ATSUMI旅行記2012年 インドネシア

昨年のペルー旅行は受験生で留守番だった娘のY、「今年の夏は一緒に海外旅行だ~《と楽しみにしていたのに、高校生になると学校でも1・2を争う忙しい部活に入ってしまいました。直前まで夏休みの部活日程もわからず、本人も「夏休みは友達と出かける《「行ってきていいよ《と冷たい返事。
娘が行きたがっていたディズニーランドパリはずっと行けないままですが、本人は親と行くディズニーランドパリより友達と行く越谷レイクタウンの方が良いみたいです。
今回は、「ロブスター食べたい《「マッサージ、マッサージ《とうるさいツレに「それならバリ島じゃない?(ツレはインドネシアに行ったことがない)《と言うとせっせと調べ、娘抜きの”エアアジアで行くインドネシア(バリ島とジョグジャカルタ)の旅”が予約されていました。

何日目したこと
D7525エアアジア525便で羽田発クアラルンプールへ
ヒルトンクアラルンプール
チャイナタウン散策
ミッドバレーでショッピング
アロー通りで夕食とフットマッサージ
ブランバナン観光
ブランバナン発空港経由ギガワンバスターミナル経由ボロブドゥール行き
マノハラホテルで昼食
D7524エアアジア524便でクアラルンプール発羽田へ
リンク
費用

1日目

●D7525エアアジア525便で羽田発クアラルンプール
エアアジア プレミアム座席
エアアジアは羽田01:30発クアランプール07:50着予定です。
22:35、車で家を出発。高速を使い23:20空港着。駐車場は連絡通路のある階はさすがに満車ですが、他の階にはそこそこ空きがありました。
ドル建ての支払いも多いので、キャッシュのドルを手に入れるべく両替。12,165円=US$150でした。
食事は済んでいるので、お茶を飲みに24:00クレジットカードラウンジに入り、24:35に出ました。
5分遅れで24:50搭乗開始です。搭乗はプレミアムクラスー>子供連れー>一般の順番です。 私たちは、普通席の40FGで予約していましたが、直前までプレミアムクラスに空きがあればアップグレードされるプレミアム アップグレードオプション(2人でUS$413)を買っていたので、アップグレードされてプレミアムクラスになり2KGになりました。
プレミアム アップグレードオプションはアップグレードされない場合は代金が返金されます。
一般席で荷物の追加料金を払っている状態でアップグレードされると、プレミアムクラスには荷物預け料が含まれますが、既に払った追加料金の払い戻しはされないようです。私たちは荷物も預けずのつもりだったので重複するものはありませんでした。プレミアムクラスは水が1本付きますが食事はつきません。
搭乗して、水平飛行になるとすぐ椅子を倒して就寝しました(2:00)。 イスは角度が好みによって変えられて、ほぼフラットになりますが、ヘッドレストが邪魔で体がずり落ちて、足が前の座席の後ろの足置きにスペースに到達してずり落ちが止まる感じでした。無料で貸し出される枕と毛布も大きくフカフカで良かったです。
結構しっかり寝て、6:30(現地時間5:30)、アナウンスがあり、食事と免税品販売がありました。
7:50(6:50)あと40分で到着、イスを戻すようにアナウンスがありました。
8:10(7:10)毛布と枕が回収されました。
8:30(7:30)クアラルンプールに到着しました。
プレミアムクラスから降りられます。建物に入ったところで大雨が振り出し、今降りている人たちが慌てて屋根の所へ走っています。走ってもびしょ濡れになるような大雨でした。

2日目

●ヒルトンクアラルンプール
ヒルトンクアラルンプールのプール ヒルトンクアラルンプールの部屋
7:55、空港外に出ておなかが空いていたのでMARRY BROWNでハンバーガーの朝食(RM17.33)を食べました。空港内は朝でも大混雑です。 さっさと食べて、今にもでそうなAERO BUSに乗車(1人RM8)。雨はもう止んで虹がでていました。9:00KL SENTRAL着。
今夜のホテルはKL SENTRALにあるヒルトンクアラルンプール。9:45、ホテルにチェックインして部屋に入りました。
部屋は2526号室。ツインで下にプールが見える側でした。
バスルームと部屋の間はオープンで、部屋を見ながら入浴もできますが、ちゃんとすりガラスにして目隠しもできる設計でした。
机は結構大きくしっかり仕事もできそうです。そのほかに小さなテーブルと椅子が窓際にあり、窓はガラス面が足元まであるので、明るく、景色を眺めながらお茶をするのに最適です。窓からの景色は緑がいっぱいです。
設備は、暗証番号式セイフティボックス(PIN6桁)、TV(NHK入る)、冷蔵庫(冷凍はないのでアイスは買えません)、エアコン、ドライヤー、アイロン、アイロン台、洋朊ブラシ。体重計はありません(格安航空会社利用の場合荷物を計りたくなるので)。
アメニティは、シャンプー、コンディショナー、ボディーローション、石鹸、綿棒、コットン、歯間ブラシ、爪磨き、シェービングセット、シャワーキャップ、スリッパ、バスローブ。 湯沸かしポット、お茶(緑茶・ハイビスカスティー・カモミールティー)、コーヒー、500mlの水2本。
シャワーブース別でバスタブ付きですが、シャワーとバスタブは隣合わせで動線がよく使い勝手が良かったです。シャワーは真上からも出て、打たせ湯式に使うためか座れる設備があります。トイレはバスルームの奥にあり、扉を開けて入る個室タイプです。 クローゼットはバスルームからと入り口ドアから部屋の通路からも開けられますが、これは便利なようでいまひとつの使い勝手でした。 インターネットは有料のようです。
プールも見に行きましたが、小さい子供が入れる浅いエリアも広く、ウォータースライダー(大人が滑っていました)や滝があり、木陰がたくさんあって横に広いつくりでした。プールでのんびりもよさそうです。
KL SENTRAL駅に隣接するホテルはヒルトンとメリディアンがあります。800円ほど高いけど部屋が広くて良さそうだったのでヒルトンにした、とツレが言っていました。

●チャイナタウン散策
JALAN PETALING
10:20ホテルを出発。チャイナタウンに向かいます。LRTで1駅、Pasar Seniパサール・スニ駅で降りると、Central Marketが見えます。マーケットの中で旅行中にはくサンダルを探しましたが、高くてよいものか、安くてすぐこわれそうな物しかありませんでした。 JALAN PETALING(ブタリニ通り)へ行き、角の恭和堂でカメゼリー(RM8)を食べました。大きくて苦いので、シロップをかけつつ、薬、薬と思って食べました。 プタリニ通りを奥にブラブラ。途中、行列ができている店がありました。あとで見ると地球の歩き方にも載っている店でした。
手持ちの現金がなくなってきたので(実は前回のマレーシア旅行の残りでここまで来た)、両替をしました。\10,000=RM396でした。レートは1円=RM25.25です。

●ミッドバレーでショッピング

12:00LRTでKL SENTRALへ戻り、KTMコミュータの6番線からMid Valley行きに乗りました。
12:30とりあえずお腹が空いたのでOASYS FOOD COATで昼食。ツレはフィッシュエッグライス(RM6.3)、私はローストポークライス(RM5.90)にしました。
その後、カルフールでサンダルをRM21.90で購入、イオンでお土産のBOHティー等をたくさん購入。また、おいしそうなエッグタルトがあったので部屋でおやつ用に購入。
14:00頃KTMコミュータでKL SENTRALへ戻り、ホテルで休憩タイム。お茶とおやつでのんびりしていると部屋から見える道路で交通事故が発生。車がカーブしてきたな、と思ったらそのまま回転して上下ひっくり返ってしまいました。事故車を避けて渋滞、パトカーが来て事故処理をしているのを窓から見ていました。幸い重傷の怪我人はいなかったようです。

●アロー通りで夕食とフットマッサージ
レモンチキンと空芯菜炒め 17:00前、ホテルを出て、モノレール(RM4.2)に乗ってアロー通りへ。 夕食は前にも来たことがあるアロー通りの屋台街です。Lot10の地下にフードコートのような場所ができていて、こちらもおいしそうな店が多く迷いましたが、結局屋台のほうへ行きました。サテ、空芯菜の炒め物(塩辛くて前も失敗したと思ったのにまた頼んでしまいました・・・)、レモンチキン、ビールなどでRM57.8でした。
アロー通りから駅に向かう道ではマッサージ店がたくさん客引きをしていて値段も大体同じくらい。Happy Feet Foot Reflexologyという店で30分のマッサージを受けました(RM25)。
18:45マッサージが終わり、まだまだ夜ともいえませんが、明日が早いので電車でホテルへ。KL SENTRAL駅のセブンイレブンでアイスクリームと朝食用のパンを購入(RM22.50)し、19:30ホテル着。アイスを食べて(冷凍庫がないのですぐ食べないと・・・)、入浴。荷物をつめたら今日お土産をほぼ買ったので結構パンパンです。22:00就寝。

3日目

●AK1324エアアジアでクアラルンプール発ジョグジャカルタへ
今日はエアアジアのAK1324クアラルンプール7:00発ジョグジャカルタ8:35着の飛行機に乗ります。
3:40起床。4:00部屋を出てチェックアウト。
クアラルンプール LCCTターミナル行きのバス停は早朝は発着場所が違うという情報があったので心配でしたが、昼間の発着場所に行くと人がいて、バスの発着場所を教えてくれました。KL CENTRAL駅からモノレール駅に行く道の途中で、バスがたくさん停まっていました。4:15バス停着。 4:30バス出発、5:25クアラルンプール空港着。時間がかかっているのは、バスが出発してすぐ、急停車。座る場所を探してお客が立っていたので、全員座らせるまで動かなかったからです。人数を数えて乗せて満席で出発したようですが、小さな子供に1席座らせていたため最後に乗った人が席がない状態だったようです。いつまでも動かないので親が子供を膝に乗せて席を空けて出発しました。チケットを買わないと人数にカウントされないようです。

空港について、パンとクッキーを食べました。
ドキュメントチェックカウンターがあるのでそこへ寄ってから荷物検査を受けて出国へ。
6:00ゲート前につきました。ここのトイレには紙がありませんでした。紙のフォルダーはあるので早朝で切れていただけかもしれませんが。
ゲート前の待合室(?)もすごい混雑です。設備としては空港というよりバスターミナルの待合室に近いです。ドアが並んでいてドアの上にゲート番号。ドアの横にはモニターがあり出発便の案内が出ています。こんな早朝から人があふれていてエアアジアすごいですね・・・。
6:25頃、私たちの乗る便のゲートの表示がBoadingに変わり、チケットを見せてゲートを通過して外へ。乗り場の番号F083とあるので、そこを目指してひたすら歩きます。かなり歩いて飛行機の横まで到着。
機内はプレミアシートはなくABC通路DEFという3*3の並びでした。 所要時間は2時間半、8:20インドネシアのジョグジャカルタにつきました。

●ブランバナン観光
ブランバナン遺跡 ジョグジャカルタ空港 荷物預け
ジョグジャカルタ空港では、まず入ってすぐにビザ代を支払う窓口でお金を払い、入国審査の列に並ぶという順番で進みます。私たちは席が6EFと前方だったので一番乗りに近い順番で空港内に入ったのですが、ビザ代を払って入国審査の列に並ぶときにビザ発行&入国のカウンターに係員がいなかったので前の人と同じところに並ぶと、結局順番が来たときにあっちに並べと言われて、列を変わることになりました。ビザ発行のできるカウンターが決まっているようなので勝手に判断せずに職員に「ビザ《と言って人を呼んでもらう必要があるようです。 (国際線が到着してもビザ窓口の係員が上在というのもインドネシアらしい?です)
指紋や写真を撮って入国審査が終わり税関検査を抜けると両替カウンターがありました。 ルピアを手に入れなきゃバスにも乗れません。しかし、レートを聞くと\10,000*>1,000,000ルピア(Rp.)と言われ、いくら空港でもひどい。外に出ればATMくらいあるだろうと思いそのまま拒否して出てしまいました。
外に出たところには銀行カウンターがいくつかありますが人がいません。ATMも見当たず「どうしよう《と歩いて行くと国内線に近い方に人のいる両替カウンターがありました。レートを聞くと\10,000=1,140,000ルピア(Rp.)でした。 ジョグジャカルタでは、空港内で両替しちゃいけません!

次に、空港からブランバナン観光へ行きたい私たちは空港で荷物預けを探しました。ネットで調べると荷物預けがないという情報があり、観光地の国際空港でまさか・・・と思っていましたが、ちゃんとありました。インフォメーションで聞くと教えてくれましたし、ちゃんと看板にもLOCKERとありました。2個でRp.20,000でした。

さて、身軽になってお腹がすいたのでダンキンドーナツで朝食。ドーナツは美味しそうとはいえませんが、クロワッサンやクロワッサンのサンドイッチがあります。Rp.64,000でした。

9:45空港から1Aのトランスジョグジャ(路線バス)でPRAMBANANブランバナンへ向かいました。約15分、Rp.3,000です。
トランスジョグジャの乗り場から10分ほど歩いた場所にブランバナン遺跡があります。入場料はUS$18かRP162,000です。ドル建てのほうが安いと思いドルで払いましたが、実はルピアで払った方が安かったです。最初に並んだ入場口の入場料はRp.30,000でしたが外国人はあっちと言われました。インドネシア人はRp.30,000(\250)、外国人はRp.162,000(約\1,340)なのでした。
外国人の入り口には冷たい飲み物サービスがありました。
ブランバナン遺跡も広いのですが、私たちはメインの遺跡だけでいいや、ということで1時間くらいの見学で帰りました。

●ブランバナン発空港経由ギワンガンバスターミナル経由ボロブドゥール行き
ギワンガン ボロブドゥール行き乗り場
再びトランスジョグジャの乗り場へ行き、空港へ。 空港で荷物をピックアップして、またトランスジョグジャ(3B)でギワンガンバスターミナルへ(Rp.3,000)。
ギワンガンバスターミナルからはボロブドゥール遺跡行きのバスが出ています。 一度通った道をまた戻ってくる形なので効率的とは言えませんが、トランスジョグジャの乗り換えも、街中でボロブドゥール行きのバスに乗るのも大変そうなので始発のギワンガンバスターミナルへ行くことにしました。11:50空港発、12:20ギワンガン着。ギワンガンはバスターミナル入口で利用料Rp.500を取られます。 「ボロブドゥール《と連呼して乗り場を教えてもらいました。大きなバスターミナルのはずですが、だだっ広い中にバスも人も数えるほどしかいません。
時刻表もなくどれくらい待つのかわかりませんでしたが10分ほどでバスが来て、12:35ギワンガン発、13:10ジョンホルターミナル着(トランスジョグジャの乗り場有)、14:10ボロブドゥール着でした。バス代はRp.20,000、安いのか高いのか定価なのかすらわかりません。バスはかなりオンボロでシートは破れています。ドアはあけっぱなしで車掌さんが半分体を外に出して呼び込みしつつ走り、路線バス並みに細かい人の乗り降りがあります。車掌は前から降りたと思ったら走って後ろから乗ってきたりします。すごい・・・。片道乗務しただけでヘトヘトになりそうです。途中からボロブドゥールでゲストハウスをやっている男性が話しかけてきて、日本にいたことがあると日本語で山の吊前を教えてくれたりしました。そのうちお客になりそうな外人を見つけて席をうつり営業に精を出していました。

バスターミナルから、ホテルへ歩きます。10分くらいは歩いたでしょうか。バス停のそばには市場もありました。ホテルへの道は大きな舗装道路ですがにぎやかとはいえません。バス停から乗り物の客引きがうるさくついてきます。「No《といってもずっとついてきます。途中で昼ご飯を食べたかったのですが食指の動くところがなく、ホテルへ着いてしまいました。とりあえずコーラ350ml(Rp.7000)だけは買っておきました。

●マノハラホテル
マノハラ 部屋 マノハラ バスルーム レストランから見えるボロブドゥール遺跡この観光地なら泊まる場所はここしかないというホテルがたまにあります。ボロブドゥールのマノハラホテルはそんなホテルのひとつです。ボロブドゥール遺跡敷地内にある唯一のホテルという立地だけではなく、宿泊する当日と翌日の遺跡への入場パス、朝食がついて税・サービス料込でUS$81.50(約6,000円)という料金がお得だからです。これはツインルームの1部屋の値段なので2人分の宿泊費+朝食+入場料を含んでいます。
泊ってのんびり遺跡を見るなら2人分の入場料だけでもUS$80(US$20×2日間×2人=US$80)です。
このホテル主催のサンライズツアーは別料金ですが、宿泊客はお茶と軽食がつかないものの(宿泊が朝食つきなので)Rp.185,000(約1,600円)で参加できます。(おそらく外部のお客より1000円程度安い。サンライズツアーの値段はホテルのウェブサイトに宿泊客・宿泊客以外の料金とも出ています)
ボロブドゥールでは安く済ませるために安宿に泊まる必要はありません。宿泊費は2人分数千円程度で遺跡を2日間観光もしくは2日目サンライズツアーに行くなら、マノハラに泊っても出費は変わらないか安いくらいなのです(おまけに朝は集合20分前に起きれば間に合います)。

フロントに行くとまずウェルカムドリンクを出されて一息。 Audio Visual Voucher(PM5:00-9:00)、Breakfast Voucher(6:30-10:00)、BOROBUDUR PASS(6:00-17:00)の3種類が切り取り線つきで1枚になっているものを人数分もらえます。サンライズツアーに申し込むとそのチケットもくれます。

部屋は17号室。ツインルームでバスタブ付。TV(NHKは入らない)、冷蔵庫、冷房、蚊取り器、湯沸かしポット(コーヒーとジャスミンティーあり)、水2本、シャンプー、コンディショナー、バスフォーム、シャワーキャップ、歯ブラシ、スリッパがありました。 セイフティボックスはありません。ドライヤーはフロントで言うと貸してくれました。湯沸かしポットのコードが短く、コンセントにつなごうとすると床に置かないといけないのだけが「?《という感じでした。
部屋の外にはテラスがあり、椅子が2客ありました。ここに座って手入れされた庭を眺めるのも良いです。

バスで埃だらけになった気がしたのでとりあえずシャワーを浴びてさっぱり。
のびのびになっていたお昼ご飯を食べにレストランへ。レストランはオープンエアーでボロブドゥール遺跡が見えます。 ナシゴレン(Rp.25,000)、サテアヤム(Rp.40,000)、フルーツジュース(Rp.20,000)でした。 ホテルのご飯だけあって上品な盛り付けで美味しかったです。

●ボロブドゥール遺跡観光
エビライス レゴンと遺跡
レストランでボロブドゥール遺跡へ行くというとサロンが必要だと言われ、フロントに寄るように言われました。フロントに行くと、サロンを出してくれて巻き方を教えてくれました。ただ前で結ぶだけではないようです。
15:45ボロブドゥール遺跡へ。ホテルの裏口から出てボロブドゥールの入場口に行きます。遺跡の正面からの写真を撮りたいところですが、残念ながら逆光で巨大な黒い塊としてしか写りません。正面からの写真は朝のほうがきれいに撮れます。第1回廊をパスして正面の階段をまっすぐ上ろうとしたらどこかのガイドさんに「こっち幸せ、そっち上幸せ《と言われました。「うーん《逆らうわけにもいかず、幸せな道の方へ進みました。ガイドブックにも第1回廊からずっと仏陀の人生を誕生から見ていくとあります。ガイドブックを見ながらポイントポイントのレリーフを確認しつつ進むと結構時間がかかります。第1回廊からぐるぐる回って上ると結構疲れます。足の指に触ると幸運が訪れるというラッキー仏陀を係りの人に聞きましたが今は触ってはいけないようです。当然触る人の人だかりもないので聞かないとどれかわかりません。 上からの眺めを楽しんで16:30ホテルへ戻ります。

休憩して18時頃外出。30分ほど町のほうへ行きました。バスターミナルへ向かう道は屋台や子供用の乗り物(デパートの屋上にあるような)が出ています。少し見てホテルへ戻りました。
せっかくバウチャーがついているのでAudioVisualを見に行くと先客がいて後でと言われました。35分間で日本語でも上映してくれます。
昼と同じオープンエアーのレストランで夕食。何やらダンスの舞台ができていて、楽器の生演奏も始まりました。そのうちダンスショーが始まりそうですが、何時からか分かりません。 食事はアヤムゴレン(Rp.40,000)、エビライス(Rp.55,000)、ビール(Rp.30,000)、ジュース(Rp.24,000)を頼みました。
食後、Audio Visualを見に行くと、もうセットされていたらしく日本語上映が始まりました。ボロブドゥール遺跡の話(レリーフの紹介など)と遺跡に巡礼に来る人の道のりを辿っていました。
20時少し前に上映が終わり、外に出てレストランの方へ行くと人が舞台の前のベンチに座っていました。私たちも座って待つと20時、レゴンが始まりました。 ダンスは10分くらいですが、バックにボロブドゥール遺跡が地味なライトアップでぼんやり浮かび上がり生演奏で雰囲気満点です。ダンスが終わるとダンサーと写真を撮ってよい時間になりホテルの人が写真を撮ってくれます。
外が寒いのでフロントでドライヤーを借りました。入浴してドライヤーで髪の毛を乾かして寝ます。 今日は3:40起き、明日も4時起きなので21:30就寝です。

4日目

●ボロブドゥールサンライズツアー
6:15頃の遺跡 6:00頃の遺跡 5:30頃の遺跡
4:00ホテルのモーニングコールがありました。サンライズツアーを申し込むとモーニングコールは?と聞かれます。もちろん「YES《でお願いしました。ロビーへの集合は4:20。ロビーに行くともう座る場所がないくらい人がいました。こんなにたくさん参加するのか・・・とビックリ。フロントで吊前を言うと懐中電灯とサロンを渡されましたが、サロンは昨日のものを持っているのでお返ししました。 待っている間にも次々とタクシーや送迎車が到着してお客を降ろしていきます。
4:30歩いて移動開始。遺跡の門のところでエスコートしてきたホテルのスタッフは帰ります。あとはご自由にという感じです。 。真っ暗で懐中電灯で足元を照らしながら歩く状態なので、みんな階段をまっすぐ上る上幸せルートを進みます。
一番上の段に上って暗いうちはみんな適当な座れる場所に座ってじっと待ちます。気温はかなり寒く半そでTシャツ+長袖カーディガンでも寒く、ストールを羽織ります。外人さんはタンクトップなんて人もいますが信じられません。この時は7月下旬で完全に夏ですが半そでTシャツなんぞで来ては絶対いけません。5:15少し空が明るくなってきました。朝もやの中、みんな思い思いに写真を撮ります。5:45周囲はほぼ明るくなり、6:00太陽が顔をだしました。サンライズツアーでないお客が入れるのは6時からです。太陽が出るときはもう周囲が明るくなっているので薄明かりの遺跡は見られませんが日の出は何とか見られる時間です。
サンライズツアーは出る時間の決まりはないのでサンライズツアーのままゆっくり日中まで観光することも可能だと思います(食事や飲み物はどうする?という問題はありますが)。サンライズツアーと普通の入場の差額は1500円前後でしょうか。朝の1:30の差額として高いか安いかは価値観次第ですが、ここまで来たのに1500円をケチってもと思います。
仏陀の一生を描いたレリーフ ボロブドゥール遺跡 7:00 明るくなったのでゆっくり第一回廊を一周し昨日のAudio Visualで紹介されたレリーフや修復した台座を見たりしてホテルに戻りました。真正面に修復中の場所があったのがちょっと残念ですが。 7時遺跡を出ました。帰りはマノハラホテルのほうへ通じる通路の出口から出るように案内されました。

オープンエアーのレストランに行くと宿泊客はCoffee Shopへと案内されました。朝食はビュッフェでスープ、野菜炒めや揚げ物のおかず、チーズ、シリアル、フルーツ、ケーキなどひととおりありました。 Coffee Shopからだと遺跡が見えない点がちょっと残念です。
ツレが今日のライオンエアーのウェブチェックインをして搭乗券をプリンターに出そうとしたら、プリンターが壊れていて、フロント奥のホテルのプリンターで印刷してもらうため、ホテルのメールアドレスへメールで送ってプリントアウトしてもらったと言っていました。お客の使うパソコンとホテルのパソコンはLANでつながっていないようです。

●ジョグジャカルタ観光

今日は20:50のライオンエアーに乗ってデンパサール(バリ島)へ移動します。それまでは時間をつぶさなくてはなりません。8:30頃ホテルをチェックアウトしバスターミナルへ。
9:00バス出発。料金はRp.20,000でした。これが定価なのかもしれません。20分ほどで1か所バスターミナルに寄りましたがどこかは上明。5分ほどで出発しました。10:00ジョンホルバスターミナルに着きました。今回はここで降りてトランスジョグジャに乗り換えます(Rp.30,000)。目的地がジャラン・マリオボロ(JL. Malioboro)なので、トランスジョグジャで乗り換えなしで行けると思ったのです。料金を払って「ジャラン・マリオボロ、インナガルーダ《と言うと3Aに乗るように言われました。
10:15ジャランマリオボロに着きました。すぐ近くのInna Garuda ホテルへ。ベルデスクで「荷物を預かって(Keep My Lagage,Please)《と言うと「ルームナンバー?《と言われましたが「ノールームナンバー《と答えると吊前を聞かれ、半券に吊前を書いて渡してくれました。チェックアウトした客だと思ったのかもしれません。荷物2個を預けて身軽になって、ホテルのトイレを拝借し、ジョグジャカルタ市内観光へ出発です!

KAKIKUのメニュー Pizza Hatで昼食 水の宮殿 水の宮殿はトランスジョグジャで行っても歩きます。場所もよくわかりません。そこで、この旅行初のタクシーに乗って水の宮殿へ。タクシーは普通にメータータクシーでした。10:50頃水の宮殿へ到着。タクシー代はRp.110,000(950円)です。トランスジョグジャのRp3,000(27円)に慣れていると高いと思ってしまう額です。
入場料はRp.7,000、カメラ代がRp.1,000でした。英語を話すガイドがくっついてきそうでしたが「ノーガイド《といって断ると変な顔をしていました。ガイドを付けるのが普通なのでしょうか? 水の宮殿の最初の池は、水を抜いて補修中でした。水の宮殿じゃないじゃん・・・と思いつつ進むと小さい方にはちゃんと水があり、雰囲気をつかむことができました。 影絵ミュージアムというところは、実演販売屋さんのようでした。影絵のうちのひとつをツレが気に入りRp.100,000(7800円)で購入しました。手持ちの現金(ルピア)がなくなってきました・・・。

水の宮殿を出て、徒歩で迎賓館の前を通り、バティック柄がいろいろ紹介されている交差点を通りブラブラと戻ります。暑いです。車はたくさん走っているのに道を歩いている人を全然見かけません。12:30頃、ジャランマリオボロに到着しました。

13:00マリオボロモールに入りピザハットで昼食。鉄鍋に1つづつ出てくるピザは熱々で美味しかったです。 マリオボロモールのフードコートもお客がそこそこいて食べてもいいかなと思える場所でした。

マリオボロ通りをふらふら歩いていると、ガイドブックに載っていて安いなあと思っていたKAKIKUというマッサージ店がマリオボロ通りにもあるのを見つけました。2号店のようです。 14:00から2時間ボディマッサージ(Rp.90,000(約800円)をお願いしました。 まだまだ時間があります。駅の方や安宿の集まっている場所をブラブラ歩きました。暑くて汗もかいたので美容院でクリームバス(髪の毛のパックのようなもの)をしてもらいました。 Rp.35,000で約一時間、マッサージとシャンプーとドライをしてくれましたが、途中で電気のブレーカーが落ちてしまいました。2台いっぺんにドライヤーを使えないようです。

マリオボロ通りに夕方出るゴザを敷いてテーブルを置いた屋台街で夕食を食べました。何やら良く分からないメニューから当てずっぽうで頼んだら油揚げの炒め物のようなものが出てきてこれが辛い。辛くないか聞いたら辛くないって言ったのに、うそつき~。ご飯代はRp.32,000でした。

●JT568ライオンエアーでバリ島へ
ライオンエアー ゴザ敷き屋台

18:30ホテルへ荷物をピックアップに行きました。チップとしてRp,5,000を渡しましたが今考えると安すぎたような気もします。
ホテルのアーケードにあるという両替店で両替をしたかったのですが、もう閉まっていました。
18:40ホテル前の乗り場からトランスジョグジャ1Aに乗って空港へ向かいます。ガソリン給油などしましたが19:30空港着。 荷物の重さを量って持ち込めることを念のため確認しましたがOKでした。
ライオンエアーJT568はジョグジャカルタ20:50発デンパサール23:00着(時差1時間有)です。 国内線ですが2人分の合計でRp.866,000(\7,454)と格安です。デンパサールからのバリ島ツアーは日帰りでも飛行機代込みで2・3万しますが、自分で格安航空会社を予約してジョグジャカルタに来ればかなり安くすることができると思います。何もしなくても遺跡に連れて行ってくれて日本語ガイドがつく点を考えると、日帰りツアーもそれほどぼったくりとも言えませんが。
朝ウェブチェックインを済ませていたので、そのまま搭乗口へ。 待合室もこじんまりしていますが、一応食べ物屋や土産物店がありました。しばらく本を読んだ後何か食べようかなと店を見に行くとどんどん店じまい中。とうとう小さな雑貨屋さんだけになりました。一応パンを数個今日の夜食として買っておきました。Rp.20,000でした。
少し遅れて21:00出発、23:10デンパサール着。時差があるので飛行時間は1時間10分です。飛行機の座席は3*3の並びでした。

●ジ・アリッツ
ジ・アリッツ ジ・アリッツの部屋 23:15空港から出ました。今日は夜遅い到着なので空港そばのThe Alitジ・アリッツというホテルの到着日パッケージにしています。空港への送迎+1泊+朝食で\4,820でした。
ホテルのウェブサイトから予約するよりホテル予約サイトを使った方が安くなるようです。
外に出ると私たちの吊前を書いた紙を持った人が立っていました。 空港が立派になり駐車場までかなり歩いたのでホテル着は23:35でした。車が行きかう通りからホテルへの細い道へ入ると非舗装の道で最近の日本では味わえないデコボコ道を走る揺れを体験しました。きっとYがいたら、何が起きたかとビックリしたことでしょう。どんな感想を言うか聞いてみたかったです、残念。
ウェルカムドリンクをいただき、チェックイン。オーナーが日本人というだけあり日本語でチェックインできます。

ジ・アリッツはとても雰囲気のあるホテルです。
ロビー横には寺院の入り口にあるようなバロンの顔をつけた背の高い門があります。 ロビーから見える場所にプールがあります。四角いプールですが仕切られて浅くなっているところもあり、丸いジャグジーらしいものも別にありました。 プール脇には石の床の大きめの東屋。鏡が一面にあってバリダンスやヨガの講習でも使えそうなスペースがあります。実際そういう講座もあるようなのでここでやっているのでしょう。ロビーの横にはギフトショップもありました。二階にはスパ(マッサージ?)があるようです。
丸い石に水が絶えず流れる噴水が涼しげな音を立てています。ホテルはコテージ風で2階建ての建物が点在しています。夜だとカーテンを全開にしている部屋は中が丸見えですが・・・。通路を日本語ぺらぺらの外人のお姉さんに案内されて奥の方の1階にある部屋に入りました。部屋の電気はすべて前もってつけてあり、カーテンは全部閉めてありました。

部屋は23号室。ベッドが2つくっついた形のツインの天蓋つきベッド、バスタブと可動式シャワー、エアコン、TV(NHKも入ります)、暗証番号式セイフティボックス、中身がからの冷蔵庫、机とイス、籐のソファーとテーブル。日本の温泉旅館のような大きなタオル掛け、ドライヤー。 アメニティは歯ブラシ、綿棒、シャワーキャップ、サニタリーバッグ、ティッシュでシャンプーとボディーソープはボトル式でした。無料の水が2本ありました。
ベッド回りのインテリアも素敵だし、洗面所もこだわった感がありました。アメニティをかわいいバックに入れてあったり女性オーナーらしい細かいところにこだわりを感じるホテルでした。
蚊に刺されたくないので、束ねてあった天蓋つきベッドの蚊帳をほどいてまわりを囲って寝ました。ツレは起きにくいじゃないかと文句を言っていますが、バリでは蚊帳は実用品だと思っているので使います。

5日目

●ジ・アリッツで朝食
サファリツアー・ホテルも見えます ファンゾーンのプール ジ・アリッツの朝食
7:20起床。久々に普通の時間に起きました。 8:00朝食へ。セットメニューですが、パンケーキ、卵とベーコン、トマト、フルーツと一通り出てくるものでした。日本人のおじさんが一人コーヒーを飲んでいたり、日本人の若者が一人起きてきたり、お客の大半は日本人なのかもしれません。

9時チェックアウト。洗濯物をまとめてお願いしました。今日はクタを離れますが明日には戻るので明日取りに来ると言って有料でお願いしました。ジ・アリッツでは、部屋のカテゴリーによっては洗濯は無料ですが私たちの到着日プランには含まれていなかったので別料金です。街中に行けば安くキロいくらでやってくれるとは思いますが、ここはクタの外れなので、この後の移動を考えるとここで預けてしまった方が効率的です。預ける時はクリーニング代は取られず翌日ピックアップ時に支払いでした(Rp29,600でした)。
バリサファリパークに隣接するホテル、マラリバーサファリロッジまでタクシーで行きたいと言うとハイヤーになりUS$24.2と言われました。高いですがバリ島なので仕方ありません。US$25出すとRp.7000が帰ってきました。少し待たされてやってきた車は空港にお迎えに来た車と同じ車種でした。

●バリ・サファリパーク観光

9:05クタのホテルを出発し、10:10バリサファリパークの入り口に到着。バリサファリパークの入り口にマラリバーサファリロッジCHECK INというカウンターがあり、宿泊客はここでホテルの送迎を呼んでもらいます。自前のタクシーでホテルのエントランスまで行くことはできません。なぜなら、サファリパーク内の道路を通ってホテルまで行くからです。 送迎車でホテルのレセプションに行くまでに、カバ、ワニ、ゾウを見ることができました。
10:30ホテルのレセプションに到着、ヤシの実そのままのヤシの実ジュースのウェルカムドリンクを飲みながらチェックイン。私たちの宿泊プランには、朝食、バリサファリパークの入場券、サファリツアー、動物との写真1枚がついていました。

部屋に入れるのは14:00からなので、フロントで荷物を預けてバリサファリパークへ。
11:00からの小動物のショー よくある鳥などの小動物の芸を見せるショー
11:20からゾウの水浴び(餌やりはRp.30,000)
11:45エレファントショー これはとても面白いショーでした!
12:30ホワイトタイガーの餌やり ガラス越しに見るだけですが
ここで宿泊プランに付いているライオンの赤ちゃんとの写真撮影をしました。写真は後で取りに来るように言われます。ほかの場所で撮るオラウータンの赤ちゃんとの撮影を選ぶこともできます。
UMA レストランで昼食。サファリにあるレストランらしい内装でした。料理がたくさんあり迷いましたが、チキンサテRp35,000、ビーフバーガーRp.50,000、ビールRp.40,000、ミックスジュースRp25,000にしました。(たぶんビュッフェもあったのでは・・・) カフェテリア形式で、料理ごとにたくさんのカウンターがあります。レストラン内も国際色豊かなお客がたくさんで賑わっていました。
13:45UMAレストランを出て(会計はクレジットカードでOKです)、ファンゾーンの見物へ。プールはウォータースライダーがたくさんあって小さい子供が楽しめそうです。 乗り物ゾーンはお客が少なく乗り物は動いていませんが、ジャングルクルーズ、緩めのジェットコースター、水に突入してくるジェットコースターなどがありました。
しかし日差しが強くて暑いので、乗り物に乗る気になれません・・・。

13:45ホテルへ戻り、フロントで追加料金が必要なAGUN SHOWの予約をしました。
14:00部屋へ行き、一通り室内を見てから再びサファリパークへ。
14:30AGUN SHOWへ(15:30まで)必見ということでしたが、まあ一度は見てもいいかもね、的なショーでした。
15:45サファリツアー(16:15まで)車に乗って回りオラウータン、ワニ、カバ、ヒョウ、シカ、ライオン、キリン、シマウマ、ラクダ、バーバリーシープなどが見られます。

16:00部屋に戻りました。

●マラリバーサファリロッジ
部屋のドアをあけたところ ニンジンがあります
まず、フロントのところではミーアキャットが見られます。ガラス越しに2本足で立つかわいい姿をまじかで見ることができます。
夜はオウムを手に乗せて写真を撮らせてくれるサービスもしていました。
フロントの奥にあるのがSAVOYレストラン、ライオンを見ながら食事をするホテル写真はここのレストランからの眺めです。 サファリツアーでライオンを見るときはこのレストランの窓の外を車で通り過ぎる形になります。

マラリバーサファリロッジの部屋は、オーランドのアニマルキングダムロッジと同じく部屋にいながら動物が見られるというコンセプトです。 あちらは数万しますが、ここは1万数千円でOKです。
部屋は208号室。2階建ての2階です。ダブルでシャワーのみでした。部屋に入ると正面が天蓋(蚊帳)つきベッド、その向こうがサファリです。
隣の部屋とコネムティングにもできるようで、その近くに木の机といすがあります。入口ドアの並びに冷蔵庫などの備品があり、サファリ側は窓がたくさんあります。
設備は、エアコン(2台)冷蔵庫、TV(NHK入る)、セイフティーボックス、ドライヤー、湯沸かしポット(バリコーヒー・紅茶)。 備品・アメニティは結構揃っていて、バスローブ、ぞうり風のスリッパ、傘、 ウェルカムフルーツ(バナナ、ブドウ、オレンジほか6種類のフルーツ)、無料の水、シャンプー、コンディショナー、石鹸、ボディローション、歯ブラシ、くし、シャワーキャップ、綿棒。このホテルならではのものは、虫よけローションとシマウマ用ニンジンがあることでしょうか。

私たちの部屋から見えるエリアは、ホテルのロビーから出てすぐサファリゾーンが見える場所がありますが、その見える場所を囲む部屋でした。 ネットで検索すると、フロント棟に近い場所でないと動物が来ないとのことでしたが、たぶん隣のブロックにもサイやシマウマは来ていたようです。
夕方はエレファントツアーの人を乗せた象が窓の外に寄ってくれました。
ベランダに出てボーッとお茶を飲んでいると、姿は見えなくても動物の泣き声が聞こえます(夜寝ているときも聞こえました)。遠くに見える水飲み場にはシマウマとサイがいました。ホテルの側に大きなトカゲ(全長50cmはありそうな)がノソノソ現れ、川にジャボンと飛び込んで消えて行きました。 一階の人がベランダに出ていたらかなり近くから大きなトカゲを見られたでしょう。
朝はシマウマの群れが窓の外に来てくれました。ニンジンを放り投げたら食べました。(かなり頑張って投げないとサファリとホテルの仕切りになっている川に落ちます)

マラリバーサファリロッジをフロントから遠い方へずっと歩くと宿泊者用プールがあります。
夜になってからプールを見に行きましたが、近くにシマウマがいてナイトサファリの車がちょうどプール前でシマウマの餌やりをしていました。 この場所なら昼間も動物を見ながら遊べるプールだと思います。

夜はサファリパーク内の芝生がライトアップされ動物がくれば見えるようになっています。ホテルの外廊下もオレンジ色の灯りがつき、とてもきれいです。 このホテルは、子ども連れには最適のホテルだと思います。娘が小さいときにあればよかったのにと思いますが、大人だけの私たちも十分楽しめました。

●SAVOY(ライオンのいる)レストラン・ナイトサファリ
ナイトサファリ シマウマの餌やり ライオンレストラン
18:00 SAVOYレストランに行き夕食です。 食事開始の時はまだ明るかったのですがだんだん日が沈み、食事が終わるころは暗くなって外をナイトサファリの車が通って行きました。
窓の外の岩のところで休んでいたライオンが涼しくなったからか活動しはじめレストランの窓のそばまでおりてきて寝そべっています。 そのうちある歩いてどこかへ行ってしまい、食事の最後はライオンのいないレストランになってしまいました。生き物相手なので仕方ないですね。
ツレはスペアリブ、私はカジキマグロのステーキにしました。値段はお高いですが、このホテルに来たらここで食事をしなくては(このレストランでの朝食もついていますが)。お料理はとてもおいしかったです。

18:45食事終了。ロビーでオウムを手に乗せて写真撮影、ヤマアラシも姿を見せました。
部屋に戻りがてらプールの見学。
戻りがてら部屋でトイレをすませて、虫よけローションをつけ、19:15フロントへ戻ります。

19:30ナイトサファリスタート。ドライバーと私たちだけです。ドライバーがニンジンを山盛り入れたかごを一人1つくれました。
ナイトサファリがどんなものか知らずに申し込んだのですが、実はシマウマの餌やりとライオンの見物の2つだけで、約15分で終了でした。 シマウマの餌やりはかごいっぱいを全部なくなるまであげるので結構じっくり(?)餌やりすることができます。しかしシマウマの歯が大きくて怖いです。 餌やりの間、ドライバーがカメラを引きうけていっぱい写真を撮ってくれます。 ライオンはサファリツアーと同様、さらりと通って終わりでした。ドライバーにはチップを渡しましたが、額は忘れてしまいました(たしか1・2ドル?)。
貴重な体験ではありますが、窓から鼻づらを出してバリバリニンジンを食べるシマウマは、近すぎて小さな子どもだと怖がるかもしれません。

20時、部屋に戻り、シャワーを浴びてのんびりします。
窓の外にはヤモリがたくさん張り付いています。特に灯りのある方はたくさんいて怖いくらいです。
テレビを見ながらくつろいでいても、外から動物の鳴き声が聞こえてきます。サファリの雰囲気満点です。 21:00ツレがテレビを見ながら寝はじめました。私も21:30には寝ました。

6日目

●マラリバーサファリロッジの朝食
朝のSAVOYレストラン シマウマが来ました 6:30起床。外から動物の声が聞こえます。窓の外を見ているとシマウマの群れが歩いてきました。ニンジンをあげるチャンス!とニンジンのかごを持って外に出て投げました。 1つ目はかげんが分からず川に落ちました。頑張って遠くに届くように投げるとシマウマが落ちてきたニンジンに気づいて食べ始めます。 「やったー!《《ツレも呼んで一緒に投げます。食べてもらえたのは三分の一くらいでしょうか。 そのうちシマウマの群れは移動していきました。近くにいた時間は10分もなかったと思います。 同じエリアにある部屋でシマウマに気づいて出てきたのは2部屋くらい。餌を投げたのはそのうち1部屋。ほとんどの部屋では窓の外にシマウマが来たことに気づいていないようでした。もったいない・・・。

朝食を食べに行く途中、フロント棟に入る前のところにサイが来ていました。私たちの部屋からだと遠いのですがここからはすぐそばでした。いろいろなところに動物が出没します。ロビー近くの板張りのところにはカブト虫、サギのような鳥もいました。

SAVOYレストランの朝食は、ジュースの種類だけでも3種類、注文して作ってもらうエッグスタンド、おかゆ、パンケーキ、シリアル、チャーハン、おかずもいろいろあり、充実した朝食です。 残念なことにライオンの姿が最初から最後まで見られませんでした。残念です。こういうこともあるのですね・・・。
ちなみに私たちがチェックアウトした9時ごろはライオンが姿を見せていたようです。

9:00チェックアウト。タクシーを頼もうとすると、メータータクシーはなく、シャトルサービスになると言われました。クタまでRp.280,000(約\2,500)でした(サヌールまでならRp.180,000)。
このホテルの宿泊を考えるときは、サファリパークでの象ライド付、昼食付、送迎付など、さまざまなプランがあります。送迎は往復5,000円程度みて比較する必要がありそうです。サファリパークしかない場所なのでプラマ社のシャトルバスなどは使えません。
シャトルに支払うRp.が足りなくなりそうだったのでホテルのフロントで千円だけ両替したら、1000円=Rp.100,000というレートでした。このホテルに行く前に多めにRp.への両替をしておく方がよいでしょう。

最近、バリにもジョグジャカルタで使ったトランスジョグジャのような路線バスが走り出したと聞き、できれば使ってみたいなと思っていましたが、バリサファリの往復時に乗り場は見たものの、バス本体やバス停で待っている人を全く見ませんでした。頻繁に来ない交通機関は、時間の限られた旅行者には使いにくいです・・・。今回はバリ島の滞在自体が短かったので、使う機会がありませんでした。

●カルティカプラザ&SPASSION

10:00、一時間ほどで、メルキュール・クタに到着です。チェックインの手続きはしましたが、部屋にはまだ入れないので、荷物を預けて外出です。
ホテルからカルティカプラザ方面へブラブラと歩いて行きました。途中で両替をしたら、10,000円=Rp.1,205,000(レートは82.98)になりました。
カルティカプラザの中でお土産物などを見ました。興味のあったジャコウネコのルワックコーヒーの試飲が出ていたので飲んでみました。美味しいのでお土産用に買うのもありだと思いました。ここでは100gRp.100,000でした。お昼はBreadtalkのパンとスターバックスのラテを買って店の外のテーブルとイスで済ませました。

タクシーに乗って到着日に宿泊したAlitへ洗濯物をピックアップしに行きました。
ランドリー代は、シャツRp.2,000、TシャツRp.1,500、パンツRp.2,500、下着・くつ下Rp.1,000、税金が21%かかり、全部で17点出してRp.29,600でした。
AlitのフロントでスパSPASSIONの予約をお願いし、そのまま迎えに来てもらいました。

SPASSIONでは、バリチリのスペシャルパッケージA(ボディマッサージ90分+フェイシャルorヘアスパ90分)のコース(US$65)で、ボディマッサージはスリミングを選択、フェイシャルかヘアスパはヘアスパを選択しました。 帰りもホテルまで送ってくれます。

●メルキュール・クタ
メルキュールクタバスルーム メルキュールクタバルコニー メルキュールクタの部屋
17:300、メルキュール・クタの部屋に入りました。
部屋は418号室で、プールのある階でオーシャンビューにしたので正面にハードロックホテル、右手に海が見える側でした。
ベッドは2つがくっついたツインです。バスタブつきでシャワーは固定式でした。クローゼットはありますが引き出しがないので収紊に少し困ります。
バルコニーは広く、木のイスとテーブルがあってのんびりお茶を飲んだりできますが、隣の部屋のバルコニーとの仕切りがなくレストランで隣のテーブルに座るが如く丸見えです。隣のバルコニーへ乗り移るのも簡単なので、外出時は窓の施錠は必須です。
エアコン、TV(NHKが入る)、冷蔵庫、暗証番号式セイフティボックス、湯沸かしポット(自動停止せず水がなくなるまで加熱する<=故障?)(アールグレー、普通の紅茶、緑茶、コーヒーあり)、 アメニティは、コンディショニングシャンプー、バスジェル、ボディローション、石鹸、綿棒、ソーイングキット、シャワーキャップ、櫛、歯ブラシ(なぜか1本のみ)。 無料の水2本、ドライヤー、スリッパ、傘もありました。

宿泊したプランがPCの使えるものだったので、チェックインの時にPCが使えるログインID・パスワードをくれました。

●ジンバランカフェ
ジンバランカフェ 夕食はジンバランカフェへ行きます。クタからタクシーでRp.56,000でした。前に良かったラマヤナを見ましたが、ロブスターが2匹だけしかいなくて角が折れていたり、死んでいたり、まともなロブスターがいません。ツレが「ここはだめだ《と言い、他の店を見て回りました。 値段はだいたい似たりよったりなのでBAYANG CAFEというところに決めました。ロブスターRp.400,000/kg、King Prawn Rp.180,000/kg、白身魚Rp.80,000/kgのお値段設定でした。 ビールとコーラを頼み全部でRp.631,400でした。以前来たときは3000円くらいでロブスターも食べてお腹いっぱいになったので値上がりしたなあ・・・という感じです。

食べ終わってとりあえずタクシーでDFSへ(Rp.36,000)。一回りしてお土産品などの値段や物を確認して再びタクシーでクタセンターへ戻りました(Rp.26,000)。 DFSからは隣のハードロックホテルへの無料シャトルもありますが、1時間に一本だったので待つよりはとタクシーで帰ってきました。

街中で、今回必ず買おうと思っていたガムランボールを発見し、Rp.110,000で購入しました。

21:30ホテル到着。昨日がシャワーのみだったのでバスタブはやっぱりいいな~とのんびり浸かりました。
23:30就寝。

7日目

●メルキュールクタの朝食

7:30起床。お留守番のYにメールしました。なんだかんだと毎日電話やメールをしています。
部屋のある4階から海と反対の方へ行くと、朝食をとる場所があります。
その場で卵を料理してくれるエッグスタンド、たくさんの種類のパン、パンケーキ、おかゆ、ベーコンやソーセージ、ハッシュドポテト、焼肉、焼きそばなどのおかず、シリアル、フルーツ(パイン・メロン・スイカなど)、ちょっと変わった具の海苔巻などがありました。オムレツは薄くクレープのように焼いて折り返してお皿に乗せてくれます。
ケーキのようなものまであり、たくさん食べて満腹になりました。
明日は朝が早くて食べられないのが残念です。

●クタでショッピング

メルキュールクタにはサーフィンのスクールが入っています。
最初はこのスクールに入ってサーフィンを習おうかなと思っていましたが、なんだか面倒になってしまいました。 方針変更して、本日はショッピングと宿泊に付いているスパを受ける事にしました。
部屋で店の開きそうな時間までのんびりして、9:50ショッピングに出かけます。
ホテルから出てハードロックと逆側に向かい、ポピーズ1を通ってレギャン通りへ向かいます。
ガムランポールを探す傍ら、両替レートをチェックして歩きました。クタのポピーズのあたりの両替屋で、最高129.99というのがありました。10,000円->Rp.1,299,900になる計算です。
バリ島の両替にインチキが多い事は承知の上で、試しにRp.125.90というところで両替にチャレンジです。一万円札を出すと、Rp.1,259,000になる計算です。 今までの両替ではRp100,000やRp.50,000の札がまず出てきましたが、ここではRp.2,000が出てきました。まずそれを10ずつ数えて積み上げます。 次は違う金種の札をだして積み上げます。単位が大きいので途中で「あれ?《となります。半分くらいの金額で終わったようなそぶりをしましたが私たちはじーっとみていました。全部出し終わったら、カウンターの上で向こうが出した札の束を1つ1つ数えて電卓でこれでいくら、と足して行きました。 1つの金種を数え終わると「(財布に)しまえ《と言ってきますが、無視します。カウンターに置いたまま、数えていきます。全部数え終わって「よし《と思ったら、向こうが紙幣をおもむろに束ねてトントンとやり「しまえ《と出してきました。なんだか束が小さくなっているような気がしました。もう一度束を数えはじめると途中で明らかに枚数が少ない事がわかりました。「(思い切り怒った顔で)ノー《と言ったらおとなしく一万円を返してきました。両替上成立です。そのまま店を出ました。
それにしてもトントンしただけでお金を半減させるとは「手品だったね~《とツレと笑いました。
両替のごまかし手口に興味を持ち、次は129.99の最高レートのところへ入って見ました。店先では129.99なのに電卓で出してきたレートはもっと低いものでした。こちらは手品まで行かずただの誇大広告でした。
次は125.10のところ。ここは店に入って日本円のレートを聞いたら答えず”帰れ帰れ”の身振り、やる気なしでした。
やっぱり適正レートは120くらいなんだね、ということで120.00のレートのところで両替するとRp.100,000が12枚という数えやすい金種で出てきました。
良すぎるレート、やたら小さい札で出してくる両替屋は注意してください。相手が触ったら必ず数え直しましょう。いかさまは芸術的なくらい一瞬の業です。

シルバーショップでガムランボールを1つ購入。ガイドブックに載っていたGULAでガムランボールを1つ購入しました。 幸運のガムランボールをいくつか買って娘と自分のお土産にするつもりです。

ブラットワンギの石鹸を買うためにパパイヤマーケットへタクシー(Rp.10,000)で向かいました。 たくさんの種類のブラットワンギ石鹸があり、自宅用やお土産用に購入しました。
ジャコウネコのルワックコーヒーもカルティカプラザと同じパッケージがRp.780,000だったので購入しました。
ジャワティも購入。

お昼はパパイヤマーケットのイートインコーナーでパンやとろけるプリンなどを購入して食べました。 タクシーでホテルにいったん戻りました。

●ホテルのスパ
クタの夕日 メルキュールクタ・プール 部屋に戻る前にSPAに行き、14時からの予約をしました。部屋で少し休んで、時間になったらプールサイドにあるSPAに行きました。プールの横にガラス張りのスパルームがあります。施術中はカーテンを閉めて海側だけ開けている状態でした。60分のボディマッサージで、ホテルのSPAなので実費で受けると高いのですが、あまり技術が高いとは言えないような気がしました。やたら痛くて「イタッ《と施術している足を動かしたりしても全く力の入れ方を変えないし、痛くないにしても気持ちいいと感じなかったのです。 宿泊プラン込みのものだから手抜きということもあるのでしょうか???

●シーフードの夕食

スパから戻り、ネットで調べてバンドルシーフードへ行くことにしました。場所はパパイヤマーケットの近くです。
タクシーで行きましたが、見当たりません。どうやら閉店した模様。 仕方なくまたタクシーに乗って、ディスバカバリーモールへ行き、セガラシーフードに行きました。海を見ながら食べられるオープンエアーのレストランです。 店の人がセットを勧めるのでそれを注文しました。飲み物含めRp.415,500でした。

帰りは歩いてディスカバリーモールやマタハリスーパーに寄ってこまごまと買い物をしました。アロマオイルやellipsというヘアトリートメントを購入。ellpsはネットで見ると6個入り500円くらいで売っていますが、バリでは50円(Rp.6000前後)です。ツレがスリミングジェルを買いたいとRp.24,000で購入しましたが、これは容器が120mlだったので空港で没収されてしまいました。
ホテルの近くのMacでソフトクリーム(Rp.3600)を食べました。
19:15部屋に戻り、私は入浴して荷物をパッキング。ツレは30分ほど散歩してきました。
明日は早いので21:00には就寝です。

8日目

●早朝空港へ

3:40起床。6:00発の国際線に乗るため、早起きです。今日はホテルの朝食もあきらめています。チェックアウトしてタクシーに乗ります。一応メータータクシーでしたが、一方通行のため空港とは逆向きに走りだします。ずいぶん遠くまで来たなーと思うくらい走ってやっと向きが変わりました。空港には10分ほどで到着しましたが、タクシー代は43,000Rp.でした。
空港の入り口でセキュリティチェックがあり、水を捨てさせられました。
一応チェックイン済みで荷物もありませんが、AirAsiaカウンターに寄ってから出国。荷物の重さチェックはされませんでしたがカウンター前に量りが置いてあるので荷物を載せてみました。この後チェックされた時のために、両方が7kg程度になるように重いものを入れ替えて調整しました。
出国前に出国税Rp.150,000(2人でRp.300,000)を払うので、お金は取っておきました。白人女性が出国税のカウンターで怒っていて(たぶん知らずにお金を使い切ってしまった?)カウンターを1つふさいでいました。
4:55ゲート9の前に着くと、飲食店が3つOPENしていました。出国後のお店はほとんどOPENしていませんでしたが、ここだけは開けているようです。お金があまり残っていないので、カフェオレ1つとクロワッサン2つで朝食をとりました。後で清算するタイプの店で結局お金が足りず、50,000Rp.+US2を払いました。
食べていると離れてはいますがしっかり見える所で大きなゴキブリが歩いています。「・・・《バリだから仕方ない・・・と思うしかない・・・。

●QZ8931エアアジアでバリ島発クアラルンプールへ
5:20搭乗開始。QZ8931はデンパサール(バリ島)発6:00、クアラルンプール着9:00です。
搭乗口でセキュリティチェックがあり、ツレが昨日買ったスリミングジェル120mlを透明ジッパーの中に入れて液体物として検査を受けましたが、袋から出してしっかり裏面の容量まで確認して没収されてしまいました。20mlの違いくらいわからないのでは?と思っていたら、さすがプロです。24,000Rp.が~。ツレは「捨てられるなら昨日少しでも塗ってやせておくんだった・・・《とアホな事を言っていました。
徒歩ではなくバスに乗って飛行機へ。5:30には飛行機の中、6:00には定刻で出発でした。 隣が、ものすごい巨漢で、腕がはみ出してきて狭い。寝てしまったので起こしてトイレに行くのも遠慮してしまいました。8:40クアラルンプール着。

●KLIAで暇つぶし
KLIAで昼食
9:00には入国と税関を通って外に出ました。とりあえず荷物が邪魔なので預ける場所を聞いてウロウロ探しましたが、実は税関を出てバスチケットカウンターを過ぎて外に出た場所にありました。預かり料は結構高く、2つで46RM(キャリー28・ボストン18)でした。
結局これから市内に行っても1時間くらいしか時間がないということでLCCTからKLIA(クアラルンプール国際空港)へ行って暇つぶしすることにしました。実は私たちKLIAに行ったことがありません。最初に来た時はマレー鉄道だったし、前回もエアアジア。高い飛行機でクアラルンプールに来たことがなかったのです。
9:45 KLIA行きバス(RM2.5)に乗り、15分でKLIA到着。LCCTと違ってこちらは立派だし明るくてきれいですが人が少なくて活気がありません。

お腹がすいたので、プロウンミー(RM6)とカレー(RM6.5)で朝食。ここはどうやら職員用食堂のようなフードコートでした。 上にあがって店を見て歩きます。食事処もケンタッキーから高級中華までいろいろあります。一通り見た後は大型テレビでやっているロンドンオリンピックの開会式を座って見ました。すぐ横ではWiiスポーツらしきゲームを楽しめる場所があり、カップルがビーチバレーをやって楽しんでいました。
11:50 SECRET RECIPEでラザニア(RM14.5)とミートソース(RM15)の昼食。
12:15 無料のダンスショーをやっていたので少し見物。
12:42 LCCT行きバス出発。(RM2.5)

●D7524エアアジア524便でクアラルンプール発羽田へ

13:02LCCT到着。
ドキュメントチェックカウンターに寄り、出国へ。手荷物検査を受けて中に入ってから水とコーラを購入しました。水は店によって値段が違います。税金を取るところと取らないところがあるのもよくわかりません。
おいしそうなベーカリーがあったので、待っている間にエッグタルトとシフォンケーキを購入。

D7524は15:30クアラルンプール発23:30羽田着の予定です。
14:20搭乗開始。機内ではビールRM12とココアRM5を注文したのみで、小腹がすいたときにはエッグタルトとシフォンケーキを食べました。
23:45羽田着。

預け荷物がないので入国審査だけでした。24:02駐車場出発。駐車料金は21日23:19入29日00:02出で8,800円でした。
羽田のネックはこの駐車料金の高さですが、成田は駐車場が安くても高速代がかかるので車移動コストは同じらいと考えると、近くて時間が節約できる点で羽田に軍配が上がるでしょうか。

今回利用したリンク

[旅行会社]エアアジア Air ASIA
[航空会社]ライオンエアー LION AIR
[空港]LCCT(クアラルンプール)LCCターミナル
[空港]Adisucipto Airport(ジョグジャカルタ)アジスチプト国際空港
[空港]Bali Ngurah Rai Airport(バリ島)デンパサール国際空港
[ホテル]Hiltonヒルトン クアラルンプール
[ホテル]MANOHARAマノハラ ボロブドゥール
[ホテル]The Alitジ・アリッツ
[ホテル]MARA RIVER SAFARI LODGEマラリバーサファリロッジ
[ホテル]Merucure KUTAメルキュール・クタ
[遺跡]BOTOBUDURボロブドゥール
[現地旅行会社]バリチリSPASSIONを予約
[スパ]SUPASSIONバリ島のスパ

費用

米ドルUS$=81.1円、リンギットRM=25.25円、ルピアRp.=0.0083円で計算しました。
用途金額備考
国際航空券\46,300@\23,000+150 AirAsia羽田*クアラルンプール
国際航空券\14,182@RM277.7 AirAsiaクアラルンプール*ジョグジャカルタ
国内線航空券\7,454@Rp.433,000 LionAirジョグジャカルタ*デンパサール
国際航空券\20,883@Rp.1,213,000 AirAsiaデンパサール*クアラルンプール
国際航空券\20,713@RM404 AirAsiaクアラルンプール*羽田
空港使用料(JOG)\581@\Rp.35,000
空港使用料(DPS)\2,490@\Rp.150,000
航空券合計\112,603
クアラルンプールホテル(Hilton Kuala Lumpur Hotel )\8,114RM323・朝食なし・ホテル直予約
ボロブドゥールホテル(Manohara Hotel)\8,041US$81.5・朝食&遺跡入場付・Booking.comで予約
バリ島ホテル(The Alit)\4,820日本円建て・朝食付・Expediaで予約
バリ島ホテル(Mara River Safari Lodge)\14,143朝食&サファリ入場券付・Expediaで予約
バリ島ホテル(Mercure Kuta)\26,951Rp.3,184,720・朝食&スパ60分付
ホテル合計\62,069
交通費(日本)\10,600駐車場・高速代
交通費(現地)\8,095US$24.2+Pp.610,000+RM42.4
食費\21,294US$2+Pp.1,810,500+RM212.93+\729
観光\19,936US$166+Pp.628,000+RM50 スパ含む
買物\9,223Pp.875,800+RM77.4
その他\31,102US$50+Pp.439,000+RM49 クリーニング・荷物預け・TIP・使途上明
総合計\274,922
AirAsiaの日本発運賃が高い事がよくわかります・・・。