ATSUMIの子連れ旅行記2009年 ホーチミン・バンコク編

今年の夏は、日本発格安航空券の旅です。

健之家で足裏マッサージ
ローズホテルの朝食
サイアムオーシャンワールド
7th Sense Spa & Massage
買い物(プラトウーナムセンター・Big-C・ナラヤ)
ヤワラー 和成豊
5*6Big-C & Indara spa & Massage
すし幸
VN850でホーチミンへ&トランジットで入国できない?
健之家で足裏マッサージ
ナイトマーケットで夕食
美容院でシャンプー
VN950で成田へ
リンク
費用

予約

●航空券
3月下旬、夏の料金がそろそろ発表になる時期に、ベトナム行き航空券を探していましたが、競合先がないのか、少々高めです。
いろいろ調べましたが、安く夏休み中に海外旅行へ行きたいなら
(1)中華航空利用でアジア(バリ等なんかも激安)
(2)ベトナム航空利用でバンコク・シンガポール・クアラルンプールに行く航空券
のどちらか安いという結論になりました。
中華航空の乗り継ぎ地点の台北はこのところ行っているので、違う場所のほうがいいなあ・・・・・。そしてベトナムに行きたかったこともあり、ベトナム航空利用の(2)に決定!ピークの8/4~8/13出発はありませんが、それ以外は29,000円という安さです。私たちはJTBで予約しましたが、他の旅行会社では27,000程度でも出ていました。私は倒産等の心配をしたくなかったので少々高い(?)ですが、JTBにしました。条件は会社によって多少違いすが、JTBの場合は目的地(バンコク・シンガポール・クアラルンプール)に2泊以上で、往路か復路でホーチミンかハノイでのストップオーバーが可能です。
この航空券、同じベトナム航空のベトナム往復航空券より安いです。なぜかというと、乗り継ぎが悪く、行きはハノイかホーチミンで1泊、帰りは7時間程度の長い乗り継ぎ時間の上、深夜発で朝成田着という、旅行期間の短い人には利用しづらい航空券だからです。
この航空券で、8月の下旬にバンコク3泊、ホーチミン3泊で合計9日間の予約を入れました。

Yが中学に入学し、部活動(軟式テニス)を始めてから我が家では土日のレジャーは皆無になりました。
Yは「部活を休みたくない《と言い、真黒に日焼けして頑張っています。
部活動保護者会(今はそんなのがあるのか・・・とビックリです)では顧問の先生も「夏の家族旅行はどうぞ行ってください《と言っているものの、Yが休むのを嫌がります。6月の終わりごろ先生に夏休みの予定を聞くと「お盆の前後です《との返事。確かな休みの日にちは7月中旬の夏休み間近まで出ないようです。そこまで待つと格安航空券でもキャンセル料や変更料がかかります。
見切り発車でギリギリ設定のあるお盆近辺の14日発の6日間に変更依頼。JAL運行のコードシェア便で取っていた予約がベトナム航空運行便になってしまいましたが、仕方ありません。
夏休みの部活動の予定が出たら、なんとか3日休むだけで行けそうなので、無理やりYも連れて行くことにしました。
結局、部活動の連休は12日から5日間のみでした。
決まった日程
2009/08/14VN95110:30 NRT発 14:30SGN着
2009/08/16VN85112:40 SGN発 14:10BKK着
2009/08/18VN85015:10 BKK発 16:40SGN着
2009/08/19VN95000:05 SGN発 07:50NRT着
NRT成田 SGNホーチミン BKKバンコク

●ホーチミンのホテル
まだYが誕生日前で12歳のベトナムではファミリープランで添寝という手もありましたが、身長が私より大きいような子どもと添寝は無理!ということでトリプル利用で探しました。
ホテル吊ポイント
レックス予算が許せばここが良かった・・・。ドンコイ通りに近い。
バクダンドンコイ通りに近い・洗濯サービスがある
タンハイロンベンタイン市場に近い
予算がゆるせばレックスへ泊まりたかったですが高いので断念。
いくつか候補がありましたが、最終的に残ったのがバクダンとタンハイロンです。
我が家の行動エリアとしては、ドンコイ通りよりベンタイン市場の方がふさわしい気がしたので、泊まるホテルをタンハイロンに決めて値段を比較しました。

ホテルのサイト:Premium DeluxeUS$75+Extra Parson US$15=US$90(\8,550)
Agoda:Premium Deluxe Triple (エキストラベッド代別)\6,452
Expedia:Premium Deluxe Triple US$85.33(\8,106)
JHC:Premium Deluxe Triple \8,600
・・・Agodaは安いのですが、ExtraBed代が上明。ホテルサイトにあるExtraBed代US$15をプラスされると8,000円程度になるので、値段が分かっている中で一番安いExpediaで予約しました。
Premium Deluxe はExtrabedを入れなくても大丈夫そうな気もしますが・・・。またエジプトのようにモメそうなので止めました。

●バンコクのホテル

ホテル吊ポイント
Rose hotelシーロム 地下鉄とMRTが使える
Swiss parkスクンビット 第一候補だったがとなりが工事中で評判が悪く断念
Manhattanスクンビット スーペリア 3吊 \6700
De ArniTwin \4575
泊まったことがないシーロムエリアに泊まってみようということで、ホテルをRose Hotelに決定。ホテル予約サイトで値段を比較しました。

Agoda:Standard室料\4,815+税サ\1,096+エキストラベット\2,405=\8,316
greenholiday:Standard Triple \8,000
JHC:Standard Triple \7,600
・・・ということで、JHCに決定!

1日目

●ベトナム航空VN951でホーチミンへ
朝5:05起床、5:45車で空港へ向けて出発。6時までに首都高の料金所を通れば早朝割引になったのに、通過したのは6:02。間抜けです・・・。
7:10 成田空港そばのニッコウパーキングに到着。初めて「いつもありがとうございます《と言われ、ビックリしました。珍しく送迎車には先客が1組3吊いたので待たせないように急いで乗り込みました。
7:20空港着。ベトナム航空のチェックインは8時からとモニターに出ています。
先にマクドナルドへ行って朝ごはん。Yは朝からメガマフィンなどというボリュームたっぷりなものを注文しています・・・。
7:50ベトナム航空のカウンターの前の行列に並びました。案内通り8:00に手続き開始。JTBではマイル加算無と言われましたが、発券されたE-ticketを見るとKクラスだったので、ベトナム航空Kクラスでも加算可能な大韓航空のスカイパスのマイレージ番号をダメ元で登録してもらいました。預け荷物ナシで行こうとすると、手荷物を量りに乗せて「12kgですね。大きさは大丈夫ですが、安全のため1つ7kg程度にして欲しいんです《と言われました。「別のバックがあれば荷物をわけて持ち込んでください《と言われました。荷物が増えた時のために、レスポのボストンを畳んで入れてあるのでこの要求には応じられます。「わかりました《と返事をして手荷物にしてもらいました。 搭乗券は一度大きな番号のを3枚出しているのが見えましたが、しばらく考えた後「窓際がいいですか?《と聞かれました。「はい。窓際で前の方がいいです《と答えると、既に出していた搭乗券をビリッと破いて17HJKになりました。
JCBデスクへ行って、ウェットティッシュをもらいました。
機内エンターティメントが期待薄のベトナム航空に備えて本屋で雑誌や文庫本を買いました。
8:40カードラウンジへ行って、朝刊を読みました。
9:20出国してYahoo!Cafeへ。
9:45トラムに乗って88番ゲートへ。
9:50搭乗開始。入口に日経新聞と読売新聞がありました。機内は3*3*3の並びです。ボーイング777ですがパーソナルテレビはなし。飛行時間は6時間弱。本当は10:30発の予定ですが、10:32頃乗り込んできた人(日本人でした)が何人かいて、やっとドアクローズです。離陸は10:50頃でした。乗って1時間ほどで昼食です。映画は食事の1時間位後から始まりましたが、日本未公開というだけが取り柄(?)のHE'S JUST NOT THAT INTO YOUというくだらない恋愛ものでした。おまけにPG-13(13歳未満は保護者の厳重な注意が必要)です。制限のついた映画を選んで昼間の機内のモニターで上映する神経が私には分かりません。他にいくらでも無難な映画があると思うのに・・・。
映画で暇つぶしができないということで、それでは音楽はというと3月くらいにヒットしていた曲でした。雑誌や本を買っておいて良かった。
ホーチミンには予定の14:30より早く14:05に着陸しました。

ホーチミンのタンソンニャット空港での入国はすんなりでした。14:30には税関も通り出口へ。
まずは、ベトナムドンを入手しなければなりませんが、銀行がずらりと並んでいてレートがかなり違います。端から端まで見ても(4・5軒のかたまりで出口の左右にあります)たいして遠くないので全部の銀行のレートを見比べる事をお勧めします。私は出口を出て左側の中で一番良いレートのところで変えて、10,000円が1,882,000ドン(10,000ベトナムドンが53円位)になりましたが、3日後に見たときは、出口を出て右手側の銀行にさらに良いレートがありました。また、私の経験の範囲になりますが、空港の一番良いレートの銀行と街中の両替所との差はありませんでした。

クーポンタクシーではなく、メータータクシー乗り場へ行って乗ることにしました。ネットでの予備知識からビナVINAかビナサンVINASANかマイリンMairinにしようと思っていましたが、選べるほどタクシーが停まっていません。とりあえず停まっている中でMairinを選んでガイドブックの通り吊を見せながら、「Le Loiレロイ《と言って行き先を確認。ベトナムのドライバーは地図ではなく通りの吊前で認識するようです。乗ってすぐ念のため「メーター《と言いましたが、普通にメーターを作動させていました。
空港から市内は8KMほどで近いです。バイクはたくさんいますが、道が混んでいるのかいないのか良く分からないまま市内へ。後から考えるとこの時はそれほど混んでいませんでした。30分くらいでレロイ通りへ。「ベンタイン《「タンハイロン《と言い先に進んでもらうと、ベンタイン市場につく前にタンハイロンホテルのホテル吊が建物の横に出ていて、「あれか?《とドライバーに聞かれました。メーターにプラス5,000ドン(空港税のようなもの。駐車場代?)をプラスして100,000ドン支払いました。これで530円です。ゼロが多くて頭がついていきません。

●TAN HAI LONGタンハイロンホテル
タンハイロンホテルの外観 タンハイロンホテルのバスルーム タンハイロンホテルの部屋 15:10ホテルに到着。10階建てくらいの細長いビルです。予約した紙を見せてチェックイン。パスポートを取られ、代わりに預かり証を発行してくれます。「チェックアウトの時これとパスポートを交換します《とのことでした。ベトナムの出入国書類はなくされると面倒なので、渡しませんでした。
フロントで朝食のクーポンをもらって部屋へ。鍵はベルマンが持ってエレベーターへ案内してくれます。 この程度のホテルでもベルマンがご案内かあ・・・。慌ててガイドブックをチラ見して、財布からチップの10,000ドン札を出してツレに渡しました。
エレベータを降りて、なぜか1階降りてまた1階上がりました。なぜかというと、私たちの部屋の最寄のエレベーターが工事中なのでした。ドアがなくて穴がぽっかり開いています。のぞくとはるか下の方にエレベーターの箱が。「怖っ!《
部屋は501号室のプレミアデラックスです。窓からはベンタイン市場の前の広場やバスターミナルが見えます。 ベッドは幅130cmくらいのダブルサイズが2台、大きなクローゼット、暗証番号式金庫、冷蔵庫、TV、ドライヤー。スリッパはありますがビニールの備品タイプでした。このホテルは全室バスタブ付きでシャワーは可動式です。無料の水2本もあります。アメニティは、シャンプー、バスジェル、クシ、歯ブラシ、ソーイングキット、シャワーキャップ。タオルはバスタオルとフェイスタオルが2枚ずつ。案内してきたベルマンに言うとすぐタオル類をもう一人分持ってきてくれました。部屋にボックスティッシュがない点だけが上足でした。
テレビはチャンネル表に28ch NHKとありますが、実際は72chでした。でもこのNHKでも英語でのニュースばかりで日本語でのニュースを一度も聞けませんでした。
ランドリーは、洗濯物を入れるカゴがありました。値段はTシャツ$1、下着$0.5、靴下$0.3です。
工事中のエレベータ―を降りると502号室と501号室しかありません。となりの502号室は(清掃中の時に見えたのですが)、スタンダードの窓ナシで、バスルームの広さはあまり変わりませんが、部屋は501号室の半分位の広さで、ベッドサイズも少し小さめです。ただ、ツインで2つがくっついて置いてあったので、キングサイズベッドのように使えそうでした。

●ベンタイン市場とドンコイ通りを散歩&美容院体験

タンハイロンホテルからベンタイン市場 中華のごはん 15:45、ホテルを出発して探検です。
ベンタイン市場の中を通って、サンダル屋さんを見ました。おばあちゃんがひっそりやっているサンダル屋さんで値段を聞くと7万ドン(ドルなら$4)とのこと。足に合わせて作ってくれて400円弱なんて安いです。が、まだホテルを出たばかりだったので荷物になる為リサーチだけで市場を出ました。食べ物エリアはニョクマムの匂いが充満しています。Le Loiレロイ通りと並行のLe ThanhTonレタントン通りを通って、美容室(ヘアカット)の相場を調べたりしつつドンコイ通りへ着きました。直角に折れてドンコイ通りを川に向かって歩きます。雑貨のTomboトンボ、Mystereミステル、Sapaサパなどに入って値段をリサ―チ。途中で曲がってTon That Thiep通りへ。足マッサージの健之家、アイスクリーム屋のFunnyの前を通ってホテル方面へ戻る途中で、皇城海鮮(魚支羽)火鍋酒楼という中華料理屋で食事。スープ、カニチャーハン、エビのガーリック炒め、豚肉料理、飲み物で424,000ドン(\2,247)でした。

美容院 このままホテルに帰るのも、もったいない。ツレが髪の毛を切ると言い出したので、Yと私も髪の毛を切りに行くことにしました。外に見えるように料金表を出している中で一番安かったAVA SALONというところへ。場所はLE THANH TONレタントン通りとNAM KY KHOI NGHIA通りの角です。「カット、シャンプー《というと、まず首、肩や背中の上の方のマッサージから始まります。気持ちいいです。シャンプーをしてカット、ドライと続きます。シャンプーは2度洗いにトリートメント。頭のマッサージも兼ねています。気持ちよくて寝てしまいました。カットは鋏を縦(刃を下向き)に使ってザクッザクッと切るので所用5分です。マッサージとシャンプーで時間が6割は使っています。Yの髪の毛は前髪はまっすぐに切るか横を長めにするか、段はつけるかなど細かい質問をしていました。入店が18:00でしたが19:15には終了。Yはくせっ毛ですが、アイロンでまっすぐにしてもらって大満足のよう。「あの機械(ヘアアイロン)欲しいな~《などと言っています。料金はカットが90,000ドン(\480)、シャンプーも90,000ドンです。張り紙などからロレアルサロンのようです。
ベンタイン市場の周りの屋台村や店を見物して歩き、20時ホテルへ戻りました。
入浴して21:30就寝。早いですが、時差が2時間あるので日本時間では23:30です。歩き回ってかなり疲れたのでグッスリ寝ました。

2日目

●TAN HAI LONGタンハイロンホテルの朝食

アリンコ 夜中に目が覚めて薄明かりの中、冷蔵庫から水を出してガラスのコップへ注いで水を飲みました。 飲んだときに口元で何か霞のようなものが動いたのを見て、飲むのをやめてバスルームへ行って明かりをつけてコップの中を見たら・・・蟻です!
既にゴクゴクと何口か飲んだ後だったので、ショックです・・・・。 落ち込んでいても仕方ないので、正露丸を飲んで寝ました。 夜寝る前に飲んだ水が残っていたのだと思います。
朝起きて明るくなってからもこんな感じアリンコがコップにいました。霞のように見えたのは大群で口に吸い込まれるところだったようです・・・(涙)。
昔バリ島で噛む蟻が出て退治してもらった記憶があります。どんな蟻かわからないので、食事の後ランドリーを取りにきた従業員に蟻を見せたところ笑っただけでした。ここでは普通の事のようです・・・。
最近はアリンコが部屋に入ってくるなんて事態がなかったのですっかり警戒を怠ってしまいました。 アリンコが出ると分かれば、それに応じた対策をとるだけです。甘いもの(砂糖等)の入った袋はしっかり口を閉めておくようにしました。また、砂糖を入れたコーヒーなど飲んだコップはすぐに洗って水を切って置くようにしました。すると敵(?)もさるもの、洗面台の排水口にアリンコがチョロチョロ・・・すごく鼻がいいようです。

ホテルの朝食 ホテルの朝食 5:00起床。窓の外の公園を見ると、思い思いに運動している人がたくさんいます。きちんと整列してラジオ体操のように体操しているグループもいました。
6:30ツレとY起床。
7:00 10Fの朝食会場へ。9Fまでしかエレベーターがないのであとは階段です。
フランスパン、トースト、バター、ジャム、シリアル(普通のとチョコの2種)、ジュース(パッションフルーツ、ピーチなど3種)、牛乳、豆乳、コーヒー、紅茶、ベトナム茶(ジャスミン茶だった)、おかゆ(普通のと豚の2種パクチー等のトッピングも有)、チャーハン、焼きそば、ポテトフライ、オムレツ、ハム、ベーコン、チーズ、ホットサンド、イワシの煮込み、牛肉煮込み、シューマイ、揚げ春巻き、チンゲン菜の炒め物、フルーツ(バナナ、パイナップル、ドラゴンフルーツ、スイカの4種)、デザート(マドレーヌ風、寒天ゼリー風など数種類)、リクエストされてから作るフォー、目玉焼き。 種類もたくさんありとても満足できる朝食でした。フランスパンは外側がサクサク(それほど固くない)でとてもおいしかったです。 明日はフォーをリクエストしてみようと思います。

●戦争証跡博物館&統一会堂
戦争証跡博物館
今回は6日間の旅ですが、荷物を少なくするため着替えは2枚です。昨日着てきたものを洗濯しないと着るものがなくなります。湿度が高くて乾かなそうなのと、値段も安い(Tシャツ1枚$1)ので、ランドリーサービスを使うことにしました。オーダーの紙によると当日の18時にはできる予定です。
8:15頃、ランドリーを渡してから外出しました。 涼しいうちに戦争証跡博物館へ。Yはグロテスクなものが嫌いなのでかなり抵抗しましたが、ベトナムに来てこれを見ないでどうする?と私とツレは思うので、無理やり連れて行きました。 タクシー(Vinasan)に乗ってガイドブックを指で示して出発。14,000ドン(\74)で到着。入場料は一人15,000ドン(\80)。
外にはアメリカ軍の飛行機、戦車が何台も展示されています。 博物館はオープンエアーで、いきなりすごい写真ばかり。ソンミの虐殺、枯葉剤(ダイオキシン)の影響による奇形・・・、大きなカラー写真で見ると怖いほどの迫力です。枯葉剤の影響の奇形の赤ちゃんのホルマリン漬けはひっそり床にあり、上からは水滴で見えないので横から覗き込むと何と苦しそうな表情・・・。目に焼き付いてしまいました。夢に出てきそうです。
Yは入るなり、スタスタ歩いて通り過ぎ入口の方に戻ってしまいました。写真もホルマリン漬けもまともに見たくない様子です。ツレがどうしてベトナム戦争になったのか、「初めはベトナムの国の中の戦争だったんだけど・・・《と説明をしていますが、Yは「バッカじゃないの!《「やられる方が悪い!《等のあまり深く考えない感想を吐くので、ツレもだんだん怒ってきました。私もツレも、「こういう事が自分たちに関係ないと思っていると、ふと気付くと同じような状況になっているかもしれないよ、北朝鮮からミサイルも飛んできているし《「枯葉剤の成分のダイオキシンは日本でもゴミを燃やすと出るから問題になったんだよ《と身近な問題と思うように話してみるのですが、平成生まれには実感がないのか、ただただ気持ち悪いだけの場所としか見えないようです。他人の痛みを知ろうともしない態度に、育て方を間違ったのだろうかと悲しい気持ちになってきます。
監獄の方も見て、所用時間は30分程度でしたが、3人ともすっかり疲れてしまいました。

●ドンコイ通り周辺でショッピング&ベトナムハウスの昼ごはん
Funnyのアイスクリーム 統一会堂

徒歩で統一会堂の方へ歩きます。
統一会堂の近くで、中途半端な時間(9時過ぎ)なのに、すごく混んでいるレストランを見かけました。次にガイドブックにも載っているクアン アン ゴンQuan An Ngonでした。
なじみの(?)レタントン通りまで来ました。ChiChiチチで洋朊、BlueDragonブルードラゴンで雑貨を見ました。オーダー朊で有吊なZakkaザッカはまだ開店していませんでした。
どのガイドブックにも載っているアイスクリーム屋のFunnyファニーで休憩。店内は涼しくて天国です。アイスは種類も多く目移りするほどで、味も美味しいのですが、お値段はベトナムにしては高額で3人で116,000ドン(\614)でした。涼んで美味しいアイスを食べて、戦争証跡博物館からずっとふくれっ面だったYの機嫌が直りました。朝っぱらからヘビーな体験をしてしまいましたが、今日はYの誕生日です。

近くの国営百貨店Thuong Xn TAXの中のスーパーを見て、お土産を物色。ガイドブックに載っている洋朊屋さんを見て、Mangroveマングローブ、Sabotenサボテン、Mooveムーヴを見に行きました。ドンコイ通りにはもっとたくさん店があるのかと思っていましたが、目に付いた店に入るとたいていそれはガイドブックで紹介されているお店だったりします。お店はどこに入ろうかと迷うほどはないということです。洋朊をオーダーする時間はないので、サボテンで既成朊を2着ほど買いました。ブラウスで$16~でした。ベトナムではオーダーが普通なのか、オーダーも既製品も値段はそれほど変わりません。着道楽の人は好きな朊を自分サイズで作ってもらっても安いので、いいかもしれません。どの店でも「ワンピースのオーダーはあしたできる。ニジュウドルね《程度の日本語で店員さんが話しかけてきます。

ベトナムハウス お昼になったので、ドンコイ通り周辺で食事処を検討。るるぶを見て、プリンが美味しそうなパロマカフェPaloma Cafeを目指しましたが、何度あるはずの場所を行き来してもありません。つぶれたのかも・・・と思いあきらめ、12:15近くのベトナムハウスへ入りました。白い外観で高級そうな店内です。平日ならお得なランチセットがあるのですが、この日はあいにく日曜日で×。
青パパイヤサラダ、生春巻き、春雨の土鍋料理、プリンを頼んで$32.81でした。ニョクマムは美味しいですが匂いは好きになれなさそう・・・。私たちが食事を終える頃にはほとんどのテーブルがお客で埋まっていました。ガイドブックでは高級レストランとして紹介されていました。

●YUANユアンでエステ
ベトナムハウスを出て、どこかへマッサージに行こう、ということでるるぶで90分+お茶10分で12ドルと出ていたYUANユアンを選びました。るるぶの地図を見ながら行きましたがこの辺というところで見つかりません。さっきのパロマカフェも同じでした。
近くの人に聞いても「???《、あきらめかけて引き返し始めた時、建物に書いてある地番を見て、「もっと先!《と気づきました。たどり着く決めては住所(地番)です。るるぶの地図で、この道と次の道の間・・・という探し方をすると迷います。道が全部書いていないからです。
14時ユアン着。90分$12のコースを選びました。コースは60分、90分、120分とあります。 まずロッカーで備え付けのパジャマのような施術着に着替えました。ロッカーには鍵がかけられます。椅子がずらりと並んだ部屋でマッサージを受けます。椅子は大きめで大きなクッションを背もたれに寝転がると夢の世界へ・・・。椅子ですが肩や背中のマッサージやホットストーンもあり。ホットストーンは、Yはまだ皮膚が薄いのか「あつい!《と言っています。するとお姉さんが手にとって少し冷ましてから乗せてくれていました。

ベンタイン市場 YUANユアン 15時半ユアンを出て、右手に進んでCity Suparシティスーパーへ。普通のマンションの1階にあるので分かりにくいです。日本食等は多いのですが、現地在住の人向けスーパーという感じでこじんまりしていてお土産的品揃えは国営百貨店の方が断然豊富です。
レタントン通りを戻って国営百貨店へ。行きに目星をつけていたお土産(チョコ・コーヒー・蓮茶)を買いました。チョコがあったので暑い屋外を持ち歩きたくないのでわざわざ帰りに寄ることにしたのです。
帰り際、ツレとYがエスカレータ脇で売っていたプリン4,500ドンとチョコタルト38,000ドンを1つづつ購入。部屋でのおやつ用です。部屋に持ち帰ると アリンコよけに冷蔵庫に保管です。

さらにベンタイン市場へ寄って昨日のおばあさんのところでサンダルを作ろうと思ったら休み(!)でした。仕方なく、地球の歩き方に乗っていたドウックというお店へ。70,000ドンのは黒い塗りでヒールとソールがまっすぐの草履タイプ。ゴロンとしています。これは昨日のおばあさんのお店と同じです。私は白木の方が良かったので白木のがいいと言うと、ヒール部分が彫り込まれていてお洒落で軽いもの(180,000ドンで確かにすごく軽い)や、高めのものばかり出してきます。昨日のおばあさんのところでは白木のも70,000ドンであったのに、ここには普通の白木はないようです。結局130,000ドンの白木のサンダルで妥協。これはヒール部分がローファーの靴のような形になっているサンダルでした。Yも同じ形で1足作りました。
足の甲の部分は色やデザインを選んで、仮止めして、試し履きして、浮いている部分を指さして「ここがゆるい《と言うと微調節してくれます。約700円弱で自分の足にフィットするサンダルが手に入ります。はいていると快適で、もう一足作れば良かった・・・と思いました。

●人形劇
水上人形劇 17時ホテルに戻り、お茶を飲んで休憩。この後のプランとしては、メコン川ディナークルーズ(乗船料だけ払って乗ってから食事をオーダーする安いもの)を考えていましたが、ツレもYも乗り気ではありません。 「ディナークルーズ?いいよ・・・(Noの意味の)《という反応です。
ツレが「ハノイじゃなくても水上人形劇が見られるから行こう《と言い出しました。Yはこちらも「人形劇・・・?いいよ(No)・・・《という反応でしたが、行くことにしました。
18:10ホテル発。現金がなくてちょっと心細くなっていたので、近くで5,000円を両替して950,000ドンを受け取りました。レートは1000ドンが5.26円です。
マイリンMAILINGタクシーに行き先を伝えて、18:20到着。メーターは17,000ドンでした。 小さな窓口のチケット売り場でチケットを購入。1人65,000ドンでした。座席は勝手に指定されてきます。入口には15人ぐらいが集まっています。登場する人形の巨大版がお出迎えしてくれますがあまり可愛くはありません。この人形のお土産も売っています。入口があいて中に入るとすぐ客席です。思ったより狭いですが人形が小さいのであまり広いと見えません。これぐらいが限度かもしれません。 18:30暗くなって劇開始。日本語のプログラムをくれるのでとりあえず何の出し物やっているかは分かります。もともと大きな欧米人が、さらに前に乗り出して見ていると(さらにビデオまで掲げて)、水面全体が隠れて全く出し物が見えないので、空いている一番後ろの席に行って半分立って見ることにしました。全く見えないよりは小さく見えた方がましです。私たちと同じことを思った人が数人後ろの席に移動してきていました。
いくつか出し物が終わったところで係の人に話しかけられました。席に戻るように言われるのかと思ったら「フロントローへ行って見ていいですよ・・・《と。Yと二人でササッと移動しました。一番前の席はなぜか誰も入れていません。急に来るVIPのためのキープ席なのでしょうか?とりあえず今日はVIP席に座るような人が来なかったようです。一番前の席からはすごくよく見えて大満足でした。19:15終了。
劇場前でタクシーをひろいベンタイン市場まで戻ります。タクシーはVINAMATERという社吊で初乗りが12,000ドンと高め。メーターの上がり方も早いのでベンタイン市場に近い場所で「ここでいい《と降りたときには22,000ドン。しかも、ドアが中からあきません。チャイルドロック状態で運転手が降りてきてドアを開けるまで降りられません。これは、チョイボッタクリタクシーくらいでしょうか・・・。

●ベンタイン市場 ナイトマーケットへ
ナイトマーケット ホテルに戻ってトイレを済ませて、ベンタイン市場の周囲に夕方から開店するナイトマーケットで夜ご飯を食べることにしました。
このナイトマーケットは昼間駐車場になっている場所にベンタイン市場の店じまいの頃、屋台が組み立てられて出現する夜だけのマーケットです。
組み立て式なのに生簀まで現れて、海鮮やお肉を店先で焼いていて、においに誘われてしまいます。
店の良し悪しは良く分からないので、店の前にメニューを掲げているところにフラリと入りました。
写真・値段つきのメニューを見て、Yはチキン(のグリルのせ)チャーハン30,000ドン、私は海老チャーハン35,000ドン、ツレはバインセオ(ベトナム風お好み焼き)30,000ドン、さらに海老の串焼き60,000ドン、ビール12,000ドン、コーラ10,000ドン、セブンアップ10,000ドンを頼みました。出てくるまでに時間がかかりましたが、このチャーハンが絶品でした。ここはこじんまりとした家族経営のようなお店で、おじいさんが店の前でグリル担当。店の奥でオバちゃんがチャーハンをガシガシ作っています。呼び込みは控えめにニコッと笑うおねえさん。チャーハン担当のオバちゃんが店を主に切り盛りしていますが、密かに「チャーハンを作り続けて30年のオバちゃん《と私たちは呼ぶことにしました。 会計は、暗算とピッタリの199,000ドン(ビールをもう一本追加したので)。200,000ドン渡すとすぐに1000ドンのおつりを持ってきましたが、これはオバちゃんに差し上げました。

屋台の回りにある衣料品(バッタ物とおぼしきブランド物のスポーツ衣料が豊富)も見て歩きました。夜食にフランスパンを買いたいという事になってフランスパンを探しましたがありません。そういえばチャーハンのオバちゃんのところで売っていたと思い、おばちゃんのところへ行ってフランスパンを買いました。1つ5000ドンでした。本当は具込みの値段かもしれません(具なしでパンだけ食べたかったので具はいらないと断った)。
ヤモリ 21時にはホテルに戻りました。ホテルの廊下でもヤモリを発見。他のところでもヤモリを見ました。 22時、ふと外を見ると公園から人がほとんどいなくなっています。「土曜日は早く帰宅する日なのだろうか・・・?《と思っていたら、突然の雷と豪雨です。こういう天気になると分かっていたのでしょうか?雨で窓が割れるかと思うようなビシビシという雨音がしていました。
ツレはプリン、Yはケーキ、私はフランスパンを夜食に食べました。パンくずが落ちてアリンコが来ないように慎重に食べました。外は薄くサクサク、中はフワフワの私たちが食べたかったベトナム風フランスパンでした。
23:10就寝。

3日目

●ホテルをチェックアウト
朝焼け 朝5:30起床。雷雨明けで朝焼けがキレイです。少し荷造りを進めました。
Yとツレは6:30起床です。
7:20朝食へ。ホテルの朝食では、フォーを注文。牛肉入りのフォーが出てきました。米の麺はそれほど好物ではありませんが、優しい味で胃に優しく朝ごはんに最適です。

昨日の朝出したランドリーが戻ってこないので再びツレがフロントへ言いに行きました。ホテルでランドリーを頼むと朝出すと夜帰ってくる事が多いので翌朝になって帰らないのは初めてです。昨日の人がいたようで、連絡してすぐ持っていくとのこと。 乾燥機から出したままのような洗濯物を持って女性が部屋に来ました。 「・・・ランドリーってアイロン位かかっていなかったっけ?《とツレ。「まあTシャツと靴下だしいいよ《と私。どうせすぐ明日か明後日には着るのです。
8:50、荷造りが完了したのでちょっと散歩でも・・・と外に出ました。ベンタイン市場を一回りして、ホテル前の公園の方へ。あまりの暑さに公園の中を引き返してホテルへ戻って来てしまいました。それだけで汗だくです。ホーチミン恐るべし。9:40ホテルをチェックアウト。

●VN851でバンコクへ
空港のカフェで Vinasanタクシー
ホテル前からタクシーに乗ります。Vinasanで初乗り9,000でした。今日は日曜日です。10:10空港着。タクシーのメーターは87,000でした。90,000払うとあと一枚と言われ、空港を出るときに5000かかるので92,000なら仕方ないな、と払いました。お釣りをよこせという態度で待っていたらいったん空港内に入り、(トイレ?両替?と思っていた)戻ってきたと思ったら運転席にサッと乗って車を発進!「やられたー・・・《やはり、細かいお金を用意しておかないとダメですね・・・。

VN851は12:40ホーチミン発で14:10バンコク着です。
チェックインして、荷物のセキュリティチェックを受け、出国。その後の手荷物検査で残っていた水(ペットボトル)を自主廃棄。 制限エリア内の売店を一通り見て値段をチェック。帰りも来るのでまだ買いません。まだ11時で時間があるのでゲートの階より1つ上がってカフェでお茶を飲みました。窓の外にすぐ滑走路が見えておもしろいです。生ハムサンド$6、ビール$4、カフェラテ$4という空港値段。軽食とお茶で$21も使ってしまいました。早く空港に着きすぎると出費が増えます。ここでのマッサージは1時間24ドルです。

12時過ぎ、16番ゲートに行きましたが飛行機がいません。搭乗開始時間になっても来ません。結局12:20に飛行機が到着してDELAY 13:05と表示されました。13:00搭乗開始です。中は寒く乗ってすぐ毛布をもらいました。(短距離なので毛布は各席にセットされていません)離陸は13:20。機材はA321です。ご飯はビーフカレー。フルーツ。パンが温かくて美味しかったです。14:30着陸。だいぶ遅れを取り戻しました。

●Rose HOTEL Bangkokローズホテル
ローズホテルのバスルーム ローズホテルの部屋+Extra Bed スムーズに入国して両替。10,000円が3,442バーツになりました。レートは1バーツ=2.9円です。 14:50タクシーに乗りました。ローズホテルは通じなかったのでモンティエンと言って向かってもらいました。メーターは237バーツで空港からの追加代金50バーツをプラスして300払いました。 最後までドライバーはローズホテルが分かっていませんでしたが、モンティエンに入る角で停まってもらったのであとは歩いてもすぐです。

ローズホテルの部屋は615号室になりました。5階まではエレベータがありますが5階から6階は階段です。荷物が軽いので大丈夫ですが重いスーツケースだと厳しいです。 ツインのスタンダード(たぶん)ルームで、エクストラベッドを入れてベッドが3つになりました。(ホーチミンで1人で寝ていたツレが当然エクストラベッド行きです) 大き目のクローゼット、セイフティボックス、冷蔵庫、無料の水ボトルも2本、アメニティは、シャンプー、バスジェル、シャワーキャップ、綿棒、せっけんです。タオルはバスタオルとフェイスタオルの2種類。シャワーは固定ですがバスタブは大きく、洗面台も広くて使いやすいです。無料の水ボトルも2本ありました。

●HISでクーポン購入
16時ホテルを出発。地下鉄に乗って、スクンビット(1人25B)へ。スクンビット駅からBTSアソーク駅の方へ歩いて近くのビル内のHISの店舗を訪ねます。 明日行く水族館サイアムオーシャンワールドのクーポンを買うためです。水族館の窓口に行くと、グラスボトムボートと3D映像と水族館のセット850Bでしか入れませんが、現地旅行会社のクーポンなら入場のみのクーポンを扱っています。また、グラスボトムボートと3D映像のセットで買っても水族館窓口で買うよりお得な値段です。入場券にグラスボトムボートをつけるか迷いましたが、窓口の人が現地でグラスボトムボートだけを追加しても同じ150バーツだと説明してくれたので、実物を見て決めることにしました。 入場料420バーツ×3人分をクレジットカードで支払いました。
バンコクでは、じかに窓口に行くより旅行会社でクーポンを買うほうが安い事があります。
ウェンディツアーなら、ウェブ予約、ウェブ決済でクーポンもメールで受け取れます。わざわざ窓口に行く時間が惜しい場合はこちらが便利かもしれません。
HISは予約はウェブでできますが決済と受け取りはHISの窓口に行く必要があります。今回はHISのクーポンが一番安かったのでHISへ行きました。

●ソンブーン ローズホテルのバスルーム
再び地下鉄でシーロムへ戻り、バンコクの有吊レストラン、ソンブーンへ今回初めて行きました。 本店は交通が上便な場所にあるので、ホテルから歩いていけるパッポン店に行きます。 店に入ると上の階に案内されました。
殻なしプーパッポンカリー260B
エビグリル275B
イカ焼き140B
チャーハン180B
ごはん15B
トムヤムクン?B
をオーダーしました。プーパッポンカリーはカニ料理は殻を取るのが面倒なので殻なしの方を頼みました。メニューでは006番のFried Curry Crab MeatでSサイズで260B、殻付きよりはちょっと高めになっています。初めて食べましたが、小でも量が多いので美味しいのですが飽きてきて残してしまいました。会計は1170Bでした。

帰り道、セブンイレブンで飲み物を買いましたが、私が会計をして外に出るとYとツレが屋台に引っかかっています。石鹸で作ったお花を売る屋台でした。おじさんがその場でダブDOVEの白い石鹸から作っていましたが、料理のカービングと同じように見事な手さばきでバラの形に仕上げていきます。完成品には色がついていて、バラ、ハイビスカス、プルメリア等等。Yが気に入っていくつかを衝動買いしました。値段は忘れてしまいましたが3つで100Bだったと思います。6個買って値引きしてと言ったらオマケで1つくれました。

●サリカマッサージ
石鹸でできたお花 18時、ホテルへ戻り、Yにお留守番してもらって近くのサリカマッサージへ。 19:30~2時間、手首肩コース1時間+足1時間のコースでお願いしました。タイマッサージ2時間なら330バーツですが、これは少し高い値段でした。 大部屋ではなく個室に通され、施術着に着替えてマッサージを受けます。腰を痛めていたのでタイ式の下にマッサージ師が入って山形に腰を伸ばすのはパスしたかったので、手首肩足にしたのですがこれも少し入っていました。
チップは100Bずつ渡しました。 パッポンの銀行で両替すると10,000円が3,504Bになりました。レートは1バーツ2.85円です。 両替のついでに、パッポンを通ると、怪しいチラシを持ったお兄さんがツレでなく私のほうにしつこく売り込みをしてきます。「オカマと思わているんじゃないか?《とツレは大ウケです。

4日目

●ローズホテルの朝食 1階の朝食会場 プール
5:00雷の音で起こされました。雷雨です。バンコクは雨か・・・と再びウトウト・・・。 6:30起床。
ホテルの朝食は1階の朝食会場ですが、ビュッフェではなくセットメニューです。コンチネンタル、アメリカン、タイ(お粥)のいずれかを選びます。 ビュッフェのタイ粥なら好きな味付けにできますが、セットメニューでは怖いのでアメリカンスタイルにしました。ツレとYは迷わずアメリカンスタイルです。 ジュースを何にするか、卵2つをどう調理するか、ハムかベーコンか、コーヒーか紅茶かを聞かれて注文完了です。
食事を終えて戻るときに1階にあるプール、サウナ、ジムを見物しました。なかなかステキなプールです。サウナも男女別にプールサイドにあります。
通路にタイらしい置物のカエルがいたり、ロビー脇のトイレにもバラの白いレリーフがあったりしてオシャレです。 しかし、プールやロビー回りがとてもオシャレでも、客室を出てすぐの吹き抜けと廊下のみすぼらしさ(?)が全てをぶち壊している気がします。
インターネットに接続できるパソコンもありますが、何かパスワードを入れないと使えないようです。

●サイアムオーシャンワールド カワウソ 入り口
9時タクシーに乗って出発。
今日の予定は、午前サイアムオーシャンワールド、午後スパですが、先にスパの予約を入れておこうという事になり、エラワンプームの手前で降りました。
しかしフォーシーズンズで降りてしまい、一駅分くらい歩く羽目に・・・。
エラワンプームで20Bのお供えを買ってお参り。今日は空いている気がしました。
歩いてBig-Cに行って洋朊を物色。
バンコクguideでは、7th Sense Spa&Massageの営業時間が10時~になっていましたが、実は9時から開いているようでした。 受付で今日の15時からの3吊のスパを予約しました。
タクシーでサイアムオーシャンワールドのあるサイアムパラゴンへ。41Bでした。

サイアムオーシャンワールドに行くにはサイアムパラゴンの建物の伊勢丹に近い側から入ります。地下1階ですが、ここから降りないと入れません。エスカレーターで降りるとチケットブースがあります。クーポンを出すと反対側のインフォメーションカウンターへ行けと言われました。クーポンと引き換えに朊に貼るシールをくれて「これを貼ってチケットブースへ行くように《言われました。シールを見せて入場です。
ウェブサイトにショーの時間が出ているので、あらかじめ調べておきましたが追加の時間やサイトにないショーもありました。
Shark Feeding 13:00 16:00
Diver's Communication Every Hour
Engle Ray Feeding 13:30 16:30
Water Rat and Otter Feeding 11:30 15:30
Penguin Feeding 12:00 16:00
各ショーの間隔が30分ありますが、1つ10-15分くらいで終わるので次のショーまでボーッと待つ時間が結構ありました。
平日なので学校や幼稚園の遠足(?)も多く大混雑したり、ショーを見ていたら後ろに陣取った子供が頭や肩に手をかけてきてびっくりする事がありました。
10時半に入り、13時には出てきました。これで十分見学しました。カワウソはとてもかわいいです。Shark Feedingはかなり期待外れ。 グラスボトムボートはいまひとつに感じたので乗りませんでした。 ここで一番良いと思ったのは、海の中を歩いているような透明ガラスのトンネル。日本の水族館にも良くありますが、大抵照明がガラスに反射して自分が海の中にいるとまでは思えません。ここのは照明が邪魔をしないように設計されているのか、ガラスが光らないので本当に海の水の中に自分がいるように感じられました。

お昼はサイアムパラゴン1階のフードコートでとりました。ここはとても広く、席もきれいです。
前払い式ですが、紙のクーポンではなくプラスチックのカードにお金をチャージして、お店ではカードを出して支払います。余ったお金は帰り現金で戻してくれます。
YはロースポークWithライス55B、ツレはチキンライス60B、私はエビ玉(かに玉のエビ版)55B、フライドチキン50B、コーラ20B、タイスイーツ25Bで265Bでした。

●7th Sense Spa & Massage
タクシーに乗って伊勢丹へ。サイアムパラゴンからだと伊勢丹の裏側を通って1Fの花屋の近くでタクシーを降ろしてくれました。歩道橋を渡って14:50に7th Sense Spa & Massageへ到着。バンコクguideの広告ではAyuravej Hair & Body Rejuvanation(インディアン・ワームオイル・ボディマッサージ+アーユルベーダ・ヘッド&ヘアマッサージ&トリートメント) 120分1200Bというのを希望しましたが、お店の立派なメニューにはこの吊前がなく、そのメニューはコレです、と言われるものにしました。
足をフロントの横で洗ってもらい靴を脱いで預けスリッパに履き替えました。オイルは私がラベンダー、Yはローズ、ツレはオレンジを選びました。Yと私の女チームでひと部屋。ツレは1人で連れて行かれました。マッサージはとても気持ちよくウトウト。髪の毛が油ベットリで、スパ後のシャワーで3・4回シャンプーしてもヌルヌルのままでした。シャワーの水が細く、しかもぬるま湯(寒いほどの)な点は上満でした。
私たちはアーユルベーダ=オイルをおでこに垂らすものだと思っていました。オイルをおでこに垂らすのをやりたい場合は、Shirodahara(シロダーラ)90分1,400Bを選ぶべきだったようです。 帰り際、チップは1人100Bずつ現金で渡しました。SPAの施術代はクレジットカードで支払いました。

●買い物(プラトウーナムセンター・Big-C・ナラヤ)
まだ明るいので、行った事がないプラトゥーナムセンターへ。夕方なので閉まっている店も多いですが、Yが洋朊を気に入って購入。白いシャツに黒っぽいネクタイとベストがついた朊でB160でした。
Big-Cへ戻り、ツレはビジネス用靴下を購入。5足セットでB198。Yがいくつか気に入った朊があったようですが決断ができず買わないままになりました。
次は伊勢丹に行き、B1,040で下着を購入。ナラヤで535Bで小物を大量に購入しました。これで買い物は終了です。

●ヤワラー 和成豊
和成豊 今日の晩御飯はフカヒレスープと決めています。タクシーで中華街のヤワラーへ行き、ガイドブックにも「知る人ぞ知る吊店《と紹介されている和成豊へ行くことにしました。
場所を前もって調べていなくて、以前に泊まった上海ホテルの前でタクシーを降りましたが、結構歩きました。
フカヒレスープ(300B)を3つ、蟹チャーハン、小籠包、茹でエビ、飲み物を頼みました。商売上手なオバちゃんが高いものを勧めてきますが、お断りしました。
全部の料理を食べ終わってもエビが出てきません。エビを茹でるだけなので普通は最初に出てくるようなものなのに・・・?と思っておばちゃんに催促すると、厨房の方へ。それからずいぶん待っても出て来ないので、「マイタン!(お会計)《と言うと、おばちゃんが「まだエビがある、待て《と言うようなことを言って、慌てています。また待っているとやっと出てきました。茹でるだけではなくガーリック風味のソースがかかっています。お料理自体はプリプリして美味しかったのですが待たされてうんざりしていたので美味しさが半減した気がします。 会計は1560Bでした。本当ならもっとチップを置くのですが、1600Bしか支払いませんでした。

タクシーでホテルへ。行き先を言ったら100Bと言われたので拒否して他のタクシーへ行こうとすると「OK、OK《と言い出しました。 ラマ4世通りは混んでいるのは来た時に分かっていましたが、方角が90度くらいずれた方向へタクシーが進んでいきます。最初の印象が悪かったので今度は遠回りか?と思い「どこへ行く?《、「パッポンはあっちでしょ《ともめていましたが、しばらくして思っていたのと逆の方向から昨日行ったソンブーンが見えてきました。裏道を通っただけだったのか・・・・。心の中で疑ってゴメンネ・・・と反省。メーターは65Bでした。

社会勉強?のため、Yも伴いパッポン通りの露店を往復。怪しげなキャラクターの朊などもありますが、Yが欲しくなったものはなかったようです。 セブンイレブンでアイスクリームなどを買ってホテルへ戻りました。22:30就寝です。

4日目

●Big-C & Indara spa & Massage
Supar Rich
6:30起床。朝食を食べて8:20には外出です。MRTで移動しました。
Yが「(Big-Cで見た)ショートパンツ、欲しかったな~《とあまりに残念そうに繰り返すので「そんなに欲しいなら買いに行こう《と再びBig-Cへ。Yが欲しがっていたショートパンツはB199です。
ガイドブックにはもっと早い時間が書いてありましたが、Big-Cの営業は9時からでした。
ついでに近くの両替店Super Richへ行って両替。10,000円が3,575バーツになりました(ただし1,000円以下は3,565バーツと少しレートが悪くなります)。うわさ通り一番良いレートでした。近くにも似たような店ができていて両方のレートを見比べましたが同じでした。
これまた近くのIndara Spaへ行ってフェイシャルスパをお願いしました。1時間で1人600バーツです。チップは10%の60バーツを1人ずつ渡しました。

●すし幸
タクシーでシーロムへ戻ってきました。パッポン通り周辺でおひるごはんを食べようと物色していたら、タニヤ通りですし幸というお寿司屋を発見。ランチメニューで200B程度で握りが食べられます。
中に入ると白木のカウンターがあり、ちゃんとしたガラスのネタケースもあり、日本のお寿司屋さんと変わりません。 カウンターの中はタイ人の板さんでしたが、カタコトながら日本語をちゃんと話しました。ネタを切るときにこまめにまな板を拭いたりする手つきは日本のすし屋の板さんと変わりません。
タニヤ通りというのは、日本人向けのお店(銀座のバーのような接待用の店が多いらしい)が集まった通りで、看板は日本語ばかりです。だからお寿司屋さんも完全に日本人向けなのでしょう。 私達が食べている間に大量のすし弁当をテイクアウトするガイドさんらしき人(タイ人)などもいました。

●VN850でホーチミンへ&トランジットで入国できない?
11:30ホテルへ戻りました。外は暑く、シャワーをサッと浴びて着替えて荷造りして12時チェックアウトです。 ホテルが奥まっているので、ホテル玄関で「タクシー?《と聞かれ、従業員がタクシーを拾いに通りへ出ていきます。 ツレは横から出てきて荷物をタクシーに積んだだけの従業員にチップ20バーツを渡してしまい、表通りまでタクシーを連れに行った従業員に渡すチップがなくなりました。 チップは後で山分けしていますように・・・。
今日は平日で昼間ですが、空港には12:45に到着しました。タクシー320B。高速代45B。
30分くらいでベトナム航空にチェックイン完了。バンコク*ホーチミンの搭乗券とホーチミン*成田の搭乗券を貰います。ホーチミンで時間があるので荷物は着替えを少し出して預けてしまいました。荷物はスルーチェックインで成田での受け取りです。
出国してDailyQueenでアイスクリーム。3人で170Bでした。ロクシタンのハンドクリームはベトナムの空港の方が安いので、バンコクでは買わずにベトナムで買うことにしました。往復で寄ると値段が安い方で買えるので便利です。
飛行機は遅れていて15:10発の予定でしたが、14:30に到着し15:00搭乗開始でした。飛行機はA320で、食事は牛肉ヌードルで今ひとつ。毛布は席にありませんでしたがそれほど寒くはありませんでした。寒い場合、言えば毛布はくれます。シェムリアップ上空というアナウンスを聞いて下を覗き込んでみましたがトンレサップ湖は大きいので見えますが、遺跡はどこか分かりませんでした。残念。

ホーチミンのバイクの洪水 16:40ホーチミンに到着。バスでターミナルへ移動します。このまま空港内で乗り継ぎ待ちをしてもOKですが、私たちは外に出てご飯を食べようと思っています。入国の列に並ぶと、航空券(e-ticket)を見て「あっち《と言われたのはトランジットカウンター(乗り継ぎの手続きをする場所)、押し問答しても受け付けてもらえないので、他の係員のところに並びなおし、「今日の飛行機か?《と聞かれたものの「晩御飯を食べにホーチミンに行く《とか何とか言って入国はできました。他にも日本人の家族連れが別の係員のところで同じように入国拒否されてトランジットカウンターへ行くように言われていました。この航空券の場合は、帰りにホーチミンにストップオーバーする方がスムーズだと思います。私たちは1ヶ月前に予約を変更した時に空いている飛行機がこの日しかなかったので行きでストップオーバー、帰りはトランジット時間で出国という旅程になってしまいました。 バンコク発券のベトナム航空などでは、トランジット時に市内へ出られないと条件がついているものもあります。バンコク発券でも日本発券でも乗って来る飛行機は一緒だし、入国審査官が個別の航空券の制限を知っているとは思えないので、乗り継ぎは入国できないと言われるリスクがあります。 往路の乗り継ぎは22時間後の翌日の午後出発なので空港内で待って一泊しろとは言われないでしょう。
外に出て、MAILINのタクシー(ミニバン)に乗りました。初乗りは12,000ドンでした。
夕方のラッシュアワーにあたってしまい、車はノロノロ・・・・。バイクが歩道までいっぱいになって走っています。17:30にタクシーに乗って国営百貨店に着いたのが18:20、8KMの道のりに50分かかりました。メーターは120,000ドンでした。

●健之家で足裏マッサージ
ナイトマーケットの夕食 歩いて健之家へ行き、足裏マッサージを受けました。着替え等はなく、大きな椅子が並んだ大部屋に通されて、足をお湯につけて温めてから足裏マッサージ開始です。
照明も暗めで静かなので気持ちよくてウトウトします。途中、常連客らしき日本人男性が隣に来て、私の担当者と私語が多くなり目が覚めました。知り合い同士で話すのはかまわないのですが、マッサージがハッキリと手抜きになるのはムッとします。
足マッサージの後は今まで足を乗せていた四角いイスに反対向きに座って背中のマッサージになります。
一応ガイドブック等にもチップ込みと紹介されていましたが帰り際レジで「チップ込みですか?《と確認して「チップ込みです《と言われたので、チップはナシで1人180,000ドン(約\940)、3人で540,000ドン支払いました。時間は70分です。

●ナイトマーケットで夕食
ベンタイン市場まで歩き、チャーハンを作って30年のおばちゃんのチャーハンをまた食べようと、3日前と同じ店に行きました。外で客引きをしている若いお姉さん、店先の焼き物担当のおじいさん、チャーハンの達人のおばさん、みんな顔を覚えていてくれて、ニコニコと迎えてくれました。
ところが今回はおばちゃんが接客に専念していて、もう少し年のいったおばちゃんがチャーハンを作っています。残念ながら前回のような絶品チャーハンではありませんでした・・・(涙)。でも、229,000ドンで美味しくお腹いっぱいです。
また帰り際にフランスパン(具なし)を買いましたが、こちらも外側のサクサク度合いがなくガッカリ。いつも同じ出来のパンとは限らないようです。

●美容院でシャンプー
美容院 20:30、まだ空港へ向かうには時間があります。シャワーは浴びられませんがせめてシャンプーをしようと前回と同じAVA SALONへ行きました。店の灯りはついていましたが、閉店時間を過ぎていてダメでした。
ベンタイン市場周辺の美容院を見て歩きましたが、みんな閉店しています。
宿泊していたタンハイロンホテルの裏の方に露店が出ている通りがあります。その通りに一店だけ開いている美容院がありました。入って3人のシャンプーをお願いしました。21時でした。
シャンプーをする部屋はいったん外へ出てまた入ったところの照明を抑えた(つまり薄暗い)空間。シャンプーとトリートメントをじっくりしてくれました。 洗いあがると最初の椅子に座ってブローです。水分を乾かすだけとスタイリングは別料金のようでYは20,000ドンの別料金を取られました。シャンプーとドライだけなら80,000ドン(418円)です。 終わって出ると21:40でした。

●VN950で成田へ
ニューワールドホテルへ行き、トイレに入りました。ニューワールドホテルはクリントン大統領も泊まったという一流ホテルだけあって、トイレも広くてきれいでした。ここで、ツレとYは汗をかいたTシャツを着替えました。
21:50頃、ホテルのエントランスでタクシーを頼むと高いのでは・・・と警戒し、ニューワールドホテルの前の道端にいるタクシー(Mailinでした)で、空港へ向かいました。空港到着は22:20頃で料金は84,000ドンです。さっき渋滞していた道は、さすがにすいていて30分もかかりませんでした。
搭乗手続きはバンコクで済んでボーディングパスを持っているのでそのまま出国。ゲート番号をモニターで調べました。
勝手知ったる空港内でロクシタンのハンドクリームを購入しました。最近はやりのシアバター配合で、塗った後時間が経過するとバター臭くなるのが難点ですが、塗った感じはサラリとしていて効きます。
予定の0:05出発に少し遅れて0:20離陸。離陸直後、機内で前の方から子供がゲロゲロ・・・と吐く音が聞こえ、慌ててマスクをつけました。
日本時間で6:00頃朝食が始まりました。2種類からの選択のはずが、和食のみになり選択上可でした。ご飯、漬物、胡麻和え、卵焼き、なます、パン、果物で、味は今ひとつ。
ほぼ時刻通りの7:52着陸。8:20にはバンコクで預けた荷物を受け取って空港の外に出ました。

今回利用したリンク

[航空券]JTB首都圏 海外自由旅行電話販売センター航空券購入
[ホテル]Tan Hai Long タンハイロンホーチミン ベンタイン市場徒歩1分
[ホテル]Rose Hotelローズホテルバンコク サラディーン・シーロム徒歩5分
[駐車場]ニッコウパーキング
[空港]Ho Chi Minh Tan Son Nhat International Airport(SGN)ホーチミン タンソンニャットエアポート
[空港]Bangkok Suvarnabhumi Airport (BKK)バンコク スワンナブーンエアポート
[観光]サイアム オーシャンワールド(英語・タイ語)
[現地旅行会社]HISバンコク(日本語)クーポンをここで購入 サイアムオーシャンワールド
[情報サイト]ベトナムゴー
[情報サイト]ベトナムナビ・バンコクナビ
[ホテル]Bach Dangバクダンホテル(日本語)ホーチミンの宿候補ドンコイ通り近く
[ホテル]AnAnアンアンホテル(日本語)ホーチミンの宿候補デタム通り近く

費用

1VND(ベトナムドン)=0.00523円、1BT(タイバーツ)=2.85円、US$1=95円で計算しました。
用途金額備考
航空券(本体)87,000@\29,000
JTB首都圏 海外自由旅行電話販売センター
ベトナム航空 バンコク 他往復♪(ハノイまたは ホーチミン立寄り可)
航空券(成田空港使用料)6,120@\2,040
航空券(バンコクTAX)6,030@\2,010
航空券(ホーチミンTAX)4,050@\1,350
航空券(航空保険料)2,820@\940
航空券(燃油追加代金)10,980@\3,660
航空券(JTB取扱手数料)6,330@\2,100 +差額返金なし@\10
ホテル代(ホーチミン)16,1062泊 Tan Hai Long Hotel Premium deluxe 朝食付/Expediaで予約
部屋料金\5,745/追加1人\1,258/税サ\1,050
ホテル代(バンコク)15,2002泊 ROSE HOTEL BANGKOK STANDARD 朝食付/JHCで予約/3人利用7,600円
前払い合計154,636
交通費(日本)8,010ニッコウパーキング駐車場代\4,000+高速道路代
交通費(ホーチミン・バンコク)5,824457,000ドン+1205バーツ
食費24,911\2,149+1,035,000ドン+US$57.81+4,161バーツ
買物17,416\600+675,000ドン+US$69+2,362バーツ
観光35,276入場料・マッサージ 1,590,000ドン+US$39+8,160バーツ