした。

アンコールバルーン
ガイドさんに「アンコールバルーン」へ行ってもらえますか?と聞くと「いいですよ」と気持ちよい返事。でもその直後「予約してないと乗れないかもしれません」と言われました。ちょうど時刻は夕刻。サンセットは要予約だったと思うので難しいかも・・・・と思いました。
案の定行ってみると次の回を待っている人多数。ガイドさんが粘り強く交渉してくれましたがダメでした。 「明日乗るなら今予約しますよ」とガイドさんに言われましたが、絶対乗りたいという気持ちでもなかったので予約せずあきらめてしまいました。

17:50、ホテルに到着し、2日間の日本語観光の日程全部終了です。
ガイドさんに$10、1日半のお付き合いのドライバーに$5のチップを渡し、記念撮影をしてお別れしました。

●マッサージ
ガラディナーの開始は19:30とのことなので、それまでの空き時間にマッサージに行く事にしました。 マッサージはホテルの近くでもいくつか店がありますが、ガイドブックに前から載っていて老舗っぽいクーレン・マッサージに行く事にしました。ガイドブックではシヴォタSivatha通りから一本奥のオームチャイOum Chhay通り沿いにありそうだったのでそちらへ行ったのですが、真っ暗な通りで何もありません。シヴォタ通りのクーレン2というレストランの横を入っていくと奥にありました。全身マッサージ1時間$10で、3人やってもらいました。3人用の個室で着替えて足を洗って足からマッサージをしていきます。最後に上に立つマッサージもあるのですが、Yの場合はやられませんでした。(大人に乗られたら骨折ものです)18:20〜19:25までマッサージを受けてホテルへ戻りました。実はこのときマッサージ師へのチップを払わなかったのですが、これはまずかったのでは???と思いました。あとでガイドブックをよく読むと、カンボジアはチップの習慣があるんですよね・・・。

フロントで明日の朝サンライズに行きたいと言うと、車だと一日チャーターで$20、5:30にここを出る、トゥクトゥクなら$5で4:30にここに来ればいいと言われました。車とトゥクトゥクでそんなに集合時間が違うのは何だろう?と思います。とりあえず我が家は乗ったことがないトゥクトゥクで行く事にしました。

●ガラディナー
ガラディナーのショー 19:35分頃ガラディナーの会場のプールサイドへ行くと、席が全くありません。係りの人に声を掛けましたが席はなし。相席でも良いと思ってもないのです。他のグループ(数組いました)も席が無くてテーブルとイスを運んでセッティングしてもらっています。私たちもテーブルを運んできてもらわないとダメか・・・とムカムカしながら待っていると日本人のおじさんが声を掛けてきてくれました。日本人夫婦のお2人が、隣の日本人女性2人と相席にして私たち3人に1テーブルあけてくれるそうなのです。女性2名の席にも「いいんですか?どうもすみません」と声をかけ、おじさんにもお礼を言いました。おじさんは「席が無かったらた食べられないもんな!ははは」という感じで譲ってくださったので親切がうれしかったです。強制ガラディナーを買わせておいて、泊り客の数分、席を用意していないのはなんだろうと思います。

ディナーのメニューはお決まりの麺クイティウ、バーベキュー(鳥・豚・牛)などありました。おかずもたくさんありましたが「おいしい〜」と感動するようなものはなし。パンはなくなったまま補充されないし・・・、3300円も払ったとは思えない内容でした。何度かに分けてラッキードローがありますが、もらえるのはワイン1本らしいので1度目のドローを見て21時に引き上げる事にしました。 部屋の窓からもステージが見えます。孔雀のダンスをやっていました。ベランダで見ていたら蚊にいっぺんに刺されたので退散。入浴して22時就寝。日本は0時でNHKをつけると行く年来る年をやっていました。

  

 

4日目

●アンコールワットサンライズ
太陽がでました 明るくなり始め 朝4時25分に目覚ましをかけて起床しました。今日は元旦。アンコールワットで初日の出とは贅沢ではないですか。 服を着て、4:30出発。ロビーに人がいなかったので、ホテルの外に出て行くと門を出るかでないかのうちに、警官とナンバー入りジャケットを着たトゥクトゥクのお兄さんが寄ってきました。「アンコールワット、サンライズ」と言うと「1日か?」と聞かれ、「ノー、サンライズ」と言うと「$5」と言われました。ホテルと同じ値段です。協定価格でもあるのでしょうか?「OK」と行って乗ろうとするとドライバーの携帯が鳴りました。「仕事が入った」と言って他の人に私達を引き継いで向かう先は私達のホテルでした。そうか、フロントで言えば、この人たちを呼んでくれるんだ、と思いました。私達を引き継いだ人は、自分はジャケットを着ていないのを示して「私は遺跡に行けないからライセンスのあるドライバーを呼ぶ」と行って並びの店の奥に入っていきます。しかし出てきた人はジャケットを着ていません。不安になって「ライセンスドライバー?」と聞くと「Yes」。警官もうなずいています。観光客のトゥクトゥク交渉に付き合う警官というのも不思議な気がしましたが、この警官は出発までそばにいてくれました。トゥクトゥクドライバーは「レイ」という名前でした。ポリシーなのか番号入りジャケットを着ていないようですが、遺跡への入場は問題ありませんでした。 トゥクトゥクで暗い道を走り、4:55アンコールワットに到着。半袖で来てしまいましたがトゥクトゥクは風を切るので寒いです。西参道前の木のところで待っているとのことでした。
アンコールワットは真っ暗です。前を歩いているカップルの懐中電灯の明かりが見えます。カップルはまっすぐ行きましたが私達は途中で左折して堀の前で見る事にしました。 まだほとんど人がいません。石に座っていると近くの店の人が「コーヒ?ティー?$1だよ」と売り込んできます。「ノー」と行って断わりましたが暇なのか、立ち止まって話していきました。 「ここは3つの塔がきれいに見える。ベストポジションだ」「昨日は万博に行って遊んで眠い」「毎日4時起きで働いている」「すごく寒い」と言っています。昨日、バンテアイスレイに行くときに万博開場の横を通りました。ダフ屋も出ていたので「万博の入場料はいくら?」と聞くと「2ドル」とのことでした。
そのうち人がボチボチやってくると、慌ててそちらに行ってホットドリンクを売り込んでいます。 ついでにまた「イスはおまけでつけるよ」と言うので「ドリンク2つでイス3つもらえる?」と聞くと「OK」とのこと。 ずっと石に座っているのもつらいし冷たいので紅茶2つを注文しました。飲み物とイスが届く頃には結構混雑してきました。 「フロントロウはもう一杯だなあ」と回りを見てツレが言っています。どうしてもトイレに行きたくなり、売店へ行ってトイレの場所を聞くと奥を指差します。奥に行くと日本人のガイドらしき人がいたので「ここがトイレですか?」と聞くと「ええ、500リエルの有料トイレですけど」と言われました。ちょうど500リエルの持ち合わせはあります。トイレはお世辞にもきれいとはいえません。出るとトイレ番の男の子がいたのでその子に500リエル渡しました。
席に戻るのも大変なくらいの人出です。経堂に上がって見ている人もいます。
しばらくしてYもトイレと言い出しました。もう太陽が出そうだったので、場所を教えてお金を持たせて1人で行かせました。今の子には勇気のいるトイレだったと思いますが、ちゃんとスッキリしてきたようです。
もうすぐ日が出てくる・・・という時に隣の人がカメラをしまって帰ってしまったのはビックリでした。そういう人が何人かいて、最前列のイスにタダで座って日の出を見られた幸運な人もいました。太陽が出ないとサンライズといえないような気がしていましたが、実は太陽が顔を出す前に周囲はかなり明るくなっているので、人によっては太陽を拝まなくても満足らしいのです。ツアーでサンライズに来ている日本人は「もう時間だ、行かなくちゃ」と行って心残りそうに帰っていく人もいました。この後ホテルへ送迎して朝食をとってまた観光へという予定でしょうから、集合時間が早めに設定されてしまうようです。私達は今日はフリーなので太陽が全部出るまでのんびり眺めることができました。
西参道を戻ると、トゥクトゥクのレイはすぐ見つかりました。 商魂たくましく営業してきます。
レイ「パスは何日のだ?」
私達「3日」
レイ「今日が1日目か?」
私達「いや最後だ」
レイ「この後はどこに行く?」
ホテルに戻る間、朝食後、午前中にアンコールワットとバイヨンにもう一度行こうと決め、サンライズから午前中で$10で交渉し 8:30にホテル前で待ち合わせにしました。

●再度バイヨンとアンコールワットへ
朝食を食べてホテル前に出て、近くにいたトゥクトゥクドライバーに「レイ」と聞くと違う人が来て「レイは別な仕事が入ったので友達の私が案内する」と言います。そして不審そうな私達にレイの特徴を説明して「大丈夫」と言います。まあいいか、レイに前金を払ったわけでもないし。 「午前中で$10ね」と念を押して乗ります。このドライバーはちゃんとジャケットを着ています。
9:10頃バイヨン着。門のところは大行列でした。バイヨンを1時間ほど見物して、門を出たところで昨日までのガイドさんに遭遇。手を振るとあちらもニッコリ笑って手を振ってくれました。今日は若い日本人女性2名のガイドさんになっているようです。バイヨンではお坊さんの格好をした人も観光して記念写真を撮っていました。どこかの国からの観光客のお坊さんでしょうか?

次はアンコールワット。バイヨンからアンコールワットの移動は10分くらいです。 アンコールワットに着くとレイが寄ってきて「このドライバーは友達だから大丈夫。私は忙しくなったのでゴメンね」というような事を言います。どうやら美味しい仕事(1日単位のチャーターや複数日数のチャーター)が入ると、引き受け済みのショボイ仕事(私達の半日チャーター)は、まだお客の見つかっていない人に回して、うまく仕事をシェアしているようです。私達は別に値段さえ変わらなければ誰に運んでもらってもいいので「いいお客が見つかってよかったね」という気持ちでした。
新しいドライバーも西参道前の木のところにいると言うので、「1時間後ね」と言って中に入りゆっくり見物。ガイドさんの説明を聞きながらだと、気に入った所で立ち止まってゆっくりする事が出来ないので、一度説明を聞いて、後日のんびり訪れるのはまた違う楽しみがあります。見ている間にものすごく暑くなってきました。乾季なので10時くらいまでは過ごしやすいですが急激に暑くなります。

●FCCで昼食
遺跡からFCCホテルへ行ってもらいここでドライバーに$10渡して別れました。FCCと私達のホテル間は歩いても5分くらいでしょう。
FCCは、今回宿泊先の第2希望でした。2Fのレストランは外部の人も利用OKです。ピザ2つとクラブハウスサンドイッチを頼みました。支払はキャッシュのみと言われ、$22でした。お値段は高めですが美味しかったです。 雰囲気もおしゃれなのでお茶などに寄ってもよさそうです。

ホテルに戻る途中、ホテルの横入り口の前の床屋でツレが「髪を切ろうかな」と言い出し、立ち止まって中をのぞくとすぐ人が数人出てきました。「カット$2」と言っています。「どうしようかな」と迷っていましたが、「安いから話の種に切ってみれば?カミソリは消毒なんかしてないだろうから断りなよ」と言って$2渡しました。ツレを残し、私とYは先にホテルに戻りましたが、ものの15分ほどで帰ってきました。暑い国では短めに刈るのが当然のようで、短くなった頭のてっぺんの毛がパイナップル状にフサフサになっています。後ろはまるでフルフェイスヘルメットをかぶったように直線の切り方。本人は見えないようなのでデジカメにとって見せると本人もちょっとあせっていました。3ヶ月は床屋に行かなくて良さそうな感じです。帰国後「職場では評判がいい」とツレは言っていますが職場の人が気を使っているだけでは???と思います。

●プールで昼寝
本当はトンレサップ湖に行きたかったのですが、暑くなってくると外出するよりプールで涼んで昼寝の誘惑に勝てません。Yも初日からプールプールと騒いでいてその都度「最終日ね」と言ってあったので約束を守る事にしました。 プールの水は冷たくて少し入れば十分です。後はプールサイドで昼寝。Yもうつ伏せでグースカ寝ています。炎天下で観光しているので、短時間でもかなり疲れています。
ふと目を覚ますと横に洋服姿の日本人の家族連れがいました。ガイドらしき人が「部屋の用意ができました」と言って呼びに来たのが14:30。「やっと部屋に入れる」というような会話をしながら去っていきました。部屋の準備が出来るまでプールサイドで待たされたいたようです。これからすぐ午後の観光に出発する時間帯です。休む暇もないですね。 15:30、Yもツレも目を覚ましたのでプールを引き上げます。

●シヴォタ通り散策
シヴォタ通り Red Painoの食事この時間になるとトンレサップ湖に行くのはあきらめざるを得ません。 歩いてシヴォタ通りの観光に行く事にしました。オールドマーケット方面へ歩きます。途中のスーパーや市場を見ながら歩き、食事をする場所を探します。 結局、Red Pianoという店にしました。ここらへんが繁華街の中心です。外のテーブルにしましたが壁にトッケイがたくさん張り付いています。Yが17匹くらいまで数えていました。 ステーキ$5、スパゲティミートソース$4、トムヤムクム$3.75、食べ物によってはドリンクフリーだったので、会計は$14.25でした。$15払いましたがおつりを持ってくる気はないようで、 チップにも満たない小額なのであまり追求せずそのまま出てしまいました。
Red Piano前には屋台がたくさん出ていました。

帰り際スーパーに寄ってビール$0.5、アイスクリーム$0.5、スプライト$0.6を買いました。ビールとコーラ類の値段はスーパーでも同額くらいです。$10出すと$1以上のおつりはドル、$1以下のおつりはリエルで来ました。おつりは全部リエルになると勘違いしていました。
明日の空港までの足を確保するため、フロントでたずねると飛行機の時間(9:30)を聞かれて、7:30に車を予約しました。値段は$8とのこと。

スーパーでの体験から、ドルも通貨として使われているのが分かったのでホテルのフロントで10ドル札→1ドル札の両替をお願いしました。いくら両替するか聞かれ、$10と言うとすんなり応じてくれました。フロントは手馴れた感じです。$100ドルでは断られるかもしれませんが$20くらいなら大丈夫そうです。
入浴し、荷造りをして、21:00就寝。

  

 

5日目

●シェムリアップ空港へ
空港の売店 空港ターミナル 6:15起床。朝食を食べます。昨日から麺には飽きているので、もっぱらタイ粥を食べています。
7:15チェックアウト。Yの朝食代が$6(1日$2)ついていました。朝食のとき部屋番号は言いますが、人数等見ている風でもなかったので「いつの間に???」とビックリしました。たくさん食べるYのことなので、1日$2なら許容範囲です。
ホテルのみやげ物屋でアンコールワット柄の金属のしおりを購入しました。
車代を今フロントで払うかドライバーに払うか聞かれたのでフロントで払いました($8)。 7:30に車が来てホテルを出発。6号線を走って空港へ。7:55には空港に到着しました。搭乗手続きは搭乗券を発行するプリンターが壊れ気味で時間がかかりました。
搭乗手続きをしてから、空港使用料を支払います。大人$25、子供$13です。リエルで支払う場合は、$1=4200リエル換算と書いてありましたので、町中の$1=4000リエルより悪いレートで支払う事になります。窓口にカードのマークが出ていて、横の外人さんがカードで支払っているようでした(手続きに時間がかかっていましたが)。
手荷物検査でさっき買ったばかりのしおりが引っかかりました。固さはなくフニャフニャしているので物を確かめて通してもらえましたがX線ではナイフやカミソリのように長方形の金属に見えるようです。今日は飛行機にもう一度乗るのに・・・。
シェムリアップの空港は2005年に新築したばかりだそうですが、ゲートが4つしかないこじんまりとした空港です。ゲートそばには、みやげ物店、マッサージ、本屋、花屋がありました。みやげ物店には、おしゃれなパッケージの胡椒やカレー粉、雑貨、アロマオイルなどカンボジア土産がいろいろあります。値段は高めですが、胡椒のいい香りに負けてつい胡椒を買ってしまいました。小さいパッケージで$2.5もします。
到着する航空会社もいろいろです。バンコクエアウェイズ、シェムリアップエアウェイズ、ベトナム航空、シルクエア、もっとゲート数は多くても良かったのでは?と思うほどです。バンコクエアウェイズの私達が乗る飛行機PG924は10分遅れの9:45搭乗開始。来る時より少し大きなB717-200 120席でした。列は左2列、右3列です。バンコクエアウェイズは一番大きな飛行機でもAirBusA320で160席のようです。今回は頭上の荷物入れにキャリーも入ったので飛行機の入り口で預けたりしなくて済みました。10:15に離陸。飛行時間は35分とのことでしたがちゃんと食事(アップルパイとカレーパイにジュース、フルーツのランチボックスとコーヒー)も出ました。

●バンコクから台北へ
11:00バンコクに到着。トランジットカウンターで手続きをと思ったら、まだカウンターが開いていませんでした。バンコクのトランジットカウンターは端と端にありますが、乗り継ぐ飛行機によって手続きする場所が違うので、違う方に行ってしまうと遠くて悲惨です。11:30KLMのトランスファーチェックインカウンターがOPENしたので手続きしました。手続きしたときにバンコクエアウェイズの搭乗券を見せろと言われ、そのまま持って行きそうになったので取り返しました。「これはもう使わないわよ」とアチラの係員は言いましたが、返して欲しいと言うと返してくれました。制限エリア内にはたくさんお店があります。私達はDaily qweenでアイスクリームを食べて一休みしました。

KLMオランダ航空KL877はバンコク14:20発台北18:45着の予定です。歩き回るのも疲れるのでE10ゲートへ向かうと、手荷物検査後のエリアはトイレ以外何もありません。 まだゲートの中にも入れず、ゲート入り口のイスで待っていると、私達の乗るKLMの飛行機が到着しました。アムステルダムから来るだけあってジャンボジェットです。
13:40搭乗開始、14:08には動き出し、14:25には離陸しました。離陸時は成田と同様5機が離陸待ちの行列を作っていました。飛行時間は3時間です。食事はヌードルとシーフードサラダ(もうひとつのメニューはチキン)で美味しかったです。 18:18着陸。入国手続きをして、両替(\10,000→NT$2619)をして、18:45頃にはリムジンバスのチケットカウンターに着きました。一番早く出発する国光バスにしました。チケットはNT$125×3枚でした。18:55発の国光バスに乗り市内へ移動です。

●華華大飯店(ホテルフラワー)
華華の部屋 19:55台北車站へ到着。バスを降りて荷物をバスの横から自力で掘り出し、新光三越を目印に歩きます。三越脇のマクドナルドのちょうど裏手あたりに1泊する華華大飯店があります。 横断歩道がないので、一度地下鉄の構内に入ります。降りたり登ったり荷物が多いと大変です。 華華ホテルのフロントの人は日本語が話せます。手続きしている間にウロウロしていたお客は日本人ばかりでした。20:20チェックインして部屋で落ち着きます。部屋は802号室でファミリーツインです。ファミリーツインはベッドが2つですが一つがクイーンサイズ、一つがシングルサイズで、3人利用にピッタリな部屋です。普通のツインよりはお値段高めになりますが、安いホテルのツインはシングルベッド2つだったりしてつらいので、こちらを選びました。部屋の中はリフォームされているようで壁も天井もきれいでしたが、バスルームだけはリフォームしなかったようで、天井が一部はがれかかっていたり、このホテル本来の古さを感じさせてくれます。タオルは清潔に洗われていますが、かなり使い込まれた古いタオルのようです。ちょっと端っこがすり切れ気味でした。
テレビ、冷蔵庫、湯沸しポット(烏龍茶付き)、シャンプー、石鹸、歯ブラシ、使い捨てスリッパがありました。
窓からの景色は隣の壁ビューでした。

●欣欣で食事
早速タクシーで欣欣へ(NT$135)。欣欣は以前にも行った事がある松山空港方面のフカヒレスープ等のお店です。20:45に到着。お店は21:30までのようです。店は席が結構埋まっていますが、待つことなく座れました。Yはフカヒレスープ、私は安いチリ産の鮑とフカヒレスープのセット、ツレはロブスターとフカヒレスープのセットにしました。しゃけチャーハン、デザートはついています。さっさと食べてお会計。NT$2,220でした。似たような小さなフカヒレのスープですがやっぱりバンコクの方が安いです。タクシーでホテルに戻り(NT$160)、22時ホテル着。入浴して23時に就寝しました。

  

 

6日目

●朝食・阿里山茶購入・ディンタイフォン
朝8:00起床。TVのNHKを見ながら準備をして8:30外出。雨です。ホテル入り口に傘が用意してあったので、傘を借りて道を渡ってすぐのドトールで朝食にしました。ホットドックNT$40、ホットドック+コーヒーNT$60、カフェオレNT$50という値段でした。ホットドック好きのYはご機嫌で食べています。美味しいコーヒーが飲みたかったのでドトールにはホッとします。

ドトールを出てすぐ近くの峰圃茶荘へ。「阿里山茶はありますか?」と聞くと値段表を出して、「これ(1番高いNT$800/100グラム)とこれ(2番めに高いNT$600/100グラム)とこれ(3番高いNT$400/100グラム)が阿里山茶です。」とのこと。シンガポールで100グラム5千円近く払ったのでNT$800(約3200円)でも安いかも?と思ってしまいました。
「試飲もできるよ」と言われて試飲することに。テーブルに座って目の前でお茶を入れてくれます。まず凍頂烏龍茶。香りが良くて美味しい。次に$600のお茶、香りが全然違います。 次に$800のお茶。$600の香りがかすんでしまいます。そこへ店主登場。「若い人は高いお茶飲んじゃダメだよ。安いお茶が飲めなくなるよ」と言うので「Y、あなたは高いお茶飲んじゃダメだって」と言うと「あんたたちもだよ」と私とツレも言われてしまいました。商売っ気のないおじいさんです。顔写真つきの名刺をくれ、るるぶの切り抜きを見せてくれます。次から次と日本人のお客さんが来てお茶を物色しています。 店主のおじいさんは棚からパイナップルケーキ1箱を出し、Yに渡して「あけて食べていいよ」と言います。結局NT$600の阿里山茶を100g買って、パイナップルケーキ1箱のお土産をもらってしまいました。店員のおねえさんも店主のおじいさんも感じが良かったです。

タクシーでディンタイフォンへ。実は三越の中にもOpenしていたらしのですが、それを知らず本店へ行ってしまいました。タクシー代はNT$105でした。
9:25分頃にはついてしまい、10時開店だと思っていたので待つ事に。私達の前にも待っている日本人がいました。トラックが着いて大量の食材をみんなで運び込んでいます。 さすが混雑するお店。食材も大量です。 9:30になると中へ案内されました。ショウロンポウのみ4つ注文。お姉さんが「多いよ」といいましたが、今回は「大丈夫。いっぱい食べる」と言って注文。するとまず2つ運んできました。「2つはあと」とのこと。なんでかな?と思いましたがこれは4つもいっぺんにもってくると後の方で食べるのが冷めてしまうからだと分かりました。やはり出来たてアツアツが美味しいです。 会計はNT$720でカード払いはNGでした。10:15ディンタイフォンを出てホテルへ戻ります。タクシーはNT$110でした。

ディンタイフォンで予定外のキャッシュを使ってしまったのでバス代が足りなくなりました。三越の横の銀行で\1000を両替するとNT$264になりました。空港よりレートは良いようです。

●国光バスで空港へ
国光バス 部屋で休憩後、11:15チェックアウト。ホテルで国光バスのチケットを買いました。回数券をばら売りしていてNT$125→120になります。子供は身長145cm以下だったら、子供のチケットを窓口で買ったほうが安いということでメモ用紙に「一帳半票 至桃園機場」と書いてくれました。どうやら桃園空港まで子供1枚って事のようです。
ホテルからバス停までは一直線の道のりですが大きな道路を渡るために一度地下道に入ります。雨が降っているのでなるべく屋根付きの場所を歩きました。 空港行きだけチケット売り場が別の建物になっています。窓口でホテルの人のメモを見せるとNT$65でした。 Yの身長は144cmくらいなので一目で子供と判定がつかないにしても、昨日の空港のチケットカウンターでは、本人がいたのに聞きもせず大人3枚で売ってくれて・・・子供料金があることを知らず損してしまいました。 11:45発のバスで空港着12:40でした。バスは1Fに着くので出発の場合はエレベーターで3Fに上がります。

●日本アジア航空で帰国
日本アジア航空のチェックインカウンターで手続きをすると、係の女性が「206便は遅れています。1つ前の14:00発のEG204に乗るように手続きします」と言います。時計を見ると出発まで1時間くらいしかありません。係の人が中のモニターを操作している人の周りに集まっています。私達の係りの人もそこに行って、長時間かかり、手に搭乗券を持って戻ってきました。席は2F席に2人、1F席に1人とバラバラになっています。途中で横から別の人が来て1Fの1人の分の搭乗券の座席をみて交換していきました。グループ毎になるべく近い席にしようとしているようです。3時間(正確には2:55と機内でアナウンスしていました)くらいしか乗らないので2-1と分かれてもどうということはありません。遅れる飛行機を長時間待つよりマシです。結局2F席にYと私、1F席にツレが1人で乗ることになりました。手荷物検査でアンコールワットのしおりがひっかかる事もなくすんなり通過。出国後の売店を見て歩く時間はあまりなかったですが、パイナップルケーキの試食をするくらいの時間はあり、搭乗口ではのんびり待つ余裕もありました。13:30に搭乗開始で14:00にはドアクローズでした。
機内の2階席は3-3の並びです。窓際(72K)と真ん中(72J)の席に座っていると後から来た日本人のおばさんが言いました。
おばさん「あなた達、席間違ってない?」
私「え?(ウッカリ者なので、一応搭乗券と荷物入れの番号を確かめてみて)合ってますけど」
おばさん「私72Hだけど」
私「(荷物入れに書いてある番号を指して)ここに72Hは通路側って書いてありますけど」
おばさん「(一応表示と搭乗券を見比べるが納得できない態度)ねえ、私、通路側じゃなかったわよ!」 と旦那さんらしき人に言っています。言われた相手は「あ、そう」という薄い反応です。その相手も通路側です。シブシブ座ってしばらくはご機嫌斜めで動作が雑(イスにドスンと座る。肘掛に思いっきりガンと手を置くので肘鉄を食らう等)で、横に座る身としてはイヤでした。
窓側をリクエストしていたのかもしれませんが、希望の窓側にならなかったのは私達のせいじゃありません。
Yは、おばさんが「あなた達間違ってない?」と日本語で言ったので、「おばさん、Y達が外人で日本語が分からない人だったらどうするつもりなんだろうね?」と言っていました。映画はThe Departed(デパーテッド)を見ましたが、着陸態勢に入り途中でブチッと切れ、最後まで見られず。台湾は近すぎて映画1本も最後まで見られません。到着は18時ちょうどでした。荷物は持ち込みだけだったのですんなり外に出て、駐車場のお迎えが来たのが18:20。駐車場を自分の車で出発したのが18:40でした。

帰国してみると、航空券を発券した旅行会社から「明日のEG206は16:20発20:15着に変更になります」というメールが来ていました。前日から分かっていた遅れのようです。 知らなくて予定通りに空港に行って今回はラッキーでした。

●旅行を終えて

シェムリアップ
観光客の多い場所では支払いや値段交渉で嫌な思いをする事がありますが、今回そういう事は皆無でした。
トゥクトゥクの値段はホテルで聞いても本人に聞いても同じ(協定価格?)でした。
ただ旅行記中にも書きましたが、ドライバーが途中で勝手に交代することがあるので、トゥクトゥクを直接頼む場合の料金は後払いにしたほうが揉めないと思います。
ガイドさんもチップチップと言うような人ではなかったので嫌な思いをしませんでした。
シヴォタ通りは交通量も人通りも多く、夜8・9時くらいなら出歩いていても全然危険を感じませんでした。
遺跡ではトイレは早めに。有料トイレが時々あるのでトイレに行く時はリエルや$1は持って行くようにしましょう。

個人旅行ならガイドブックは「地球の歩き方」
最近ガイドブックを買う前に、図書館を利用して主なガイドブックの内容を確かめてから「これ!」という一冊を買うようにしています。
アンコールワットに関しては「地球の歩き方 アンコールワットとカンボジア」が断然お勧めです。
読むだけで行った気になれるくらい遺跡の説明が詳しく、シヴォタ通り周辺も詳しい地図が出ています。

日本語ガイドは必要か?
「地球の歩き方」には、アンコールワットとバイヨンは遺跡の見取り図とどこにどのレリーフがあるかという事まで細かく出ています。 これを見ながら、じっくり時間をかけて観光できる人なら日本語ガイドは要らないかもしれません。 午前中のバイヨン、午後のアンコールワットなら、パックツアーの団体がたくさんいて見所の場所では立ち止まって説明しているので、見所を探す手間が省けると思います。(バンテアイスレイとタプロムも混んでいましたが他はそれ程混雑していませんでした)
ただ日本語ガイドさんがいると疑問に思った事をすぐ聞く事ができたりします。
・カンボジアの言葉で××は何て言うの?
・あそこに売っているあれは何?
・ガイドブックに出ていないような説明が聞けます
 「シェムリアップには今信号は3つしかありません。」
 「(挨拶の仕方)手を合わせる位置によって胸は一般向け、顔は偉い人向け、額は神様向けです」

便利な持ち物
・懐中電灯:サンライズ・サンセット・その他で。街灯などが遺跡周辺はほとんどないです。
・日焼け止め:日差しは強烈、、普段使っているならサングラスもあると良いかも。
・携帯用蚊とり器:火を使わないもの。遺跡を歩く時にカバンにぶら下げておいたり、夜の食事時に足元に置いたり便利。
 虫除けスプレーと虫刺されの薬も持参のこと。
・除菌ウェットティッシュ・ティッシュ:食事前のお手拭とトイレ用(遺跡のトイレは紙は期待できません)

  

 

今回利用したリンク

[航空会社]バンコクエアウェイズ
[旅行会社]バンコク プログラムD
[旅行会社]台湾 勝美旅行社
[旅行会社](現地ツアー&ホテル)カンボジア ロコモトラベル
[旅行会社](現地ツアー)JHCのとらパス
[旅行会社](アンコールナイト)グリーントラベル
[旅行会社](バンコクホテル手配) グリーンホリデー
[旅行会社](台北ホテル手配) 台北NAVI
[駐車場]ニッコウパーキング
[ホテル](バンコク)SHANGHAI INN BANGKOK HOTEL
[ホテル](シェムリアップ)Prince D`Angkor 2004年Open
[ホテル](台北)華華大飯店
以下参考URL シェムリアップのホテル・・・ホテル建設ラッシュです・・・
[ホテル]Amansara アマングループ
[ホテル]Rafflerrs Grand Hotel D' Angkor こちらはラッフルズ系
[ホテル]Sofitel Royal Angkor
[ホテル]Le Meridean Angkor 2004年Open
[ホテル]La Residence D'Angkor 予算が許せばここに泊まりたかった・・・
[ホテル]Angkor Palace Resort & Spa 2004年Open
[ホテル]Sokha Angkor Hotel & Spa 2005年Open
[ホテル]De La Paix 2005年Open デラックスホテルでは一番便利な立地
[ホテル]Angkor Century Resort & Spa
[ホテル]Shinta Mani  2003年Open デザインホテル
[ホテル]FCC Siem Reap デザインホテル
[ホテル]Goldiana Angkor 2003年Open
[ホテル]Angkor Star
[ホテル]Ta Prohm オールドマーケットの隣・プールなし
[ホテル]Salina エコノミーホテル JHC定期観光のピックアップホテル
[ホテル]Angkor Holiday
[ホテル]Bopha Angkor $50前後で小ぎれい
[ホテル]Day Inn angkor 2004年Open 
[ホテル]Steung Siemreap 2005年Open オールドマーケット近く
[GH]タケオ ゲストハウス 日本人バジェットトラベラー御用達
[GH]リラックスアンドリゾートゲストハウス 2004年Openの日本人経営のゲストハウス

  

 

費用

1$=120円、1B=3.0円、NT$=3.8円で計算しました。カンボジアでの支払いは米ドルです。
用途金額備考
航空券代(成田->バンコク)-SQバンコク発成田経由ロサンゼルス行 Yクラス 2006年夏の旅行で全額計上済 (B153,771.31) \460,191
航空券代(台北->成田)-JL台北発成田経由ヨーロッパ行 Mクラス 2007年夏の旅行で全額計上予定 (NT$149,430) \556,326 決済レート3.7229
航空券代\93,276バンコクエア(PG)バンコク発シェムリアップ行 B30,055 航空券代大人8,600B子供6,450B 合計23,650B
保険料(US$2/person/segment) 合計480B
燃料サーチャージ(US$25/person/segment) 合計5,925B
決済レート3.104(Citi Visa)
航空券代\54,760KLバンコク発台北行片道Kクラス B17,061 航空券代大人B6,000×2=B12,000
航空券代子供B4,500×1=B4,500
諸税・燃料サーチャージなし カード決済手数料3.4%=B561決済レート1B=\3.210
空港使用料(シェムリアップ)\7,560$63 大人$25 子供$13
ホテル代(バンコク)\6,500グリーンホリデー SHANGHAI INN BANGKOK
ホテル代(シェムリアップ)\30,780ロコモトラベル Prince D`Angkor Delux \10,800×3 から5%OFF
ホテル代(シェムリアップ)\8,250ガラディナー 大人\3,300(子供半額)
ホテル代(台北)\7,200台北NAVI 華華大飯店 旧館ファミリーツイン
交通費(日本)\4,000
交通費(バンコク)\2,085B695
交通費(シェムリアップ)\2,160$18
交通費(台北)\4,522NT$1,190 タクシー・国光バス
食費(日本)\4,959
食費(バンコク)\3,690B1,230
食費(シェムリアップ)\6,564$54.7
食費(台北)\11,837NT$3,115
現地ツアー代\30,0002日間日本語ガイド付き大人12,000子供6,000
現地ツアー代\18,000アンコールナイト大人子供同料金6,000
観光(カンボジア)\15,240$127 入場料($80)、マッサージ他
買物\7,854B230+$59.7
その他\5,901Tip、トイレ代、ランドリー、写真現像代他 B20+$18.2+\2,645
使途不明金が千円程有
カンボジアビザ代\4,800大人2名$40
合計\329,938