ATSUMIの子連れ旅行記 2008年 エジプト予約編

行き先の決定
エジプト行き航空券
旅程表
現地代理店
エジプト航空国内線
ホテル
日本語観光の手配
鉄道
航空券発券トラブル
リンク
前払い費用

 

●行き先の決定
2008年年末〜年始にかけては、会社員でも9連休が取れるカレンダーです。
以前、このパターンのカレンダーの時はアメリカのオーランドでテーマパーク三昧しましたが、Yは私の背丈を抜いて大きくなり体力もついたのと、中学生になれば一緒に旅行しないと言い出しかねない(もう既に「海外旅行は行かなくてもいい・・・」と言っている)ので、今回は、最後かもしれないということで、とっておきの旅行先の「エジプト」です。
私とツレはエジプトは初めてではないものの、ツレは「エジプトじゃあ1泊千円以上の宿に泊まったことはない」という貧乏旅行者(しかも20年前!!)、私は添乗員付きのおまかせツアーで行ったので、右も左もわからないのに等しい状態です。
でも、経験した旅の形は違っても、ピラミッド、カルナック神殿、アブシンベルをじかに見て、そのスケールに圧倒され「またいつか来たい・・・」という気持ちは共通です。
「年末の旅行、エジプトはどうかな?」「いいんじゃない(即答)」行先はあっさり決定です。

ちなみに、もし、エジプトが初めてなら、そして日数に限りがあるなら、私はツアーへの参加をお勧めします。エジプトへのツアーは効率よく見どころをカバーしていますし、ガイドさんの説明を聞くことで遺跡への理解も深まります。個人で行って、説明なしに見て回っても「ふーん」で終わってしまいます。
ただし、パンフレットを見ていただくとわかりますが、「XXのコースにはXX歳以下のお子様にはご参加いただけません」という記載が時々あります。添乗員付きの周遊コースで2歳未満はNGとか、ナイル川クルーズのコースで12歳以下NGだったり、ツアーによって、旅行会社によってさまざまです。子連れが参加できないコースもあるということに留意してパンフレットをよく読む必要があります。
ツアーの申し込みにあたっては、エジプトの観光シーズンにあたる年末年始だとツアー発売と同時に満席、ということがあります。エジプトへのツアーはいつも設定される「定番コース」が存在しますので、発売前に前の期のパンフレットを見て定番コースを申し込んでしまうという手もあります。JTBなどのパンフレットをみて検討してみてください。

同行する子供の年齢は、できれば小学校高学年以上、最低でも小学生以上が望ましいと思います。
というのも、ツアーでも体調を崩す人(もちろん大人)が珍しくないのがエジプトだからです。
エジプトは観光がメイン産業の国ですが、旅行しやすい国とは言えません。数字はアラビア数字(私たちが思っているアラビア数字とは別物)で予習しないと読めません。タクシーに乗るのもいちいち交渉から始めないといけません(あちらの言い値で払う気なら別ですが・・・)。親切で道案内をしてくれたと思ったらチップをせびられ、同じものを同じ場所で買っても人によって値段に10倍くらいの差がある・・・そんな旅行先がエジプトです。エジプトは個人旅行のハードルが高い場所と言えるでしょう。

●エジプト行き航空券
エジプトに直行で飛んでいるのはエジプト航空だけです。成田からはカイロへ、関空からはカイロとルクソールへ飛んでいますが、毎日ではなく成田からは月水土の週3回・関空から金日の週2回しか飛びません。
エジプト航空は、マニラとバンコクを経由してヨーロッパ方面へ向かう貧乏旅行の定番航空会社と思い込んでいましたが、そんな経由便はもうないようです。
そして、値段はヨーロッパ系よりも高い20万円前後かかります。燃料サーチャージはカイロ往復で17,000円と安めですが・・・。
エジプト航空以外は、どこかで乗りついで行くことになります。ソウル経由の大韓航空、ドバイ経由のエミレーツ、ドーハ経由カタール航空、アムステルダム乗り継ぎのKLMオランダ航空、ローマ他乗り継ぎのアリタリア航空、その他ヨーロッパ系の航空会社が選択肢になりますが、乗り継ぎが悪くて1泊が必要だったり、関空発しかなかったり(エミレーツ)、決め手に欠けます。往復ともまあまあ乗り継ぎが良いと思ったのは、KLMオランダ航空です。
日本の出発曜日、乗り継ぎの待ち時間、現地滞在時間を調べ、値段と滞在時間を比較して、我が家がエジプト行きで選んだのは、アエロフロートロシア航空です。北回りなので、飛行機に乗っている時間が短くて済む(合計14時間程度)事も決め手の一つです。マイレージもスカイチームに加盟してノースウェストに加算可能で有効期限なしです。
2008年2月にアエロフロートロシア航空の代理店プロコエアサービスに予約を依頼しました。アエロフロートの東京ーモスクワは毎日飛んでいますが、モスクワ-カイロは日火金曜日のみ。私は1日早く休んで金曜発のアエロフロートで出発することにしましたが、ツレは悩んだ末、日曜出発で予約を入れました。料金が本決まりになるのはおそらく9月末位ですが、支払いも発券も出発の2週間前とのことでした。

アエロフロートロシア航空 カイロ行スケジュール
便名日付区間発着時刻所要時間
SU57626DEC成田―モスクワ13:00 17:2510H30
SU34126DECモスクワーカイロ21:20 00:30(翌日) 19:00 22:254H05
SU34203JANカイローモスクワ01:30 06:55 (02JANの)23:40 05:004H25
SU57503JANモスクワー成田19:20 10:55(翌日)9H35

※消去した時間:2008年2月予約時のタイムテーブル
このスケジュールを見てわかるように、アエロフロートの最大のネックは帰りの乗り継ぎ時間が14時間もあることです。
しかし、トランジットビザをとればモスクワ半日観光ができるとのこと。冬は眼鏡のフレームで凍傷になるというほどの寒いモスクワで観光する気になるかは分かりませんが、あのシェレメーチボ空港(乗り継ぎばかりですが、4往復くらい降りた事アリ)で14時間過ごすのはありえないので外に出てみようと思います。
カイロへの到着が夜中になるのはKLM等も同じです。私がツアーでトルコ航空(イスタンブール乗り継ぎで遅れたのもありますが)でカイロへ到着したのも午前1時頃でした。それでも人でごったがえしていた覚えがあります。到着は、タイムテーブルの変更があり、乗り継ぎが短く、到着が早くなり楽になりました。

アエロフロートがモスクワ−東京線にA330を2008年12月中旬より導入するというニュースがありました。エコノミークラスでもパーソナルテレビ付きになるようです。 11月には、旅行代理店経由の発券に発券手数料がかかるようになりました。アエロフロートのウェブサイトからの購入は発券手数料はかからないようです。

●旅程表
当初のスケジュールはこんな感じで考えていました。アブシンベルの音と光のショーが見たかったからです。

エジプト旅行案 − 2008年02月版
 日付予定宿泊場所
0112/26(金)SU576成田13:00 モスクワ17:25
SU341モスクワ21:20 カイロ00:30
カイロ
0212/27(土)カイロ市内観光カイロ
0312/28(日)早朝の国内線でアブシンベルへ
(夜)音と光のショー
アブシンベル
0412/29(月)午前の国内線でアスワンへ。
アスワン観光
夕方の列車またはバスでルクソールへ
ルクソール
0512/30(火)ルクソール観光
(夜)音と光のショー
ルクソール
0612/31(水)ルクソール観光
(夜)ワゴンリー寝台車でカイロへ
寝台車
0701/01(木)カイロ観光
(夜)音と光のショー
カイロ
0801/02(金)カイロ観光機内
0901/03(土)SU342カイロ01:30 モスクワ06:55
モスクワ トランジットビザで観光
SU575モスクワ19:20 成田10:55+
機内
1001/04(日)10:55成田着

しかし国際線の予約と同時に3月初めに依頼したエジプト航空国内線の予約が9月になってもWaitingのままOKになりません。そこで日程を考え直しました。 8月末の時点でエジプト航空のサイトから予約できるカイロ発アブシンべル行きは12/26と12/29の11時頃アブシンベルに到着するアスワン経由便だけでした。 アスワン行きはたくさんあり、予約が取れるのですが、アスワンーアブシンベルは全くとれません。

エジプト旅行案 −2008年09月版
 日付予定宿泊場所
0112/26(金)SU576成田13:00 モスクワ17:25
SU341モスクワ21:20 カイロ00:30
カイロ
0212/27(土)カイロ市内観光カイロ
0312/28(日)早朝の国内線でアスワンへアスワン
0412/29(月)コンボイのロングツアーでアブシンベル&アスワン観光へ。
夕方の列車でルクソールへ
ルクソール
0512/30(火)ルクソール観光
(夜)音と光のショー
ルクソール
0612/31(水)ルクソール観光
(夜)ワゴンリー寝台車でカイロへ
寝台車
0701/01(木)カイロ観光
(夜)音と光のショー
カイロ
0801/02(金)カイロ観光機内
0901/03(土)SU342カイロ00:01 モスクワ04:24
モスクワ トランジットビザで観光
SU575モスクワ19:20 成田10:55+
機内
1001/04(日)10:55成田着

12月に入って、カイローアブシンベルの国内線が取れました。アエロフロートの時刻変更も反映すると下のような旅程になりました。

エジプト旅行案 −2008年12月版
 日付予定宿泊場所
0112/26(金)SU576成田13:00 モスクワ17:25
SU341モスクワ19:00 カイロ22:25
カイロ
0212/27(土)カイロ市内観光カイロ
0312/28(日)MS245カイロ04:45 アブシンベル07:10
(夜)音と光のショー
アブシンベル
0412/29(月)(バスで?)アブシンベルーアスワンへ
夕方の列車でルクソールへ
ルクソール
0512/30(火)ルクソール観光
(夜)音と光のショー
ルクソール
0612/31(水)ルクソール観光
(夜)ワゴンリー寝台車でカイロへ
寝台車
0701/01(木)カイロ観光
(夜)音と光のショー
カイロ
0801/02(金)カイロ観光
SU342カイロ23:40 モスクワ05:00
機内
0901/03(土)05:00モスクワ着
モスクワ トランジットビザで観光
SU575モスクワ19:20 成田10:55+
機内
1001/04(日)10:55成田着

●現地代理店
今回の手配での最大のミスは、年末年始の超ピーク時なのに、現地代理店経由で予約しようとしたことだと思っています。
というのも、ネット上で「現地代理店で買うと航空券もホテルも安い」という情報があったのと、 私が絶対泊まりたかったメナハウスオベロイが夏頃まで、12/31までの予約しか受けていなかったためです。宿泊希望日が1月1日だったため、現地代理店に頼めば確保してくれるかも?という思いがありました。
3月初めに、国内線の航空券(カイローアブシンベル)、寝台車(ルクソール−カイロ)、各地のホテルの値段の問い合わせのメールを送りました。
Dear xxxxxxx(ネットで知った担当の人の名前)

We know your Name and Agent by xxxxxxx web site.
We will go to Egypt at this December.

Our Name and Address
Name1:XXXXXXX ATSUMI(Mr.)
Name2:XXXXXXX ATSUMI(Mrs.)
Name3:XXXXXXX ATSUMI(Miss. 12years old Birthday DD MM YYYY)
Zip code: XXX-XXXX
Address: XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX Japan
Phone: 81-XX-XXX-XXXX
E-mail: xxxxx@xxxxx.xx
Please inform as follows;
(1)Hotel Reservation (CAIRO)
Please let me know Rate and Availability
Ramses Hilton - Nile view Room
Nile Hilton - Nile view Room
DATE OF CHECK IN: 26 DEC 2008
DATE OF CHECK OUT: 28 DEC 2008
Stay the Night:2 nights
Number of adults: 1(Name2)
Number of children: 1(Name3)

(3)Domestic Air Reservation
For 2 parson( Name2 Name3)
DATE: 28 DEC 2008
FROM: CAIRO
TO: ABU SIMBEL
We want Direct Flight From CAIRO to ABU SIMBEL.

(7)Train Reservation
ABELA EGYPT
DATE: 31 DEC 2008
FROM: LUXOR DEP 21:30
TO: CAIRO
3 parson(Name2 & Name3 1 Cabin, Name1 Use another cabin)


こんな感じで続く・・・


ホテルは早すぎると言われてしまいましたが、国内線の航空券にはすぐ予約してくれて、こんな返事がきました。
DEAR ATSUMI SAN
NOW I BOOKED YOUR DOMESTIC FLIGHTS JUST PRINT THIS E- MAIL AND HEAD TO EGYPTAIR TOKOYO AND ISSUE THEM.
PLEASE CHECK THE ITENIARARY IF IT IS OK YOU CAN ISSUE THEM IF YOU WANT TO CHANGE IT PLS ADVISE .
YOUR REF.IS xxxxxx,xxxxxx <=予約番号が2つなのはツレが遅れて後で合流予定だったため
WAITING FOR YOUR REPLY.
xxx (担当の人の名前)
間違いがないか見て、日本のエジプト航空に印刷して持って行って発券しなさいとあります。
平日、仕事を抜けて無駄足になるのは嫌なので、まず日本のエジプト航空へ電話して確認しました。予約番号を言って予約内容を確認します。予約内容は依頼通りです。
「そちらで発券するようにいわれているんですが、おいくらですか?」と聞くと
「お客様の予約は、ウェイティングなので発券できません。値段も現地割引値段なので現地に聞いてください。こちらでは分かりません」とのこと。
発券できない上に、値段もわからない!
現地旅行会社には、「エジプト航空日本では、ウェイティングで発券できないと言われました。いつ頃予約OKになるんでしょう?」というメールを送りましたが、回答なしでした。
「国内線だしまだタイムテーブルが確定していないだけかも・・・?」と思い少し待つことにしました。
「オベロイについては絶対泊まりたいので、値段が決まる前でもいいから予約できませんか?」とメールしましたが、「予約を流してみたがホテルから早すぎる」との回答があったと返事がありました。


そして月日は流れ、いきなり8月にこんなメールが来ました。
DEAR MR ATSUMI
GOOD DAY
PLS URGENTLY ADVISE FINAL SITUATION FOR YOUR TOUR TO EGYPT.
WAITING FOR YOUR REPLY AS SOON AS POSSIBLE.
xxx (担当の人の名前)
略語利用でわかりづらいですが、PLS(=please)、Urgently(緊急に)、Advise(知らせて)、Final Situation for your Tour to Egypt(あなたのエジプトへのツアーの最終的な状況)ですから
「あなたのツアーの状況について緊急で知らせてください。できるだけ早いあなたの返事を待ちます。」こっちは希望をすでにメールしてあるのに何が知りたいの?と思いつつ、1回目のメールと同じ依頼内容をつけて「予定通りエジプトに行きます」と返事をしました。

するといきなりこんな返事が来ました。
Dear Mrs. Atsumi
Greetings from xxx(会社名)
We are glad to welcome you in CAIRO hope to enjoy your visit in EGYPT
Rate per person in TPL USD 1400$
Price include:
- Accommodation Ramses Hilton
         Seti ABS
         New Winter Palace Pavillion
         Wagon Lits( Sleeping Train
         Mena House
- Transfers
- Sightseeings (LUNCH / JSG)
please advise acceptance to confirm all reservations
Best Rgrds
xxx (担当の人の名前)

1人(per person )US$1,400×3人=US$4,200。なんと約46万円也。(同じ日出発のメリディアンピラミッド・ピラミッドビュー他豪華ホテル指定8日間添乗員付きツアーが\398,000であるのに、現地ホテルと飛行機だけで15万円!?・・エジプト航空の日本往復をプラスしたらツアー代金と変わらないではないですか!!)
まず、Sightseeings (LUNCH / JSG) <=観光(昼食・日本語スルーガイド)は明らかに頼んでいません。
そこで、「Sightseeings (LUNCH / JSG) はいらない。ホテルのルームカテゴリーと明細を教えてください」というメールを送りました。
だって、メナハウスオベロイのピラミッドビューとそうでない部屋では、ルームレートが1・5〜2倍は違って当たり前ですから・・・。
すると、
Dear Midori San <--単なる間違い?
Greetings from xxx(会社名)
Rate per person in TPL USD 1400$
Price include: (Without Transfers - Sightseeings)
Accommodation Nile Hilton
         Seti ABS
         New Winter Palace Pavillion
         Wagon Lits( Sleeping Train
         Mena House
- AIR TKT CAI ABS 28/12
ABS CAI 29/12
Train TKT Sleeping
xxx (担当の人の名前)

(Without Transfers - Sightseeings)なのに、値段、変わってないじゃん・・・。
まず、エアチケットだけ考えても(なぜか見積もりは往復ですが・・・)、カイロ−アブシンベル−アスワンは、エジプト航空のウェブサイトで見てもUS$200位です。(3人でUS$600)
寝台車は、1室2名利用がUS$60×2+1室1名利用がUS$80=合計US$200
ホテルは6泊、1泊を高めに見積もって(オベロイはもう少しするだろうけど)US$250×6でUS$1500
合計しても、US$2,300・・・4200なんてありえない!!
だいたい前回のメールのラムセスヒルトンが、ひそかにナイルヒルトンに変わっちゃってるし。再度、「1人$1400は高すぎるので、ルームカテゴリーとホテル毎の料金を教えて」とメールしました。
ヒルトン、セティ、ニューウィンターパレスは公式サイトから検索すれば値段が分かるので、高いなら満室で値段がわからないオベロイだろう、とんでもない値段ならあきらめてカイロを安いホテルに変えなければと思ったからです。
すると、相変わらずこんな返事が。
Dear Atsumi San
Greetings from xxx(会社名)
Hotels Requested is too expensive at the New Year and most of the Hotels now are almost fully booked as the season is very busy this year, we need your confirmation from you to procced reservation and to avoid any supplments in the Hotel and upgrades in the Rooms
xxx (担当の人の名前)

「今年の年末年始は、ホテルが高くて、予約も早くはじまり、ほぼ満室です。早く確認してくれないと予約できません・・・?」
ちなみにリストにあるホテルはメナハウス以外は、ナイルヒルトンも、セティもニューウィンターパレスもホテルの公式サイトやホテル予約サイトから検索しても予約可能でした。
一番泊まりたいメナハウスは年末ならスイートルームのみ700ユーロというのが予約できますが(1泊10万なんて無理!!!)、年始はSold Outになっています。つい2週間前には予約開始していなかったのに。もう・・・泣きたい・・・。
ガイドをなくしても値段は変わらず・・・。明細は出てこない。どんぶり勘定・・・?不信感でいっぱいになりました。
ツレが一緒に出発できることになったので、カイロ−アブシンベルを2人から3人に変えて、という依頼も何度メールに書いても黙殺されています。
これは予約番号を3月にくれたので、エジプト航空のサイトで予約番号と名前(なぜかファーストネームですが)を入れれば、予約内容が表示されるので確認できます。

結局、悩んだ末、この旅行会社を紹介していたサイトの管理者の方に相談しました。この旅行会社を使った予約はこんなどんぶり勘定での見積もりしか出ないのか?と思ったからです。サイトの管理者の方は本当に親切な方で、間に入っていろいろ骨を折ってくれました。
よくよく考えてみると、ホテルは後でも(最悪現地で探してもよいので)なんとかなる。まず確保するべきは国内線、ということで国内線の予約をツレの分を変更してもらうこと、そして予約確保する所から話を始めてもらいました。
しかし、間に入った人から転送されてきた国内線の最終結論は以下の通り。
AGAIN PLS TELL THEM TO BOOK THE FLIGHT DETAILS BY THEMSELVES AWAY FROM KARNAK IN MS TOKOYO OFFICE . IGNORE THE REF. I SENT TO THEM . TELL THEM TO BOOK IT BY THEMSELVES. PLS ACKNOWLEDGE.

「カルナック(現地代理店)への予約はなかったものとして、東京のエジプト航空に自分で依頼してくださいと彼ら(=私たち)に伝えてください」・・・なんじゃ、そりゃ?
それじゃあ、$1,400の料金は何だったの???あのお金を払っても、「カイローアブシンベルは取れませんでした〜!」って言うつもりだったの・・・???
私が日本のエジプト航空に、「現地代理店から日本のエジプト航空で予約しろと言われました」と相談したところ「予約は入れられますが、(ツアー優先なので)1か月前までOKは出ないし、かなり難しいと思います」との返事でした。
私が依頼していたカルナックは、エジプト航空の旅行会社です。カルナックの入れた予約はEgyptAir Cairoという名前で予約されています。日本のエジプト航空の人も、「現地のほうがコネがあるから取れやすいですよ」と言います。しかし、現地のカルナックは「日本のエジプト航空へ予約しろ」の一点張りで、ツレの予約変更もしてくれません。間に入ってくれた人は「こんなこと(現地代理店が何もできないと言っていること)は今までににないことです」と言っていました。今年はいつになく混んでいるのかもしれません。
私がカイロ−アブシンベルを希望している日は1便しか飛ばない日です(他の曜日は多い日で3便ほどある)。アブシンベル行きの飛行機は小さいですから、ツアー客の多いこの時期、楽観はできません。
1か月前まで取れるかどうかわからないなんて、他の予定が立てられません。仕方なく旅程を組み立て直しました。
8月末の時点で、カイロ−アブシンベルは12/27(土)・28(日)は一切取れませんでした。12/26(金)と12/29(月)ならアスワン経由でアスワンで数時間の乗り継ぎで昼ごろ着く便がかろうじて1便出てくる状況でした。 29日のアスワン乗り継ぎのアブシンベル行きに乗ることにして、日程を1日づつずらす事も考えましたが、ルクソールやカイロの音と光のショーの日本語の回が見られなくなりますし、カイロから出発する日の朝カイロへ到着という予定になり、何か予定が狂うと日本に帰れなくなります。
そこで、アブシンベルの宿泊をあきらめて(=アブシンベルの音と光のショーをあきらめる事になる)、アスワンから日帰りでアブシンベルへ行く予定に組み直しました。
現地代理店に、新しい予定表を作って打診しましたが、「国内線の予約はやってくれるそうです」と間に入った人から言われたっきり「予約した」とも「枠をとった」とも言って来ないまま1週間・・・。

そもそも、3月に依頼した時にOKが出ないのがいつもと違って(とても混んでいて)普通でないなら、他の経由便を仮に押さえておきましょうとか何とか提案するのが旅行会社(=プロ)だと思います。 言われた予約をそのまま入力して、「発券できない」とこちらからメールしたにもかかわらず放置して半年経過。数か月前になって、混雑していて最終的にも確保できないとみるや「予約はなかったものとして自分で日本のエジプト航空へ予約しろ」と放り投げる・・・、なんて無責任。ガキの使いじゃあるまいし。いつもと違うなら違う、ダメかもしれないならダメかもしれないと3月に言いなさいよ!!!
しかしそれは仕事をきっちりする日本人的な考え。エジプトの旅行代理店は、こんなもん(=ガキの使いレベル)だと思った方が精神衛生上良いのかもしれません。
一番楽しみにしていたアブシンベルの音と光のショーが見られなくなったのは、ガキの使いレベルの現地代理店に頼んでしまったせいです。
もう一つの目的のオベロイ宿泊も取れそうもないし、結局現地に頼んだ目的が何一つ達成されませんでした。
ガキの使いに大事な予約を依頼してしまった自分に、一番腹が立ちます。せっかく3月から動いたのに・・・、時間はもう戻せません。

そんな後悔を感じつつ、アスワン行きの飛行機の続報もないなあ・・・と思っていると、やっとホテル料金表が届きました。
そして、送られてきたホテルの料金表をみて、ツレがいいました。
「こんな値段でしかホテルを手配できないような、力のない代理店を使う価値はない!!」
値段を見て、私も同感でした。
「現地代理店を使わない」、そうと決めたら、自分でサクサク予約です♪
エジプト航空のサイトから予約可能で出てくるカイロ−アスワンを予約することにしました。音と光のショーは見られませんがアスワンから日帰りバスツアー(コンボイ)で行けばアブシンベルの観光は普通にしかも格安にできます。アスワン−アブシンベルは車で約3時間です。


エジプト航空のサイトはクレジットカード入力画面が暗号化されていません(暗号化サイトはhttps://になります)。そんなところにカート番号やカード名義人を打ち込むのは嫌だったので日本のエジプト航空に電話しました。
私「2008/12/28の朝7時頃カイロ発のアスワン行を予約してほしいのですが」
係「予約を入れても、とれるかどうかわからないですよ」
私「ネットで予約可で出ているのに、エジプト航空の端末で予約が取れないなんてあるんですか?」
係「はい。特殊な割引とかもあるので。ネットで取れるならそっちで取ってください」
私「でも、料金はノーマルって出ていますけど」
係「・・・」
私「ネットは、エジプト航空は暗号化されていない画面でカード番号を入れるようにな っていて、不安なんですけど・・・」
係「そうですね。他の方で何重にも引き落としがかかった方もいます。何かエラーが出 たらすぐ電話ください。ネット予約は何がおきるかわかりませんから」
私「それなのにネットでの予約をすすめるんですか?」
係「ネットでとれるなら、ネットで予約する方がいいです」
やり取りの間、希望した便の空きを調べている気配もなく、予約がとれるかどうか見ている感じもありませんでした。
電話応対する人の感じも言葉遣いも悪くないのに、なぜかお仕事だけはしたくないようです。

予約してみてダメなら分かりますが、する前からお客にネットでやれと言う航空会社は初めてです。あきらめてセキュリティ対策ゼロのサイトで購入しました。
サイトでは、まず、Japanが選べないため、World Wideを選びます。Egyptを選んでも良いそうです。World Wideならドル建て、Egyptを選ぶとエジプトポンド建てで金額が出ますが、ドル換算が微妙に違います。 両方で試してみて安く出る方で予約するのが良いでしょう。私はドル建てのほうが安くなりました。千円くらい金額が違いました。
さらに、最後の方で、全員のクレジットカード番号をIDとして入力しろ、と出ます。 Yは12歳で大人運賃ですが、当然カードなんて持てませんから、どうするのか電話で問い合わせると親と同じカード番号で良いとのこと。暗号化もしないサイトのくせに、必要もない所でまでカード番号の入力を要求するな!!! と言いたい。

とりあえず国内線さえ予約してしまえば、人気のホテルでなければ現地でも探せます。これで少し落ち着きました。


さて、自力予約を決心するきっかけになったホテルの料金表です。びっくりするほど高いです。
Here are the prices you have asked for ATSUMI:
CAI
- Nile/ Ramses Hilton rate P.P In TPL : 150 US
- Mena House
   Garden rate P.P In DBL : 215 USD
   Palace rate P.P In DBL : 295 USD
- Zayed OR Oasis Rate P.P In TPL : 50 USD
LXR
- Gaddis,Philipp, Emilio Rate P.P in TPL : 40 USD
- Isis Nile rate P.P In TPL : 90 USD
- Isis City Rate p.p In TPL: 85 USD
ABS
- Seti abu sempl , Nefertari Rate in TPL P.P:110USD
Thanks & best regards
xxx (担当の人の名前)

P.P はPer Parsonの略、つまり、1人当たりの値段ということです。
まず、ナイルヒルトンはヒルトンのサイトで予約すれば、18歳以下の子供は無料のチャイルドポリシーを使ってツイン1泊1室US$180、税込でUS$225.9、トリプルにしても税別US$215です。現地代理店経由だと 1泊1室US$450(150×3)、2倍以上の値段です。
オベロイは、オベロイのサイトなら、ガーデン(ピラミッドビューでない)で、12/26日1泊1室195ユーロ(約3万円)。チャイルドポリシーは「Children aged 13 years and older are fully charged」なのでとりあえず12歳までは添い寝OK。 現地代理店経由だと1人あたりUS$215(約2万3千円)なので、こちらも2倍以上です。
ルクソールのエミリオEmilioはHostelbookersで予約すれば、トリプルなら1人US$10です。現地代理店経由だと1人US$40、4倍です。
ルクソールのフィリップPhilippは公式サイトからメールで値段を聞くと、スーペリア・ナイルビューのトリプルで1人US$35とのこと。現地代理店経由だと、ルームカテゴリー不明で1人US$40です。
アブシンべルのセティSetiとネフェルタリNefertariが同額で、1泊1室US$330。全く格が違うのに同一価格はありえません!!セティでもホテル予約サイトで朝夕食付で2万円くらいで予約できます。
この現地代理店を利用しているサイト管理者の方は、「ホテルから来た値段をそのまま転記しているのを見たことがある」とおっしゃっていました。
現地代理店がぼったくっているわけではない・・・・、ここは、善意の第三者の言葉を信じることにします。
しかし、ぼったくっていなくても、値段がぼったくりレベルなのは事実です。
この現地代理店が、ホテル側からホテル予約サイトよりも軽く見られている(ホテルから良いレートを提供してもらえない)、あるいは、ホテル予約サイトのビジネスモデルに劣っている(コストが高い・企業努力や工夫が足りない)という事実は、このホテル料金表が証明しています。
この現地代理店を利用しているサイト管理者の方は、サイトで書いているとおりお得な宿泊レートを提供してもらっているのかもしれません。常連(あるいは友人?)と一見さんに差があるのは当然です。私たちも最初から格安のレートを出してくれるなんて思っていません。しかし、公式サイトの2倍のお値段は・・・、論外です。

よって私たちの結論は、「こんな値段でしかホテルを手配できないような、力のない代理店を使う価値はない」となったわけです。

エジプトは特別な場所じゃありません。少なくともネット予約の世界では。




教訓:年末年始の超繁忙期は、現地代理店に依頼するより、自力でネットで予約すべし。
カイロ−アブシンベルの国内線だって、春頃ならネットで予約できたのです。現地代理店の割引価格で取ろうとした私がバカでした。多少安くなったって予約がとれなきゃ、絵に書いたモチです。
現地に依頼する場合は、予約依頼してウェイティングになるようなら、Web予約でとれるうちに自力予約すべし(=すぐ発券なのが難点ですが)。
また、現地代理店やミスルトラベル(エジプト国営旅行社)の日本語サイトからホテルの予約依頼をすると、個別のホテルのチャイルドポリシーは無視され、12歳以上は大人扱いでしか予約してくれません。12歳以上の微妙な年齢の子供を連れていく場合&キングサイズ3人川の字で寝てもOKな場合、ホテル直予約のほうが安くなる可能性大です。ただしこれはヒルトンやム−ベンピックなどの高級ホテル限定のお話です。中級以下のホテルでベッドサイズが贅沢なんていうのはあまり期待できないので、中級ホテル以下ならトリプルで予約する方が良いと思います。150cmのセミダブルベッドに12歳以上の子供と3人川の字なんて泊まり方をしたら、絶対旅行中に疲れで体調を壊します。

※繁忙期でなければ、現地代理店のホテルレートもマシなのかもしれません。あくまでツアー客で大混雑の年末年始の話として読んでください。



後日談
11月に入ると、カイロのオベロイの12月末に空室が出てきました。ただし、チャイルドポリシーが12歳以上はフルチャージになっていて、さらに1室2名までしかwebで選べないため、2室を取るのは予算的に無理と断念しました。

さらに、12月10日頃、カイロ−アブシンベルの国内線を検索すると空きが出てきて無事予約することができました。(詳細は次の「エジプト航空国内線」へ)
実際に乗った時の状況も空席が半分くらいありました。年末にかけて、世界的な不況が本格化したため、エジプトへの観光客が急に減ったのかもしれません。毎年、12月になれば空きが出るとはいえませんが、空きが出るなら1ヶ月を切った12月初めあたりの時期です。



さらに後日談
お世話になった現地代理店を利用しているサイト管理者の方へのメールに対し、「現地代理店に改善依頼をして今はずいぶん変わりました」というお返事がありました。 肝心な値段面でのメリットが感じられなかったので、私達が今後利用するかは微妙ですが、私が感じた商習慣の違いからくる「?」面は、今は改善しているのかもしれません。でも日本の代理店のような対応を期待する人には、あまりおススメできませんが・・・。

●エジプト航空国内線
12月、突然年末年始のエジプト航空国内線の席が開放され、選び放題になりました。
実際に乗った時の状況も空席が半分くらいありました。
年末にかけて、世界的な不況が本格化したため、エジプトへの観光客が急に減ったのかもしれません。
毎年、12月になれば空きが出るとはいえませんが、空きが出るなら1ヶ月を切った12月初めあたりの時期です。

春〜秋の時点で、サイトでの予約を躊躇させていた暗号化なしの画面でクレジットカード番号を入力させるというサイトも改善され、暗号化対応(https://で始まります)になりました。これで、エジプト航空ウェブサイトからのインターネット予約にも抵抗がなくなりました。

カイロ−アブシンベルの予約ついでに、エジプト航空国内線の料金について、調査しました。
調査1:直行便と経由便はお値段が違うか?
まず、カイロからアブシンベルへ移動する際、カイローアブシンベルとカイローアスワンーアブシンベルという2つの行程が出てきます。
12月に予約を変更した時の例で、カイローアブシンベル MS245はカイロを04:45出発、アブシンベルに07:10着。所要時間は2:25で ”Note: includes 1 technical stop(s) ”という注意書きがありました。
この航空券の値段は、航空券USD166+諸税USD11.54=合計USD177.54でした。
これを、カイローアスワンーアブシンベルで予約すると、航空券USD198+諸税USD20.54=合計USD218.54です。
早朝1便しかありませんが、カイローアブシンベルで予約する方が安いことがわかります。(カイロ−アブシンベルに乗っても、実際にはアスワンにストップして乗り降りがありますが、通し扱いで運行しているという感じです。いわゆる「ノンストップ便」ではないけれど「直行便」というものです。)

調査2:経由便を別々に取るのと、一度の予約で取るのでは、お値段が違うか?
調査1で、カイローアスワンーアブシンベルで予約すると、航空券USD198+諸税USD20.54=合計USD218.54でした。
カイローアスワンは航空券USD124+諸税USD11.54=合計USD135.54、
アスワンーアブシンベルは航空券USD74+諸税USD11.54=合計USD85.54で、
乗り継ぎ区間を別々に予約しても航空券代UDS198と変わらず、諸税のダブり分の差額がある程度でした。 カイローアスワンを取っていて、追加でアスワンーアブシンベルを取ることにしても値段は変わらない事がわかります。

調査3:最初に選ぶ「WorldWide」と「Egypt」で、お値段が変わるか?
私たちが予約したカイローアブシンベル直行便の値段は、「WorldWide」から予約すると航空券USD166+諸税USD11.54=合計USD177.54。convert displayed currencyで日本円を選ぶと、値段は¥16,637.27でした。 これを「Egypt」から予約すると、航空券818エジプトポンド+諸税86エジプトポンド=合計904エジプトポンド。convert displayed currencyで日本円を選ぶと、値段は¥15,646.80でした。差額は990円。 同じ便を予約して千円近く違うので、WordlWideとEgyptで値段比べをした方がよさそうです。
ちなみに9月の時は、WorldWideの方が千円くらい安くなりました。


9月の予約のキャンセルは、ウェブサイトからフォームで申し込みます。すぐに返事が来て、1ヶ月くらいで払い戻しされました。 (為替が円高だったので、為替差損が結構出てしまいましたが・・・)

●ホテル
エジプトのホテルは高級と安宿の二極化で、いわゆる快適な中級ホテルがあまりありません。ドミトリーが少なく、安宿でもシングルで共同シャワーというのが多いのが特徴です。
高級ホテルならオンシーズンはツインで2万円は覚悟しなくてはならない一方、安宿は1泊3千円も出せば、日本のビジネスホテル風なホテルに泊まれる。さらに安さを追求する場合は、1人1泊100円〜なんていうのも可能なのがエジプトです。(ただしエアコンなし(夏は死ぬと思う)、共同シャワー・トイレ、スプリングなしのベッド、時々ダニ(?)の添い寝つき)

■カイロ−ギザ地区
カイロには前半後半の2回滞在します。ピラミッドビューのホテルとエジプト考古学博物館そばのホテルの両方に滞在しようと思いました。 まず、オベロイが取れないので(9月になって12月末のガーデンビューは予約可能になりましたがピラミッドビューでなければ価値なし)、次にピラミッドに近いメリディアンピラミッドを公式サイトから検索しました。 ピラミッドビューで12月はUS$260に対し、1月はUS$174です。1月1日で1泊で予約しました。室料に加え、Service Charge12%、Sales Tax10%、City TAX2%かかるのでUS$215.76になります。 チャイルドポリシーは日本語では「12歳以下のお子様がお部屋に備え付けのベッドをお使いになる場合、お子様のご宿泊料金は無料です」、英語では「Children 12 years of age and under sleep free in existing bedding.」とあり、もし追加ベッドが必要になってもExtra BedはUS$30です。 キャンセルは2日前まで無料です。12/24と12/31の宿泊はガラディナーを要求するホテルもありますが、メリディアンは12/31宿泊でもガラディナー代金は加算されていませんでした。 12月の出発前にサイトを見ると、ピラミッドビュー+朝食+レイトチェックアウト16時のプランが出ていて$150でした。前の予約はキャンセルして、こちらで予約しなおしました。
メナハウスオベロイ Mena House Oberoiピラミッドゲート入口にある。エジプト3大クラッシックホテルの一つ
ル・メリディアン・ピラミッド Le Meridien Pyramid(日本語)2番目にピラミッドに近いホテル・高めのツアーでのピラミッドビュー指定でよく利用される
ソフィテル スフィンクス Sofitel Le Sphinx
デルタピラミッド Delta Pyramid公式サイトなし。安めのツアーのピラミッドビュー指定でよく利用される
シアグ・ピラミッド Siag Pyramidスフィンクス側入り口に近いホテル・私がツアーで泊まってピラミッドビューに感動したホテルだが、15年も経過したせいか中の下のホテルに・・・。でも感動のピラミッドビューは変わらないはず!

■カイロ−タハリール広場周辺
タハリール広場周辺の高級ホテルというと2件。昔から変わらないカイロのシンボル、ラムセス・ヒルトン、考古学博物館のお隣のナイル・ヒルトンです。ラムセス・ヒルトンはスイートルームしか空きがなく高いのでパス。ナイルヒルトンは12月中ならUS$180(二泊で税サ込\48,000くらい)でした。とりあえず2泊予約を確保しました。でもよくよく考えると、深夜着で1泊、一日観光に出歩く予定で、次の1泊は早朝出発(朝食も食べられず)、もったいないです。そこで、1日目の観光を日本語ガイド付きのしっかり観光にして、宿は安宿でいいや・・・ということにして周辺の安宿を探しました。初めは立地が便利なクレオパトラにしようと思いましたが、予約できるサイトがなかなかないのと最近の口コミの評判が悪い・・・。そこで、アラベスクを予約しました。 最終的にアラベスクにした決め手は、カイロ空港へのお迎えがEP60でお願いできる事(ツイン以上を3泊以上なら無料になる)、パブリックエリアからのラムセスヒルトン等の眺めがとても良いことでした。
ヒルトンHilton(日本語)ナイルヒルトンは2009年からヒルトンでなくなる模様
Cleopatraクレオパトラ公式サイトなし 考古学博物館前。2Fに有名な九龍という韓国料理店あり。4つ星らしいがかなり老朽化している?
アラベスク Arabesque 公式サイトなし いわゆる安宿 1泊1人10ドル位 バストイレ付トリプル有
インビテーション Invitation いわゆる安宿 1泊1人10ドル位
Paris パリスいわゆる安宿 1泊1人15ドル位

■ルクソール
ルクソールのホテルと言えば、エジプト3大クラッシックホテルのオールドウィンターパレスです。不思議なことに、お隣のウィンターパレスパビリオン(昔のニューウィンターパレス)のほうが宿泊費が高くなっています。 1泊US$300出す気があれば、このクラッシックホテルでも公式サイトから予約可能でした。
私たちは、ガイドブックを見てエミリオにしようと思っていましたが、2008年8月頃旅行した人の口コミで営業中だが改装中とのこと。悩んだ末、Philipに予約を入れました。しかしアスワンールクソールの足が確定していないので現地で探す事にして結局は旅行前にキャンセル。Philipからはキャンセル依頼のメールに一切返事がなく(サイトのフォームやE-mailで3回ほど送りましたが・・・)、こちらのカード番号等を知らせていたわけではないので、「もういいや」と「キャンセル受けました」メールをもらうのはあきらめました。ちなみに、宿泊申込みのメールへの返事はすぐ来たので、キャンセルに返事をする習慣がないのだと思います。
Accor Hotels (ソフィテルオールドウィンターパレス Sofitel Old Winter Palace300ユーロくらいから/チャイルドポリシー4歳まで
Accor Hotels (ソフィテルパビリオンウィンターパレス Sofitel Pavillon Winter Palace180ユーロくらいから/チャイルドポリシー11歳まで
ソネスタセントジョージ Sonesta St.George高めのツアー御用達ホテル。145ドルくらいから
メルキュール Mercure80ユーロくらいから/チャイルドポリシー11歳まで
スイスイン(旧メルキュールイン)Swiss In駅からまあまあ近い。80ユーロくらいから
エミリオ Emilio
フィリップ Philippe
モーリス Morris
ニューポーラ NewPola Hotel新しい・ハーリド・ブン・ワリード通り
スザンナ Susanna 公式サイトなし ルクソール神殿隣接のホテル(地球の歩き方2009-10に掲載有)ルクソールでの宿泊先はここを候補に

■アスワン
アスワンのホテルと言えば、エジプト3大クラッシックホテルの1つオールドカタラクトです。アガサ・クリスティの小説を映画化した「ナイル殺人事件」で、ナイル川クルーズ船が発着するホテルです。アスワンの街中からは遠い高台にありますが、ここからのナイル川の眺めは素晴らしいです。私がツアーで泊まったのはこのお隣のニューカタラクト。窓を開けると、右手にオールドカタラクトが見えナイル川の風が入ってきてとても気持ち良かったのを覚えています。アスワンで見るナイル川は美しい青でファルーカが行きかうのをボーッと見ていると疲れが癒されます。
オールドカタラクトのような高いホテルに泊まる気はないですが、検索してみると、オールドカタラクトは宿泊可ですが、ニューカタラクトは12月中空き無で予約できません。噂ではオールドカタラクトはリノベーションのため2年間ほど閉鎖中とあります。でも予約はできてしまう?本当のところはどうなんでしょう?ツアーではニューカタラクトかイシスアイランドを使うものが多いです。ツアーならそれほど自由時間もないのでイシスアイランドでもよいかもしれませんが、個人ではちょっと不便。私たちは同じ島ならムーベンピック・エレファンティネアイランドをとります。ここなら船着場がスークのすぐそば。駅にも歩けない距離ではありません。
アスワンのホテルで、私たちはコンボイのアブシンベルツアーを申し込まなくてはなりません。これは高級ホテルでは扱っていないのです。
エレファンティネアイランドに泊まってどこかのホテルへツアーを申し込みに行くこともできますが、ちょっと面倒。しかもここでも朝3時半出発なので朝食は食べられません。たぶん朝食ボックスくらいは作ってくれるでしょうが、もったいない・・・。
安宿にしようか、迷います。カイロで安宿のあとなので、アスワンではホットシャワーを浴びて、ナイル川を眺めてのんびりしたい・・・。
TripAdviserを見ると、たくさんの口コミや写真がありますが、欧米人は部屋の写真は投稿してもシャワールームの写真を投稿する人は少ないようです。バスルームについてのコメントもあまり無い。あまり関心がないのかもしれません。
安宿で、ナイル川沿いでホットシャワーがタップリ出たとあったのは、EL-salamイッサラーム、Philaeフィラエ。
他にナイルビューで評判が良いのはメムノンMemnon。
ナイルビューではないが評判が良いならキーラニKeyLany。
駅の近くが良いならヌバ・ニールNuba Nile。
とにかく安くというなら有名なマルワMarwa 。ドミトリーもあり1泊200円以下で値段交渉不要の明朗会計らしいです。
こんな感じで迷って結局現地で探そうということにしていたら、出発2週間前にカイローアブシンベルの航空券が取れたのでアスワンでの宿泊はなくなりました。
オールドカタラクト/ニューカタラクト
ムーベンピック エレファンティネアイランド
ピラミサ イシス・アイランド Pyramisa Isis Island
メルハバ・パレス Marhaba Palace
キーラニ KeyLany
メムノン Memnon 公式サイトなし いわゆる安宿 1泊1人8ドル位
ナイル Nile 中級ホテル 1泊1人25ドル位
イッサラーム El-salam 公式サイトなし いわゆる安宿 1泊1人?ドル位
フィラエ Philae 公式サイトなし いわゆる安宿 1泊1人10ドル位
パラダイス Paradise 公式サイトなし 駅に近くて新しいホテル(地球の歩き方2009-10に掲載有)アスワンでの宿泊先はここを候補に

■アブシンベル
12月に急きょ泊まることになったアブシンベルですが、宿の選択肢は少なく(ガイドブックにも6件ほどしか載っていません)、こんな感じです。遺跡まで歩いていくならネフェルタリ(3★クラス)、快適さを求めるならセティというところでしょうか。ガイドブックにないエコロッジのようなところ(eskaleh)も見つけました(地球の歩き方の2009-2010には掲載されていました)。セティもネフェルタリもお湯はタンク式なのでバスタブでお湯をはっての入浴は不可のようです。とりあえず我が家は早朝ついてノンビリするつもりなのでセティを選びました。1泊朝夕食付でツイン大人2名+12歳までの子供1名の3人利用で、日本円21,413円、US$231でした。
Seti Abu Simbel セティ・アブシンベル
Nefertari ネフェルタリ公式サイトなし
eskaleh

●日本語観光の手配
遺跡などの観光はやはり日本語ガイドさんの説明が聞きたいもの。小学生が一緒となればなおさらです。
エジプトでも日本語ガイドさんを手配することができますが、カイロ以外の場所での日本語ガイドは、カイロからの出張ということでガイドさんの交通費や宿泊費などを負担してスルーガイドとして同行してもらうことになります。相性が良ければいいですが、日本語がいまいちだったりすると目も当てられません。
私たちは折衷案で、考古学博物館半日・日本語ガイド付きをお願いするつもりでした。(2名以上の場合1人\5,200)
しかし、調べていくうちに、1日300人限定のクフ王ピラミッドの入場観光が、「最近は旅行会社に抑えられていて朝イチで並んでも入場できない」という情報を見ました。私たちが行くのは超ピークの年末年始です。 高いですが、仕方なく、クフ王ピラミッド特別入場付きのピラミッド半日観光を手配することにしました。(2名以上の場合1人\7,900)
サイトから申し込むと、EVCという会社から見積もりメールが来て、申込金(申込内容が2万円以上の場合は2万円)を支払うと、手配を開始してくれます。
半日の観光2つで39,300とちょっと高く感じますが、入場料も含んでいます。エジプト考古学博物館は、入場50EP、ピラミッドはピラミッドエリアの入場料が50EP、クフ王ピラミッド入場が100EPです。これらの当然入っていると思われる入場料を引くと、日本語ガイド料は半日で1人当り3〜4千円見当、繁忙期以外は毎日仕事がないかもしれませんので、それほど法外ではないと思います。
ミスルトラベルは、その他にもいろいろ組み合わせるプランを提供していますので、ツアー並の日程を自分で組むことも可能です。私が近ツリのツアーで行った時も、バスはMISRでスルーガイド(添乗員さんとは別にいて遺跡の説明などを担当)は、とても説明のうまい日本人女性でした。その時の近ツリのツアーはJALパック(今のアイル)やJTBのツアー並に高かったのですが、一緒のツアーの人は「エジプトは3回目だけど、今回がツアー内容もガイドさんも一番良い」と言っていました。やはり高いツアーはガイド代も高いので良いガイドさんがつくという事でしょう。エジプトに1回だけ行こうという人は、値段だけでツアーを選ばないほうが良いと思います。

ちなみに実際に旅行した後の感想では、クフ王入場付きのツアーで行かなくても、開門と同時の時間に行けばクフ王の入場チケットを取れたのでは?と思います。というのも普通に切符売り場の列に並んだからです。窓口が3つに分かれているので並んでいる人に何のチケットの列かを聞いて並ばないと並びなおしになると思います。 日本語で分かりやすい説明を聞けたので日本と観光を手配したことは後悔していませんが、節約を第一とするなら朝早い行動でなんとかなりそうです。
MISR Travel ミスルトラベルエジプト国営旅行会社。エジプトへ行くツアーの半分以上の現地手配を請け負っているらしい(?)
エジプト考古学博物館

●鉄道
今回、都市間の移動は、カイローアスワンが飛行機、アスワンールクソールは鉄道、ルクソール−カイロは寝台列車の予定です。
ルクソールで日本人観光客が巻き込まれたテロの後も、観光客を狙ったテロが時々起きています。
観光客保護のため、一時は外国人専用の寝台車しか利用できなくなっていた鉄道ですが、少しずつ緩和し、今はいくつかの特急列車にも乗れるようになっています。
アスワンールクソールは現地で購入するしかありません。
アベラエジプトはメール予約ができそうに見えて実はうまくいかないようなので、ミスルトラベルの日本円建の少し割増(1.5倍くらい?)の値段で予約するか、現地代理店に頼んでおくか、現地窓口で購入するかのどれかになります。
寝台車の購入体験談は「前の日でも買えた」「全然取れなくて困った」等さまざまです。時間がたっぷりある旅行なら現地手配でも十分だと思いますが、私たちは日数も限られているので、日本で手配するか迷いました。
結局私たちはカイロの宿のアラベスクで鉄道予約を受け付けていたので依頼したところ、パスポート(番号ではなく実物がいるとのこと)が必要で切符は心配ないとの返事だったので、現地のラムセス駅で自力で購入してみることにしました。

寝台車(アベラ)の切符は、カイロでは売り切れと言われ買えませんでした。しかし、アスワンでは、ルクソール−カイロのアベラの切符が買えました。絶対鉄道を使うなら日本から手配してしまう方が良いかもしれません。節約派なら、寝台車ではなく一等車でも十分快適そうですが、実はこちらの方が入手しにくいとの噂です。横になっては寝られませんが、飛行機のビジネスクラス並みのシートで数千円なので、コストパフォーマンス的に一等車のほうが優れているからでしょう。
エジプト国営鉄道 Egyptian National Railways Englishボタンを押すと英語に。都市間の時刻表と料金が見られます。
アベラエジプト ABELA EGYPT カイロ−ルクソール−アスワン間の寝台車。別名ナイルエクスプレス、ワゴンリー。どの呼び名もこの寝台車を表す。
MISR Travel ミスルトラベルエジプト国営旅行会社。2名利用の$120->\19,000/1名利用の$80->\13,000 安心料と現地の時間節約だと思えば安い?
Upper Egypt Bus アッパーエジプトバスEnglishボタンを押すと英語に。バスも選択肢。現地のみで購入になる。

●航空券発券トラブル

10月中旬のある日、プロコエアサービスさんから夜突然電話がありました。
「メールでもご連絡しましたが・・・、大変申し訳ないのですが・・・」から始まった電話の内容は衝撃的でした。
要約すると、「アエロフロートの発券条件が厳しくなり、予約から一週間以内に発券しないと予約が取り消しされることになり、私たちの2か月有効(=一番安い)予約がキャンセルされてしまった。今用意できるのは、5か月有効の184,000円の席だけで、それも一両日中に発券(=入金)しないと取り消されてしまう」というものでした。
私たちの航空券は90,000円です。倍以上ではないですか!!
頭が真っ白になりました。184,000円+サーチャージ等=600,000円超。これは私たちの今回の旅費に匹敵します(カイロは滞在費が安いので)。
私「どうして発券条件が厳しくなったらその時に連絡してくれなかったのですか?もう他の手配もしているから発券するのは全然かまわなかったのに。」
電話口で担当の人は「申し訳ございません」と言うばかり。
私「とにかく、18万は予算的に無理です。」
担当者は、「他の航空会社のチケットも探して明日連絡する」と言って電話を切りました。

その後メールを見ると、電話の少し前の時間に送信されていました。
「18万4千円から5千円値引きします」と書いてありましたが、「はあ〜?」という感じです。

今年の年末年始はツアーでも予約開始と同時に満席が出て、キャンセル待ちも受け付けないほどエジプト行きは混んでいます。
しかももう10月中旬、安い航空券など探しても見つかるわけがありません。
(実際この時問い合わせしてみたエミレーツは満席、取れると回答があったのはアリタリア航空で航空券\263,000で諸税燃油込\329,040(1人で!!!)というものでした。到底無理です・・・)

帰宅したツレと相談した結果「18万4000円の航空券ならエジプト行きはあきらめるしかない」という結論に。
今から年末年始の別の旅行先を探そうにも遅すぎます・・・。なんだか力が抜けてしまいました。せっかく10連休を計画したのに・・・。
エジプト航空国内線の予約がなかなか取れないことといい「エジプトは遠いなあ・・・」と思いました。

しかし、よくよく考えたら、私たちには何の落ち度もないのです。2月に予約依頼して、旅行会社からOKが出て、最終案内は12月だと言われただけです。
海外発券などしていると発券条件が急に変わるなんて言うのはよくあることで、メールで連絡が来て急いで発券するという事はあります。特に年末年始など混雑する時期は、「決められた期限より前に発券してほしいと言ってきています」という連絡が来ることがあります。航空会社も確実に乗る客で予約を埋めていきたいので「乗る気があるなら、予約だけキープしていないで入金(=発券)しなさい」と言ってくるわけです。
そのような発券条件の変更があれば、予約を持っているお客に連絡するというのは、やはり旅行会社の基本だと思います。
連絡しないでいきなり「予約が消されました(過去形)」では、お客は困ってしまいます。
メールに対し、「私たちに、発券期限の変更の連絡をもらえれば、何の問題もなく発券できた予約を取り消されたのは旅行会社のミスです。本来の90,000円での発券を希望します」という旨の返信をしました。

翌日、朝から全く連絡がなく、ツレが18時過ぎに連絡すると、何も交渉しないうちに「90,000円でやらせてもらいます」という返事だったそうです。
「それなら結構です」とツレは何も文句をいうことなく電話を切ったそうです。
18万円の席しか用意できないのが本当なら、差額は旅行会社が負担するのでしょうか。担当者が自腹になったりはしないのだろうか?と少し心配してしまいます。
私たちは何の落ち度もないのに少し胸が痛みます。「自腹になっていたりしたらなんだか後味が悪いよね・・・」と私が言うとツレは「全然。向こうのミスだから。」と言っています。
ツレは従兄の旅行会社勤務の人にも相談してみたようですが「それは旅行会社のミスだろうね。最初の値段で発券するように言っていいと思う。JATAの相談窓口の電話を教えようか?」と言われたそうです。
だからこんなに冷たく割り切っているのでしょうか・・・。

とりあえず一度遠のいたエジプトに行けることになりました。本当に良かった・・・。
発券されてきたE-ticketを見ると予約クラスは高い航空券のもの(行きと帰りで異なる)になっていました。

●リンク

[大使館/観光局]エジプト大使館・観光局
[空港]Cairo International Airportカイロ国際空港
[航空会社]Aeroflot Russian Airlinesアエロフロートロシア航空
[航空会社]Egypt Airエジプト航空
[鉄道]エジプト国営鉄道 Egyptian National Railways
[鉄道]アベラエジプト ABELA EGYPT
[ホテル予約]HostelBookers.com安宿予約サイト。手数料なし。一部前金での予約が可能。
[ホテル予約]HostelWorld.com安宿予約サイト。日本語有。一部前金での予約が可能。
[音と光のショー]Sound And Light
[旅行会社]ミスルトラベルエジプト国営旅行社
[旅行会社]自由旅行@エジプト
[旅行会社]ナイルストーリー
[旅行会社]カルナック ジャパン
[旅行会社]プロコエアサービスアエロフロートロシア航空の予約ならここ!
[情報サイト]吉村作治のエジプトピア
[情報サイト]エジプト好き4人組のエジプト旅行ガイド
[情報サイト]Osiris Express
[情報サイト]エジプトを楽しむ総合サイトLUXOR

●前払い費用
用途金額備考
航空券代(カイロ往復)\270,000SUアエロフロートロシア航空 カイロ往復 2ヶ月Qクラス@90,000×3
航空券燃油追加(カイロ往復)\105,000SU 燃料サーチャージ@35,000×3
航空券成田空港使用料(カイロ往復)\6,120SU 成田空港使用料@2,040×3
航空券その他空港税等(カイロ往復)\7,800SU その他税@2,600×3
航空券代(カイロ−アスワン片道)キャンセル為替損\8,617エジプト航空カイロ−アスワン 購入金額\43,644 払戻金額\35,027
US$397.68(航空券116×3 +諸費用16.56×3)決済レート購入時109.747 キャンセル時88.829
航空券代(カイロ−アブシンベル片道)\45,775エジプト航空カイロ−アブシンベル EP2712(航空券818×3 +諸費用86×3)決済レート16.878
予約時の日本円換算は\46,940
日本語観光(カイロ)\15,600ミスルトラベル エジプト考古学博物館半日・日本語ガイド@5,200
日本語観光(カイロ)\23,700ミスルトラベル ピラミッドとスフィンクス半日・日本語ガイド@7,900
ホテル代(カイロCAIRO)\691[HostelBookers.com]Arabesque デポジット 3.55GBP(決済レート1GBP=\194.648)
ホテル代(アブシンベルABU SIMBEL)\20,972[HotelClub]Seti Hotel Abu Simbel ツイン大人2+12歳までの子供1 2食付き US$231(決済レート1US$=\90.788)
ホテル代(カイロCAIRO)[直]Meridien Pyramids ツイン大人2+12歳までの子供1 現地精算
以上は前払い費用\504,275