ATSUMIの子連れ旅行記2010年 深セン・香港・台北編

年末年始の旅行は、昨年発券したキャセイパシフィックの台北発成田・香港周遊航空券を利用した深セン・香港・台北旅行です。

今回は、初めての香港でのカウントダウンを体験することにしました。

何日目したこと
 予約
キャセイパシフィックCX509で香港へ
老街東門ショッピング
丹桂軒&茶葉世界
羅湖から香港(尖沙咀)へ移動
街のクリーニング屋さん(新華僑乾洗公司)
シェラトンホテル&タワーズ&カウントダウン
費用

予約

●航空券
年に1回香港・台湾・その周辺のどこかへ行こうという計画のもと、キャセイパシフィックの台北発の周遊航空券でリピートしていますが、来年はYも受験生(中3)。Yのループを終了しようかと片道の値段を調べると周遊券とあまり変わりません。幸い塾は今年の予定表を見る限り12/31-1/3は3年生の冬期講習もありません。 さらに私もツレも「3・4日旅行したくらいで落ちる高校なら、旅行に行かなくても落ちるし、そんなにギリギリで受かっても後が大変でしょ・・・《という思考回路のため、今回も同じ航空券にして、来年もYを(日程は短くしますが)連れていくつもりです。しかし、あまり親の考えばかり押し付けてグレられても困るので、話し合って今年はいつもの12/29発を12/30発に短縮する折衷案にしました(塾は1日だけお休み)。
Kクラスという優先度の低い航空券なのに、発券済みの航空券の年末の予約依頼をしたのが9月だったため(うっかり忘れていました)、第1希望の12/30 朝一の便の予約のOKがなかなか出ず、12/20までキャンセル待ちの状態でした。
とりあえず、9月の時点で予約できた12/29のCX505 成田発18:20香港着22:35の予約は確保してありましたが、乗り継ぎに便利な羽田発の便が増えたことだし、たぶん直前になれば成田発のほうはOKが出るだろうと思っていました。

12/30(木) CX509 成田発09:15 香港着13:25 ・・・発券済(第二区間)
01/01(金) CX472 香港発15:55 台北着17:30 ・・・発券済(第三区間)
01/03(日) CX450 台北発12:50 成田着17:10 ・・・新規発券分

●ホテル
今年は香港のカウントダウンを見るため、最初に決めたのが12/31の香港のホテルです。8月くらいから調べ始めました。
本当は「YMCAソールスベリー《にしたかったのですが、すでに満室なのか12/31はチェックアウトオンリーと表示されて予約できませんでした。
次に狙ったのは「マルコポーロ香港《。検索している間に急に高くなって断念。
これといった特徴がないので今まであまり興味のなかった「シェラトン香港ホテル&タワーズ《の料金を調べて、大晦日の香港のハーバービューでトリプルで4万円位なら・・・とここをキープ。 直前までキャンセルできるホテルへの直接予約なので他のホテルが安く出ないかを時々検索していましたが、年末が近づくにつれどんどん高くなるばかりでした。
本当に香港はホテルが高いですねえ・・・。
香港は「シェラトン香港ホテル&タワーズ《のデラックスハーバビューでエクストラベッド利用でトリプルにしました。

深センはいつものHoliday Inn Express。お値段が昨年より100元くらい高くなっていましたが、1か月ほど前に見ると50元ほど安く(昨年比+50元)なっていたので予約を取り直しました。こちらもホテルへの直接予約だったので前日までキャンセルOKで楽です。
昨年選べた「バスタブ付き《というルームカテゴリーで選べなくなっていました。バスタブ付希望とリクエスト欄に記載しました。

台北は、昨年に続きセイラブホテルにしようとしましたが、カードのコピーが必要というのでデジカメで撮影した画像を送ったのに明日までにコピーしてFAXしろなどと「?《な注文がうるさく、うんざりして予約をやめました。昨年はカードのコピーすら要求されなかったし、予約どおりちゃんと時間前にチェックインしたのに・・・。しょせん通りすがりでフロントに来る人を優先して相手にしたい(予約されて部屋をキープしておくのは極力避けたい)ホテルなんだと思いました。かといって台北ナビ経由で手数料を上乗せした円建て金額で予約するのも馬鹿らしい・・・。新しくてきれいで気に入っていたのに残念ですが、ホテルはここだけじゃないので他へ行きます。
お向かいさんのキーマンズにサイトから予約しました。最後にカード決済の銀行サイトに飛んで前払いでした。予約システムは同じ画面だったので、セイラブもこうすればいいのに・・・。
台北は「懐寧旅店キーマンズホテル《のトリプルを予約。

1日目

●キャセイパシフィックCX509で香港へ
CX509の出発は9時15分です。朝4:30起床、5:00車で空港へ向けて出発。それほどの混雑もなく、80kmの経済走行でトロトロ走って時間を調節しましたが6:25には成田空港そばの民間駐車場(ニッコウパーキング)に到着してしまいました。駐車場のOPENは6:30からでしたが、中からおじさんが出てきて、お金を払い送迎車で出発です。送迎車が車内もシートも冷えびえしていて、ブルブルと震えながら空港到着(早く着いた私たちが悪いのですが)。昨年も早く着いたので、次回は30-60分遅く出てもよいのではないかと思います。
6:50に空港についてしまい、チェックインカウンターが7:10からというのを確認して、マクドナルドの朝食を食べに行きました。
ちょうどストラップがもらえるクーポン番号があったので、私とYがこれを注文するとストラップの種類は選べないということでMACの建物とスイートポテトパイのストラップが来ました。 MACの建物ははっきり言って邪魔。これから旅行なのにゴミを増やしたくありません。Yがチョコパイを追加で食べると言うので「これはいりませんから返しますって返しておいで《と持たせると「何が欲しいの?《と聞いてくれて、ソーセージマフィンのストラップと交換してくれました。たまたま他のお客さんが誰もいなかったのと、子供相手だったせいでしょうか。子供は得です。 Yは早速自分のカバンに2つともストラップを付けてジャラジャラとさせていました。柔らかいと思っていたので硬いプラスチック製でびっくりしました。
7:10キャセイパシフィックのカウンターへチェックインに行きました。先客は10組ぐらいです。
キャセイパシフィックのパーソナルテレビが今一つ暇つぶしにならない(日本語で提供される映画は1-2本、ゲームもなし)ことを認識している私達は、文庫本を買う気満々で本屋へ。1人1-2冊を購入しました。
JCBの窓口はなくなり(ウェットティシュをもらうのが恒例でしたが残念)、カード会社のラウンジにもYが12歳を超えて無料で同行できなくなっているので、早々に出国しました。
8:05出国。ここの自動化ゲートは出国印がいるかどうかできっちり分かれていて間違うことはありませんでした。今日は間違えないようにしないとまたヒステリックなおねえさんに怒られたらたまらない・・・と思っていましたが、前回はユナイテッドで第1ターミナル、今回はキャセイで第2ターミナルでした。
以前Yahoo!Cafeになっていたところに行ってみるとNTT Cafe(?)になっていました。カウンターに行ってみるとシステムは同じで無料でネット接続のPCが使えました。Wi-Fiで持ち込んだPCを使うのもOKのようでした。

CX509は9:15発、13:25着の予定です。
搭乗開始(確か8:45か8:50)にはゲートに到着していると、どんどん案内されて、定刻の9:15には離陸していました。昨年まではあった日本語の新聞がなくなっていて中国語のものばかりになっていました。経費削減でしょうか・・・。
予想どおり、日本語で見られる映画は少なく「悪人《を見ました。家族3人同じ映画を見ましたが、
ツレ:殺された女が馬鹿だな!
私:深津絵里さんは背中まであばら骨が見えた!どれだけやせてるの???
Y:ますおくんて岡田将生だよね? と、まちまちな感想を言い合っていました。
食事はフィッシュ(&パスタ)かビーフ(&ライス)で、パン、大福、果物が付いていました。味はまあまあ美味しかったです。
13:30着陸。いつもながら入国審査は行列で、20分ほどかかりました。

HSBCのATMで香港ドルを出金してオクトパスカードにHK$100ずつチャージ。S1バスに乗って東涌のシティゲートアウトレットを目指します。 今日は買い物をする気はありませんが、ツレはバーバリーかアクアスキュータムのコート、Yはテニスシューズが欲しいと言い、リサーチするためです。ツレとYの希望の物はありませんでしたが、最近私が欲しいなあと思っていたリーボックのイージートーン(黒)がHK$499、トレイントーン(グレー)がHK$399でした。サイズもあります。買うか買うまいか迷い、帰る日(2日後)に残っていたら縁があったということで買おう、ということで出発。

今日の宿泊場所は深センです。東涌まで来てしまうと、空港からのバスで上水へ行くより電車で移動したほうが早いだろうということで、東涌線に乗り、2回乗り換えで羅湖に到着。 出国や入国の手続きはスムーズでした(今回は健康調査カードの記入はありませんでした)が、羅湖商業城の丹桂軒に着いた時は17:30、すいていてすぐ座れました。飲茶タイムが終わっていて食べたかった春巻きや蝦餃子の注文は受け付けてもらえずガッカリです。そして次々違う人が来て「北京ダック?《などと高いメニューを頼まないか?と勧めるのがうざったい。だから空いているのか・・・と紊得です。ここは17時までに来てこそ価値のあるお店なんですね。チャーハンやトンポウロウ風のお肉などを頼んで238元でした。 18:10、外は真っ暗。タクシーでホリディインまで移動ですがタクシー乗り場も大混雑。10分以上待ちました。

●Holiday Inn Expres LUOHU SHENZHEN ホリデイインエクスプレス深セン 羅湖快捷假日酒店
バスタブなしでシャワーのみ エクストラベッドを入れた部屋
ホテルに着くとロビーは中国人の団体でごった返していて、チェックインするためにかなり待ちました。劇団ひとりさんにそっくりな人がいて20冊くらいのパスポートを持っていました。添乗員さんのようです。
昨年Extra-Bedは有料だがSofabed利用なら無料だとフロントの人がSofaBedを手配してくれたので、今回もネットで予約する時に人数は3人、リクエスト欄にSofaBedを使うと入れておきました。しかし部屋の設備のところに昨年は出てきた”FreeSofabed”という記載は無くなっていました。
チェックインして部屋に行っても、昨年はすぐやってきたSofaBedのセッティングが来ません。 外出時に、「Sofabedを使うのでメイキングを《とフロントで言うと、68元のチャージがかかると言われ「SofaBedはFreeじゃないの?《と尋ねると「No《との返事でした。ネットからも記載が消えていたので変わったのだろうと思い、追加代金の伝票にサインしてお願いしました。部屋のベッドはクイーンサイズで大人3人で寝るなんて無理なので、チャージがかかっても頼むしかありません。
部屋は1613号室でシャワーのみの部屋です。
TV(NHKが入ります)、セイフティボックス、湯沸かしポットがあり、冷蔵庫はありません。アメニティはスリッパ(使い捨ての上織布製)、くし、シャワーキャップ、歯ブラシ、備え付けボトルの液体石けん、同じく備え付けボトルのシャンプー兼ボディソープがありました。

●老街東門ショッピング
すぐにホテルを出発して東門まで行きました。ホテル前でタクシーに乗らなかったのでタクシーを捕まえられないまま歩いていると東門に着いてしまいました。徒歩10-15分くらいでしょうか。 昨年Yが日本で買ったダウンジャケットと同じものが深センのユニクロで安く売っていたため、東門のユニクロにダウンジャケット目当てで来たのです。ダウンジャケットを299元(約\4,000)で売っていましたが、ダークカラーのXLサイズはなく、あるのはオレンジやスカイブルーでした。残念。
ツレは深センでマッサージをする気満々で東門近くでマッサージを受けるつもりのようです。Yを1人でタクシーでホテルに帰らせるわけにもいかないし、私は去年マッサージの部屋が寒くて熱を出したので、今日はパスすることにして、Yと私のみタクシーで先にホテルへ帰りました。
20:30ホテル着。ソファベッドのメイキングもされていてスリッパも3人分に増えていました。シャワーを浴びて、21:30布団に寝転がりながらNHKの竜馬伝の総集編をみつつウトウト。ツレは23:30頃戻ってきました。 マッサージ代は108元だったようですが、足、体とチップを別々に紙に書く方式だったようで80元もチップでかかったと言っていました。

2日目

●丹桂軒&茶葉世界
7時起床。朝食を食べてからガイドブックを見ていると、丹桂軒が7時から営業していることを発見。朝食は食べたのですが、どうしても春巻&蝦餃子が食べたい!ということで行動開始。

8:30チェックアウトしてタクシーで三島中心(駅からまっすぐシャングリラの横を通り過ぎて線路沿いに100Mくらい行った場所)で降りました。お茶も買いたかったからです。しかし早朝すぎて建物の入り口すら開いていません。茶葉世界も同じでした。
羅湖商業城の丹桂軒へ行き、食べたかった春巻2&蝦餃子2&叉焼包1&蝦焼売1を頼んで100%の満腹状態になりました。お会計は116元です。やっぱり丹桂軒は飲茶の時間に来なくては・・・。
時間も10時近くなったので、再び茶葉世界へ。いつもの福建安渓具門(門の中に虫)星茶を見つけ、試飲をさせてもらって鉄観音250g63元とプーアル茶500g85元を買いました。 まだオープンしていないお店もあったので11時くらいからと思ったほうが良さそうです。

●羅湖から香港(尖沙咀)へ移動

11:00出境へ。混雑はあまりなく11:30にはMTR駅へ入れました。今日は深センから香港へ移動です。
宿泊先がシェラトンなので素直に羅湖*紅磡に乗り、1駅先の尖東まで行けば、地下通路を通って出口を出てすぐホテルのはずです。
11:37羅湖発、12:17紅磡着。同じホームのMTR西鉄線へ乗り換えて1駅ですが、15に1本程度のようで次は13分後と出ています。
12:45シェラトンでチェックイン。部屋に入れるのは16時以降とのことで、荷物を預けました。タグをつけていますが、引換券などはくれないので、おそらくだまっていても部屋に荷物が届いているパターンだと思われます。高級ホテルは楽です。

●街のクリーニング屋さん(新華僑乾洗公司)

ネットで調べておいた街のランドリー屋さんへ向かいます。昨日着てきた朊をクリーニングに出すため、ホテルに預ける荷物とは別にしてありました。 住所は漢口道43-49漢口大厦グランドフロア(漢口ビルの1階の意味) Shop8 8:30-19:30営業で3kgまでHK$20です。 今日は大晦日なので、早めに閉まると大変・・・と思い、急いで行きましたが13時に預けて16時にはできると言われました。(最短だと2時間でできるようです)営業時間もいつもどおりのようです。 英語は通じませんが表に料金表が出ていて、洗濯物を出すと計りにのせて計量、引き取り可能時間が書いてある引換券をもらって後で取りに来ればOKです。 ここは利用価値大だと思います。 3kgまで同じ料金なのに昨日着ていた洋朊のみだったので少量。「これだけ?今来てる朊も脱いで行ったら?《と気さくなおばさんに言われました。

バスルーム エクストラベッドを入れた部屋 最近定番のHMVに寄り、ツレとYはお目当てのCDがないかチェックしていましたが、珍しく無かったようで購入せず。
オーシャンターミナルに行ってツレの希望のバーバリーやアクアスキュータムを見ましたが、高くて断念。一昔前これらのコートは香港で買うと6万円位と安かったのですが、セール中なのに手が出ません。変わったのですね。
Yの希望で「アフタヌーンティーがしたい《(3段重ねのケーキなどをるるぶで見て気に入ったようです)とのことで、14時ペニンシュラに行ってみましたが、「アフタヌーンティセットは本日はありません《と言っています。にもかかわらず、ほとんど日本人の大行列がショッピングアーケードまで続いています。
別のホテルだとこんなに混んでいないかも?と次はインターコンチネンタルへ。アフタヌーンティセットは14時までで、17時にはこのロビーもカウントダウン準備のために閉めますとのこと。14時はもう過ぎているのでつまりNG。
別の機会にアフタヌーンティーをしようと言うと、歩き疲れていたYも「いいよ《との返事でした。

ウェルカムスーパーに行ってお土産をいろいろ購入しました。許留山に行ってフルーツデザートを食べ、クリーニングの出来上がり時間になったのでピックアップに行きました。 通りすがりのパン屋さんでパンとケーキを購入。ケーキ3つ、パン6個を買ってHK$56.50と安かったです。

●シェラトン香港ホテル&タワーズ&カウントダウン
16時を過ぎたので、ホテルへ戻り、部屋に入ることにしました。フロントでパスポートを見せるとキー(3枚)がもらえました。
部屋は1216号室。正面に向こう岸のコンベンションセンターが見えるハーバービューの部屋でした。3人で予約してエクストラベッド代も払っているので、180cm幅のキングサイズベッドの横にエクストラベッドが入っています。よくある折りたたみベッドではなくて、ベッドマットが厚く、ちゃんとしたシングルベッドのような寝心地のベッドでした。 エクストラベッドを入れても結構広く感じる部屋でした。
入ってすぐのクローゼットの中に、セイフティボックス、バスローブ、スリッパ、アイロンとアイロン台、洋朊ブラシ、靴べら・体重計が入っています。
窓からの景色 窓からの景色 バスルームの洗面台の正面がガラスになっていて部屋の中を見ることができます。部屋からも洗面台のあたりに立っている人が見えますが、ブラインドを下ろせば見えなくもできます。洗面・トイレとバスタブ&シャワーはガラス扉で仕切られています。バスタブの横にシャワーヘッドとシャワーを浴びる場所があり、バスタブからセパレートシャワーの場所へ歩いて水浸しにする・・・という事もなく、シャワーだけを使うとしても広いし、とっても機能的な作りだと思いました。
バスルームの中にもスピーカーがあり、テレビやオーディオの音が聞けます(音量は変えられます)。
アメニティは、シャンプー・コンディショナー・シャワージェル・ボディローション・石鹸・歯ブラシ(糸ようじ入り)・爪やすり・綿棒・シャワーキャップ・靴磨き・ソーイングセットがありました。
TVはNHKが入ります。冷蔵庫・湯沸かしポットももちろんあり、コーヒーはインスタントではなく豆のタイプ。さすが高級ホテルです。他にお茶や紅茶もありました。水は3本無料のものがあります。
荷物はまだ届いていませんでしたが、すぐ来ました。慌ててTipを渡しました。

16時、私とYはお湯をわかしてお茶を飲んでのんびりしていましたが、ツレは少し外を歩いてくると言って出かけて行きました。

潮発茶餐廳店 おいしい麺類 17:20、ホテルを出て夕食へ。ガイドブックで調べた栄華茶餐廳店へ行くつもりが手前の違う店(潮発茶餐廳店)へ入ってしまいました。 日本語メニューがあり注文は楽です。麺の種類と具を2種類選んで注文する麺がHK$37(36だったかも?)です。 化学調味料を使っていないのがウリのお店のようでしたが、結構美味しかったです。とくにアワビが柔らかくて良かったです。 麺類とシュウマイ等を食べてHK$118でした。
帰り道、コンビニでアイスクリームや飲み物を買ってホテルへ戻りました。
周辺道路は、人が集まってきていましたが、まだ交通規制はなく車・バスも通っています。

ホテルに戻り、Yは紅白歌合戦を見始めました。 21時頃、食後またウロウロしていたツレが戻ってきて、ホテル内のスポーツ用品店でテニスシューズの安いのがあるよ、とYを連れて行って買って帰ってきました。今どきの中学生なので、デザインが気に入らないと買いません。たまたま気に入ったのが安くあったようで良かったです。 ホテルのアーケードの入り口も閉鎖し始めたようです。
道路も閉鎖して警察車両のみになりました。 ホテルの窓からは、インターコンチネンタルホテル前の地下街出口から出てきてアベニューオブスターズの方へ行く人が続いています。 アベニューオブスターズのデッキの上に人はたくさんいますが動きがないので、そこへはもう入れなくなっているのかもしれません。

21:30頃、外に出てみました。ペニンシュラホテルの前の電飾がとてもきれいです。ワイヤーを使ってホテルの前に雪の結晶が舞っているように見えます。トナカイのソリに乗ったサンタもホテルの正面にいます。 スターフェリー乗り場のほうへ歩いてみましたが、道は人で埋まっていました。座りこんでいる人もたくさんです。トイレには行列ができています。少しウロウロしてホテルへ戻りました。
部屋代は高かったですが、ホテルの部屋でカウントダウンが待てるのはやはり楽です。 テレビでは、香港島のタイムズスクエアや尖沙咀の時計塔下の人混みにレポーターが出て中継しています。

スターフェリー乗り場前は人でいっぱい ペニンシュラホテルの電飾 ターンダウンサービスがきてチョコレートとシャンパンの注文用紙を置いて行きました。22:30までに注文すると24時の乾杯に間に合うように持ってきてくれるそうです。

23:45、インターコンチネンタルに隣接したショッピングセンターの明るいの広告のライトアップが消えました。
ビクトリア湾は、花火見物の船がどっと繰り出してきていっぱいになりました。
IFCビルには30秒前からカウントダウンの秒数が表示され、0になると香港島のビルから花火が上がります。
ランダムに出るのではなく正確に同時に同じ花火が出ます。IFCビルからは一番派手に出ますが、みんな上ではなく横に出てくる花火なので打ち上げ花火に比べると華やかさの点でちょっと・・??? あまりにそろっているのであちこちで花火が上がって目移りするという感じもありません。 花火は10分くらい続いて終わりました。 新年を祝う花火 新年を祝う花火(IFCビル)
花火の後は、歩道に座ってみていた人たちが一斉に駅のほうへ向かって動き出していました。先頭の人はダッシュしていました。
香港のカウントダウンは1回見れば充分かな・・・、というのが正直な感想です。
今まで直に見た中では、花火の凄さなら台北101、楽しさはフロリダのディズニーワールドでしょうか。TVで見たシドニーの花火はすごそうですね。夏の大晦日も一度体験してみたいです。

3日目

●香港から台北へ
朝6:00起床。
元旦ですが、昨夜買っておいたパンとコーヒー・紅茶の朝食です。
ツレはお風呂にお湯をはり、入浴剤を入れて朝風呂をつくりました。元旦から朝風呂に入るのもなかなか贅沢です。
TVでは昨夜の紅白歌合戦の再放送をしていました。
9:00チェックアウト。カードで払いましたが、サインするときに金額を見せられて、日本円か香港ドルかを聞かれました。CITI CARDの決済レートが悪いので日本円を選択しました。室料・税サービス料込で\40,264でした。私たちの1泊のホテル代としては、シンガポールのラッフルズ(\46,500)に次ぐ値段になりましたが、デラックスハーバービューでトリプル利用、大晦日と考えると香港では安くついた、と思うべきでしょう。

ホテルの出口から出るとすぐに尖沙咀駅の入り口があります。荃湾線に乗って茘景(ライキン)で乗り換えて東涌(トンチュン)へ行きます。
9:50に到着し、邪魔な荷物を地下のコインロッカーへ預けに行きました。ロッカーの大きさがいろいろあり大きさによって値段が変わりますが、中くらいのを選びコインでHK$10を入れるとレシートのような紙が出てきて、その紙に出す時に必要な番号が書いてあります。奥行きがあるので大きなサイズのだと60cmくらいのスーツケースでも入りそうですが、3時間後に行った時はサイズに関係なく空きがなく、荷物を預けるのをあきらめて帰っていく人がたくさんいました。ロッカーの数が少ないのです。
まず、地下のスーパーでお菓子などのお土産を購入。今回は飛行機で荷物を預けないのでレトルト物は買いません。ツレはコートを求めてあちこち探していましたが結局高いのであきらめたようです。Yはエスプリで長袖のカットソーを購入。私は初日に目を付けていたリーボックのトレイントーンを買いました。2日前は私のサイズのイージートーンが2足、トレイントーンが3足あったのに、この日はイージートーン2足のみになっていました。でも、値段の方はHK$399からHK$350へ値下げされていました。第1希望のイージートーンが無くなっていたので迷いましたが「こっちの色(グレー)のほうがいいよ《というYの言葉に励まされ4千円以下で買えるならと購入しました。日本円払いは選べませんでしたが請求は\3,747でした。私の足が22-22.5cmと小さく売れ残りやすいためお得な買い物ができました。
アウトレット内に化粧品チェーンの沙沙SASAがあり、日本の使い捨てカイロやSoyJoyなども売っていました。

11:45フードコートで食事。ワンタン麺HK$26、フィッシュボール麺HK$26、カレー(本場インドのナンと数種のカレーとタンドリーチキンが1つの皿に盛られたタイプ)HK$52、デザートにお汁粉HK$14を食べました。 Yは昨夜の食事からフィッシュボールが気に入ったようで、今回もフィッシュボールを選んでいました。

12:30コインロッカーに荷物を取り出しに行くと、番号を押しても出ません。2時間を過ぎたせいでした。追加料金HK$10を入れると扉が開きました。ここで買ったスニーカーやお菓子などを詰めるとギュウギュウになりました。
S1バスに乗って空港へ。

チェックイン時にCX510 15:15香港発16:50台北着から1つ前のCX420 14:35香港発16:10台北着に変更してもらいました。香港*台北間は1時間に1本くらい飛んでいるので、空港へ着いた時に乗れる便にすぐ変更できてありがたいです。
ゲートに歩いている途中、シンガポール航空のA380が駐機しているのを見ました。総2階建てだけあって大きいです!ツレはこれに乗りたくて「シンガポールに行きたいなあ・・・《と時々つぶやいています。ユニバーサルスタジオや観覧車、空中庭園なんていうビルも登場しているので、また行ってみなくては・・・。

●懐寧旅店キーマンズホテル
バスルーム ファミリールーム CX420は14:10搭乗開始、14:35には動いていました。機内は3人席に1人ずつ座っているくらいのガラガラな状態。15:58台北に着きました。
10,000円を両替しましたが、NT$3,503の受け取りから手数料がNT$30引かれてNT$3,473の受け取りです。レートは1円=NT$2.879です。 国光バスに乗ると珍しくすぐ出発のタイミングでした。16:20出発、17:10台北車站に到着。
ホテルを目指して駅前を歩いている時に、Yが人を避けて車道に1歩降りた瞬間路線バスが停車のため歩道ギリギリに入ってきて危うく交通事故にあうところでした。
17:20ホテルにチェックイン。2階のファミリーツイン(ダブル1・シングル1)の部屋でした。窓の外は開けると隣のビルの壁という向きです。

●肥前屋と士林夜市

タクシーで移動して、17:50肥前屋に到着しました。外まで行列です。Yはウナギが好きではないので「なぜ並んでまで・・・《とご機嫌斜めです。 外でメニューが配られてしばらくするとオーダー伝票を持った人が注文を取りに来ます。オーダーを書いた紙をもって行列に並んで座るか次に座るというところでオーダー伝票が回収されて席に座ると、あまり待たずに料理が出てくるという効率的な運用です。
18:20やっと肥前屋で座れました。ウナギの小2つ、卵焼き、玉子丼を注文。NT$520でした。 夜市に行くべく、歩いて駅に向かい、駅前の三越でトイレを済ませました。夜市ではトイレに困るし、劍潭駅のトイレもたいてい行列しているからです。 18:50中山站から劍潭站へ淡水線で移動しました。今日は1/1で土曜日で祝日。今まで行った中で一番の人出でした。押しくらまんじゅうをしているような感じでなかなか進めません。例えるなら大晦日の明治神宮のお賽銭箱近くの状態がずっと続いている感じです。いろいろな店を見て歩くのはあきらめ、いつもYが朊を買っている地下に入るお店にだけ入り洋朊を選んでもらいました。長袖の重ね着セットのカットソーなど3着NT$290・NT$290・NT$100を購入。NT$100は長袖Tシャツでしたが、帰ってきて一度洗濯すると袖の縫い目がほどけてきました。気に入っているのかYがチクチクお裁縫をして直していました。
今回は飲み物(愛玉)なども購入せず、駅へ直行。スタコラ退散しました。本当に身動きできない程の混雑なのです。

ホテルに戻り入浴剤を入れてのんびり入浴。TVでは民放の番組もやっています。
今回はちょうど1年前のサスケSASUKEやリフォーム番組のビフォーアフター。なぜか同じ番組を番組途中で終わるという中途半端さで繰り返し放送しています。

4日目

●鼎泰豊
8:00起床。ホテルで朝食を食べたにもかかわらず、小籠包が食べたいという気持ちが勝り、タクシーで鼎泰豊へ。 10:05到着。まだ開店直後なのですぐ入れましたが、すでに満席に近い状態でした。

●統一阪急百貨店のユニクロ
ツレが12月にオープンしたばかりの台北ユニクロに行くと言っているのでタクシーで移動(NT$150)しました。ダウンジャケットを購入したいようです。 場所は市政府駅の所です。着いたらまだ開店前。中に入るとバスターミナルがあります。 10時になり、デパートがオープンしたので入っていくとみんなエスカレータで降りて行きます。なんとユニクロに行く人ばかりでした。
しかし、深センに比べると値段設定(定価)は高めで、同じ品物でも日本の1.3倊くらいのお値段です。
たまたまダウンジャケットは深センと同じものをセールしていたので、ツレはNT$1,490(約\4,300)で黒色を購入。深センの299元に比べると高くつきましたが、あちらはXLで気に入った色が無かったので仕方ありません。
このユニクロ内のトイレはすごくきれいでした。
私はここでちょっと体がだるくなってきました。

●体調悪化
電車でホテルへ戻ります。寒くて帰り道にコンビニで使い捨てカイロ(NT$15)を買いました。すぐに使い始めましたが、気温のせいではなく体調のせいだとわかりました。
さらに体調が悪化してきました。私だけホテルに戻り、ツレとYは予定通りCDを買いに行くことになりました。別行動です。
ホテルへ戻り、お風呂に熱いお湯をためて体をあっためて、風邪薬も解熱剤もあえて飲まず寝ました。 どう考えても昨日の肥前屋の行列か夜市の寒さで風邪をひいたとしか思えません。ダウンジャケットを着ていたのに寒かったのです。 今回の台北は今までで一番寒く感じました。
テレビをつけつつウトウトしていましたが、またSASUKE(の見たところ=第2ステージ)をやっています。次のステージはどうだったの???ウトウトしつつも気になります。 体調が悪いと部屋も寒く感じます。毛布の上にダウンジャケットをおいて寝ていました。熱は38度くらいまで上がりました。
幸いお湯は廊下の給湯器でいつでもたっぷりもらえるので、ポットにお湯を入れておけば、湯冷ましで水分はたくさん取れます。

●ツレとYはCD購入&西門観光
お昼御飯 ツレとYはまず三越裏あたりのCDショップへ行ったようです。
私が寝始めた頃帰ってきて、「(CD屋で)カードが使えないから両替する《と日本円を持っていきました。1/2は日曜日で銀行は休みですが三越で両替できます。 いつものCD屋はカードで払えたのですが、今回は違うショップで買おうとしたようで、現金払いのみだったようです。
やっと出かけたと思ったら、また戻ってきて「両替にパスポートが必要だ《とパスポートを持っていきました。 両替は10,000円=>NT$3,390になったようです。手数料を取られるとは言っても空港の方がNT$3,473だったので有利です。平日なら銀行で空港より有利に両替できますが、休みの日の場合は空港で両替しておく方がよいようです。
CD6枚、イヤホン3つを購入してNT$1,547とメモってありました。

二人がいても私の健康回復の足しにならないので、「自由に出かけていいよ《と言って私はひたすら寝ていました。
CDを置くと、Yとツレは「次は西門へ行こう《と元気に出かけて行きました。
西門は若者向けの街なので、Yが、お土産用のストラップを探していたようです。
二人がいない間に部屋の掃除の人が来ました。ふと見ると2人が貴重品(予備のお金など)をテーブルに出しっぱなしだったので、慌ててヨロヨロ起きて片づけたり、ゆっくり寝ていられません。帰ってきたら説教です!

夕御飯 お店 西門から帰ってきて、「夜ご飯はどうしよう?《と相談していたので、 「遠慮しないでフカヒレでもなんでも食べてきたら・・・《と言って私はひたすら寝ていました。
出がけに「何か買ってくる?《と聞かれたので「おかゆ・・・かパン。それから愛玉。《と言ったら、パンしかも甘ったるいモソモソしたのを買ってきました(怒)。
「街中でおかゆをいくらでも売っている台北でなぜ・・・?嫌がらせか?《と思いつつもモソモソしたパンを数口お湯で流し込みました。 晩御飯は寧夏路へ行ったようです。ルーロファン・鳥飯・野菜炒めなどを食べてNT$100というお手頃ごはんだった模様。 しかし、メモを見ると三越で自分たちの分だけケーキを2つ、ちゃっかり食べているのでした。 まあ仮に3つ買って来てくれたとしてもケーキなぞ見たくない体調でしたが・・・。愛玉はちゃんと買ってきてくれました。

夜は再びお風呂にお湯をためて温まり、また寝ました。
夜中、水分をとりつつ熱を測ると37.3くらいでした。だいぶ楽になっていて「ああこれなら明日には飛行機にも乗れそうかな・・・《と一安心です。

5日目

●小林髮廊で台湾式シャンプー&CX450で帰国

7:00私だけ起床してホテルの朝食のおかゆを食べて、風邪薬をのみました。 風邪薬を飲むと熱が0.5度くらいは下がり、症状が楽になるのでつい治らないまま無理をしてしまいがちになります。 今回は早く直したかったので、昨日は薬をのまず高熱のまま過ごしましたが、今日はほとんど熱も下がっているので仕上げに風邪薬です。
8:00ツレとYが起きて朝食を食べに行きました。
体調もすっかり回復、昨日洗わなかった髪の毛のニオイが気になります。
8:30ホテルを出て小林髮廊で台湾式シャンプーをしてもらいました。1人NT$150です。9:30頃終了。

すぐにホテルへ戻ってチェックアウト。
いつも早めに空港に着いて高いお茶など飲んで時間をつぶしているので今日はいつもよりゆっくり出発です。といっても30分遅い程度ですが・・・。
国光バスターミナルだった場所の一部に桃園空港行きバス停ができたようで、各社のチケットブースが並んでいます。地下からだとZ3出口が最寄だと思います。 国光バスでチケットを買ってバスが来るのを待ちました。
10:00バスターミナル発、10:40第一ターミナル到着。10:50キャセイのチェックイン完了。
出国前にあるCD屋と新東陽の売り場(またツレとYは試食しています)を覗いて出国。
そのままゲートへ移動しました。ツレは売店でビール6本NT$140を購入してきました。ゲートでは水物チェックは無いので制限エリアで買えば持ち込めます。
今回も入り口に日本の新聞はありませんでした。
唯一の日本語映画は、ジュリアロバーツのEat Pray Love(食べて、祈って、恋をして)でした。離婚して傷心の女性がイタリア、インド、インドネシアと旅するアメリカ人向けの観光案内映画(?)という感じでした。
今年も税関を出たのが17時頃でした。

いつもは、このままツレの実家へ行くのですが、風邪を親戚中にばらまいてもいけないので私は1人で電車で帰る事にしました。17:16の京成特急に乗って、ぐっすり眠って気づくと日暮里でした。ここで乗り換えです。車だったのでSuicaを持ってきていません。窓口でJRの切符を購入して乗り換えました。家に着いたのは19:30頃でした。
翌日はYのおともで横浜アリーナのコンサートでしたが、この日の夜は熱が出ることもなく寝られました。

今回利用したリンク

[ホテル]Holiday Inn Express LUOHU SHENZHEN 羅湖快捷假日酒店深セン ホリディインエクスプレス深セン 地下鉄大劇院駅徒歩10分
[ホテル]シェラトン香港ホテル&タワーズ香港
[ホテル]台北 懐寧旅店台北 キーマンズホテル 台北駅徒歩2分
[駐車場]ニッコウパーキング
[空港]香港国際機場
[空港]台北桃園国際空港(日本語有)
[アウトレット]Citygate Outlet香港 東湧シティゲートアウトレット(日本語有)

費用

1HK$=10.6円、1元=12.8円、NT$1=2.86円で計算しました。
用途金額備考
航空券代(台北->成田)\169,869CX台北*成田*香港*台北周遊 Kクラス)
航空券NT$16,400+諸税NT$2,800 合計NT$58,752 決済レート2.891288)
振込の場合は\169,400
航空券代(台北->成田)0\171,222
次回の旅行で計上予定
CX台北*成田*香港*台北周遊 Kクラス)
航空券NT$16,300+諸税NT$3,250 合計NT$59,823 決済レート2.862)
ホテル代(深セン)\5,898Holiday Inn Express LUOHU SHENZHEN(羅湖快捷假日酒店 )1 QUEEN BED STANDARD NONSMOKING朝食付
宿泊346.96+サービス料+税金=467元×1泊
ホテル代(香港)\40,264シェラトン香港ホテル&タワーズ Deluxe Harbor View HK$3,350+Tax10%=3,640
ホテル代(台北)\13,115キーマンズホテル(懷寧旅店)トリプル朝食付 NT$2,430×2泊 決済レート2.699
交通費(日本)\10,480ニッコウパーキング駐車場代+高速道路代+ガソリン代+電車代
交通費(香港・深セン・台北)\7,802HK$300+55元+NT$1,370
食費\18,652\1,666+HK$541+354元+NT$2,350
買物\29,137\1,320+HK$1008.1+415元+NT$4,133
観光・娯楽\4,951美容院・マッサージ他 188元+NT$890
その他-\3,515TIP・その他・内訳の金額のどれかが間違っているためマイナスになったと思われる